2017年11月20日月曜日

感想

学習塾での教室は新鮮でした。

久しぶりに黒板を見ましたし

聞いたところでは、学校は

まだ黒板の所が多いみたいです。

以前、先輩から

言われたことがあります。

将棋を義務教育に

取り入れてもらうのが大事だと。

昨日やっていて感じましたが

全く初めて将棋を指す子と

多少指したことがある子の差は

思った以上に大きく感じました。

これは自分の教え方が

あまり良くない可能性も

ありますが、基本的には

慣れが大事に思います。

義務となると大変かもと

思う反面、学習塾のように

希望して来られるケースでは

将棋を勉強してもらうのも

悪くないように思います。

それにしても

将棋を1から教えるのは

かなり大変なことだと

再確認できました。

特に、駒を取るという意味や

打ち歩詰みや千日手など

ルールについてなど。

昨日は説明をほぼ無しにして

もう少し続けてから

という感じにしました。

半数は将棋が初めて

という子でしたが

好評な面が多くて良かった

と思います。

今回は、初の試みということで

これがレギュラーになれば

ありがたい話だと思います。

2017年11月19日日曜日

珍しい経験

今日は学習塾で

将棋教室をやらせて頂きます。

これも棋士なった効果というか

勉強だと教えてもらう側に

なりそうな感じですので

なかなか出来ない経験を

させて頂きます。

今日から、1日置きに仕事で

間は原稿をやる予定にして

怠けないで年を越せるように

していきたいと思います。


2017年11月18日土曜日

目標は

懸念していた11月後半も

ありがたいことに、まあまあのペースで

仕事なり予定があるようになりました。

しかも、出張に絡めて

劇場公演を見てこれるというのが

続いたのも幸運です。

小さな幸運が続いている今

人生を立て直すチャンスですが

上手くいけばラッキーと思って

いろいろ変えています。

昨年の今頃、投了ボタンを

押した気分でいたことを考えれば

今は出来過ぎの状況です。

将棋でも良くあるのですが

形勢逆転した気分になって

急に手が縮んだり

判断が甘くなったりして

結局負けてしまう。

そういうことの

ないようにと思います。

今は、来年4月にピークが来る

そんなことを意識して

取り組みます。


2017年11月17日金曜日

昨日

週末までは何もなく

テレビを見たりしながら

過ごしていますが

今は、相撲と政治の話が

多い感じがします。

昨日は、白鵬関がコメントしていて

また違う話になりつつあります。

こういう時によくある

何が本当なのか分からない感じで

昨年の悪夢を思い出しそうです。

将棋の方は、順位戦が行われて

A級はこのまま決まりそうな

勢いになってきました。

空気感としては

今一番強そうというか

勢いがありそうな棋士が

無冠というのが驚きで

ここから一気に複数タイトルを

取っても不思議ない感じがします。

個人的にはそれを見てみたいです。


2017年11月16日木曜日

棋士になって良かった

昨日は夜から知り合いの将棋部へ

お邪魔してきました。

来週職団戦があるということで

平日なのに多くの方に参加して頂き

楽しい時間でした。

会場は有名な企業の一角でしたが

セキュリティもすごいし、キレイだし

かなりの広さで

素晴らしい環境でした。

棋士になって得したなと思うことは

自分程度の物が、普通に就職していたら

縁がなかったであろう人と

交流させて頂けることで

これは素直に、将棋をやっていて

良かったと思うことです。

終わって打ち上げがありましたが

皆さん、将棋も強い上に情報通で

こちらも楽しい時間でした。

昨日指した方々が

来週の職団戦で

結果を出してくれることを

期待しています。


2017年11月15日水曜日

角交換振り飛車のコツ



本日発売になりました。

角交換をした振り飛車の指し方を

いくつかの作戦に分けて紹介しています。

角交換振り飛車は、今後主力戦法になる可能性を

秘めたものです。

宜しくお願いします。

解説

昨日はニュースが多い1日でした。

横綱の事件は驚きましたが

横綱とか関係なく、物で暴行は

マズイと思います。

あとは、小池さんの代表辞任。

都知事に専念するということですが

勝てそうだからと出た手が

大悪手になった印象を受けます。

都知事選の時に応援していた方々に

任せていれば、爆発的な人気は

さらに勢いを増していたのでは

と思います。

それとは関係ないですが

11月21日に

藤井聡太さんの対局を

解説させて頂ける機会を頂きました。

アベマTVで自分は夕方からです。

今回も最年長ですが

他のメンバーが

しっかりしているので

気楽な感じでやれそうです。

ご覧になれる方は

宜しくお願いします。

2017年11月14日火曜日

ルール

電王戦は不勉強だったので

全く知らないソフト同士の決勝で

ポナンザは3位だったみたいです。

数日前に

ルールに少しだけ触れましたが

256手を巡って

いろいろあったみたいですね。

想定していない事や

それ以上の事が起きてしまった

という印象ですが

次回にはルールが改正される感じ

かなと思います。

手数で区切って引き分け

というルール。

それを普段のルールに入れても

いいような感じがしますし

今は24点にしている持将棋も

点数関係なく、お互いに敵陣に

玉が入ったら引き分けにするとか

あっても面白いかなと思います。

ルールの変更で、今までの経験が

無になるのは良くない感じですが

上記の変更くらいなら

少し引き分けが増えるくらいで

あまり変わらないでしょう。

それにしても

ソフト同士の戦いも

戦国時代みたいな感じですね。




2017年11月13日月曜日

ユニット対抗戦

日曜日はSKE48の

第1回ユニット対抗戦を

見に行きました。

ライブは、コールしたり叫んだり

が楽しいと思っていましたが

最近は、じっくりと座って見るのが

好きな感じになってきました。

昨日は、抽選で決まった

人数も年齢もバラバラなユニットが

優勝を争うものでした。

新しいキャラや斬新な演出が

数多くありましたが

個人的には、歌とダンスに

トークが素晴らしいコンビが

優勝となりました。

他にも12才でダンスが

素晴らしいメンバーがいて

うちらの団体同様、若さは正義

だと感じました。

自分は、みなさんのライブを

見ているのが好きなのと同時に

取り組み方や頑張り方などを

見たり分析するのが好きです。

他の人の分析はまあまあ得意だと

思っているので

あとは自分を分析できるように

なりたいと思います。




2017年11月12日日曜日

昨日

女流王座戦は挑戦者が連勝ですね。

奨励会というものさしで見れば

初段対三段なので

簡単に勝てるとは思えないですが

持ち時間や環境が違うと

結果も違うということでしょうか。

あと、電王戦トーナメントの

何局かが配信されていました。

こちらは、ソフト同士での

特別なルールがあるので

将棋とは全く関係ない手筋が

披露されていました。

自分達が

この手筋を生かせるとしたら

「切れ負け」と言われる

持ち時間を使い切ったら負け

というルールくらいでしょうか。

個人的には

ポナンザが優勝するのか

影の本命と言われるやねうらか

またはその他のソフトか

その辺りを注目したいと思います。


2017年11月11日土曜日

ついに

大谷選手がメジャー挑戦を発表しました。

日ハムファンとしては

ついにこの日が来たという感じですが

入団してくれてありがとう

という気分です。

ダルビッシュ選手もそうですが

ポスティングというシステムを使うと

球団もかなり潤います。

日ハムは札幌に行った辺りから

このポスティングを上手く使っている

という印象があります。

ここで得た余裕で

清宮選手を育てて、メジャーへ送る。

いいサイクルが続くといいですね。


2017年11月10日金曜日

規則正しく

初めて北陸新幹線に乗りました。

長野が1時間ちょっとで

富山が2時間の金沢は2時間30分くらい。

まあまあ近い感じですね。

ただ、トンネルが多いので

ダウンロードしておいた曲を

聞いているくらいしか

手がない状況でした。

金沢では、駅前の大きな門を

見せて頂いて、あとは明日に。

ホテルで夜ごはんを用意して頂いて

というのは、ほぼ初めての経験ですが

カニのフルコースみたいなメニューで

初めてカニのしゃぶしゃぶや

焼いたのを食べた感じがします。

早目にごはんを食べて

あとはテレビを見たり

ちょっとした仕事をしたりで

いい充実感のある日でした。

このまま、充実感と

真面目な感じを継続していけば

40にして、真人間近くまで

戻れるかもしれないと考えて

いいリズムの生活を

継続できるようにしていきたいと

思います。

2017年11月9日木曜日

出張

今日は金沢に出張です。

10月と11月で9月までより

仕事があり、ありがたいです。

金沢は新幹線が通ったので

そんなに遠く感じません。

この出張までが一連のバブルかと

思っていましたが

昨日、後半も仕事が入り

またアベマTVに解説として

出演することが出来そうです。

近くに再告知しますが

いい思い出になりそうな

あの棋士の対局を

解説することが出来そうです。

2017年11月8日水曜日

解説

昨日は倉敷藤花戦の

ツイッター解説をやらせて頂きました。

相振り飛車から両対局者の

持ち味が出た熱戦でした。

前回同じカードの時は入玉でしたし

昨日も170手。

途中からは秒読みとなり

時間と文字数と戦いながら

更新していました。

先の変化を示すよりは

指しての意味や狙いを

短くまとめた解説になって

物足りない感じがあったかなと

思っています。

次に機会を頂けたら

その辺りを上手く改善

できるようにと思います。

喋りでもキーボードを叩いても

浅い内容になってしまうのは

性格的なものと実力なので

最大限を出せるように考えます。


東京ドーム

で行われた、乃木坂のライブに

行ってきました。

正に超満員という感じで

乃木坂46の勢いが良く分かる

ライブだったと思います。

乃木坂や欅坂と言った

坂道と呼ばれるグループの曲は

自己啓発的というか

メッセージが強い感じがして

個人的には好きな曲が多いです。

勢いがあるグループだからか

スピード感がありますし

いろいろ新しい試みも始まる

みたいで、羨ましいというか

いい世界だなと感じます。

乃木坂は人気が高いので

何かと当てたりするのが

大変ですが、今のところは

知り合いが当ててくれるので

ラッキーな感じで行けてます。

とりあえず

東京ドームまで見れたので

今後はHKTの活動を中心に

たまにAKBグループという感じで

やっていきたいと思います。

2017年11月7日火曜日

投了すっか

http://www.media-soft.biz/book/b325568.html

http://www.media-soft.biz/book/b325569.html

自分がまだ奨励会の頃に

手伝わせて頂いた作品です。

20年近く経って、藤井ブームの力を借りて

また新たに発売されることになりました。

全体的な話としては、奨励会員の話で

当時の奨励会に取材にも行ってますので

もしかしたら、若き日のOOさんが見れるかも?

この作品の漫画家さん原作者さん共に

麻雀漫画ではレジェンドのような方々で

ストーリーも面白いですし、絵も迫力があります。

コンビニのみで販売みたいですが

読み応えある作品だと思いますし

将棋ファンである度合いが高くなるほど

面白い作品ではないかと思います。

11月10日に発売開始見ですので

良かったらお求めください。

また、感想などありましたら

このブログのコメントや

ツイッターにお願いします。



ネット解説

今日は倉敷藤花戦のネット解説を

やらせて頂きます。

倉敷藤花戦はチェスクロックで

持ち時間が2時間なので

おやつの時間前には終わる感じです。

今回は喋るではなく、キーボードに打つ

ということで、少し量は減ると思いますが

出来るだけ多くの事を

見て頂けるようにと思います。

夕方からは楽しみなこともあり

それについては、明日書きたいと思います。

2017年11月6日月曜日

今週で

今週でボーナス期間は終わり

少し寂しい感じです。

今日は千駄ヶ谷の道場と

サイン本にサインする

という日です。

ツイッターにサイン本の告知を

させて頂くようになってから

安定した数を注文して頂いて

ありがたく思います。

最初は、注文ゼロならどうしよう

という感じもありました。

角交換振り飛車のコツは

間もなく発売ですので

宜しくお願いします。


2017年11月5日日曜日

これから流行?

竜王戦は竜王が1番返しましたね。

挑戦者の先手中飛車でしたが

この戦形はこれから増えていく

と勝手に予想しています。

▲76歩△84歩▲56歩と

▲56歩△34歩▲58飛では

後で合流する可能性もありますが

先手を持ちたいという人が

ある程度いると思います。

結局、野球のピッチャーで言えば

投げられる球種が多い方が

相手が対策に困るはずなので

雁木や角換わりで先手が苦戦すると

中飛車が増えていく感じがします。

将棋の内容は良く分からない

乱戦でしたが

▲82銀と打った手だけは

信じられないというか

そういうものなのかと

驚きました。

昨日、たまたま感想戦で

ここに銀は打てても考えない方が

上達にはいいですよ。

とアドバイスしただけに

複雑な気分になりました。

7番勝負としては

次がまた大きな感じで

王手か同点かになります。

年末に向けての楽しみですね。

2017年11月4日土曜日

竜王戦第3局

今日から竜王戦ですね。

先週から続いて、土日開催になります。

タイトル戦を土日開催にするのは

見て頂くファンの方からすれば

絶好の機会になると思いますし

中継が増えている現在

これ以上ない条件だと思います。

逆に言えば、土日開催にするには

場所の確保など、平日とは

比べ物にならない労力がかかる

と思いますし、費用面でも

大変じゃないかと思います。

ただ感謝の一言に尽きます。

今回、挑戦者が勝つと

早くもリーチになります。

自分なんかが言うと変な感じになりますが

挑戦者は、竜王戦に狙いを定めている

かのような、印象で

竜王戦の連勝と、他棋戦の負け方は

別人のように見えます。

この見立てが、いい線行っているかは

今日からの第3局で判断できれば

と思います。

SKE48 重ねた足跡公演

二泊三日から帰ってきました。

今回は仕事にラッキーがあったので

ラストは

ただひたすら楽しい日でした。

見て来たのはSKE48 チームSの

「重ねた足跡公演」でした。

感想はツイッターに

箇条書きのように書きましたが

とにかく素晴らしい公演でした。

自分が感じたものとしては

力のある中堅やベテランが

若手を育てながらやっていく

という感じで

センターに立つメンバーは

若手が多い感じがします。

同じグループのHKT48が

自分は好きなグループですが

同じグループで、こんなにも

パフォーマンスが違う感じかと

思いました。

メンバーのパフォーマンスも

すごいですが

ファンの方の良さも

SKE48 にはあると思います。

SKE48 は箱推しという

グループ全体を均等に応援して行こう

というファンの方が多い

と言われています。

自分の好きなメンバー以外にも

全力で応援している感じがします。

自分のような、新参にも

ツイッターなどで、いろいろ意見を

くれたり、教えてくれたりします。

昨日の公演では

一色嶺奈さんと町音葉さん

というメンバーの

ファンになりました。

また機会があれば

見に行きたいと思います。


2017年11月3日金曜日

味よく

今日は名古屋に寄って

SKE48 の劇場公演を見てきます。

夕方からなので、ゆったりと時間をかけて

移動したりしながら

帰りたいと思います。

こういう遠征の行き帰りに

何か出来るのは

正に味がいいという将棋用語が

ぴったり来る感じで

今年は2個目でラッキーです。

超ラッキー

昨日は先月の逆で、急戦矢倉みたいな感じで

指してみました。

序盤が緩慢だったみたいで

攻めることができずに守勢に。

先月同様、おやつくらいの時間に

負けたなと諦めムードで盤の前にいましたが

相手が1時間くらい考えているので

もしかしたらと思い、指し続けました。

自分がダメと見ていた手順も

はっきりとしない面もあって

逆転勝ちになりました。

今期は、順位戦だけラッキーがあって

5勝もしたなんていつ以来かなと思います。

もう少し余裕が出てきたら

時間の使い方や夜戦での戦い方など

できるようになりたいと思います。

普通は棋士1.2年目の目標みたいな感じですが

自分には、それくらいがちょうどいいでしょう。


2017年11月2日木曜日

初アルバム

昨日のANNで、HKT48初アルバムの

発売発表がありました。

10枚のシングルがあるので

やっとという感じでしょうか。

今回は特典がすごくて

全メンバーがショートムービーに

なっているみたいで

しかも、監督も全員違うとか。

配信中心になっていますが

今回は買わなきゃいけないですね。

2017年11月1日水曜日

大阪移動

今日から11月ですね。

今月は大阪移動からスタートです。

せっかく仕事をたくさん頂いたので

今月も前向きにいきたいと思います。

今日は初めて泊まるホテル。

最近は、ホテルの値段が驚くほど上がって

予約も難しい感じになって来ました。

貧乏人には厳しい時代ですね。

2017年10月31日火曜日

卒業コンサート

今日は渡辺麻友さんの卒業コンサート。

渡辺麻友さんが卒業して

指原さんも来年の総選挙に

出ないみたいなので

投票数はどうなるのだろうと

個人的に興味があります。

AKBグループのライトなファンとしては

グループの勢いは上がって欲しいですし

世代交代が上手くいって欲しいなと

思います。






2017年10月29日日曜日

連勝

竜王戦は挑戦者が連勝しました。

王座戦や王位戦とは別人では?

