2016年1月31日日曜日

2月

女流名人戦は里見さんが勝ち、防衛にリーチ。

完全に中飛車を巡る戦いですね。

ワイドなショーを始め

いくつかの番組に女流棋士が登場。

メディアへの露出が止まらない感じで

いつも思いますが、チャンスでしょうか。

明日から2月で、2月は大事な試合が

自分にしては続く感じです。

1月を無傷で乗り切れたので

もう一丁行きたい所です。

2016年1月30日土曜日

スマート

今日は昼過ぎまでバイトしてきて

そうしたら先輩が

鰻をご馳走してくれました。

以前、他の先輩がご馳走してくれた時も

さりげなく良いものを頼んでくれていて

こういう事が出来る人になりたいなと

思いました。

結局雪は降らなかったみたいで

心配は杞憂に終わりましたが

急に降ってあたふたするよりは

良かったと思います。

いろいろ話を聞けた事もありますし

大満足な1日でした。

2016年1月29日金曜日

今日は天気が悪く、家で活動。

明日は朝から仕事ですが

雪が降るとか降らないとか。

あまり予定がないのに

ピンポイントで雪に当たる。

おかげで、時間に余裕を持って

取り組む姿勢になりつつあります。

明日が終わると

とりあえず順位戦まで暇。

生活も余裕を持てるようにと思います。


才気爆発

月1の会合が無事に終わりました。

帰る途中で、中継を見ていますが

午前中にツイッターに少し書いた

近藤四段が室谷さんに負け。

不出来もあるでしょうが

少し残念な感じです。

マイナビの西山さんは快勝で

相対的な判断では、三段リーグも

いい所に行くのかな?

それから解説の銀河戦。

たまたま隣で見ていた阿久津ー木村戦と

同じ進行。先手が押していたと

思いますが、最後は船江さんの勝ち。

将棋を見た方には是非と思いますが

高見さんが指した▲83桂馬。

才気が溢れすぎていると思いました。

まだまだ見た事のない手筋はある

そう思った対局でした。

2016年1月28日木曜日

囲碁将棋チャンネル

今日放映の銀河戦。解説をさせて頂きました。

負かされた次の対局を解説するのは

昔ならプライドが無いと

怒られる感じですが

羞恥心を持ち合わせていないので

普通にしゃべっています。

良かったら見て下さい。

2016年1月27日水曜日

帰京しました

東京に帰ってきました。

大阪最終日はうどんとたこ焼き食べ

携帯で朝日杯を見ながら飛行機へ。

自分は大阪のうどんが好きで

行くと必ず一回は食べます。

かすうどんという気になるメニューが

ありましたが、お前はカス

と言われているみたいでヤメ。

空港で時間があったのでたこ焼き。

東京では、屋台くらいしかないですが

大阪は食べて行く感じで

ネギマヨソースを頼めば良かったという

後悔はありますが、シンプルなたこ焼きも

良かったので、いいお店でした。

とりあえず、明日の会合に向けて

体調を整えながら、次の順位戦に

向かいたいと思います。

2016年1月26日火曜日

大ラッキー

今日の順位戦はラッキーでした。

序盤で相手の小さな変化に対応できず

冴えない展開にしてしまい

開き直り少し持ち直したかな?

