2017年1月31日火曜日

確定申告

DMMでHKTの公演を見ていて

2月は確定申告があるから公演はなし。

という話でテンションが下がりました。

会場が確定申告に使われてしまう

ということみたいですが、楽しみが

一つなくなり、働きなさいと言われている

そんな感じです。

自分自信の確定申告もしないとですが

ネットでできるようになって

本当に便利になりました。

元々、薄給ですから、今までもそんなに

大変ではないですが。

毎年、数字を見て思いますが

一年目を除いてはほとんど同じ数字。

成績が良かったり、本があったりなど

内容は違いますが、ほとんど同じ数字。

ただ、公益法人になってからは

保険や年金がないので

かなり減ったということにはなると

思います。

それから、知り合いには不思議と

言われましたが、自分が通っていない道

というか、やったことのない対局や仕事

などは、いくら貰えるかなど

基本的には分かりません。

自分で言えばC2とC1に関することは

分かりますが、BクラスやAクラス

フリークラスはわからないです。

早めに申告を終わらせて

HKTの春ツアーを楽しみたいです。






2017年1月30日月曜日

1か月

追い風が吹いている、これから吹くという時に

逆向きに走り出した。

今はそんな感じです。

個人では3月から上向きになる予定ですが

とりあえずあと1カ月をどうするか

ストレスの多い期間になりそうなので

気をつけて過ごします。

バランス感覚

昨日の夜の羽生理恵さん(三冠の奥様)

のツイートには驚きました。

詳細は見て頂くのが一番と思いますが

情報の怖さや拡散の力など

そんな話になっています。

少しずつですが、情報が出揃い

話の道筋が少しずつ見えてきました。

嘘の情報やデータで(本物と信じた)

有力者を味方にしようという感じ

なのかなと思いますが

それに乗らなかった三冠のバランス感覚は

さすがだなと思います。

この感じだと、まだ何か出そうで

まだまだ終わらない感じです。

2017年1月29日日曜日

思わぬ発見

最近、対局の日のご飯は

コンビニで買っていきますが

おにぎりやサンドイッチでは

あまりに普通だし、時間経過が

気になります。

最初は、ウィダーのゼリーか

カロリーメイトかと思っていましたが

コンビニを見ていると

想像以上に、物が多くて

ゼリーで言えばポカリスエットがありますし

軽く食べるのでは「一本満足バー」

にハマりました。

出前取ればいいのにと良く言われますが

対局者が全員いる感じがキライで

今後も外出禁止が続く限りは

今の生活になると思います。

誰に言っても、バカにされるだけですが

本音を言えば、一回の販売スペースを

二階の道場と合併して

一階はコンビニにしてもらいたいです。

これは、ドラマの手伝いの時に

テレビ局に通っていて思いました。

規模が違い過ぎますが

コンビニが中にあると便利だなと。

無い物ねだりになりましたが

実現されたらいいなという話でした。


2017年1月28日土曜日

もう遅い

10代のにすごいなと思った人が

ダメな人だったり、急におかしくなったり

というのは残念なもので

最近かなり増えてきたなと思います。

自分の見る目やセンスがなかった

と思いますが、学んだとしても

それを生かしていくには

もう遅いなというのが実感です。

今はとりあえず目の前の作業をするのが

日々の務め。

この数日、時間をムダにしてしまったので

また作業に戻りたいと思います。

2017年1月27日金曜日

サイレントマジョリティ

https://youtu.be/DeGkiItB9d8

最近、テレビを減らして

音楽を聞く時間を増やしています。

昨年の紅白にも出たグループで

「欅坂46」のサイレントマジョリティ。

この曲は、昨年1番ハマりました。

ダンスがすごいのもありますが

何と言っても詞がいい。

「声を上げないもの達は賛成している」

そうとは限らないですが

そう見られてしまうという現実。

曲の聞きやすさもあり

最近は、寝る前に聞いています。


アンテナ

今までは、向いている方向が違ったなと

反省していますが

方向を変えた今も、何を発信するか悩みます。

ただ、フォロワーさんが

たくさんリツイートなどを

してくれるので

記事はたくさん目に入ります。

少しでも紹介出来ればと思います。

紹介はブログよりもツイッターが

多くなります。

ブログは考えていることなどを

文字数長めの時に使いたいと

思います。





2017年1月26日木曜日

注目の記事

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/648090/545452/86759291

先日の報告会の様子が書かれています。

自分の意見だけ言えば

今の時代に合わせて

正しい情報を公式に発表してほしい

というのがあります。

前の会長が、泥沼流と言われていて

そのやり方を見ていた方々だと思いますが

情報発信をしやすい今には

情報操作は合わないですし

難しいことだと思います。

検証委員会の立ち上げがどうなるか?

