2016年2月29日月曜日

選抜発表

昨日HKTの選抜発表がありました。

15才、5年目の初選抜。

以前から注目しているメンバーが

やっと選抜入り。

また、ドラフト生からも。

それでも、かなり固まっている。

そんな印象で、変わったのは2人。

メンバーが固定されている方がいいか

激動で、誰が入るか分からない

どちらが好まれるのでしょうか?

それから、入れなかったメンバーが

きちんとコメントしているのが

すごいというか、胸を打たれます。

自分が一番応援しているメンバーは

残念ながら入れませんでしたが

次に期待したいと思います。

2016年2月28日日曜日

熱が

昨日から体調を崩して

久しぶりに安静な生活をしています。

順位戦は、広瀬さんの△44金に感動。

ちょうどその頃は

熱を計っていましたが、少し

熱が上がりました。

挑戦者の方は、一発決着。

年間3つのタイトル戦出場は

素晴らしい活躍です。

1日安静な生活で

だいぶましになりましたが

飲みたくない薬を

そろそろ飲まないといけない。

そんな感じでつらいです。

2016年2月27日土曜日

やっと

一番長い日が行われています。

まだまだ先だと思いますが

意外な進行が多い様な。

解説会に、中継に、ニコ生。

いい環境が出来ている

そんな感じがします。

見る人にいい時代になりました。

環境?人間性?

昨日というのはより、おととい

初めてHKTの公演をリアルタイム

で見ていたら

岡田栞奈さんが卒業発表。

総選挙で40何位かだったと思うので

結構大きな存在かなと思います。

自己紹介の最後にマイクを使わない

それが印象的でした。

卒業について自分が何か言う事は

ないのですが

いつも素晴らしいと思うのは

先輩、後輩に限らずに、卒業発表を

受けたメンバーか何かを発信する事。

どのメンバーを見ていても

思い出や前向きなコメントで

いいなと思います。

育った環境なのか、それぞれの

人間性なのか。

今は全くですが、自分もそのうちに

あったかい人間になりたい。

そう思いました。

一番長い日

今日は将棋界の一番長い日。

A級順位戦の最終局です。

対局者になりたい

それは無理でも、解説とかで

関わりたい。など

思う事はありましたが、もう

見る物だと思う様になりました。

今年は挑戦も降級も

決まっていませんから

夜遅くまで、楽しめるのでは

と思います。

あまり応援とか書くと

あまりいい結果にならない様な

そんな感じがするほど

テンションは下がっているので

なんとなく見守りたいと思います。

2016年2月25日木曜日

銀河戦

ブログでは告知できなかったですが

解説した銀河戦が放映になりました。

横歩取りの少ない形で

難しい感じでしたが

自分の解説はどうだったのか?

この対局日の数日後に

自分自身が先手を持って

順位戦でやってみましたが

準備も特にないまま

開発者とも言える相手に惨敗。

将棋に対する姿勢が

ありえないという事です。

放映されると聞いて

当時を思い出しました。

2日目

夜からは2日目のライブ。

2日目はアリーナ席で

中央ステージの目の前。

今までで、一番いい席でした。

メンバーまで数メートル

良く見えますが、下から見上げる

そんな感じなので、普段はあまり

ない感覚かもしれません。

個人的な感想としては

バラード系の曲

「ひらひら」「今君を思う」

が、かなり良かった様に思います。

特に伊藤来笑さん

最後のステージというのも

あったかもしれません。

予定では、30代最後の今年

何回か行けたらライブに行って

ライブからは卒業しよう。

そう考えていましたが

この2日で揺らぎました。

一旦保留ですかね。

自分だけなのかもしれませんが

輝いている人達を見ていると

情けないというか申し訳ない

そんな気になってしまい

自分の状態が良くないと

つらくなります。

保留している間に、立て直しが

出来るかどうか?

この2日、声を出したのでカラオケに

行きたい。そういう気分です。

2016年2月24日水曜日

ダメ人間

仕事は早く終わり、映画に。

良く行く映画館に行きましたが

やってない!