と思ってしまう感じです。

すぐ次がありますが

3連勝となるのか1つ返すのか

注目したいと思います。

今日の仕事は、台風の影響でなくなりました。

おかげでというか、じっくりと

いろいろやれました。

明日は、ニコ生で紹介された

大井競馬爆買いツアーが

行われると思います。

聞いた話では、ゲストにかなりの

競馬通がいるので

楽しい番組になってもらいたいです。


2017年10月28日土曜日

一区切り

今日は福島県に行ってきました。

復興イベントとして5年目みたいで

会場では、地元の特産品が並び

またステージでは、フラダンスや歌などが

披露されていました。

先輩棋士と2人でしたが

合間に駒落ちの話など出来て

有意義な1日になりました。

移動時間が往復で5時間くらいあったので

音楽を聞いたりしていました。

明日は銀座の小学校でイベント予定ですが

台風の影響で、中止になるかもですが

頂いた仕事の連続は日曜日で

一区切りになります。

ありがとうございました

叡王戦をご覧頂いた方

ありがとうございました。

六段戦の3局を解説させて頂きましたが

終盤に見所の多い熱戦が

続いた感じで、見応え充分

ではなかったでしょうか。

座って喋る感じなので

大盤操作がない分、タブレットを使って

喋ることが多くなるので

自分にはどうかなと思いましたが

自分なりには、まあまあ話せたかなと

思います。

2日間の解説は、いい経験になりました。

また、まとめて感想などを書きます。

2017年10月27日金曜日

ニコ生

アベマでの解説終わりました。

どうだったのかは、わからないですが

周囲の方々に助けられて

楽しく喋ることができました。

今日はニコ生で解説します。

昨年、中村王座と戦って

解説は佐々木六段でしたが

今年は2人の解説をさせて頂きます。

アベマは長いのを1局でしたが

今日は短い時間を3局。

たくさん喋れるように

また、今日は解説が当たるように

したいと思います。


2017年10月26日木曜日

初アベマTV

今日はアベマTVで解説させて頂きます。

王座戦の予選ですが

注目若手同士の対局になります。

アベマと言えば、麻雀をよく見ますが

明日は、自分が良く見るリーグ戦の

決勝戦の日でもあります。

今年アベマTVができて

棋士の仕事がかなり増えて

ありがたいことだと思います。

自分は夕方から参加しますので

ご覧になれる方は是非。

メンバーを見たら最年長でした。

アベマTVは若手が良く出ている感じで

いいことだなと思っています。


2017年10月25日水曜日

断捨離

自分は形から入るタイプなので

とりあえず、分かりやすく変えるために

部屋の整理を始めました。

遺伝なのか、物を捨てない傾向にあるので

気持ちいいくらいに捨てていきました。

あとは、内面的なものを

断捨離できれば

自分にもいいことがあるかもしれない

と思って取り組みます。

サムライドライブ

http://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=127979&rf=horse_related

博才がないので、勝負事はダメですが

今、1番期待しているのが

一口馬主というもの。

始めたきっかけは

ポイントを貯めていたら

それで一口もらえるというサービスが

始まったからで、もう3年目になります。

最初は地方競馬だけでしたが

今年からJRAにも多少参加しています。

3年目にして、ついにいい馬に当たり

その馬の名前が「サムライドライブ」

名古屋競馬で走っていますが

昨日、重賞競走にも勝って

4戦4勝。次に大きなレースへの

出走権を得ました。

出走するかどうかは分からないですが

11月末に出ることになれば

期待は膨らみます。

名古屋ということで

藤井四段ばりの連勝をしてくれれば

生活が楽になるはず。

どこまでも他力な人生の自分には

大きな期待がかかります。

あと、無事に怪我なく走ってくれる

ことを期待しています。








2017年10月24日火曜日

横浜

横浜DeNAベイスターズが勝って

日本シリーズに登場ですね。

今年、知り合いに頼んで見に行きましたが

横浜スタジアムのファンサービスが

あまりに凄すぎてビビリました。

やはり、ファンを大事にしている球団が

勝つというのはいいなと思います。

ソフトバンクはかなり強いですが

楽しみなシリーズですね。

考える日

すごい台風だったみたいですが

午前中には快晴になっていて

クリーニングを出しに行ったり

懸案事項は大丈夫でした。

時間に余裕があるので

仕事面での懸案事項を

珍しく1日かけて考えました。

自分の仕事もありますし

新たにこういうのがあればいいな

というのを実現できるようにと

考えています。

1つでも実現できるものが

出てくればいいなと思います。






2017年10月23日月曜日

与党の勝利

選挙は予想されていたように

与党が圧勝しました。

憲法改正の発議に必要な議席も

確保されたみたいで

これからの動きに注目です。

速報から番組を見て

日頃の勉強不足を補おうとしていますが

政治の世界は難しいことばかりです。

スキャンダルで有名になった

豊田議員と山尾議員。

明暗が分かれる形になりましたが

自分の感覚では、当選するのか。

という感じです。

あと、速報を受けてのインタビューが

それぞれの個性が出ている感じで

良かったと思います。

1番気になるのは

小泉進次郎議員で

あまりにも明快に

おそらく国民の多くの方が

やってほしいことに言及する。

他人が言われて喜ぶことを

的確に発言している感じがして

気になりました。

もう亡くなってしまいましたが

先輩の棋士に

そういう方がいらっしゃって

人の心を掴むのが

上手いと関心した時と

同じ印象を受けました。

あと、ツイッターなどを見ていて

選挙権があるAKBグループのメンバーは

ほとんどが投票している感じでした。

若いのに立派な人が多くて

素晴らしいと思います。

2017年10月22日日曜日

今日

今日は午前中が仕事で

その前に投票に。

明日は午後から仕事の予定でしたが

台風の影響でなくなりました。

備えあれば何とか

というのが自分は苦手で

今日も早めに出る予定ですが

時間通りに着いてしまうと

時間の調整に困ってしまいます。

もちろん遅刻は最悪なので

それはないように動きますが

じっと本を読むとか

それこそ詰め将棋でも考えなさい

という話ですね。


2017年10月21日土曜日

竜王戦

竜王戦は挑戦者が先勝。

かなり踏み込んだ感じの変化で

後手がやれるのかなと

見ていましたが

最後は、先手が余裕がある

内容に見えました。

次も挑戦者が押し切るようだと

番勝負としてはかなりのリードに

なると思うので

次は大きな勝負になりそうです。

季節はずれの

この季節になっても台風が

近づいてきているみたいで

月曜日の仕事は流れました。

日曜日も、選挙と仕事があって

あまり厳しい環境になるのは

避けて頂けないかと願っています。

昨日、打ち合わせして

やることも出来たので

なくなった仕事の時間を

上手く生かせればと思います。

総選挙

選挙と言えばAKB総選挙のことを

書いてきましたが

今回は衆議院の解散総選挙について。

政治に関しては、大した知識がないですし

テレビを見てくらいですが

20代の頃は、何が変わるというのを期待して

投票先を決めていました。

たまたまですが、自分が所属する団体も

定期的にそういう選挙があって

平社員にも、役員を決める権利があり

比較的、選挙には参加している

人生だと思います。

成人して20年経ちますが

ここまでの実感としては

政権交代のような、大きな変化は

基本的には無理なのかなと

思うようになりました。

国政や、自団体でもそういう場面を

何回か見ていますが

期待して変わったものの???

という感じしかありません。

どちらかというと、内側からというか

小泉元総理みたいな感じでないと

変化は難しいのかなと思います。

自分が書いていることは

的外れなのかもしれないですが

今回の選挙でも、野党が勝つというよりは

与党が勝った上で、中から変える人が

出てくればいいなと思います。

また個人的には、小池都知事のフィーバーで

勝ち馬に上手く乗った感じだった若狭さんが

なんかかわいそうに思えるというか

天国から地獄にならなければいいなと

思います。

選挙当日は、ありがたいことに

朝から仕事なので

投票して、仕事して、帰ってきて、開票を見る。

そういう流れになります。

また、政策は関係ないですが

不協和音を歌いたいと言っていた

枝野さんには頑張ってほしいなと

思います。




2017年10月20日金曜日

解説

ツイッターでも紹介しましたが

26日の王座戦をアベマTVで

解説させて頂くことになりました。

出番は夕方からになりそうですが

初めてのことで

やや緊張しています。

アベマは棋士が3人と女流棋士2人で

やっていくみたいなので

迷惑を掛けないようにしないと。

同期はいますが、自分が一番年長者で

段々とそういう機会も増えてくる

そういう年令になったのを

実感します。

良かったらご覧になって

感想など、ブログやツイッターに

頂ければ幸いです。

欅坂46 overture

バイトルのCMで流れてる曲。

https://youtu.be/zCeDphcsF4A

今、1番やる気が出る曲で

毎日聞いている感じがします。

対局に向かう朝に聞きたいですね。

竜王戦

今日から始まりますね。

時の流れが早いのか

昨年なら間違いなくゴールデンカード

という感じの対局者ですが

今年はタイトルの移動が多くて

ゴールデンカードだけど

お久しぶりという印象です。

お前が言うなと言われそうですが

最近の挑戦者の流れというか

勢いというか内容が

あまり良くなさそうで

この大舞台で、どのように

戦われるのか気になります。

まずは初戦を見てからでしょうか。

2017年10月19日木曜日

相棒

昨日から相棒の新シリーズが

始まりました。

ついにというか、特命係が

狙われている感じで

正義が守られるのかどうか

ドラマなので、最後にはと

思う反面、相棒なら違った結末が

と期待してしまいます。

相棒や科捜研にドクターXと

今回は、人気シリーズの最新作で

ドラマが楽しめそうな期間です。

2017年10月18日水曜日

三段リーグ

少し前に三段リーグの表が出ていました。

二期続けてまあまあの結果と

加古川戦での内容を見れば

弟子にもチャンスはあるのかなと

思います。

初戦は里見さんでした。

里見さんは、勝ち越ししないと

最後のリーグになります。

よく、女性が三段リーグを抜けるのはいつ?

みたいな話がありますが

個人的には、今の形である限り

自分が生きている間には

難しいのかなと思います。

今でも2人三段にいるから

そんなに遠くないという見方も

あるかと思いますが

やはり絶対的な人数の差が大きく

男女比が同じくらいになって来ないと

厳しいのかなと思います。

今の奨励会の子達が

どんな考え方をしているかは

分からないですが

自分が奨励会でくすぶっていたとき

女流棋士の方やアマチュアの方が

公式戦に出るのをよく思えませんでした。

救ってくれたのは、芹沢先生か升田先生が

「奨励会員や若手棋士が女流棋士を

   とやかく言うな」

というような記事を見て、心打たれたからで

あのまま良くない考え方を続けていたら

三段リーグでのラッキーな昇段も

なかったのかなと思います。

ムダな話が長くなりましたが

三段リーグは早く抜けるに越したことは

ありません。

若い時の苦労は〜と言いますが

奨励会での苦労にプラスはないと思います。

なので4期目の今回は

抜けてくれることを期待していますが

何もできることはなく

ただ見守るだけです。

加古川の時に少し書きましたが

自分が関わらなかったので

立派な人になった感じもあるので

このまま行ってほしいと思います。


七冠再び

囲碁の世界では井山裕太さんが

再び七冠に返り咲かれました。

将棋界とは真逆のタイトル独占で

頭いくつか抜けている感じ

なのでしょうか。

囲碁の場合は、世界戦と言われる

他の国との戦いもあって

もっと上があるのかもしれないですが

とにかく日本では強すぎる感じです。

あまり話題にならなくなってきましたが

AIとの戦いは、実は将棋よりも

囲碁の方が人間が勝てないのでは?

という話をいろんなところで聞いて

一気に強くなったんだなと

そういう印象を受けました。

昔書いたことがありますが

井山さんが

初めてタイトル戦で負けた時

解説の有名な棋士の方が

「井山さんのファンは今回の結果に

落胆することはなく、ただそのまま

応援していれば

必ずタイトルを取るから安心して」

そう言い切ったのが衝撃的でした。

それ以来、ただ見ているだけですが

解説の先生が言った通り

タイトルを取り続けていて

素晴らしい観察眼だなと思いました。

囲碁はNHK杯を見るくらいで

全く打たなくなってしまいましたが

少し打ちたくなりました。

2017年10月17日火曜日

天才キッズ

昨日、天才キッズ特集みたいな

番組を見ました。

オセロ、電車、漢字。

それぞれのトップクラスに

小学生がチャレンジする番組でした。

1番驚いたのはオセロ。

小学生チャンピオンが日本チャンピオンに

普通にハンデなしで勝っていました。

将棋に置き変えて考えた場合

どんなに強い小学生でも

大人に勝てるとは思えなくて

本当に驚きました。

昔、弟子だった子が

将棋だけでなくて、オセロも

県代表として全国大会に

出場していました。

棋士になる人や目指す人には

ゲームに強い人も多くて

羽生さんのチェスや所司さんの

シャンチーなど

日本代表レベルの実力です。

自分はあまり得意ではなく

1番上手くいった囲碁が

二段くらいで

他のゲームは、ほぼ初心者。

恥ずかしいことにチェスは

駒を触ったこともなく

ルールも動かし方も分かりません。

棋士は人数が少ないので

サンプルが少ないので

一概には言えませんが

ゲームは何でも上手い人か

将棋だけ強くなったか。

この2つに分かれるみたいです。

自分は典型的なゲーム苦手脳なので

何か対策を考えたいと思います。

番組を見ていて感じましたが

天才キッズの家族は

楽しそうだなと思います。




新人王

10月はいい感じに予定が

と書きましたが

この中間はほぼ何もなく

最初と最後の1週間に予定が集中

という感じです。

新人王戦で増田四段が連覇しました。

素晴らしい成績で、今後は

藤井四段のライバルみたいな位置に

立つ感じなのかなと

外野は勝手に見ています。

若い人達が強いというのは

見ていて楽しいですし

いい流れなのかなと思います。

2017年10月15日日曜日

千駄ヶ谷

昨日はテレビ東京のアド街で

千駄ヶ谷が取り上げられていました。

少し前には、高田純次さんの

散歩番組で取り上げられていましたし

千駄ヶ谷が取り上げられると

将棋会館も取り上げられますね。

将棋会館だけでなく

棋士が出前を頼む所も

ランクインしていて

知名度が上がってきているのを

実感できる内容でした。

知らない話としては

明治神宮から鳩森神社は

龍の通り道という話があるみたいで

将棋連盟的にはいい話かなと

思いました。

最近は、オシャレなカフェも

増えているので

東京オリンピックだけではなく

盛り上がってきています。

千駄ヶ谷で外食という機会が

なかなか難しい感じになっているので

何かの仕事のついでとかに

考えたいと思います。


2017年10月14日土曜日

昭和の将棋?