自分の体感としては

やらないですが

見守りたいと思います。


2017年1月25日水曜日

ルール

少しルールを変えて

生きて行くことにしました。

今までがひどかった分

人生折り返してからは

恥ずかしくないようにと思います。




2017年1月24日火曜日

雑感

大事だと思った日は

時間をムダにしただけでなく

ストレスになった1日でした。

なんてなく先が見えて

やることも決まったかなと思います。

残念ですが、先日テレビで見たように

嘘を付く方が得をする世の中

というのは、現実みたいです。

それでもなるべく嘘を言わないように

生きていきたいと思います。


2017年1月23日月曜日

空耳ロック

今日は今月の中で重要な日です。

何があるか、どうなるかは

行ってみて分かること。

あるのは希望か絶望か

なんか落ち着かないので

身の周りを整頓して

体調とメンタルくらいは

万全で行きたいと思います。

週末のリクアワでは

思った以上にHKTがランクイン。

自分が投票した

「空耳ロック」

という曲は14位。

https://youtu.be/6Nj9F-3XsgQ

チームTⅡという若手に期待しました。

曲も爽やかでいい感じです。


2017年1月22日日曜日

福島

福島県に行ってきました。

将棋教室ですがNPO法人の方が

携わっている会で

いつもとは少し違う感じでした。

昼にソースかつ丼を頂きましたが

福島の名物とは知らなかったです。

肉厚でかなり美味でした。

雪も残っていましたが

快晴で寒くもなく、場所も駅近で

好環境です。

今回も皆さんから、優しい言葉を頂いて

不甲斐ないのと申し訳ない思いです。






2017年1月21日土曜日

サービス

今日はAKBのリクエストアワー2017を

ショールームで見ていました。

AKBグループのサービスは

本当にすごいなと思っていて

新しいサービスが次々に出てきます。

ショールームのようにタダでできるのも

ありますし、握手会みたいに

たくさん買うだけサービスされる物まで。

幅広い活動です。

そっくり真似できるものでもないですが

多くサービスを受けたい人に

道があるのはいいなと思います。

昔、先輩から

「うちらはサービス業だから」

と言われたことがありますが

今感じるのは、全く違う

ということです。

よく、アンケートなどに職業欄がありますが

なんと書くのがいいでしょうか。




2月

ここの所は、ニュースも多く

やることもあって、ブログとツイッターを

それなりに、更新できました。

来週辺りからはいつも通りの

内職に戻るので、大した更新は

できないかもしれません。

ツイッターの方は、もう少し分かりやすい

自動更新をやれるようにと思っています。

2月は、ある意味勝負所かなと思っています。

新しいスポンサーが決まって

期待できる映画の公開が近づいていて

ある程度は、臨時総会とそれからの数日で

見えるのかなと思います。

ただ、自分は悲観派で、正直言うと

悪い結果しか思い浮かびません。

それでも大丈夫なように準備しようと

考えています。

あとは、いつも通りに予想がハズレるのを

期待するだけです。






2017年1月20日金曜日

abemaTV

2月1日から始まります。

テレビ朝日と組んでいて

個人的には麻雀が好きです。

24時間将棋が流れるので

どんな番組ができていくのか

その辺に注目しています。


2017年1月19日木曜日

新鮮

今日は一日中しゃべりました。

対局ではなく千駄ヶ谷に行くのは

久しぶりで、携帯を持って

昼は外に食べに行くのが

新鮮な感じでした。

お世辞なのか、バカにされたのか

同僚からツイッターの話をされました。

心が折れるまでは続けますが

いつまでもつかは分かりません。

一応、マイルールとして

個人名はなるべく出さない。

棋士の立場として得られる

会議の話や通達は

公開されるまでは話さない。

聞かれた事には、嘘は返さない。

などです。

自分の立ち位置がわからなくて

感想などが、おかしい場合がありますが

それは個人的な能力不足なので

笑ってやってください。

2017年1月18日水曜日

残念

昨日、聞いていましたが

記事になって前倒しとは。

タイミングとか、結構大事だと思うので

残念に思います。

会長が変わることになりますが

本当に棋士ではない人に

なってほしいと思います。

外部に経営が任せられると

おそらくゴルフのように

トップ以外は厳しい競技に

なるのかなと思います。

それが正しい姿な気がしますし

頑張る人も増えて

レベルアップになるのではと思います。

