2017年11月5日日曜日

これから流行?

竜王戦は竜王が1番返しましたね。

挑戦者の先手中飛車でしたが

この戦形はこれから増えていく

と勝手に予想しています。

▲76歩△84歩▲56歩と

▲56歩△34歩▲58飛では

後で合流する可能性もありますが

先手を持ちたいという人が

ある程度いると思います。

結局、野球のピッチャーで言えば

投げられる球種が多い方が

相手が対策に困るはずなので

雁木や角換わりで先手が苦戦すると

中飛車が増えていく感じがします。

将棋の内容は良く分からない

乱戦でしたが

▲82銀と打った手だけは

信じられないというか

そういうものなのかと

驚きました。

昨日、たまたま感想戦で

ここに銀は打てても考えない方が

上達にはいいですよ。

とアドバイスしただけに

複雑な気分になりました。

7番勝負としては

次がまた大きな感じで

王手か同点かになります。

年末に向けての楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