昨日は、子供の頃に良くやった

矢倉中飛車という作戦にしました。

組み上がりはまずまずかなと

思いましたが

当時には思い付かない手というか

シンプルすぎて捨てていた手に

対応を間違えて、以下は惨敗でした。

指したい手をやめての負けで

情けないというか

弱気というか

見た目を気にしたというか

総合して、判断を間違えました。

今はなかなか出来ていないですが

勝ち負けに関わらず

自分が1番指したい手を

素直に選ぶことができる

そういう感じになりたいと思います。

2017年10月13日金曜日

今日

昨日は順位戦がありましたね。

藤井聡太さんが、全勝ターンで

昨日は、かなり手堅い勝ち方を

していたように見えました。

今日、自分は対局ですが

相手が若手で強いのと

対局が少ないので

携帯中継があるみたいです。

中継して頂く時は

惨敗たまにラッキーな勝ち

という印象なので

ラッキーを願いつつ

内容の向上を目指したいと思います。




2017年10月12日木曜日

新王座誕生

今打ち合わせしている話が

実現すれば、楽しいなと思いますが

実際問題、なかなか上手くいくかどうか

少し頑張らないといけない感じです。

王座戦は挑戦者が勝って

新王座が誕生しました。

ハイペースからの超スローペース

という感じでしたが

最後は、残していた感じなんですかね?

一気に攻めた直後に

かなりの長考をしていた局面では

王座が勝つのかなと見ていました。

このシリーズは第1局目が

象徴的だと思いますが

挑戦者が勝つ流れだったのか

と思う内容でした。

これで、王位、王座と入れ替わりました。

正直言うと、羽生さんから取るなら

と考えた時に、違う棋士を

予想していたので

戦国時代的な感じになってきたのかなと

思いますし

次の竜王戦がどうなるか

楽しみになった感じがします。



2017年10月11日水曜日

王座戦

今日は王座戦ですね。

3局目の結果で、一気にシリーズが

分からなくなった感じがします。

大したことではないですが

月末に解説予定のニコ生に

ちょうど挑戦者がいらっしゃるので

結果次第では、タイトルホルダーの

解説をするという

恐れ多い状況になります。

今日は夜に打ち合わせと会合が

あるので、佳境はワイワイしながら

見れるかもしれません。

やはり、対局観戦は何か話しながらが

1番だと思いますので

見れる方は、友人や知人を

お誘いの上で楽しんでください。

2017年10月10日火曜日

ニコ生

連休最後の日は

夕方から、ニコ生で将棋を見ていました。

ツイッターも併用して見ていましたが

やはり評価値が出ていると

見ている方もだいぶ違うみたいですね。

特に2局目の佐々木ー藤井戦は

大逆転と書いている人が

かなりの数いたように思いますが

自分の印象としては

よくある逆転負けにしか見えません。

これは、過剰というか誇張というか

短い文章でインパクトを与えるように

という意図もあるように思います。

個人的には、その空気感がキライで

名局という言葉も、最近は

少し手数が長くて、熱戦になると

使われる感じがします。

結果は藤井四段が、決勝トーナメントへ

進んだ訳ですが

2局目の勝ち方はキレイで爽やかな

手順だったと思います。

少し先の話ですが

六段戦の解説をやらせて頂くことに

なりました。

ニコ生で解説は

公式戦では初めてなので

トークの練習をしておきます。



2017年10月9日月曜日

不協和音

https://youtu.be/gfzuzDrVRVM

昨日はAKB総選挙の感謝祭がありました。

自分は行けなかったですが

メンバーやファンの方の書き込みを見て

楽しかっただろうと想像します。

見たかった1番のパフォーマンスは、

宮脇咲良さんセンターでHKTメンバーが

バックダンサーだった「不協和音」です。

個人的には歌詞が好きで

今の時期にぴったりというか

この状況を予測して書いていたら

すごいなと素直に思います。




2017年10月8日日曜日

何が変わった?

研修会は2-2でした。

勝敗によって日当が変わるルールと

持ち時間がある1対1の対局なので

かなり下手に厳しい条件ですが

手合い違いにやられたり

二枚落ちなのに、終盤で一気に

詰まされるという

若手ならではの楽しい対局です。

今日はこれから打ち合わせに。

人生何があるかわからないというか

最近までは、対局以外の仕事は

本を書くくらいでしたが

9月の半ばから、急に仕事の依頼が

来るようになりました。

おかげさまで、10月だけで

1-9月を越える仕事量になり

11月も続いたら、真面目に生きようかと

思うくらいの勢いです。

根はナマケモノですが

働くのはイヤではないですし

理想は遊べなくなるくらい

働くことができれば

いいなと思っています。

そのためには

いろいろ改善しないとなので

ぼちぼち準備して動き出したいと

思います。


研修会

今日は研修会に行ってきます。

先日、携帯中継をしていた記者の方から

「研修会時代にお世話になりました」

と挨拶を頂きました。

夏にも同じ事があり

当時の生徒さんの一部は棋士や女流棋士

またそれを目指して奨励会に。

奨励会に行かなかった子達が

大学将棋に進んで就職

そういう時期になってきました。

研修会出身だと、棋力の面からしても

中継スタッフとしてやってもらえれば

大きな戦力になるので

ありがたいことだと思います。

今は幹事ではないですが

この頃の強い子達の将棋を見るのは

楽しいですし、清々しい気分に

なることも良くあります。

今日も、楽しみに行ってきます。

2017年10月7日土曜日

舞台、コント劇

昨日は、HKT48のメンバーが出演する

コント劇を見てきました。

200人くらいの会場なので

演者さんと近い感じで

楽しい舞台でした。

この舞台に出るメンバーは

携帯ゲームの投票で決まり

そのゲーム会社が主催になります。

将棋の公開対局は、現在JT杯や朝日杯で

稀にタイトル戦で行われる感じです。

持ち時間の長い対局だと

難しいと思いますが

可能なら公開対局が増えればいいなと

思っています。

今の将棋会館では難しいですが

新しくなった時などは

チャンスかなと思います。

公開対局について考えてみました。

劇場のように舞台があって

周囲から見れるというのも

良いと思いますが

理想としては観戦する方は自由な感じで

対局者から観戦席は見えない

例えばマジックミラーみたいな

感じだと、いいかなと思います。

ただ、費用とか気になる点も多いので

出来たらいいなという感じです。

ありがたいことに

中継される対局は

ネットや映像を中心に増えているので

あとは、現場というか

間近で体感できるサービスが

あればいいなと思います。

自分が生きてるうちに見れたら

ラッキーでしょうか。

2017年10月6日金曜日

携帯中継

今日の中継は面白いカードがたくさん。

少し気が早い感じですが

プレ名人戦みたいなカードや

新人王戦の決勝戦。

さらに藤井四段の将棋に

藤井九段の藤井システムなど

お腹いっぱいになりました。

1番の注目はプレ名人戦ですが

豊島さんの強さ、安定感、充実感

全て揃っている感じで

そろそろ流れというか時代が

来るようなイメージがあります。

自分が評論家だったらと考えた場合

今1番に推したい棋士で

タイトルは、いつ取るかだけだと思います。

この予想が外れた場合

予想屋として、評論家としても

向いていないということになります。

とりあえず、当たってほしいと思います。


ラッキーな勝ち

昨日はラッキーな勝ちでした。

まず朝の金属探知機ですが

C2の日ということもあって

まあまあな混雑でしたが

トラブルはなさそうに見えました。

また、荷物を減らして来る棋士が

多かったようで、この辺りは

自分の予想出来なかったことです。

将棋の内容は、午前中から

一気に攻め込まれて投了寸前かなと

諦めに近い時間もありましたが

相手が1時間以上考えているので

もしかして大変なのかなと

思い直して自分も考えました。

最後は、運に助けられて勝てましたが

反省の多い内容です。

昨日で、とりあえず4勝するという

順位戦の目標は達成して

気持ちは楽になりました。

残りは、いい意味で気楽にやりたいと

思います。


2017年10月5日木曜日

初めての検査

子供スクールは

自分が講師をしていた頃よりも

だいぶ生徒さんが増えていました。

ありがたいことですが

増えてくると、将棋会館の狭さが

浮き彫りになる感じで

つらい面もあります。

そして今日は対局へ。

初めて金属探知機の検査を

受けることになります。

いつも同じにするか

さらに持ち物を少なくするか

その辺りの話はまた次で。

2017年10月4日水曜日

久しぶりに

王座戦は王座の勝ちでした。

今シリーズは長手数になりやすい

そんなイメージです。

今日は夕方から

子供スクール水曜教室の講師を

やらせて頂きます。

約2年振りで、ちょっと緊張します。

最近6枚や8枚落ちを指してないので

楽しみです。


2017年10月3日火曜日

王座戦

今日は新潟で王座戦です。

新王座誕生なるでしょうか?

パッと見た感じは

後手がやれていそうです。

楽しみは夜にですね。

2017年10月2日月曜日

年を取った?

10月初日はちょっとした会に参加。

みなさん、結婚されたり遠くに越したり

忙しくされているので

かなり久しぶりの集まりでした。

近況報告みたいな面が大きいですが

みんな年を取ったなという感じです。

早めに集合して早めに解散するのも

そういう流れからでしょうか。

今日は仕事へ。

朝からなので、早めに解散したのは

良かったのかもしれません。

2017年10月1日日曜日

10月から

今日から10月。

昨日書いたように

ルールが変わる日です。

ルールが公表されるか分からないですが

比較的分かりやすいルールとして

電子機器を所持していたら

不正行為の有無にかかわらず

負けになります。

預け忘れてしまうのが怖いですから

自分は今まで通り

携帯は持っていかないと思います。

話し合いのために

自分が不正することを前提に

いろいろ考えてみましたが

現在の将棋会館では

第三者が関与した場合を防ぐのは

ほぼ無理と思われます。

そういう点から考えると

テスト期間とはいえ

今回のルールは

厳しめでいいルールだと思います。

ただ、少しだけ気になるのは

藤井四段のように、取材が多い場合に

混乱しないかなと。

まあ、慣れれば検査も気にならないかなと

思うので、早めに行動することを

心掛けていきたいと思います。

2017年9月30日土曜日

10月に向けて

なぜか分からないですが

明日から、まあまあ予定が

入るようになりました。

遊びも入りますが

毎日予定があるようになれば

少しは生活にハリが出て

いい方向に向かっていく感じが

しています。

10月からは新しいルールが施行され

来年に実用化されるのか

という大きな変化があります。

それを見据えて

対局に持って行くものなど

もう少し見直してみようと思います。


やりすぎ都市伝説

以前、升田幸三伝説みたいな話が

紹介されていましたが

今回は、小池重明さんの

エピソードでした。

自分は小池さんと面識はないですが

奨励会に入る前などは

将棋ジャーナルという雑誌を

読んでいたので

良く見ていたという印象です。

真剣師といえば

花村九段か小池さんというイメージで

プロに編入していたら

どうなっていたのでしょうか。

今回の都市伝説も

昨年からの将棋ブームというか

藤井四段と加藤九段の人気から

出てきた感じで

将棋界としてはありがたい感じですね。

2017年9月27日水曜日

あさひなぐ

今日は、急遽映画に。

あさひなぐという薙刀の話で

乃木坂46が中心のメンバー。

少し前に書いた

咲や、ちはやふるみたいに

高校生が団体戦にのめり込む感じは

見ていて、かなり引き込まれます。

武道をやったことはないですが

勝負の心得として

重要な言葉もあったり

為になる映画でした。

また、会場になっていた

東京武道館は、将棋の職団戦でも

使われる所で

同じ所で将棋を指せる

職団戦参加の方々が羨ましいです。

前にも書きましたが

団体戦をやりたかったと

今でも思う時があります。

いろいろ考える映画でした。

2017年9月26日火曜日

バスの旅

録画しておいた、バスの旅を見ました。

今の時代に、わざわざ時間が掛かる

乗り物で移動する。

また、検索禁止で地図で道を確かめる

という、完全アナログな行動です。

今は2代目MCですが

初代の蛭子が人気だった感じで

移動中の様子が楽しめる番組です。

このような番組の人気があると

将棋にもいい効果が

あるかなと思っていて

長い時間を掛けて対局することや

デジタルを使うと楽なのに

使わないで苦しむことなど

日頃の公式戦に共通することが

あると思います。

見て思うのは、3泊4日なら

簡単そうに感じますが

意外とバスがない所や

閉鎖した路線が多いので

難しい感じです。

デジタルとアナログを

上手く使い分けられると

いいですね。


2017年9月25日月曜日

じゃんけん大会は

初のHKTメンバーの優勝。

2人組でのデビューが決まりました。

1人のメンバーが勝ち続けたのも

素晴らしいですが

運命を託して、1度も戦わないで

優勝を勝ち取ったもう1人のメンバーも

立派だなと思います。

将棋界で言うと、三段リーグや順位戦。

もちろん、全勝で自力で決めるのが

1番分かりやすい結果の出し方ですが

そこまで差のない相手との戦いで

負けないのは難しいことです。

最終局では、自分が勝っても

相手が勝つと、順位の差でダメ。

ということがあります。

なんとなくですが、こういう時の結果は

その人の運というか

「持ってる」

と言われる部分なのかなと思います。

勝手なイメージですが

大成する人は、こういう部分が強く

偶然なのか、努力したおまけなのか

周囲が望むからなのか

結果が出る気がします。

ただ、あくまで良いところまで

行かないといけないので

まずは、そこまでいけるような

実力を付けるのが優先ですね。






2017年9月24日日曜日

じゃんけん

今日はAKBのじゃんけん大会の日。

じゃんけんって、強弱がありそうな

なさそうな、不思議な勝負。

メンバー比率からすると

有名なメンバーが優勝していることが

多い感じがしますが

そういうメンバーの方が

強くあって欲しい感じもします。

今年はニコ生で中継があるみたいで

見るのを楽しみにしています。

自分が応援するHKT48は

じゃんけん大会には無縁なので

そろそろ優勝を期待します。

2017年9月23日土曜日

熱戦のとき

さっき書いた様な、実戦での長い詰み筋。

これは、なかなか鍛えるのが難しく

基本的には、詰め将棋をたくさんやって

詰みに関するレベルを上げるしかありません。

今はどうかわからないですが

奨励会の有段者くらいから

長手数の詰め将棋を、時間を掛けて

じっくりと読むというのが

棋士になって持ち時間が長い対局へ

向かうのに有効と考えられて

いたように思います。

それと逆とまでは言えないですが

短時間で判断して、なおかつ手数も長めに

考えないといけない。

昨日の局面はそんな感じでした。

こうなると、最初に浮かんだ筋が

イケるのかダメなのかでかなり違いがでます。

ざっと50手は続いていたでしょうから

時間にしたら1時間くらい。

初手が正しい選択ならいいですが

間違えたらなかなか厳しいものです。

また、逃げる側も大変で

こちらも手が見えていないと

簡単に詰む方に逃げたりします。

長くなりましたが

熱戦をソフトの答えを見ながら

実戦を見て行くのも面白いと思いますし

とりあえず、見ないで考えて

後で答え合わせするのもいいですし

詰むか詰まないかだけを見るのも

いいと思います。

今後、どういうやり方が

主流になるのか

ちょっと気になります。




昨日

昨日の順位戦は凄かったですね。

特に三浦ー広瀬戦は

最後どうなるのかわからないで

携帯を見ていました。

ソフトに詰むかを考えさせれば

答えは分かるかもしれないですが

12時間以上戦った状態で

ベストパフォーマンスは

なかなか大変だと思います。

前にも少し書きましたが

自分はソフトがない生活なので

詰んでいたかどうかは

自分で解決するしかないですが

今でも良くわからないですが

なんとなく詰みがあったような

そんな気がしています。

(つづく)