今でも外部理事の方には

お世話になっていますが

アドバイザー的な位置で

経営に参加して頂いている感じでは

ありません。

変われるとしたら、今回のタイミングかなと

思いますが、どうなるでしょうか。





お詫び

昨日発売になりました

「これだけで勝てるゴキゲン中飛車のコツ」

ですが、125ページに誤植がありました。

正しい図面はこちらです。



51に居る駒は飛車です。

申し訳ありません。

2017年1月17日火曜日

将棋の話

ツイッターでは文字数が厳しいので

今回はこちらに。

「悪手は続けない」

格言という訳ではないですが

一局の将棋の中で、判断を間違えたり

悪手を指してしまうことは

避けられないことです。

ただ、一度のミスは挽回可能な場合が

多いですが、続けてしまうと

掛け算のようにマイナスが

加算してしまいます。

対局中にミスに気付いた場合は

切り替えて、そこからまた

最善を尽くすようにするのが

終盤戦での大事なことです。

「最後に間違えた方が負ける」

「2度目のミスが命取り」

とも言います。

難しいことですが

ミスを感じた時は勝負所です。

「悪手は連鎖する」

ということはよくあるので

気をつけてください。

ロックだよ人生は

https://youtu.be/E4p-wgcHqeA

昨日は打ち合わせの後にカラオケに。

好きなこの歌を歌えました。

先日紹介した曲と同じで

詞が好きなのと

この曲に関しては

ノリのいい感じが好きです。


2017年1月16日月曜日

報告書開示

今日はゲラチェックから打ち合わせ。

第三者委員会の報告が

連盟のホームページにアップされました。

かなりの量なので、読まれる方は

気合いを入れた方がいいでしょう。

感想としては、概ね予想通りでしたが

1つ気になっていた部分は

分かりました。

ただ、どういう意図でこの報告書を

公開したのか?

それが分からないというか

予想通りでなければいいなと

思います。


汚れてる真実

https://www.youtube.com/watch?v=yxriJTdGDyc&feature=share

昨日のライブでハマりました。

詞が今の自分にとって

かなり刺さる感じというか

グッと来るものがありました。

即、ダウンロードしました。

2017年1月15日日曜日

上書き

今日は楽しみにしていた

チーム8のライブを映画館で。

残念ながら、現場では見れないですが

映像をその日に見れるのは

素晴らしいサービスだと思います。

この数ヶ月、書きたいことは書けず

言いたいことも言えない。

自分くらいのフォロワーさんや

ブログの閲覧数では

関係ないかもしれませんが

黙っているのも気持ち悪いですし

話題を避けて更新を続けるのも

ストレスが溜まる感じです。

今の時代、穴熊は良くないと思いますが

それが優秀と思っている人が

多いみたいなので、仕方ないです。

イヤなことは楽しいことで

上書きしてしまいましょう。

2017年1月14日土曜日

感想戦

あまり書く話題がないので

将棋の感想戦について。

感想戦とは、一局を振り返り

お互いの考えていたことなどを

検証したりするものです。

時間をかけてやると

実力アップに繋がると

勧める棋士も多いです。

個人的には、微妙かなと思っていて

考えていたことをしっかり思い出す

というのも大変ですし

対戦相手次第では

噛み合わなかったり、ケンカになったり

なので、気が合う人とはやると

いいと思います。

自分のスタンスとしては

ほとんどやらない感じで

急所を少し喋るくらいです。

ただ、たまに勝った場合は

相手に合わせて、終わりを目指します。

感想戦で大事と思うのは

感情は入れないことで

逆転されたからとか、怒りや嘆きは

なしにして、ただ局面を考える。

それを次回以降に役立てる

というのが理想だと思います。

あくまで自分の考えなので

信じるか信じないかは、お任せします。

達人の本

また近くなってから紹介しますが

中田功七段の三間飛車の本が

復刻するみたいです。

先日、少し話ましたが

自分が書かせて頂いた内容の

かなり上のレベルの本で

自分の本を読んで、物足りない方や

さらにステップアップしたい方に

オススメです。

どちらも2月に発売予定なので

宜しくお願いします。

記憶力

もともと、記憶力がないのですが

最近、AKBグループのメンバーが

続々と増えているので

覚えるのか大変です。

記憶力で言えば

小さい頃や10代の頃の記憶は

ほとんどありません。

見たアニメやマンガのストーリーなど

同僚はかなりレベルが高いのに

何でですかね?