という局面で、あまりいい手を指せず。

急にチャンスが来て、そこで踏み込めば

勝ちそうな局面でスルー。

終盤、しっかり読み切り出来そうな局面で

次の一手みたいな手を見落とし。

最後は、トン死で勝つ事が出来ましたが

自己嫌悪になる内容でした。

ここでいい手が指せれば

という局面に弱すぎて

イコール将棋が弱いという事でしょうが

読み抜け判断ミスが多すぎます。

ただ、2月以降に頑張り甲斐のある

結果になったので、思い残しの無い様に

次の順位戦までを過ごしてみたいと

思います。




順位戦

昨日から大阪に来ていて

今日は順位戦です。

順位戦は持ち時間が長く

実力が出やすい物だと思います。

ほとんど降級みたいな状況かなと

思いますが、不思議と焦りはなく

実力的に仕方ないかなと思っています。

しかし、何とか残りたいという

邪念も少しあります。

たまたま夜見たしくじり先生が

自分のダメな部分を指摘されている

感じがして、お風呂に浸かって反省。

「ダメな人は、努力もせずに負けて

負けても自分は本気を出してないから」

そういう言い訳をする。

その通りだなと思いました。

今でも思うのは、一生懸命やって

結果が出ない事が怖いのかな。

考えさせられる夜になりました。

とりあえずは今日ソコソコの内容に

と思います。




2016年1月25日月曜日

穏やかに

いつも通り夕方に大阪に到着。

最近はボートピアという

ボートレースの場外売り場に

行く事が多かったのですが

今回はHKTのツアー映像を持参。

DMMもありますし、穏やかに

明日を迎えることが出来そうです。

AKB10周年のセンターは宮脇さん。

HKTの躍進は今年も続くかも。





快晴

天候が気になりましたが

大阪は快晴です。

行きはモノレールで羽田空港に

行きましたが、HKTのメンバーが

いろいろな所にいて、ラッキーな気分。

いいテンションで

対局に向かえそうです。


2016年1月24日日曜日

角換わり

王将戦は先後を勘違いしていて

挑戦者が先手でした。

角換わりでちょっとずつ違う形。

少しずつ定跡が整備される感じでしょうか。

女流名人戦はさっき見た感じ

挑戦者がチャンス。

どうなるでしょうか?

島根県

今日はタイトル戦が2つ島根県で。

大寒波の影響はあるかもしれないですが

何とか無事に行なわれそうですね。

王将戦は数日前の朝日杯と同じ先後で

今回は相掛かりと予想。

王将を1番慕う棋士が、相掛かりは

1度はありそうと言っていたので

今回かなと思います。

女流名人戦は挑戦者の勢いに注目。

ここを勝つと、奪取が現実的に。

何となくですが、中飛車対急戦。

そういう感じかなと思います。

王将戦の対局は2年連続とか。

自治体がタイトル戦に力を入れて

くれるケースが年々増えていて

いい傾向だと思います。

個人的には、もう一段階踏み込んだ何か

出来ないかなと思いますが

中々大変でしょうか。

2016年1月23日土曜日

Ameba

久しぶりに麻雀の中継を見ていました。

Amebaの新サービスは何かと便利かも。

麻雀には広瀬さんが出ていて

自分が見た感じでは、1番打てそうな

そんな面子かなと思いましたが

巡り合わせが良くなかったみたいで

辛そうな麻雀でした。

自分なんかだと、あれだけ悪いと

もしかしたら他でいい事が・・・

とか考えてしまいますが

どうなのでしょう?昨日の将棋は

快勝だったみたいなので

将棋を勝つ予兆でしょうか。


寒波

2日連チャンの深夜帰宅の次の日は

家でぐったりしながら、中継など。

偶然かもしれないですが

昨日も差が付いた将棋が多かった様な。

今日辺りから、西日本に歴史的寒波とか。

月曜日から大阪に行くのでやや心配ですが

年を重ねるに連れて、準備が早くなって

まあ大丈夫だろうとは思っています。

しかし、なぜ今回は飛行機を予約したのか?