2017年9月22日金曜日

TEPPEN

今日の夜、フジテレビで

芸能人がいろいろなもので

ナンバー1を決める番組が放送されます。

元々、ピアノを見るのが好きですが

今回は将棋があるみたいです。

実際は、9マス将棋という

ちょっと違うゲームですが

将棋を取り上げて頂いたのは

藤井四段のおかげですね。

将棋で芸能人と言えば

つるのさんが有名ですが

3月のライオンの主役

神木隆之介さんも出るみたいで

かなり注目しています。

神木さんがナンバー1になると

イメージめさらに上がるような気がして

頑張ってもらいたいですね。


順位戦

今日はA級順位戦が3局。

特に稲葉ー豊島戦に注目していて

豊島勝ちなら挑戦者は決まりかも

というくらいに見ています。

個人的に実績と実力の差が

1番大きいと思うのが

豊島さんで、まだタイトルがないですし

そろそろではないかなと

勝手に予想しています。

藤井四段からすると

かなり強力な壁で

簡単に並んだり、越えたりするなら

タイトルをたくさん取るだろうと

予想されます。

今日の夜の楽しみです。


引退発表

1日経ちますが

安室奈美恵さんが引退発表されました。

安室奈美恵さんの曲は

小室ファミリー全盛の時に

良く聞きました。

たまたま同い年なので

注目していたということもありますが

スターの姿を見れなくなるのは

残念な感じです。

応援というか

好きなバンドやグループなどの

解散や引退は寂しいものです。

個人的には、スキャンダルとかは

どうでもいいと思っていて

肝心なのは、ステージやメディアに

出てくれていることだと

自分は考えています。

昨日、たまたま握手会の話とか

していましたが

自分が握手会が苦手というか

あまり興味がないのは

距離感があった方が

いい感じで見ていられるというか

近いのが、好きではないからです。

引退は発売されましたが

まだ1年あるみたいなので

1回申し込みしてみるかと

考えたりしています。










2017年9月21日木曜日

火鍋

昨日はゲラチェックに行ってきました。

終わったあとは火鍋を食べに。

たまに行く店なのですが

スパイスが効くのか

ラムがいいのか

次の日の体調は

上がってることが多くて

今日は期待できる日になるでしょうか。

また、昨日新刊を頂きました。



最新の戦型をタイトルに近い人が書いている

という、かなりハイレベルな本です。

携帯中継のお供に抜群ですし

上手く取り入れられれば

勝率アップになるかもしれません。




2017年9月20日水曜日

給食

たまたまですが、ニュースで

給食に異物が混ざっていたというのを

見ました。

味が悪く、残す生徒が多い。

というニュースから、異物が見つかる

という流れみたいですが

ちょっと驚きというか

残念な印象を受けました。

たまたまですが

自分の通っていた小学校は

給食室がありましたし

テーブルマナーを学ぶ部屋もあって

定期的に、ナイフやフォークの使い方など

給食の時間に学びました。

ニュースを見て感じるのは

こういう学校は少ないみたいで

自分は恵まれていたのだと

30年近く経過して知りました。

自分は子供がいないですし

この問題からは遠い位置にいますが

給食は税金で賄えないのかなと

思う時があります。

自分のように恵まれると

給食にイヤな思い出はなく

テーブルマナーも最低限は学べたので

大きな恥をかくことも

今のところはありません。

気になったニュースなので

思ったことを書いてみました。




体感

昨日は夕方まで働いて

夜からはアベマで王座戦を見ていました。

見た印象は、熱戦でしたが挑戦者の勝ち。

自分の実力を無視して書くと

どちらも本調子に見えないというか

終盤で毎回波乱が起きそうな

空気感になっていると思います。

自分の体感なので

間違いの可能性は高いですが

王座戦の後に始まる竜王戦も

この感じだとどうなるのかな?

そんな印象です。

2017年9月19日火曜日

王座戦第2局

今日は王座戦第2局です。

第1局が驚きの内容でしたし

数日前の順位戦のこともあります。

挑戦者が後手番を

ブレイクするようならば

王座も奪取になると思います。

上手く伝わるか分からないですが

自分がオートレースから学んだことで

第三者の評価が大事。

というものがあります。

「この人が1番強い」

と、誰もが思うような状況が

ナンバーワンを決めるというか

信用、信頼が大きいということです。

今は、羽生王座の信頼が揺らいでいて

今年の後半次第では

本当の意味での世代交代が

来るのかなと思います。

自分なんかが言うのは恐れ多いですが

一度は、渡辺さんが1位になった

と思う時がありました。

でも少し経過して、再逆転というか

抜かれていなかったのかと

思うような踏み止まり方を

された感じがします。

今回は、誰にという感じではないですが

首位から1位タイになるかなという

局面が近付いている感じがします。

王座戦と、次の竜王戦の内容が

楽しみです。


2017年9月18日月曜日

コードブルー最終回

コードブルーの最終回が終わりました。

前にも書いたかもしれないですが

コードブルーは

ハチワンダイバーのお手伝いを

させて頂いた時に

最初のストーリーが始まったと

記憶しています。

戸田恵梨香さんが好きで

新垣結衣さんはハチワンの主題歌を

歌って、山下さんはクロサギで

好きな俳優さん。

素晴らしすぎて、一気にファンに

なりました。

今回の最終回、期待も高かった

と思いますし、内容も

個人的にはいいなと思いました。

自分なりに感じ取ったのは

どこを目指すのかではなく

誰とやるのか

周囲が良ければ、自然といい方向に

進んでいける。

そう伝えたいのかなと。

正直に言うと

今の自分の環境には全くないことで

これを生かす方法はないかと

終了後から考えています。

今シーズンは終わりましたが

映画化が決まっているみたいで

来年に楽しみができました。


ボウリング

昨日少し驚いたのは

Pリーグというボウリングの

テレビを見ていた時のことです。

なんというのでしょうか

コスプレした感じの選手がいて

しかも投げ方が、野球で言う

シュート回転みたいな感じで

右投げで右に曲がる感じの軌道でした。

何もかもが初見でしたが

ちょうど見ていたやつで初優勝を

飾っていました。

趣味がボウリングの母に

この投げ方の名前を聞きましたが

聞き慣れない名前で覚えられず

なんか不思議な物を見た印象です。

野球のシュートは右打者の内角に

攻め込む感じで、意味が分かるのですが

ボウリングで、その曲がり方には

狙いがあるのかなと

今でも疑問に感じています。

ただ、優勝された方は

かなり可愛らしい感じで

人気が出るのではないかと思います。

名前も聞いておくのだったと

今は少し後悔しています。


2017年9月17日日曜日

少し改良

リニューアルというほどでもないですが

ブログをシンプルにしてみました。

あとは、Twitterとの連携が上手くいけば

少しはいい感じになるかもしれません。

団体戦

「咲」「ちはやふる」など

高校生の団体戦のマンガが

アニメや映画になって

人気がありますが

昨日、テレビでかるたの

全国大会の密着がやっていました。

ルールの紹介や日頃の練習風景など

感動する話もありました。

前にも少し書きましたが

中学、高校の将棋人口を

少しでも増やすのが

今は大事な感じがしていて

特に団体戦というのは

いいのでは?と思います。

自分自身、団体戦の経験が

ほとんどなくて

唯一あるのは、社団戦に半年くらい

出させてもらったくらいです。

社団戦は大人のチームに中学生だった

ことから、チームでという意識は

そこまでなかったですが

同じ学校でというのは

やってみたかったかなと

思います。

大学将棋は人数なども多く

盛んなイメージですが

中学、高校でも出来たらなと

今は思います。

麻雀を舞台にした「咲」の導入は

麻雀人口が1億人になり

という感じだったと思います。

女子高生がみんな麻雀を打ったら

すごいなと映画を見ていた時

思いましたが

将棋もそうなってほしいと

思います。


2017年9月16日土曜日

最近のニュースから

締め切りがないと、いつもの生活に

戻ってしまい、テレビを見る時間が

かなり増えました。

政治や不倫ネタに何か意見がある

訳ではないので

必然とドラマや映画に娯楽番組を

見ている感じです。

ただ、少し気になるニュースとしては

舞台で、2日前に女優さんが降板した。

という話で、真相は分からないですが

「土下座」させられたか?

というのが、大きなポイントみたいな

取り上げられ方をしています。

自分がおかしいのかもしれないですが

土下座するというのが

そんなに屈辱的なことなのかなと

思っていて

させる側も、そんなに優越感が

あるのかなと感じます。

自分の感覚とか価値観は

ズレている傾向なので

こういう所から修正していかないと

いけないと思います。


混戦

昨日は完敗でした。

久しぶりに振り飛車でもと

軽い気持ちで振りましたが

角道を開けない最近流行りの

感じで対抗された時に

暴発してしまいました。

帰ってから順位戦を見ましたが

二冠がトン死なのか何なのか

終盤で追い抜かれた印象で

A級は混戦模様です。


2017年9月15日金曜日

朝から

今日は対局ですが

朝、準備していたら

ミサイル発射の速報。

いつも、対局にスマホは

置いていきますが

今日はどうしようか

迷います。

2017年9月14日木曜日

テスト期間

通達があって、10月から

対局時に金属探知機による検査を

年内テスト期間として

行うことになりました。

委員会で出した答申に

かなり近い形になって

ひとまずは安心しました。

ただ、あくまでテスト期間なので

将来的にどうなるかはわからないです。

ツイッターには、簡単に書きましたが

根本的な解決には

全くなっていないので

新たな問題が起こらないことを

祈るばかりです。

この委員会に参加させて頂き

半年くらい考える時間がありましたが

この問題を無くすためには

かなりの費用や、意識の改革が

必要になると思います。

簡単に言えば、対局に来る人が全員

電子機器を持って来ないとか。

しかし、1番問題ではないかと感じるのは

ちょっとしたことで

不正を疑うことではないかと

今は思っています。

それでも、相手がいい手を指して来たり

離席したら怪しいからと

不正を疑うという人が多いなら

かなり厳しい環境を作る方が

精神衛生上いいんじゃないかと思います。

この辺は、今後どうなっていくのか

見守るしかできないですが

注目しています。


2017年9月13日水曜日

隠蔽捜査

一息ついたので

昨日はアマゾンプライムで1日

ドラマを見ていました。

面白かったのは

「隠蔽捜査」という

古田新太さんと杉本哲太さん主役の

キャリア警察官を描いた作品。

悪が勝ったという訳ではないですが

裏で立ち回る人が最後に1番得をした。

というのが、現実的な話で

スッと入って来る感じです。

今日は久しぶりに会合なので

楽しく、過ごしたいと思います。


2017年9月11日月曜日

一息つく

とりあえず原稿が終わって

ほっと一息つきました。

亀以下のスピードながら

Wordで設定したりして

原稿を書きやすい状態を

少しずつ作っています。

とりあえず、今週は

気楽になりました。

2017年9月10日日曜日

イベントの秋

知り合いから連絡があり

秋のイベントが続々と

知らされてきます。

ちょうど1年くらい前から

遊ぶ相手もほとんどいなくなって

たまに、イベントやオフ会を

やるくらいな感じです。

秋はイベントが目白押しなので

なるべく予定がかち合わないように

特に行きたいイベントが当たるように

ただ願うばかりです。

知り合いも心配していましたが

あと数年したら

遊び相手とか、話し相手とか

いなくなってしまわないか?

今から、孤独に慣れないと

いけないかもしれません。

時間を潰すのが苦手なので

いい趣味をまた見つけないと

いけません。

2017年9月9日土曜日

新四段

三段リーグが終わり新四段が

2人誕生しました。

ネットの記事を見たのですが

斎藤新四段は

織田裕二さんの若い頃似とか。

かっこいい棋士が増えるのは

喜ばしいことだと思います。

残念ながら

自分の弟子は11-7で終わりましたが

1期目5勝だったことを考えれば

2期連続勝ち越しで

僅かでも目がある状況で

最終日を迎えているのは

成長の証だと思うので

来期は自力で迎えるか

その前に決めてしまうことを

期待しています。

最近は、結果の報告が来るたびに

何かアドバイスをするべきか

悩みます。

自分のアドバイスが正しいかどうか

受け入れられるかどうか

という問題があって

何も言わない方が

いいのかなと思う部分もあります。

理想は、聞いてもらって

正しいかどうかは本人が判断して

もらえればと思いますが

その辺りの正解は、未だに分かりません。

加古川戦の時もでしたが

楽しみができた感じで

また来月から、半年間見守りたいと思います。



永世七冠

羽生二冠が竜王戦の挑戦者に。

棋譜だけ見た感じですが

いつもの羽生二冠という

印象でした。

これで竜王奪取なら

史上初の永世七冠になります。

以前、挑戦した時は

取れば、国民栄誉賞じゃないか?

という噂話を聞きましたが

どうなのでしょうか?