最近多いのは、肝心な所だけ

覚えていないということ。

例えば、サビは分かるし、いつ発売か

なども分かるのに曲名が出ないとか。

検索に頼ると良くないと

テレビでやっていたので

少し鍛えてみます。

2017年1月12日木曜日

串カツ

忙しい人が

『一日24時間じゃ足りない』

みたいな事を言いますが

最近、1日10時間くらいでいいと

思う感じです。

寝て起きたら次の予定にならないかな

と思う事もよくあります。

これではダメですね。

今日も帰るまで少し時間があって

大阪の串カツが食べたいな

と思いましたが

自分は1人だとお酒が飲めない

そういう感じです。

10店舗くらいは見たものの

ビールを飲まないとダメそうな雰囲気

なので、やめました。

近年、遊ぶ人も減り

一生のうちに一度行ければ

と思います。


2017年1月11日水曜日

大阪

大阪に来ています。

初めてNMB劇場で公演を見てきました。

上を目指して頑張るメンバーを見て

眩しい感じがしました。

朝にツイッターで紹介した記事の

反響が大きくて、自分の無力さに

申し訳ないという気持ちになります。

記事にありましたが

棋士なのに先が読めていない

というのが、一番辛くて

返す言葉がないなと思いました。

自分がやれることはわからないですが

とりあえず、答えられることには

答えさせて頂きます。


2017年1月10日火曜日

GLORY DAYS

https://youtu.be/glvK1mEHVTA

棋士になった20代中盤から終盤は

よく歌詞の意味を考えていたなと

30代になってからは、なんとなく

聞きやすいかどうかで判断。

また最近、歌詞を考えたいなという

時期になっています。

こう言う時は、病んでいるか、成長しようと

企らんでいる時ですが

自分がこれ以上成長するとは

思えないので、病んでいるみたいです。

そんな中、この曲は本当に好きで

タイトルは、日本語では『全盛期』

という意味みたいです。

そんな時はなかったから

憧れているのでしょう。

2017年1月9日月曜日

それも一局

今日は、もう少し勉強しないと

いけないなと感じた日でした。

大雑把でいいやと思っていましたが

急所になる部分くらいは

大人なんだからしっかりしなきゃ

と反省。

反省して帰宅するも

あまり見たくないネット記事を見て

残念な気分。

日頃の行いが悪いからか

見たくない物は見えて

知りたい話はまるで分からない。

まあ、それも一局と

いうことだと思います。

出張

今週は大阪に行きます。

仕方ないことですが

いろいろと面倒な感じで

荷物とか御飯とか

どうしようかなと考え中です。

とりあえずの楽しみもあるので

それを満喫してきます。

小さなチャンス

昨日、弟子から連絡があって

今期の三段リーグは、少しチャンスが

あるかもしれません。

まだ二期目ですが、正直言うと

今の将棋界の現状を伝えて

判断してもらう方がいいかなと

考えていました。

ただ、成績が良いとなると

躊躇してしまうというか

今期とりあえず残りを

頑張ってもらいたいなと

思うようになりました。

ただ、今の状況で

棋士になるのが幸せな事か?

そう思ってしまうのが

悲しい事です。


2017年1月8日日曜日

王将戦

ツイッターにありましたが

明日から王将戦が始まります。

電子機器は預けたみたいですが

検査は対局者の意向でないとか。

お互いに信用しているということ

でしょうか?

検査した場合は、お互いが折り合わない

ということなんでしょうね。

これからはタイトル戦や公式戦は

そういう感じになるのかなと思います。

ルールを作るにしても

160人くらいの棋士が

個々に意見を言ったら

まとめたり、適正と思うルールも

出来ない可能性が高い。

なので、今のルールを変えないで

不都合があれば、つきはぎしておく。

そういう感じで今年は進むのかなと

そう思っています。

不正防止策をやるなら

今回が最後のチャンスな感じがしましたが

今のところは、やらない印象です。

2017年1月7日土曜日

コラム

昨日、

「これだけで勝てるゴキゲン中飛車」

の見本を頂きました。

あらためて読み返していますが

いつも、この内容で良かったのか?