記憶を頼りに4軒の映画館に行くも

全て空振り。調べておきなさい。

という事でした。

今日は、仕事もあるしライブだしと

携帯を持たないで行きましたが

それが仇になり、検索できず

見つけた歌広場とネットカフェの

共同店舗に入ると

アプリをダウンロードしてから

と言われて、ここも無理。

仕方なくパチンコ屋へ。

結果は辛勝でしたが

大当たりを40回引いて

50%が確変の台で確変は7回。

確率の5倍近い負け方で

大当たりを確率より

だいぶ引きましたが

これではダメというか

ツキというより、勝負事に対する

センスがない。

またそれを分からされました。

それからのライブについては

次の更新に。

ライブ

昨日はお昼に一口馬主の馬が出走。

ちょっと厳しいかなと思いましたが

最後クビ差勝ち。

一番人気に応えてくれて

ほっとしました。

夜はHKTのライブに。

やはり楽しいものですね。

新しい劇場の発表や出張公演。

まだまだ勢いは続きそうです。

今日も夜はHKTのライブ。

2日続けて当たるなんてラッキー。

というか、こういうラッキーが

他の所でのアンラッキーになるとか。

理想としては、予定がぴったりで

ちょうどライブに。

少し早めに終わったら

映画からライブ。

その二段構えで行きます。

おでかけを見ていたら

もしかしたら、フットの後藤さんも

見に来るかも?とか。

楽しい1日になります様に。

2016年2月23日火曜日

録画しておいた歌番組を見ていて

最近、歌を聞いていない事を

実感しました。

聞いているのは、ほぼ48グループ。

あまり曲もダウンロードしなくなり

歌番組自体も見なくなっています。

飲んでいる時に1曲どうですか?

と言われても大丈夫な様に

準備していましたが

もう、そんな感じではないですね。

ちょっと気になったのは

GReeeeNのCM曲。

なんかGReeeeNが好きです。

2016年2月21日日曜日

まだ

松屋の豚汁100円セールになってから

毎日の様に松屋に行っている

そんな感じがします。

一度、家で作ってみましたが

あまり上手く作れませんでした。

修行が必要です。

今年初の競馬のG1は

当たりはしたものの

肝心の3着がハズレて

負けに等しい内容。

運が味方してくれる日は

まだ来ないみたいです。

2016年2月20日土曜日

青野流

今日は棋王戦の2局目ですね。

華々しい戦いで、一気に決着も

ありそうな気がしますが

どうなるでしょうか?

昔、ポナンザの開発者の方と

お話させて頂いた時に

今日の様な「青野流」

と呼ばれる横歩取りを

かなり心配している様に感じました。

今でもそうかなと

ふと思い出しました。

機械

テキーラのダメージか

遅く起きて静かに1日を

過ごしていました。

毎回結構な量のテキーラを

飲んでいる先輩方は

鉄人だと思いました。

そして、家で機械との戦い。

音楽とか将棋のデータを

まとめたり、捨てたり。

もう少し機械に強くなりたいと

機械に触れる度に思います。

後は新しい携帯を上手く

使える様にと思います。

2016年2月19日金曜日

カッコいい

帰宅して録画を見ていますが

話題の人という、ディーンフジオカさんを

初めて見ています。

かなりカッコいいと思いますが

武豊騎手と似て見えるのは

私だけでしょうか?