勝手なイメージは

イチロー選手のように

現役の期間は断るような。

あくまで噂なので

棋士が国民栄誉賞という

現実離れした話が本当なのか

見てみたい感じはします。

昨日の中継は、名人竜王も揃い

内容も激戦が多く、お得な日でした。


2017年9月8日金曜日

解答編

未だに、正解が分かりませんが

考えていたことを書いていきたいと思います。

昨日の問題図、先手玉に詰めろはかかりません。

また、後手玉は桂馬を渡すと危険です。

直前の▲6二金と銀を取った手が

後手陣が一瞬安全になるので

感触が悪かったですが、金の質との比較で本譜を

選びました。

まず、△6八歩と頂いたのが一番多かったですが

この手は先手玉が絶対詰まない形になるのが

後手からするとイヤなところです。

通常はこのような局面では△7八銀と打ちます。

この手は詰めろになっていませんが

ナナメに利く駒が手に入ると詰めろになります。

ただ、この手には▲6五角が厳しい手です。

次に▲7五角の王手に△8四桂△8四歩△8二玉は

先手が金銀3枚持っていると詰みなので銀合いが必須。

なので先手が勝っていそうに思いました。

しかし、△7八金が厄介な手に思いました。

▲6五角に△8八金取ります。

▲同飛は△7九銀で▲7五角に△8四銀で詰みません。

銀合いをさせれば、先手玉の詰めろは消えますが

駒が当たりすぎていて、駒を渡さずに詰めろが続くか?

▲同玉には△7八歩。そこで▲6八銀が手筋の受けですが

△5五飛がしぶとい手に思います。

▲6八銀に△同とや△7九銀▲同銀△同歩成は

詰めろが消えて▲5六角で先手勝ちです。

昨日から、空いた時間に△5五飛の局面を考えてますが

なんかすっきりしないというか

自分には正解は分かりません。

符号ばかりになりましたが

興味がある方は、盤に並べてみてください。





2017年9月7日木曜日

問題



今日の将棋の終盤戦です。

現在は▲6二金と銀を取った局面ですが

後手の最善手は何か?

またどちらが勝っているか?

ちなみに、自分は先手ですが

よくわかっていませんでした

今日くらいは

すっかり涼しくなり過ごしやすい感じです。

加古川戦や王座戦を見て

スゲーと思ったりしています。

それに感化されて、一瞬は

頑張ろう、真面目にやるべきだ。

など、頭をよぎりますが

根がクズなんでしょうね。

3日どころか、1日もたないことばかり。

とりあえず、今日くらいは

まともな日になるように

運が向いてくれればと思います。

2017年9月6日水曜日

王座戦

昨日は夕方から原稿を横目に王座戦を

アベマで見ていました。

自分も順位戦でやってしまった

矢倉で▲88歩と土下座させられる形に

なっていて、強い人でもあるのかと

見ていましたが

夕休過ぎくらいから

一気に先手ペースになって

決め損なった感じで後手勝勢になり

しかし、なんか変だなと見ていたら

最後に大逆転。

正直に言うと、信じられない内容でした。

語弊がある言い方かもしれませんが

名前を隠して棋譜を見たら

羽生王座と当たる人はいない気がします。

自分が一番驚いたのは

△66成桂と捨てた手で

思わず家で叫んだくらいです。

他にも、おそらく飛車の位置を

勘違いして△45金と打ちかけて

金を駒台に戻したり

信じられない光景を目の当たりにした

そんな印象を受けました。

最後も、まだ指せば難しい感じでしたが

何かキレてしまった感じで

投了されたように、映像では見えました。

王位戦とは違った意味で

衝撃を受けた第1局で

奪取が現実味を帯びてきたと思います。

久しぶりに、将棋を一生懸命見た感じで

なんか、将棋って面白いんだなと

思えました。

2017年9月5日火曜日

心の闇

昨年くらいから、自団体のホームページを

見なくなっていましたが

たまたまネットニュースにあったのと

今度の対局の先後を確認するために

久しぶりに見ました。

ちょっと驚いたのは

今週不戦局が多いことで

どうしたのだろう?

という印象でした。

個人情報とか、関係あるのかもですが

不戦敗については

理由を出した方がいいかなと思います。

これは自分の意見が

マイノリティーかもしれないですが

病気とかケガなのかそれ以外か

くらいは発表した方が

余計な心配をかけないで済む

と思います。

まあ、マイノリティーな

考え方な気もするので

このままなんでしょうね。

ネットニュースの件で

1つだけ気になったのは

英語翻訳がヤバイということでしたが

羽生二冠の読み方が

ローマ字で、はにゅうよしはる

となっていて

グーグルということは

検索数から出している感じもするので

まあそうなるのかと

納得してしまう間違いが

ありました。

自分が全くなので、どんな感じか

想像もつかないですが

英語のホームページって

作るのは大変なんですかね?

大変でコストが高いなら

無理にやる必要あるのかなと

疑問に感じている部分です。

愚痴の投稿になりましたが

闇は深いかもしれないです。





2017年9月4日月曜日

生放送

昨日は、起きたらNHK杯がやっていて

見た感じ、藤井四段の快勝かなと

思いました。

気になるのは次の機会は

生放送になるのか?

今回は永世名人だからなのか?など

いい方向に進んでもらいたいなと

思います。

2017年9月3日日曜日

ご苦労様でした

昨日はアベマで将棋を見ました。

将棋の番組をじっと見ているのは

棋士になって初めてかも

というくらい珍しいことです。

初戦で藤井四段は破れて

弟子は井出四段との準決勝に。

全体を通し苦しそうな感じでしたが

最後はいい追い込みを見せた感じでした。

将棋をしっかり見たのは

有段者になってから

初めてでしたが

将棋よりも驚くのはコメントです。

対局後のインタビューで

「三段の自分にこのような場を

  与えてもらって感謝している」

そんな内容の発言でしたが

負けた直後に、良くその言葉が。

と思います。

三段になってから

たまにラインをするようになりましたが

びっくりするほど大人の内容で

本当に、自分が師匠で申し訳ない

と思うばかりです。

そう考えると、あまり

深く関わらなかったのが

彼にいい成長をもたらしたのかなと

思います。

今回、初めて公式戦に出たことを考えても

大活躍だと思いますが

やはり三段リーグが本番なので

次は三段リーグでの活躍を

期待したいと思います。


2017年9月2日土曜日

全力で

今日は加古川戦があります。

藤井四段の決勝進出が

どうなるかに注目が集まりますが

自分は、弟子を見守りたいと思います。

初戦は稲葉アマで

中継はないみたいですが

勝てば次は中継になります。

ここまで勝った将棋は

データーベースで見ましたが

内容も良さそうですし

なんと言っても

勝ったメンバーがいいので、

期待して見たいと思います。

加古川戦で勢いをつけて

三段リーグの方を

一気に駆け上がってほしいと思います。

弟子は1人になりましが

初めて三段リーグ入ってくれて

師として、楽しい思いや来るしい思いを

経験させてもらっています。

あとは四段昇段を見届けるだけです。




キレキレ

昨日は完敗でした。

最近流行な感じの急戦調の仕掛けに

対応を誤って終わり。

また1から、序盤を学ばないと

いけない感じです。

また、久しぶりに対局して

ちょっと気になったのは

三浦さんだけ金属探知機で

チェックしているみたいで

なんか申し訳ないような

早く新しいルールが出来ないか

そんな感じです。

帰宅してから中継を見ましたが

三浦さんが勝っていて

終盤の感じも、キレキレに見えました。

A級は豊島さんが一気に行きそうと

予想していますが

まだ始まったばかりです。


2017年9月1日金曜日

W杯

日本代表が決めましたね。

スタメン発表の時

素人目には、本田選手や香川選手が

いなくて大丈夫かなと

思いましたが

心配なかったみたいですね。

あとは、本戦での戦いに

期待したいと思います。

2017年8月31日木曜日

9月へ

8月は今日で終わり。

明日からは9月で、9月は意外にも

対局の多い月になりそうです。

個人的に気になるのは

竜王戦がどちらが挑戦者になるか。

永世七冠も見たい気がしますし

初の大舞台も見たい。

ということは、どちらが勝っても大丈夫という

ことでしょうか。

あと、だいぶ先になりますが

次の竜王戦の抽選も楽しみで

藤井四段と同じ組なので

奇跡的に何かないかなと

期待します。


2017年8月30日水曜日

新王位

新王位誕生しました。

全体的に押しているイメージでしたが

あまり、危険な所がない感じで

羽生さん相手に素晴らしい内容

だった感じがします。

少しずつですが

関西期待の20代がタイトルに

絡む感じになりそうで

ここ一年くらいが

世代交代になるかどうかの

分岐点になるのかなと思います。

少し前に書きましたが

このタイトルに絡む世代を

藤井四段は越えられるのか?

それも、この数年の楽しみでは

ないでしょうか。

対局を観戦するツールが増えたのが

ちょうどいいタイミングだった感じで

ありがたいことだと思います。


2017年8月29日火曜日

王位戦

今日から王位戦。

新しいタイトルホルダーが出るか注目です。

第5局も、見たことない乱戦に

なりそうな予感のする

立ち上がりになっています。


これだけで勝てる相振り飛車のコツ




8月28日に発売になりました。

ざっくりとした相振り飛車の本で

それぞれの作戦と囲い、その攻め方などを

紹介しています。

宜しくお願いします。

2017年8月28日月曜日

決意

断捨離というほどではないですが

部屋の整理を続けています。

すると、意外な物が出てきたり

昔、ZONEを応援していた頃は

タオルやTシャツをよく買っていて

タオルは、今も良く使っていますが

シャツは、やや小さめなので

体を絞る必要がありそうです。

そこで、年末に向けてやることにしました。

三日坊主体質なので

なるべく続けられるようにと思います。

2017年8月27日日曜日

野球とサッカー

テレビで、野球とサッカーは

どちらが人気があるか

みたいな感じの番組をやっていました。

中で気になったのは

高校生までの競技人口が

野球は66万人でサッカーは72万人

将棋はどれくらいでしょう?

10万人いればすごいと思いますが

将棋は小学生はまあまあ多いと

思いますが

中学、高校の人口がどうか。

昔から言われますが

小学校を卒業と共にやめてしまう

特に中学生の大会は

小学生に比べると少なく

かなりの棋力でないと

続けない傾向にあると思います。

これは、スポーツとの決定的な違いで

体力があまり関係ないので

高校生より強い小学生というのは

よくあることです。

また、観戦するという点や

ファンサービスという面では

かなり学ぶところがあって

参考になる番組でした。




2017年8月26日土曜日

昨日

竜王戦は最終決戦に。

松尾さんにはビッグチャンスというか

今まで、こういうチャンスがないのが

不思議かなと思う実力者なので

第三局は注目です。

他には、加藤女王が朝日杯連勝。

早指しは若手有利ということを

差し引いても、素晴らしい結果です。

単純に考えて

女王は奨励会では初段ですから

三段である里見さんや西山さんが

公式戦に出れば、それなりに

勝つのでしょう。

女性のトップが、三段リーグを抜けて

四段になるレベルに近付いているのは

間違いないと思いますが

あと一歩というか一押し。

その壁は以外と高いと思います。

前から疑問に思っていますが

四段になったら、女流棋戦は

出れるのですかね?

どうなるか見てみたいと思いますので

早い段階での四段誕生を

期待しています。

2017年8月25日金曜日

データの見方

昨日は知り合いと飲んでいましたが

初めて紹介された方で

ゴルフのレッスンプロの資格を

持っている方から、興味深い話を

聞かせて頂きました。

自分は、一時期はまあまあゴルフに

打ち込んでいましたが

才能が無いのに加えて

自分の生活水準に合わないと思い

今は遠ざかりました。

たまたま、同じタイミングで

弟が始めたので、道具は

無駄にならずに済みました。

聞いた話で1番面白いのは

平均パット数についてです。

一流になると1.6くらい

と言われて、そういう感じなんだ

と聞いていましたが、続けて

1.2くらいの人もいるけど

そういう人はダメ。と言われました。

最初は意味が分かりませんでしたが

1.2という人は、パーオン率が低い

ことがほとんどだそうで

つまり、他の人より一打多く打って

近くに乗せているということみたいです。

帰ってから、この話を将棋に置き換えて

考えています。

当たっているかはわからないですが

どれだけ相手玉を詰まして勝っているか

あるいは、詰みを逃さないでいるか

ということなのかなと思います。

「長い詰みより短い必至」

という言葉がありますが

やはり、詰みがある局面では

詰まして勝っている方が

強者なのかもしれません。

自分で考えると分かりやすいですが

勝つ時は、詰みを読み切るよりは

安全な一手勝ちがほとんど。

難しい詰みを読み切らないとダメ

という勝ち方はありません。

データの見方について

考え方が変わった1日でした。


じっくりと

注目の1番は豊島さんの勝ち。

自分より強い人達の内容は

よく分からないですが

自分の目線で見ると

チャンスを与えてもらえなかった

かなと思います。

ネットニュースを見ると

中学生でタイトルの可能性が

なくなったとありました。

デビューからのことを見れば

そういう期待も仕方ないのかなと

思いますが

かなりハードルが高いというか

個人的予想としては

屋敷さんの記録を破るのも

かなり大変なことだと思います。

理由は簡単で、豊島さんですら

まだ無冠です。

菅井さんがあと1歩ですが

まだ取れると決まった訳でなく

他にも強い20代がいるので

その人達を打ち負かして

やっと挑戦者です。

経験がないので分からないですが

期待が大きい方が伸びるのか?

おそらく、棋士史上で1番ハードルが

上がっている人だと思うので

じっくり見てみたいと思います。




2017年8月24日木曜日

大注目

王位戦は、挑戦者がリーチ。

定跡外の対局が続いている感じですが

挑戦者の勢いが今のところ勝っている

そんな風に見えます。

また、今日は関西で

豊島ー藤井戦があります。

個人的に大注目の対局で

勝ち負けもありますが

どんな感じの内容になるか?