そういう感覚になります。

それとは別にコラムがいくつか

毎回入ります。

最初の方は、あまり将棋の内容と

関係ない話を中心に書いていましたが

評判が良くなかったのか

3冊目の

「早指しの極意」では

担当の方から、今回は将棋の話を。

と言われました。

それが良かったのか賞を頂きました。

それ以来、本の内容とリンクした話を

コラムに書くようにしています。

今回もゴキゲン中飛車に関係する

自分の簡単な振り返りです。

作法というかマナーというか

こういう文章を書く時に

名前を出して書くのがいいのか?

伏せておくのがいいのか?

分からないので伏せています。

ツイッターなどでも、以前より

評判が良く、やはり将棋の話が

一番なんだなと思いました。

1月17日に発売予定なので宜しくお願いします。

AI

AIと言えば、東大に合格するという

人工知能は、できずに投了みたいですね。

専門家みたいな方が

人工知能はひとつの物を伸ばすには

適しているけと、複数は無理とか。

複合すると、一気に伸びないとか。

良く、難易度とかで比較されますが

東大>棋士という感じでしょうね。

当たり前な感じですが

たまに棋士の方が難しい

と言って頂くこともあるので

ちょっと期待していた部分もありました。

まあ、そんなものでしょうか。

2017年1月6日金曜日

オタ活

今日は新年会でした。

今唯一の趣味と言える

オタ活仲間と。

他のみなさんは週末は握手会とか。

自分は在宅と言われる

家で楽しむ派なので

握手会の話などを聞くのが

楽しい時間です。

AKBグループのサービスは

本当に良く出来ている感じがして

いいなーとか、取り入れたら?とか

話をしています。

今年一年悔いのない

オタ活をする予定なので

いいスタートが切れれば。

それには1月2月のイベントに

当たるのが一番。

クジ運はないですが

数で勝負です。

2017年1月5日木曜日

単純な疑問

ネットで囲碁のソフトが

様々な国のトップを負かし続けている。

そういうニュースを見ました。

ネットも囲碁も素人なので

ただのカンなんですが

囲碁は将棋と比べて可能な手が多いから

強くするのが難しい

という論調を良く見た気がします。

ただ、囲碁は終盤は明らかに

打つ手がなくなってきます。

昔、囲碁の棋士に聞いた時は

秒読みでも、5目以下の手しかなくなれば
   
計算を間違えることは、ほとんどない。

と言っていました。

なので、囲碁の方が強くなるのが

早いかなと思っていたのですが

これは機会があれば

誰か詳しい人に聞いてみたいと思います。

そう言えば、毎週NHK杯の囲碁を

見ているのに、2年くらい打ってないかも。

たまに、碁会所とか行ってみたいな

と思うこともありますが

どうも人見知りでいけません。

今年は1度は打ちたいですね。

少しはマシになっているかどうかも

気になります。


2017年1月4日水曜日

いい方向に

ツイッターなどに出ていましたが

ヤマダ電機のイベントに

三浦九段がサプライズで

登場されたみたいです。

年末くらいに出ないという発表が

連盟のホームページで出ていましたが

急に決まったのでしょうか。

裏側は分かりませんが

スポンサーをやって頂いて

棋戦もやって頂いて

今回の件といい

ありがとうございます。と

申し訳ございません。

という感じです。

まだどうなるのか良く分からない

そんな感じに思っていますが

とりあえず、いい方向に進んだ

そう思った1日でした。

2017年1月3日火曜日

相棒

毎年恒例の元旦スペシャル。

だんだんと内容がヘビーになる印象です。

2月には劇場版も。

反町隆史さんは

「ビーチボーイズ」

で見た頃から好きな俳優さんなので

この相棒関係が続くといいなと思います。

2017年1月1日日曜日

今年は

ここ数年、元旦は両親と初詣に行きます。

今年は川越に行ってきました。

お参りの列が長いとやめて帰る。

初詣というより散歩の延長ですね。

気になったのは、行き帰りの時間に

二回もケンカに遭遇しました。

おそらく些細なことですが

ストレスが溜まっている人が多い社会は

仕方ないにしてもイヤなものです。

こんな自分でも、いいたい事を

言えないストレスがかなりあります。

ツイッターとか匿名にして言えばいいかなと

思うこともありますが

それも違う気がしていて

いいたい事が無いような生活を

目指しています。

自分のストレスの多くは

自分の不甲斐なさが原因です。

それを分かる一年にしたいと思います。