テキーラ

会合は無事に終了。

打ち上げもいつも通り

かなり楽しい時間でした。

先輩の

「今日は絶対テキーラは飲まない」

というセリフ。

ダチョウ倶楽部さんの

「絶対に押すなよ!」

みたいな、完全な振りで

毎回、必ず言い出して飲む。

そしてフラフラ。

伝統芸となりつつあります。

ネットには書くなよと言われたので

書いてみましたが

本人の名誉のため実名は伏せます。

自分はあまり飲まないですが

テキーラというのはかなり強く

毎回飲んでいる先輩はすごいなと

思いました。

2016年2月18日木曜日

新バーガー

会合前にトラブル。

テンション下がりますが

最近はあまり動じなくなったかも。

少し早く着いたので

お茶で時間調整と思いましたが

適当な店がなくマックへ。

お客さんが女性と年配の方が

かなり多く、やや意外な感じでした。

それから、新ハンバーガーの命名を

お客さんに任せるというのも

面白い趣向だなと思います。

今日は、この後いい事あります様に。

会合

王将戦はタイになりました。

Twitter解説の千田さんが

かなり濃い内容で解説していて

楽しいというかお腹いっぱいでした。

今日は月一の会合で

来月は旅行会があります。

旅行話で盛り上がるでしょうか。

2016年2月16日火曜日

矢倉で端歩は突くな

完敗でした。

タイトルの様に、矢倉で端歩を突くと

棒銀が厳しいという事を身を持って

体験する事になりました。

感想戦でいくつか、本譜よりマシな手を

教えてもらいましたが、どれも自分では

気が付かない手なので、ダメですね。

対局

今日は王将戦。

携帯中継して頂けるみたいです。

いつも、中継してもらって惨敗。

というケースが多いですが

続くのか止められるのか。

後者になればいいなと思います。





2016年2月15日月曜日

断捨離

朝日杯は名人の三連覇。

女流名人戦はフルセット。

中継の多い週末でした。

日曜日の夕方から

麻雀を打ちましたが

相変わらずダメ。

ただ、前回よりはだいぶマシ。

家のエアコンは調子悪いし

なかなか上手くは行かないです。

今日はとりあえず断捨離の続き。

本や雑誌をどうするか?

悩みます。

2016年2月13日土曜日

朝日杯

何だか、今年に入ってから株や為替が

大きく動いているような。

自分はやらないのですが、師匠が

株で有名になったので

あまり安くなると心配です。ただ

そんな次元では生きていない

そんな気もしますが。

今日は朝日杯の公開対局ですね。

羽生世代対中堅?若手?

みたいな感じです。個人的には

負けた相手の戸辺さんが

優勝して欲しいなと思いま

2016年2月12日金曜日

祝日

昨日は祝日だったみたいですね。

土日は何とか分かりますが

たまの祝日はスルーしがちです。

携帯を機種変更して

タブレットなども全てアンドロイド

で統一してみました。

慣れていない携帯で

ブログも、Twitterも音楽も

最初からやり直しみたいな感じに

なっていますが

少しずつ出来る感覚が好きで

今はレベルアップ中です。

ムダを捨て、いろいろまとめて

後は投了に向かうだけ。

いろいろ捨てていますが

なかなかスッキリしない。

遺伝なのか、物が多いかも?