今後の展望になるかと思います。

2017年8月23日水曜日

新記録

甲子園で、清原さんの記録が破られました。

正直言うと、清宮選手は知っていましたが

中村選手は、今回の記録更新で知りました。

プロ野球でも広島が強いですが

高校野球も広島が躍進です。

将棋界でも、今年は記録更新が続き

今後も最年少記録更新など

続くかもしれません。

いろいろ注目です。

2017年8月22日火曜日

加古川青竜戦

少し前に、三段リーグについて書きました。

自分の弟子は昇段の可能性はありますが

宝くじに当たるくらいかと思います。

前期も同じくらいの位置だったので

二期続けてになります。

個人的には、昇段に関係する位置で

対局する機会が多い方がいいと思うので

あとは、他力ではなく自力で迎える

その日が来ることを期待したいと思います。

また、9月には加古川の対局があります。

相手は稲葉さんで、過去の覇者。

藤井四段と戦える可能性もあり

連勝出来れば決勝戦へ。

ベスト8までに勝った相手を考えれば

十分にチャンスはあると思います。

おそらく携帯中継されると思うので

見れる方は宜しくお願いします。






2017年8月21日月曜日

昨日、久しぶりに快晴の中で

過ごしましたが、今日起きたら雨。

8月の東京は雨続きです。

それでも、気温は札幌の方が低そうで

なんか損な感じがします。

昔から、ここぞという日は必ず雨で

俗に言う雨男だと思っていますが

毎日雨なら、関係なくなりますね。


札幌の支部

札幌から帰宅しました。

札幌は、将棋が盛んなこともありますが

世話役というか、支部の方々が

素晴らしいと思っていて

札幌を訪れたのは2年振りくらいかと

思いますが

学生だった方は就職されたり

小学生が成長していたり

少し環境は変わりましたが

新しい方が入られたりして

進化している印象でした。

一番驚いたのは

最初、小学生の時に良く来ていて

お父さんから奨励会を目指すかどうか

良く話をしていた子が高校生になり

最近は、大人部門でも北海道代表に

なることもあるそうです。

また、学生の方々が積極的に

教室を手伝いするのが

素晴らしい伝統だと思います。

他にも、運営的には大変と思いますが

切れ負けはやらず、秒読みをつける。

今日の大会のように

オープンスペースを上手く利用して

将棋を知らない人も取り込む努力をする。

見習いたいなと思いました。




2017年8月20日日曜日

朝食

今日は将棋大会の手伝いです。

今回は1泊ですが

札幌は楽しい所です。

普段は、朝は食べないですが

ホテルの朝食が、ランキング5位とかで

思わず食べてきました。

海鮮丼とカレーで迷いましたが

海鮮丼を選択。

オムレツも目の前で焼いてくれるし

素晴らしいかったです。

帰りに余裕があれば

ラーメンかカレーを食べられれば

良き週末になりそうです。

流れ良し

飛行機のトラブルがありましたが

無事に札幌に到着。

地元の方と久しぶりに

お会いすることができて

楽しい時間でした。

藤井四段の効果は

普段将棋教室を開催して頂いている方々や

イベントなどでも

かなり現れているみたいで

社会現象なのを実感します。

ただ個人的には

ハードルが上がり過ぎはしないか心配です。

また、今度のNHK杯の生放送。

ありがたい話で、藤井四段が勝ち

評判が良ければ次も。

となる可能性があります。

しかし、負けた場合は通常に戻ると思います。

早指しということを考えれば

チャンスは十分と思います。

しかし、相手は永世名人です。

どうなるでしょうか?




2017年8月19日土曜日

札幌

今日から札幌に行ってきます。

昨日は8月28日発売の

「相振り飛車のコツ」

が出来て、サインしてきました。

久しぶりに、飲んで歌って。

いい1日でした。

今日からは、札幌で楽しんで来たいと

思います。

2017年8月18日金曜日

9月の楽しみ

9月3日にはNHK杯が生放送。

地上波初対局ということで

期待したいと思います。

また、昨日は三段リーグがあったみたいで

他の結果はわからないですが

弟子は、2期連続で最終日に可能性を

残せたかもしれません。

9月に楽しみができた感じがします。

2017年8月16日水曜日

映画化

瀬川さんの自伝が映画になる。

そういうニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-01872727-nksports-ent

りゅうおうのおしごとのアニメ

将棋めしのドラマ

と映像化が続きます。

いい流れはまだ続いて行くのか

そろそろ打ち止めになるのか。

これからの動向に注目します。




絶対王者

先日書いたオートレースの話。

昨日、SGレースの優勝戦があって

高橋貢選手が5年振りの優勝。

高橋選手は「絶対王者」と言われる

オートレース界のカリスマ

若手の頃から有名で

獲得賞金は17億を越えます。

今回は、昨年からSGを4連覇している

鈴木圭一郎選手が

ストレートにグランドスラム達成なるか

というのが、1番の注目でしたが

それを阻止する形になりました。

自分がすごいなと感じるのは

高橋選手は、5年くらい前から

若手選手の台頭を許して

優勝戦には乗る機会は多いですが

優勝は厳しいという印象でした。

それが、昨年辺りから

優勝争いしても、おかしくない

そういうレースが続いているように

自分には見えました。

高橋選手は自分より年上で46才。

50代が近付いていますが

まだ進化している印象です。

将棋界の絶対王者を見ても

40代からの進化は

充分考えられるのかなと

思うようになりました。

高いレベルの方々が

さらに進化できるのだから

元が低い自分にも

進化のチャンスはあるかなと。

ちょっと頑張りたいなと

思います。




2017年8月15日火曜日

味噌煮込みうどんの話2

昨日の続きですが

ある時、名古屋に行くことがあったので

帰りに食べてみることにしました。

正直な感想としては

普通というか、美味しいと思いましたが

あの熱弁ほどのものか、という印象。

それをそのまま知り合いに告げると

行った店を聞かれて、次は食べる前に

連絡して来いと言われました。

それから半年くらいして

ライブを見に行ったかなんかで

また食べる機会がありました。

今度は、指定された店で

駅ビルの中にある店だったと思います。

それは確かに美味しかったですし

驚いたのは、その値段。

あまりに高級なことに、ちょっとビビり

また、1.5人前という物に

ごはんを頼んだら、こいつ食べ過ぎ

と思われるのはイヤという

不思議な見栄を張ってしまい

1人前とごはんにしました。

当時は20代でしたし、自分には

やや物足りない量だったと思います。

それから10数年。

食べる機会はないままなので、そろそろ。

今年、じゃんけん大会が名古屋で

そこに行くのがいいのか

なんて思ったり。

2017年8月14日月曜日

味噌煮込みうどんの話 1

にけつというトーク番組で

藤井四段のデビュー戦に関するトークが

千原ジュニアさんと

ケンドーコバヤシさんであって

藤井四段は、東京で味噌煮込みうどんを

食べてみようと、前々から

計画していた、という話を知りました。

そのトークによると

東京の味噌煮込みうどんは

あっさりしていて美味しかったみたいです。

自分は20過ぎた頃

愛知出身の知り合いが

味噌煮込みうどんを

猛烈にプッシュして来るので

その時初めて存在を知りました。

当時、人気番組だった

「どっちの料理ショー」

という番組で、タンメン対味噌煮込みうどん

という対決があったからです。

自分としては、どちらも大して好きではない

ので、あまり興味はなかったのですが

知り合いが味噌煮込みうどんが勝つから

見といてください。

というので見ることにしました。

結果は6-1でタンメンの快勝。

知り合いのキレている感じを見て

ちょっと興味を持ち始めました。

(続く)


ゴルフ

リレーで日本が銅メダル。

ボルト選手のラストは、棄権という

残念な結果でした。

今日は、ゴルフで松山選手が

初のメジャー制覇なるかに注目で

毎週のように、ゴルフを見るのを

楽しみにしている母も

録画したみたいです。

ゴルフはあまり見なくなりましたが

松山選手はいつの間にか

世界ランク3位なんですね。

トッププロの間でも

練習の鬼として知られているらしいので

メジャー制覇も近いかもですね。

起きてから見るのを楽しみにします。


2017年8月13日日曜日

将棋チャンネルは大画面で

昨日はアベマTVで麻雀を見ていました。

麻雀番組の中にも、将棋チャンネルの予告が。

何ヵ月か前、報告会で名人戦や竜王戦が

BS放送でやらなくなったから

見れなくなって困っている年配の方が

まあまあの数いるという話が出ました。

自分が良く言われる話では

週刊将棋がなくなって、情報がない。

ということも、良く言われます。

スマホの普及で、ホームページや

ネット中継が

便利になっているのは思いますが

やはり、長年やってきた物がいい

というファンの方も多いみたいです。

個人的に思うのは、そういう方々に

アベマの将棋チャンネルを見る方法を

拡散していくことと

藤井四段で、少し興味を持った

という方に

例えばLINEスタンプのような

気軽に使える感じのサービスが

始まるといいなと思います。

ただ、どちらも

公式には取り組まれないでしょうから

せめて、自分の近くにいる方には

出来るだけのことはと思います。

麻雀の合間に

将棋チャンネルを見ましたが

解説が丁寧ですし

気にいる方も多いと思います。

ここからですが

個人的には、アマゾンスティック

という物を買って、テレビに繋ぐ。

それがオススメです。

そうすれば、家のテレビで

将棋チャンネルを見ることができます。

さらに、ニコ生もこれで

見れるようになるので一石二鳥です。

スマホの画面では、小さくてイヤ

という方は是非。




2017年8月12日土曜日

趣味の話

今日は、最近まで趣味にしていた

オートレースの話。

昨日から、SGレースが開催されていますが

7月から33期生がデビューしています。

新人レーサーは、研修期間みたいなものがあり

ハンデをもらってレースします。

どの業界も似ている感じだと思いますが

新人は活躍することが多い。

実際、今まで見て来た感じでは

デビューから何連勝するかが

見ものだと思ってました。

船橋オートの閉鎖と共に

早期退職したレーサーが多くいたからか

32期から比較的早く33期はデビューした

そんな感じですが

びっくりするくらい、レースにならない

そんな印象です。

昨年末から、あまりにひどいことが続き

やめてしまった自分ですが

この惨状は、見るだけの人からしても

あまりにひどいです。

このままでは、船橋に続き

どこか廃止になることも

あるかもしれません。

オートレースを所管している所は

将棋連盟からしても

支援して頂いているので

改善されることを期待したいと思います。





2017年8月11日金曜日

昨日

藤井四段は危なげなく勝った印象です。

次は王位戦の予選みたいで

これもアベマで放送されます。

将棋めしがドラマになったので

出前のニュースも

継続して取り上げて頂いています。

外出禁止になったので

出前が増えたのも

いい効果かもしれないですね。

2017年8月10日木曜日

順位戦

藤井四段の対局があると

いろいろとネットニュースがあって

今日は、冷やし中華にチャーシューを

トッピングしたというのがありました。

個人的に思うのは

藤井四段は、まあまあ食べる感じなのが

いい感じですね。

今日は、順位戦で昇給するには

かなり大きな1番に見えます。

対戦相手も、C2の中では

強めのメンバーに思えるので

10-0はなかなか厳しいようにも

思います。

そうなると、あとは展開次第というか

他の人の成績次第です。

順位戦は、上がりにくく落ちにくい

そういう作りになっています。

制度に関しては、いろいろな考え方が

あると思いますが

実力が出やすいという面は

あるのかなと感じます。

決着はかなり先ですが楽しみです。


2017年8月9日水曜日

コードブルー

前にも書いたかもしれないですが

コードブルーというドラマが好きで

今回はパート3になるのでしょうか。

夕方には再放送もあり

一気に見ている感じです。

ナレーションで、医師の心の揺れ動きが

語られるシーンが好きで

自分には、条件的に関係ないのに

つい考えてしまいます。

例えば、ずっとピアノに打ち込んで

天才として将来を嘱望される少女。

その少女の脳に腫瘍が出来て

手術すると命は助かるけど

後遺症が残りピアノは弾けないかもしれない。

少女が手術を望まないとしたら

医師はどうするか?

他にも、難しいシーンがいくつもあります。

それに加えて、自分は戸田恵梨香さんが

女優さんではかなり好きなのもあります。

ともかく、夏場のいい楽しみです。

2017年8月8日火曜日

北海道

北海道で王位戦がやっています。

対局者の頼んだ海鮮丼を見ていたら

羨ましくなりましたが

遅れること10日

北海道に行くことになり

食べるチャンスはあるかも。

8月はラッキーなことが

多いかもしれません。

2017年8月7日月曜日

今日

今日は、対局が少ないので

モバイル中継してもらいました。

内容は並でしたが

勝負所で16分も考えて

大した手ではない手を選択したのは

情けないところです。

ちらっと感じたのは

今日初めての記録係の子でしたが

タブレットでの記録は

自分はやった事がないので

教えてあげることも少なく

肝心なところでは

事務局に聞きに行ってもらいました。

他にも、朝に大学生の方々が

観戦に来られて

大平側に座った人は残念で

無駄にデカイので、見えたか

心配になりました。

8月になって珍しく連勝なので

気分よく、引きこもっての

執筆活動に臨めます。

2017年8月5日土曜日

伝説の棋士

http://m.huffpost.com/jp/entry/17665338?

たまたまツイッターで見ましたが

永作さんという先輩棋士が

将棋教室を始めたとか。

自分は、全く縁がなくて

正直、棋譜も見たことはないですが

唯一、エピソードとして聞いたのは

自玉が3手詰みの状態でも

時間ギリギリまで投了しない。

理由は、相手が倒れるかもしれないから

ということだとか。

こういう話は盛られていることも多いので

実際はどうだったのか分かりませんが

多分、10代の頃に聞いて

イヤな感じを持ってしまった

そんな記憶があります。

記事では伝説の棋士と紹介されていましたが

確かに19才で奨励会6級から棋士になるのは

奇跡に近い感じがします。

藤井さんの活躍で、知らない話が

掘り起こされた感じです。



2017年8月3日木曜日

区切り

今日、対局規定委員会があって

一応、理事会に答申として提出するものが

出来上がりました。

あとは、理事会の判断になります。

ソフトを使って不正をすることを

考えてみました。

対策はいくつも考えられて

人やお金次第では、ほとんど不正は

出来ない様にすることも

可能だと思います。

しかし、自団体のような

小さな団体では、なかなかそこまでは

という感じがします。

個人的には、相手を疑わないような

ルールを作るのが理想と思いますが

それには厳しくすることが

1番と思うので、そのバランスを

どうするかだと思います。

最後に、ソフトに指し手を示して

もらってまで勝ちたい。

という感覚が自分には

理解出来ません。

ルールはおそらく出来ますが

不正使用で処罰される人が

現れないことを願っています。












新しい形?

順位戦の対局後に

気になっていた局面を

控え室にいた人に見てもらいました。

めちゃくちゃ違うこともなかったですが

やはり読みが甘い部分が多かったです。

内容とは関係ないですが

もらった棋譜のコピーの分類が

矢倉になっていました。

雁木は矢倉に分類されるみたいですが

その場にいた人も不思議に

感じているみたいでした。

雁木のような形と戦う機会が

増えていて、考え方も

新しい形にしていかないと

いけないみたいです。

2017年8月2日水曜日

恵まれました

8月のスタートはラッキーの一言。

紆余曲折あって最終盤。

ツイていて、王手の千日手プラス

打ち歩詰みで難を逃れましたが

実は詰みがあったとか。

王手の種類も多く

自分の力では時間があっても

分からない筋でした。

答えを対局後に聞いて

帰りの電車で考えてみると

その筋を防ぐ合駒があって

不詰みだったのかなと思います。

しかし、香車の王手に金を合駒するのは

答えを聞いたから分かることです。

自分が主に考えていた筋には

金合いも銀合いも同じなので

スタートからダメでした。

今の自分が勝つ時は

展開に恵まれることがほとんどなので

出来るだけ日頃の行いを

良くしておきたいと思います。

2017年8月1日火曜日

8月

今日から8月。

情報の取り入れ方を変えてから

少し経過しましたが

それでも、イヤな話を聞くもので

取り入れ方ではなくて

心の持ち様を変えていかないと

負の連鎖は止まらない

そうなのかなと感じます。

そんな年齢ではないと

思っていましたが

イヤな物は見ないで

前や上だけ見ているのが

1番なのかなと思ったり。

とりあえず、暑い日が続きそうなので

家で涼みながら

今後を考えてみたいと思います。

2017年7月31日月曜日

将棋と麻雀

昨日は麻雀駅伝を見ていました。

結果は、大量リードしていた

アマチュア連合が逃げ切りましたが

絶望的な差をあと1歩まで追い詰めたのは

さすがプロと思いました。

今の麻雀は、全員の手が見れます。

そうすると、答えが分かる訳ですから

対局者は、結果的に打牌が正解か不正解か

見る人には分かります。

また解説者も、見えている状態で

喋るのは、なかなか難しいのでは

と思います。

例えば、自分が対局をリアルタイムで

解説していたとして

主要な変化についてが

指し手の前に、パッと評価値などと共に

見えていたら

しっかり解説できるのか?

