2017年8月2日水曜日

恵まれました

8月のスタートはラッキーの一言。

紆余曲折あって最終盤。

ツイていて、王手の千日手プラス

打ち歩詰みで難を逃れましたが

実は詰みがあったとか。

王手の種類も多く

自分の力では時間があっても

分からない筋でした。

答えを対局後に聞いて

帰りの電車で考えてみると

その筋を防ぐ合駒があって

不詰みだったのかなと思います。

しかし、香車の王手に金を合駒するのは

答えを聞いたから分かることです。

自分が主に考えていた筋には

金合いも銀合いも同じなので

スタートからダメでした。

今の自分が勝つ時は

展開に恵まれることがほとんどなので

出来るだけ日頃の行いを

良くしておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