今日は予定通りなら

動き出す感じで

間に合わなければ来週へ。

今の自分の感じでは

間に合わないでしょう。

2016年2月11日木曜日

指す人が

2日連続で順位戦がありましたが

昇級者が決まらなかったみたいですね。

B2を見ていたら、昨日自分が指したのと

ほぼ同じ将棋があって、先手勝ち。

指す人が違えばです。

今年に入ってから、特に最近ですが

出来るだけコンパクトに、スリムにと

物を捨てたり、デジタル化したりしていますが

体型同様、時間が掛かりそうです。

2016年2月10日水曜日

出直します

完敗でした。

今年対振り飛車が多かったので

自分でもやってみましたが

センスがなかったです。

         <△14歩まで>


図の局面は勝負所になった局面。

△14歩に対して、候補手は

▲16歩、▲96歩、▲66歩、▲39角

の4つでした。

▲39角は勢いがないのですぐに消して

3拓にしましたが、選んだ▲6六歩以外なら

いい勝負が続いていたと思います。

本譜は△44銀と出られて終わり。

銀は42に引いてくるという先入観がありました。

こんな将棋では降級も仕方なく

出直してきます。


2016年2月9日火曜日

順位戦

今日は順位戦です。

相手は昇級戦線で、自分は降級戦線。

順位戦らしい戦いです。

携帯中継もして頂けるみたいなので

少しでもまともな内容にと思います。

前回の順位戦もですが

今年に入ってからはツキはあります。

また恵まれます様に。

2016年2月8日月曜日

テレビ棋戦

竜王戦はプロが勝って、3連勝でした。

時間的にも気持ちいい感じの

押し切りでしたね。

昼、囲碁を見ていたら井山さんが負け。

何となくというか、ネットでテレビ棋戦で

連勝が止まったというのを見ていたので

対戦相手からしても今回かなと

思っていましたが、その通りでした。

将棋界は、最近放映後に成績を反映

そういう様になりましたが

連勝などが絡んで分かる事もあります。

以前から、放映日を対局日という事にして

成績を付ければいいと思いますが

賛同された事はゼロで、気持ち悪い

そう言われます。

理想はリアルタイムでしょうが

通算成績や収録の関係で

対局結果が分からない様にする方法は

ないのかなと考えています。

昨日がそうでしたが

結果が分かると何となく面白くない

というか、見方が変わってしまう

そんな感じがしてイヤな物です。


2016年2月7日日曜日

アマプロ戦

年始くらいに、後輩の棋士から

アマプロ戦が負け越しと聞きました。

数も増えて、奨励会経験がある人が増えた

とは言っても、あまりいい話ではありません。

今日も竜王戦がありますが、昨日とおとといは

プロ側が勝ち、調べてはないですが

接戦になった感じでしょうか。

ソフトが強くなって、アマとプロの差が

小さくなって来ると、自分の様な底辺は

どうしたものかと、考えてしまいます。

早く何か見つけたいですね。

2016年2月6日土曜日

ジレンマ

いろいろな事があると思いますが

例えば、応援しているバンドやアイドル。

デビューした時やメジャーになる前は

比較的チケットが取れたりしやすい

しかし、売れて人気が出ると難しくなる。

売れてくれる事は嬉しいけど

遠くに行った感じになる・・・

身近な話だと、将棋連盟の部活。

自分は野球部にいましたが

奨励会の頃はほぼ皆勤賞。

棋士になると対局などで休むことも。

年齢的にも、奨励会員でチームを組む

それが野球には良いですが

長期的には、その子達が棋士にならないと

みんな去って行くので辛い。

バランスは難しいものですね。

昨日の麻雀が散々だったので

無意味に考えてみました。

2016年2月5日金曜日

見る目

会合までの時間で、録画した相棒。

今回の芸人さんの話は好きな感じで

この人のセンスはいいとか

自分はセンスはないとか

そういうのを見る目というのは

大事なんだろうなと思います。

将棋界でも、あいつがいたから

奨励会に行かなかったとか

あいつがいたから途中でやめた。

という話をたまに聞きます。

自分も、そういう所に敏感なら

やめていたのかもしれませんが

運が良かったのか、自分のセンスに

気がつかなかった。

でも、これから棋士を目指すという

人達をしっかり見れる様にはなりたい。

見る目を磨く

何かいい方法はないでしょうか?

順位戦

順位戦は何と言うのでしょうか

若い方が負けたかなという印象で

どちらかというと、中堅勢がC2から

昇級するのかなと思います。

今日は軽い会合があって

次の予定は順位戦。

相手は昇級の目を十分残していて

自分は降級5秒前みたいな状況。

暇を生かして新しいパソコンに棋譜の

データベースを移したり

今までの自分の将棋を振り返ったり

やってみましたが

今が一番将棋がダメという事に

今更ながら気付いてしまい

どうしたものかと考えています。

対局までの期間では

どうする事も出来ないので、今まで通り

ダメ元で挑んでみたいと思います。

2016年2月4日木曜日

電子書籍

ついにというほどではないですが

電子書籍を購入してみました。

食わず嫌いみたいな感じでしたが

結構いいものですね。

パソコンやタブレットも今以上に

使える様になって、40代に入る頃には

かなりスリムな感じになりたい

そう考えています。

後は、1番大事な何を目標に生きるか

それが決まれば、それなりの晩年に

なるかなと思います。

2016年2月3日水曜日

人気の理由は?

今年、将棋界として大きいのは

村山さんの話と3月のライオンの映画化。

3月のライオンを先日読みましたが

軽い感じで、受け入れてもらいやすいかな

と思いました。

聖の青春は、将棋を知っていたり

ファンの方からするといい話かなと

思うのですが、知らない方からすると

どうなのか?村山さんはかなり面白い

そういう印象でしたが

伝わるのかなというのが、正直な所です。

将棋ブームが来ていると

テレビで取り上げられて、棋士がメディアに

出る機会が増えていますが

何が理由なのかなと考えています。

自分は出る側の人間ではないので

支えられる様にと思います。

2016年2月2日火曜日

詰めが甘い

部屋の中が寒くて辛すぎますが

寒さには人よりは強いはずなので

何とか生きていけています。

1月にデビューした3才馬の2戦目が

今日でした。

いかにも勝ちそうな感じで残り100m

内から差されて2着。

詰めが甘い感じが自分に似ていて

結果は残念ですが、仕方ないかな。

凄い勢いで勝ち、中央へ。

という夢は叶わない感じですので

それは今2才のクロフネ産駒に

託します。

2月は3試合プラス結果次第なので

自分自身も頑張りたいと思います。

2016年2月1日月曜日

ラス前

今日はA級のラス前ですね。

今年は成績が分かれていて

どちらにも関係ないという人はいないとか。

しかも、流行りの戦形はなく力勝負

そんな5局に見えます。

日付けが変わる頃が楽しみですね。