飛行機移動は約2年振り。

出だしは悪いですが

良く考えれば、上がっていくという事で

楽しみにしておきます。

2016年1月22日金曜日

連チャン

昨日も珍しく出社。

夕方に軽く仕事があって

終わってから食事。

そこで解散かなと思いましたが

残って見て行く事に。

全然負けかなと思った名人の将棋と

順位戦を中心に見ていました。

忙しい様に見える局面で

飛車を取りに行った名人の指してに

感動しました。

順位戦は、竜王の快勝に見えました。

最後の方で、どう指しても負け

という局面で1時間近く考えていたことに

見習わないといけないかなと思いました。

2日間将棋を見て、楽しかった感じ。

少しは身になると嬉しいです。


2016年1月20日水曜日

たまには

昨日何となく約束したので

夕方から千駄ヶ谷へ。

たまには順位戦を見て来ます。


2016年1月19日火曜日

ラッキー

今日の対局は相手の振り穴に

自分は銀冠で対抗。

昭和の時代には

こちらが指しやすいと言われていた

そんな形でしたが、現在は平成。

難しい所がたくさんありましたが

仕掛けの周辺でリードを奪え

勝つ事が出来ました。

投了の局面は、結構な差が付いていますが

詰ますまではまだまだ先というもの。

最近は、終盤で失速する事が多いので

なかなか投了してもらえない。

そういう事が続いていましたが

今日は早めの投了でほっとしました。

新年からいい感じですので

引き続き頑張ります。

図面が使えそう

今日は対局ですが

最近、ツイッターを自動更新で

将棋に関係する事をつぶやいています。

明日の対局中も勝手に更新されますが

リアルタイムで更新している訳ではありません。

昨日、図面の使い方も何とかなりそうに。

こちらのブログにも貼れそうですので

機会を見て載せたいと思います。

2016年1月18日月曜日

卒業発表

明日は試合ですが、今日から天候が悪いみたいで

やや不安ですが、強敵と戦えるので

楽しみにしています。

昨日は、HKTから伊藤来笑さんが卒業を発表。

昨年から配信で公演を見ていて

劇場では中心的な活躍に見えたので

残念ではありますが、外からHKTを

盛り上げるというのは心強いかも。

48Gのメンバーの文章を見ていると

卒業を発表したメンバーに必ず

暖かい言葉を掛けています。

それを見ているだけでもいいなと。

昨年、同僚が引退になった時

20人近くが集まりました。

先輩も多く、人柄だと思いました。

本来なら、自分が提案しなければ

いけない会だったかもしれませんが

他の同期がやってくれました。

自分が引退した時に

とてもではありませんが

人が集まってくれるとは思えません。

これまでの積み重ねですよね。

もう遅いでしょうが、徳を積まなかった

それに尽きる感じがします。

今までのマイナスをどれだけ返せるか

そんな事を考えていた日曜日でした。

2016年1月17日日曜日

力関係

女流名人戦は挑戦者の勝ち。

中飛車対策として最近指されている

角道を開けない指し方。

細かい部分はいろいろあったと思いますが

最後はだいぶ差が付いた感じ。

最近、先輩と飲んだ時に

「将棋を見ていて、力関係とか判断出来ない」

という事を言ったら、怒られましたが

ざっくり言うと、みんないい勝負?

そんな感じがしてしまいます。

判断する基準次第かもしれませんが

三段リーグにいて、四段を目指す人

としては、残念な内容に思います。

昔から、三段リーグに戻ったら

また抜けられるのか?

と聞かれます。

自分の体感としては、自分では無理

そう思っていますが、こればかりは

やってみないと分からなくて

奨励会三段は強い(強くあって欲しい)

という思いがあるのかなと。

第2局に注目ですが、勝敗に加えて

強い内容を見たいと期待しています。



人狼

今日、棋士が参加する人狼のイベントが

あるみたいです。

だいぶ前に一度人狼をやる所に

出させて頂きましたが

あまりのセンスの無さに驚くと同時に

きっともう呼ばれないだろうと

感じたまま今に至ります。

言い訳みたいな感じになりますが

人狼は、どういうモチベーションで

やればいいのかが分からなくて苦手です。

ただ、最近は棋士が良く参加していて

棋士というのはゲームが上手い

そういう空気を作り出してくれて

素晴らしい事だなと思いました。

自分がそこそこやれるゲームは何か?