などと思ったり。

アベマが出来てから

一時はやめていた麻雀観戦を再開して

見る時間は増えています。

麻雀と将棋は、ゲーム性はだいぶ違いますが

取り組み方や、考え方が

似ている面が多くて、今でも

好きなゲーム1位です。

これは、ファン目線の意見ですが

麻雀はプロ団体が多くて

競うルールがバラバラなのが

もったいないなと感じていて

特に、自分の様なアマチュアが打つルールと

かなり違う環境なのが残念です。

将棋の場合、持ち時間に関しては

かなり差がありますが

短い棋戦もありますし

基本的なルールは同じです。

なかなか難しいのでしょうが

麻雀団体がまとまって、統一ルールになったら

将棋界より、だいぶポテンシャルが高いのでは

ないかなと思っています。

まとまらない感じになりましたが

なんとなく、将棋と麻雀の話を

書いてみました。






2017年7月30日日曜日

新グッズ

夏休みで、将棋祭りが開催される

そこに向けて藤井四段の

新しいグッズが発売みたいです。

ただ、残念ながら

29連勝Tシャツは29枚とか

数が少ないみたいなので

また、即完売になるかもしれません。

たくさん作って売れないと困るので

少しずつ作っていく感じだと思いますが

もう少したくさん作れなかったかなと

思う部分はあります。

今回のグッズがどうなるかで

今後の方針も変わると思うので

期待しながら、結果を見守りたいと

思います。


2017年7月29日土曜日

昨日

王座戦は先手が勝ちやすいのかなと

見ていたら、鋭い踏み込みで

後手の勝ち。

最後の△17桂の局面は

自分が最近見た将棋では

1番かっこいい投了図だと思います。

A級は会長が勝ち1000勝達成で

今回のA級は、大混戦になりそうです。




2017年7月27日木曜日

将棋めし

王位戦は挑戦者の快勝でした。

このまま奪取なるか注目です。

また、少し前の話題ですが

将棋めしというマンガが

ドラマになるみたいです。

たまたま担当の方と飲む機会があって

取材の話とか聞く機会がありました。

かなり報道してもらったから

棋士の食べる物がだいぶ有名に

なりました。

少し前ですが、知り合いやファンの方と

どこに行くか?となった時に

「みろく庵」

と言われたので、驚きましたが

今は、その頃の何倍も有名になりました。

そのうち、千駄ヶ谷のお店など

紹介したいと思います。




2017年7月26日水曜日

王位戦

王位戦は、挑戦者のペースで進んでいる

そんな感じです。

最近中継で見る将棋は

居飛車が多いですが

振り飛車でも新しい指し方が

出て来ています。

今書いている本は

角交換の振り飛車ですが

この王位戦の指し方は

難し過ぎて、題材には取り入れられない

感じです。

今日、このまま勝ち切れば

連勝で大きなリードになるので

引き続き注目の棋戦です。

2017年7月25日火曜日

国会中継

政治の話はあまり書かない様にしていますが

たまたま2日間、国会中継を見たので

その感想を少し。

同じ意見の方が多いかなと思いますが

せっかく総理が出て来たのに

何を丁寧に説明したいのかは

自分には分かりませんでした。

絶対に失言はしない。という感じなのか

質問に答えない返事をしたり

時間の無駄かなと思います。

これは自団体の昨年の問題も同じで

無かったことにしたいのかなと

思います。何か決定打が出る感じも

しないですし、これを何とかするには

選挙で自民党以外が勝つしか

ないかなと思います。

今回の一連の問題は

政府が対応を誤ったのを

訂正しないで押し通そうとしてるから

とコメントしている人がいて

自分もそうなのかなと思います。

詰め将棋と同じではないですが

初手を間違えたら、正解はない。

ということでしょうか。


HKT48の10枚目シングル

https://youtu.be/YkDyX5S37rE

取り立てて、書くことがないので

HKTの新曲を紹介します。

記念すべき10枚目のシングルで

センターは松岡はなさん。

選抜メンバーは、HKTにしては珍しく

手堅いメンバーというか

実績あるメンバーが揃った印象です。

また、PVをフルサイズで見れるのが

嬉しいサービスで、今後もそうなると

嬉しいのと、カラオケで流れないかなと

期待しています。




2017年7月23日日曜日

マイナビ一斉予選

昨日は、自分も抽選に立ち会った

マイナビ一斉予選がありました。

解説陣も豪華でしたし

楽しそうなイベントでした。

抽選の時にした予想しましたが

棋譜や結果を見た感じ

半分くらい当たったかなと思います。

中継にあった将棋は、中盤で決まる

ことが多かったと思いますが

居飛車対振り飛車の将棋が多く見れて

楽しかったです。

2017年7月22日土曜日

夏休み

昨日は、昼前くらいに千駄ヶ谷を

出ましたが、その頃には既に何社かの

テレビが来ていました。

200手を越える熱戦で

先輩が貫禄を示した形になりました。

これから夏休みですから

若い人が一気に伸びるような

気がします。

2017年7月21日金曜日

帰宅後の楽しみ

今日は千駄ヶ谷に行きますが

藤井四段の対局は

入れ違いで見れないです。

YAMADA杯は藤井四段の

初優勝になるかもということで

高崎で行われる

ベスト4からのイベントがどうなるか?

先日高崎に行った時に

現場の方も気にされていました。

どちらが勝ち上がっても

藤井四段といい勝負をすると思うので

帰ってから、中継を楽しみにします。


2017年7月20日木曜日

カラオケ

昨日は月1か2くらいの

ペースで行う会合へ。

まず飲みながら、近況報告と情報交換。

微妙というか絶妙に応援するメンバーや

チームが重ならないので

いい関係のメンバーですね。

時間に余裕があるとカラオケへ。

このメンバー以外とカラオケには

ほとんど行かなくなってしまい

普通にカラオケをやる機会が来たら

投了かもしれないです。

昨日も、いい会合でした。

それから、思う所あって

将棋に関しての情報の取り入れ方を

変えていきます。

最近は、ツイッターなどで

フォロワーさんの投稿などを見て

情報を集めていましたが

これからは、自分から探す形に

変えていきます。

ツイッターで自動更新しているものは

一応、継続と更新を続けます。

ツイッターのフォローを

解除してしまった方々には

突然ですみませんが

流れて来る大量の情報を見ることが

今の自分には合わないので

やり方を変えることにしました。

また、今までの様に、頂いた質問には

出来るだけ答えますので

お気軽にリプ下さい。


2017年7月19日水曜日

将棋ペンクラブ大賞

昨年、早指しの極意という本で

賞を頂きました。

受賞式では、来場した棋士が

挨拶するという場面があり

「受賞者に棋士が多い」

と言って笑いを取っていた

先輩がいました。

来年受賞したらどうするのか?

会場にいた方から言われていましたが

本当に受賞しました。

おめでたいことですが

どんな挨拶をするのか

楽しみな感じです。

もしかしたら

話題になった28連勝の話でも

してくれるかもしれませんね。

2017年7月18日火曜日

YAMADA杯

https://www.shogi.or.jp/event/2017/06/1yamada.html

今年から始まる大会です。

先月、イベント会場を見させて頂きましたが

広くてキレイな感じでした。

また、優勝するとプロと席上対局。

これは子供達からすると

嬉しいことだと思います。

自分が子供の頃は

松坂屋の将棋大会があって

優勝すると棋士と指せました。

自分も初めて人前で指して

緊張した記憶があります。

将棋少年の頃から考えると

指せるのは、女流棋士ではなく

男子の優勝との方がいいかなと

思いますが、それは望み過ぎですね。

YAMADA杯は少しずつ

大きくして頂いている印象で

今年は藤井さんの活躍もあり

注目されていると思います。

この流れが続いてほしいですね。

2017年7月17日月曜日

もう少しの夢

https://youtu.be/xXgEHCW4hf4

ドラマの再放送があったり

先日乃木坂のライブに行った関係から

乃木坂の曲もまた1から聞き直しています。

この曲は西野七瀬さんのソロ曲。

人気が高すぎるので

あまり言わないようにしていますが

乃木坂のメンバーでは

西野さんが1推しです。

人気メンバーは外したくなるという

性格がねじ曲がっている所から

直していかないと

いけない気がします。


連休の最後

今日は三連休の最後。

JT杯があるみたいです。

自分は先週書いた麻雀駅伝を見ながら

過ごします。

いろいろなものをマイナーチェンジして

少しずつ生活は楽しくなっていますが

なかなか中心部分がスッキリしないのが

今の悩みです。


2017年7月16日日曜日

休みの日

今日は竜王戦がやっています。

休みの日に対局があるのは

観戦するという面からは最高ですが

東西の将棋会館は狭いため

奨励会や研修会などの運営などもあり

なかなか実現しません。

これは、全体的に考えるしかないですが

個人的には、対局を最優先に考えて

他を変えていくのが1番だと思います。

自分は、将棋会館の規模からすると

対局以外は、外に出すべきと思っていて

奨励会や研修会、道場や教室など

関東なら新宿将棋センターに移すのが

いいと思っています。

タイトル戦などで増えていますが

これから土日に対局が増えるのを

期待したいと思います。

出来れば、いいカード中心にして

土日に対局するのが

1つのステータスになったりすれば

やる側にもいいのかなと思います。


2017年7月15日土曜日

サッカー

今日はサッカーの浦和ードルトムントを

テレビで見ていました。

6万席完売ということで

やはりスポーツはスケールが違います。

浦和が勝ちそうな場面もあったかと思いますが

最後はミスからと思われる失点で敗北。

香川選手が出れないことからしても

ドルトムントは強いチームということを

知りました。

サッカーは、近年将棋のイベントを

やって頂いているので

少しずつですが、覚えていきたいと思います。

今度、柏でイベントがあるみたいです。

恥ずかしながら日本代表のキーパーを知らず

その中村選手が、将棋を指してくれるみたいで

ありがたいことです。

素人の勝手なイメージですが

野球のキャッチャーのように

サッカーはキーパーが指示を出す印象なので

将棋は向いているし、興味を持ちやすい

のかなと思います。

将棋の影響で、先が読めるようになった

とかなれば、最高ですね。


王座戦

王座戦では青嶋さんが勝ち上がり

久しぶりに関東の棋士が

挑戦することになりました。

朝日杯の八代さんに続き

自分が幹事だった時の生徒さんが

大きな結果を残そうとしています。

当時の印象は、とにかく小さくて

たしか、周りより1学年下なのもあり

みんなの弟みたいな感じだったと思います。

チェスも短期間で日本代表レベルまで

強くなったみたいですし

センス抜群ですね。

挑戦を期待して、次は見たいと思います。

2017年7月14日金曜日

完敗

昨日は完敗でした。

序盤で損をして、仕掛けて損をして

反撃することなく負け。

じっとしていれば、手数は長いかなと

思いましたが、勝ち目はないと

思ったので、勝負に出たら

やはりダメでした。

実力差がそのまま出た形です。

実力差やセンスの無さは

今からどうする事も出来ないので

無いなりに、工夫して行ければ

と思います。

2017年7月13日木曜日

初?

今日は順位戦です。

先日、テレビで密着されている

姿を見たりしましたが

自分自身、10代の棋士と

対局するのは初めてかもです。

まあ、ワンチャンあれば

いいかなと思います。

2017年7月12日水曜日

りゅうおうのおしごと

「りゅうおうのおしごと!」

というラノベと言われる作品が

アニメになるそうです。

昨年、早指しの極意で賞を頂いたときに

初めて作者の先生とお会いして

あまりの人柄の良さに

恥ずかしい気分になったのを

覚えています。

藤井四段のブームが来ても

なかなか将棋を指そうという方は

増えないでしょうし

また、増やそうという動きは

今のところ感じられません。

なので、見る人が増えるような

ことが増えるのは

追い風になりやすいのではと

期待します。

たまたま、相撲中継を見ていたら

藤井四段が現れて、会場やアナウンサーが

驚くようなシーンがありました。

連勝が止まったら終わる感じかなと

思っていましたが

まだ、いろいろと

取り上げて頂いている感じで

ありがたいです。


2017年7月11日火曜日

今日

棋聖戦は10連覇で終わりました。

勢いのある若手棋士

特に関西の棋士の相手に

毎回しっかり防衛されて

タイトルは98期になったみたいです。

今年中に100になるか注目ですね。

また、藤井四段が連勝を開始。

終盤は解説が唸る感じの

勝ち方でした。

ただ、見た感じですが

ハードルを上げ過ぎている感じで

次の関東の若手棋士と対局は

面白いのでは?

と個人的に思います。






2017年7月10日月曜日

8月の新刊

今日は8月に発売予定の新刊の

最終チェックをしてきます。

この本は、藤井四段の本と同じ日に

発売される予定なので

ついでに買って頂けたらと思います。

タイトルは

「相振り飛車のコツ」

です。

一応、相振り飛車の本ですが

相居飛車に通じる手筋もあるので

参考になると思います。

また、この本ではありませんが

マイナビ一斉予選の日に

サイン本が発売されますので

そちらも宜しくお願いします。

今日のチェックが終わりましたら

次の本に取り組みます。

次の本は「角交換振り飛車のコツ」

の予定です。

角を交換した振り飛車を

紹介する予定なので

まだ先ですが、宜しくお願いします。

昨年から、振り飛車の本を

たくさん書かせて頂いていますが

難しい最新形ではなく

基礎的な本になっています。

ツイッターの方もサボり気味ですが

もう少し、参考になるものを

定期的に更新するように

していきたいと思います。

このブログ共々宜しくお願いします。

2017年7月9日日曜日

麻雀駅伝

今日はアベマTVで「麻雀駅伝」

という番組を見ています。

プロ3団体にアマチュア連合が挑むという

図式になっていて

アマチュア連合には将棋界から鈴木大介九段が

参加しています。

駅伝のように、メンバーが交代しながらの

対局になりますが、アマチュア連合が

今見ている段階では断トツで

このまま優勝もあり得るかもしれません。

昔から、棋士の麻雀はレベルが高い

と言われているのを

先輩が証明してくれる感じで

見ていて頼もしく感じます。

この番組が盛り上がって、将棋チャンネルにも

いい効果があればいいですね。

2017年7月8日土曜日

七夕

昨日は七夕だったので

願いでも書いてみようと思いましたが

書くようなものが何もなくて

驚いたというか

なんのために生きているのか?