ちょっと考えてみます。

2016年1月16日土曜日

女流名人戦

昨日は夕方に千駄ヶ谷に。

いろいろ雑用を片付け、早く終わった人が

いたら飲みに?という考えも過ぎりましたが

みんな順位戦や竜王戦など長時間の対局

だったので、あきらめて帰宅。

順位戦の方は新四段が好成績。

一期抜けが何人か出るのかも

そういう感じです。

明日は女流名人戦。

直近の対戦では清水さんが勝ち。

巻き返して奪取となると

面白い1年になるかもしれません。

良く、群雄割拠とか戦国時代と言いますが

この場合は百花繚乱でしょうか。

2016年1月15日金曜日

軽い所から

普段はなるべく歩く様にと思っていましたが

久しぶりに自転車に乗ってみたら

歩くよりだいぶきつくて驚きました。

ただの運動不足かもしれないですが

いろいろガタが来ているみたいです。

いきなりだと逆に体に悪いみたいなので

軽い所から始めます。


生き残るには?

オートレースのホームページを見ていたら

選手の移籍が発表されていて

船橋オートの廃止は決定的ですね。

総合力で判断されたのか

川口には永井、中村のスター選手が

伊勢崎には青山選手が行き

浜松には鈴木圭一郎選手。

山陽がだいぶ弱くなってしまい

後の地区は平均的になったのかなと

オートレースファンは感じました。

選手が市議会選挙に出て当選しても

廃止は避けられなく

結局、公営競技は廃止が続く感じがします。

特にオートレースはいち早く控除率を

上げた(税金を高くした)のが

この様な結果を招いたのか

時代の流れかは分かりませんが

ここ数年でいろいろ変わるのかなと

思います。

生き残るには何かを変えたり

新しい事に挑まないといけない

それは、うちの団体にも言える事だろう

と思うので、自分自身も何が出来るか

何をやらないといけないかを

見極めて行きたいと思います。

2016年1月14日木曜日

解散?

SMAPの解散が話題になっていますね。

あまり芸能に関心のない両親も

普通のニュースに出ているからか

気になっているみたいです。

全く根拠はないですが

年明けから話題が多くて

芸能だけでなく、政治や経済でも

荒れる1年になるのかなと

勝手に予想しています。

解散は応援する側からすると

何と言うか、全てが終わった感じがする

残念な事です。

いい集束になればいいなと思います。

コンディションを上げる

昨日は愛馬が負けて残念な日かと

思いましたが、HKTのツアーが当たりました。

ちょっとラッキーな気分。

昨年少し書いた気もしますが

そろそろ40代が見えて

ライブを見に行くとかをどうするか

考える様になりました。

元々、こういう活動は自分が充実していて

初めて楽しいと思うもの(体感的には)

今の自分にはその感じがない。

なので、せめて目の前にある事を

1つずつやっていくくらいかなと。

それにしても、次の試合は来週。

今は、相手というより

自分のコンディション良化が

優先の様に思います。

とりあえず、8時間しか食べないという

ダイエットというか、健康法の

継続期間は伸ばしていきます。


2016年1月13日水曜日

神社

愛馬はデビュー3着でした。

あまり身体が強くない感じなので

無事に完走して良かったです。

録画を見ていて知った事ですが

おみくじで凶を引いたら

お守りをくれる神社が

神奈川県にあるらしいです。

来年、そこに行って20年近く振りに

引いてみようかなと思いました。

トラウマは一つでも解消出来れば

いい事があるかもしれません。

2016年1月12日火曜日

ポイントで

趣味でやっていたオートレース。

最近では買うとポイントが貯まる

そういうサービスがあり

そこで、地方競馬の一口馬主の権利を

一昨年にもらいました。

その馬が3歳になって、やっと明日デビュー。

厩舎さんのコメントでは

まあまあ勝機もありそう。

中央競馬と比べると、かなり賞金は安いですが

たくさん勝って、中央デビューとか

夢はあります。

なんと言っても、ポイントで貰ったもので

ダメでも仕方ない。

先年も貰った2歳の馬と2頭を

今後の楽しみにしたいです。

とりあえずは明日。いいスタートが切れます様に。

有言実行

王将戦は郷田王将の先勝。

途中からは結構な差が付いた

そんな印象です。

昨年でしたか、王将を奪取した後の

インタビューで

羽生さんに負けている感じはしない

という事を話していて

それを証明するかの快勝。

正に有言実行ですね。

次は挑戦者が先手。

おそらく、矢倉か角換わりの戦い

となるでしょうから

そこをどうしていくか?楽しみです。


2016年1月11日月曜日

広める

王将戦は先手の郷田王将のペースで

2日目午後に入っていますが

どうなるでしょうか?