暗い気分になりました。

ボーとしながら中継を見ていましたが

棋士はみんな餅が好きなんだなと

最近知りました。

肉どうふに餅をトッピングする

というのが流行りと聞いたことは

ありましたが

冷やし中華にトッピングするのは

斬新すぎて、想像が付きません。

そのうち、力うどんに餅をトッピング

する人とか現れたり。








2017年7月7日金曜日

ファンサービス

横浜スタジアムで野球を見てきました。

試合内容も良かったですが

感動したのは、きめ細やかな

ファンサービスです。

毎回、裏の攻撃が終わると

何かアトラクションみたいなことが

ありましたし

電光掲示版を使って、応援のテンションを

上げていく感じで

選手のフルネームが入ったタオルを

持っていると応援に参加しやすい感じも

いいなと思います。

平日なのに、会社帰りや家族など

3万人近い人が来ているのも

素晴らしいことだなと思います。

これが横浜だけなのか

他のチームもなのかは分かりませんが

やはり、人気のあるものとないものの

差なのかなと思いました。

自分が所属している団体、業界は

ない方のグループですが

取り組み方次第で、少しは変わるのかな?

そんなことを考えながら帰りました。

今年はチャンスがあるかもですが

何かあればいいなと思います。


2017年7月6日木曜日

野球観戦

今日は知り合いにお願いして

横浜の野球の試合を取ってもらいました。

自分は、俗に言う雨男と思うので

天気が崩れないことを祈ります。

また、今日は注目の対局もいくつか。

マイナビチャンネルでは

強めに言ってしまいましたが

順位戦はポイントになると思います。

対局の内容もありますが

個人的に気になるのは、周囲の環境。

多少は残るのか、一気にゼロか。

一気に減らないようなら

今年はチャンスなのかもしれないですね。

また、あまり報告できていないですが

対局規定の方は、秋くらいには

形になるように進めています。

やはりどうしても、厳しいルールは

出来ないのかな、というのが

今の体感で、組織の構造から変える

そのくらいの覚悟がないと

出来ないのかもと思います。




2017年7月5日水曜日

横向きの鍋

最近、自炊するようになりましたが

あまり麺類は作らないでいました。

意外と上手く茹でるのが難しいので。

しかし、いい道具を手に入れました。

パスタなどをはじめ、乾麺を

横向きに置いて茹でる鍋。

これで、かなり楽になりました。

しかも、湯切りをした後に

そのままソースなどを絡められるので

ミスは減りそうです。

もっと早く出会いたかったですね。


切ない

昨日の対局はラッキーでした。

超絶筋の悪い手を指してしまい

駒が団体で遊ぶという

情けない形になりましたが

最後、その団体が陣取ってくれた

敵陣に逃げ込み、勝つことができました。

悪い見本として、その手を紹介したい

所ではありますが

棋士が、掲載前の盤面を使って

解説するのはダメ。

という通達がありました。

昨日の対局が何かに掲載されることは

ないと思いますが

一応、今後は公式戦に関することを

ブログやツイッターで書くことは

見送ります。

対局がラッキーだったからか

他は散々な日で、最後は大雨にやられ

切ない日でした。


2017年7月4日火曜日

あらかじめ語られるロマンス

乃木坂のライブで初めて聞いた曲。

https://youtu.be/jEZv7KWhVrU

この曲の感じ好きです。

戦略

日曜日の話ですが

神宮球場へ乃木坂のライブに

行ってきました。

握手会での事件の影響か

検査が少し厳しくなっていたように

思います。

AKBグループと違って

年令層が低い感じで、自分は年長の方だと

感じました。

ファイナルに東京ドームが発表されたり

アンダーライブの九州公演など

勢いは加速する感じで

今後も注目します。

毎日のように公演が見れるAKBグループ

握手会やライブしかない坂道グループ

グループごとにいろいろな戦略があって

ファンは自分に合った方が選べるので

楽しいです。


2017年7月3日月曜日

昨日のこと

藤井四段の連勝は29で止まりました。

100人の報道陣が来たみたいで

このあと、このブームがどうなるのか?

自分が心配しても仕方ないことですが

気になっています。

また、対戦相手も強さも分かった

でしょうし、やりにくさみたいなものも

少しずつなくなるでしょうから

ここからの成績に注目しています。

昔誰かが言っていましたが

「大事なのは負けたあと」

みたいです。

また、無双する姿を見たいような

他の棋士が壁として立ちはだかるのが

見たいような。

将棋が面白いと思いますので

対局を見ていきたい棋士だなと

思います。

対局中は、将棋会館近くの神宮球場で

乃木坂のライブを見ていました。

感想は次に書きますが

盛り上がりがすごくて

花火の音など、将棋会館に聞こえたのでは

と思います。

夏は始まりました。

2017年7月2日日曜日

棋聖戦とマイナビ

棋聖戦は挑戦者が初勝利。

三冠がたまにやる感じの

リードの余裕なのか、データを集めるのか

ただ単に指したかったか

分からないですが、珍しく四間飛車でした。

マイナビの方は、プロが3/14だったそうです。

全体的に激しい攻め合いが

多かった印象です。


2017年7月1日土曜日

チャレンジマッチ

今日は、先日抽選させて頂いた

マイナビオープンのチャレンジマッチ。

3連敗してしまったプロと

アマチュアの方に奨励会員が

参加するみたいで

参加者は増えているみたいです。

先週行った研修会を見ても

将棋を指す女性は増えている印象で

藤井四段の影響があれば

さらに増えていく感じでしょうか。

考え方だと思いますが

女流棋士になってタイトルに絡むと

男性棋戦に参加することも

可能になります。

三段リーグを抜けるよりも

公式戦で10-5を取って

編入試験を受ける方が、四段へなる

可能性は高いのでは?

と思います。

これは、女流棋士でなくて

奨励会を目指す人にも同じことが言えて

全国大会優勝から10-5を目指すのも

アリだと思います。

制度が変わることもあるので

あくまで今のルールならですが

三段リーグはかなりのハードル

ということです。

2017年6月30日金曜日

HKT48のおでかけ

4年半続いた「おでかけ」という番組が

おわりました。

毎週録画して、面白い回は

繰り返し見ていたので

寂しい感じです。

また新しい冠番組が出来ることを

楽しみにしています。

2017年6月28日水曜日

マイナビ女子オープン

今日はマイナビ杯の抽選を

ニコ生で手伝います。

http://nico.ms/lv301234702?cp_webto=share_tw-iosapp

抽選を公開するのが

マイナビ杯のやり方みたいで

組み合わせは自分が引くみたいです。

簡単な展望などもありますので

お時間ある方は是非見て下さい。


2017年6月26日月曜日

新記録

新記録が更新されました。

素晴らしい記録ですし

デビューからというのも

すごいことだと思います。

先程、対局室の写真を見ました。

昼間、千駄ヶ谷に行っていたので

想像はできましたが

今後、越えることがあるのかなと

思う人数です。

この後どうなるか分からないですが

自団体が、全力で乗っかる感じが

気になっています。

前の記事で書いたように

対局以外はセーブするみたいですが

対局もこの感じだと

大丈夫かなと思う面もあります。

これは自分が心配しても仕方ないので

今まで通り、別世界から見ている感じです。


バブル

千駄ヶ谷は見たことないくらい

人が溢れていました。

苦戦かなと思いましたが

今は勝ちそうに見えます。

報告会に参加してきましたが

連盟の方針は、藤井四段には

対局に専念してもらうとのことで

個人的には、素晴らしい判断だと

思います。

他には、特に目新しい話はなく

バブルが続くかどうかが

今後気になることです。


今日

今日は29連勝がどうなるのか?

おそらく千駄ヶ谷は人が多いですが

そんな時に会合があります。

昨日の話にも書きましたが

千駄ヶ谷の本社?には

スペースがありません。

大丈夫かな?というのが第一感です。

連日、メディアが取り上げてくれる今は

内側を固めたり、新たな物に取り組む

チャンスだと思いますが

どうでしょうか?




2017年6月25日日曜日

研修会

昨日駒落ちについて書きましたが

今日は研修会に行きました。

女性がかなり増えている印象で

女流棋士を目指す人が増えている

そんな感じがします。

今日指したのは、4枚、2枚、飛車香、飛車

の4局でした。

2枚では、伸び盛りの少年相手で

完敗中の完敗でした。

下手にじっくり指されると

上手はつらいです。

千駄ヶ谷は人が増えていて

かなりパンパンの状態に

なっていました。

人が多いのにスペースがないのは

残念なことですね。





駒落ちについて

昨日、帰りの新幹線の中で

駒落ちについて書いたので

こちらでも書きたいと思います。

今は比較的6枚や8枚落ちというのが

子供教室では主流みたいで

昨日もほとんどがその2つでした。

これは自分の意見なのですが

駒落ちはいらないのかなと

最近感じています。

例えば6枚落ちは端に戦力を集めれば

突破して大駒を成ることができます。

しかし、平手のように桂馬や香車を

取ることは出来ないので

相手を攻めることは、結構難しいです。

と金を作って寄せていく

というのが、急所になりますが

それが理解できれば

6枚落ちはクリアに近いレベルです。

他にも、定跡と言われるものは

2枚落ちの二歩突っ切りと銀多伝以外は

あまりいい定跡とは思えなくて

それで勝てれば、普通に指して

勝てるだろうという感じです。

今までは、駒落ちで手筋を覚えて

平手で生かす。と思いましたが

本当に生きるか疑問ですし

覚える手筋の意味を理解するのも

かなり大変です。

昔は、平手で指すというと

怒られたりしましたが

今はそうでもないと思いますので

プロ棋士と指す機会がありましたら

平手をオススメします。

平手では勝ち目がない

と言われることもありますが

そこを争うものではないと思うので

普段指している感じで指すのが

1番だと思います。

また、平手が1番アドバイスが

身に付きやすいと思います。




2017年6月24日土曜日

子供教室

今日は山形の鶴岡というところに

行ってきました。

世話役の方とは数年ぶりで

最近は、生徒さんが増えているみたいです。

この教室は、会場がスーパーというか

ショッピングモールの中にある

会議室のような場所。

送迎する親御さんには

いい場所でしょうか。

一時期は子供スクールだったり

子供達と将棋を指す機会が

多くありましたが

最近は珍しくなりました。

指導者として向いていないのは

なんとなくわかりましたので

それでも、自分なりには

やっていきたいと思います。

そう言えば、昨日弟子が加古川戦で勝ち

まあまあの所まで進んでいます。

もう少しで藤井四段と対戦するので

陰ながら期待しています。

彼には、ほぼアドバイスや指導などは

していませんが

着実に成績が良くなっていて

見る楽しみが増えました。

ありがたいことです。

2017年6月23日金曜日

もうすぐ夏

今日から珍しく毎日予定があって

少し気合いを入れて過ごしたいなと思います。

もうすぐ夏というのに

そこまで暑くないのは

自分にはラッキーで

汗まみれになる回数は少なく

何とか動ける感じです。

予定がないと怠けますが

予定がいい感じで入って来ている今

少し、先手を打って取りくもうと

思います。


2017年6月22日木曜日

昨日

昨日は厳しいメンバーと麻雀。

教科書通りに打って立直して

ツモれない。

ダメな日でした。麻雀は全く上手くならず。

感想戦というか打ち上げというか

明るい話が多くて

いつも悲観的に考えてしまう自分ですが

やめないといけないかなと思いました。

また、文句を言う奴は

大体仕事が出来ない。

という方もいて、気をつけないといけない

そう思います。

よく言われることですが

棋士は1人1人が一国一城の主

みたいな物なので

意見を統一するのが難しいです。

なので、個人が意識して取り組んで

その結果に期待するということに

なると思います。

自分も、少し意識を上げて

いければと思います。



28

レジェンドの引退の翌日は大記録達成。

朝からワイドショーなどで

取り上げられるのも

見慣れてきた感じもあります。

今年はつらい年かなと思いましたが

1人の活躍で、一気に変わるものですね。

少し前に書いたのですが

バブルが来た感じで

小さな団体としては

七冠以来の流れな感じで

良かったですね。

自分が心配しても仕方ないですが

自団体は小さな団体なので

ビックウェーブに

しっかり対応できるかです。

七冠の時に逃した教訓が

生きればいいですね。







2017年6月21日水曜日

感想戦

イベントのような公式戦の前半が終わりました。

らしい最後と言いますか

いつもの光景だったみたいですね。

感想戦をやるのは当たり前。

そう習った気もしますが

基本的には、負けた側がなしで良ければ

やらなくてもいいと思います。

対局後は、感情の揺れもあるでしょうし

対戦相手との相性もあります。

自分で言えば、一言か二言くらいで

十分で、あまり興味はないです。

今日は連勝記録がどうなるか?

大きな1日になりそうですね。

2017年6月20日火曜日

今週

今週は対局に見所が多いですね。

連勝記録と最長記録が更新なるか?

どちらも華々しい記録ですね。

昨日、再入荷したクリアファイルも

1日しないで売り切れ。

連勝記録更新となれば

すごいことになるのでしょうか?

少し気になるのは

春先から関わっているルール作りですが

この勢いに完全に飲み込まれている感じで

新たに作るルールが影響しないかなと

思うことがあります。

今だけかもしれませんが

藤井四段の対局に来る報道陣を見ると

金属探知機を導入することとか

出来るのかな?と思いました。

こういう時に、いい知恵というか

いいアイデアを出したいですが

能力なんですかね?

普通の案しか思い浮かびません。

自分の考えでは、早めにルールができた方が

いいと思うので

賛成多数になるような

ルールを作ってプレゼンできるようにと

思います。


2017年6月19日月曜日

ゆっくり

自炊、掃除で部屋が明るくなりました。

今週は後半まあまあ働くので

前半はゆっくりです。

2017年6月18日日曜日

おこぼれ?

明日発売の週刊プレーボーイに

将棋グッズについて

コメントさせて頂きました。

たまたまツイッターのフォロワーさんが

記者の方で、書いて頂きました。

バブルの余波なのか

たまたまSKEのファンの方と思って

フォローした自分の運が良かったのか

分かりませんが、あまりない機会なので

楽しくやらせて頂きました。

良かったらお求めになって読んで下さい。

感想

振り返ると、今回の総選挙は

速報から意外なことの連続でした。

イベントが中止になったり

結婚や卒業発表もありましたが

終わってみれば上位4人は

予想通りというか昨年と同じ

並びで終わりました。

こういう時に、どんな人が

どんなことを言っているのか

それを比較分析することが

自分は好きで、そこから

自分の判断基準だったり

考え方を作ります。

今回の総選挙で一番驚いたのは

イベントが中止になったことを

総監督と1位がスピーチで謝罪した。

ということです。

メンバーは、選手というか

運営側ではないのに

それをメンバー代表のような2人が

自分の時間を割いてまで言ったことは

英断だなと思いました。

上手くは言えないですが

向いている方向がいいのだなと

思います。

あと、30ランクアップして44位になった

SKEの鎌田さんが

将棋の用語を使って、スピーチしてくれた

みたいで、今後も将棋を

続けてほしいと思います。

2017年6月17日土曜日

総選挙

総選挙についてはまた改めて書きます。

藤井四段が27連勝。

次は澤田六段と。

棋譜を見た感じでは、澤田六段が

勝つ可能性が高いと思いますが

取材陣や、周囲の空気を感じるかどうか

になるのではないでしょうか。

朝日杯は9-1でした。

自分が初めて参加した時は3-7

だったので、何も言えない感じでした。

棋聖戦は棋聖の連勝。

こちらは、ストレートになりそうな感じ。

これから、今日と明日で、総選挙の感想戦を

やって、また次に向かいたいと思います。