昨日からですが、ツイッターの自動つぶやき

システムを使って、将棋に関する用語などを

見て頂ける様にしていきます。

まだ手探りですが、こちらのブログと上手く

連携出来る様にと思いますので

見て頂けたらと思います。

また、出来れば知り合いなどにも

上手く拡散して頂いて、将棋の用語やルールが

少しでも広がればいいなと思います。

質問や取り入れた方がいい物があれば

ツイッターやブログにコメント頂ければ

と思います。宜しくお願いします。

2016年1月10日日曜日

王将戦

土曜日の竜王戦。プロアマの図式でしたが

1-1でした。同世代の城間さんが勝ったのは

なんとなくですが、嬉しいものです。

そして今日から王将戦が開幕。

やはりイメージとしては挑戦者が・・・

ただ、名人戦や王位戦などのタイトル戦で

4-3が多い印象もあるので楽しみです。

個人的には、郷田王将の将棋をお手本に

した時から成績が上がり

運良く三段リーグを抜けれたので

絶対王者に勝って欲しい。

という想いもあります。

おそらくですが、矢倉や角換わりを

中心とした居飛車の将棋になると思います。

まあ、2日制なので気長にですね。


2016年1月9日土曜日

前を向いて

新年初の対局に勝つ事が出来て

六段に昇段する事が出来ました。

連敗していたので、勝てば昇段ということを

すっかり忘れていました。

早めに終わったので、少し他を見て

待っていたら、同僚が教えてくれました。

そこで、3時間の対局の人を待ち

研究会をしていた先輩に来てもらい

お祝いしてもらいました。

次昇段するには150勝が必要なので

きっと無理だろうと思っていましたが

意外と行けるかもと言われたので

頑張ってみたいと思います。

ツイッターで結果報告をしましたが

そこでも、諦めたら終わりとか

挑戦できる状況にいるだけ幸せ

など、かなり前向きなコメントを

頂いたので、前を向いて

みたいなと思います。

1年の最初が良くて

今年はいい1年になればと思います。

2016年1月8日金曜日

3月のライオン




3月のライオンがNHKでアニメ化される

そんなニュースを見ました。

実写化もあるとか。

同じ作者のハチミツとクローバーの監督は

ハチワンダイバーも半分くらいは撮った方。

もしかしたら、3月のライオンも

その監督になるのかな。

昨日は思いも寄らない方から

ツイッターでコメントを頂いて

だいぶ驚いています。

前向きに考えて、いいきっかけを

貰ったのだなと思いました。

とりあえずは3月のライオンを含む

マンガ達を一気に読む所から

初めてみようと思います。


2016年1月7日木曜日

絞る

明日から仕事始めです。

一応、クリーニングを取りに行ったり

最低限のことはやりました。

正月に来たメールで気になったのは

体を鍛えましょう、絞りましょう

みたいなプロテインの広告。

15年近く前ですが、棋士になった頃

本気で草野球に取り組んでいて

ジムに通い肉体改造を試みていました。

三週間の炭水化物抜きから始まり

週に3回くらいのペースでジムに。

たまにあの頃の写真を見ると

別人みたいです。

今は何のために取り組むかは

見出せないですが

取り組んでみたらいい事があるかも?

という漠然とした理由でやってみたいと

思います。プロテインの広告が来たのが

なにかの縁と思って。







2016年1月6日水曜日

防衛

リコー杯は防衛で終わりました。

竜王戦の印象も含め、奪取の可能性十分

かなと思いましたが、最後はしっかりと

決めた感じがします。

そろそろ動き出さないといけないですが

なかなか目標が定まらないです。

早めに初勝利できる様にするのを

とりあえずの目標としておきます。


ルール

ツイッターで見たので気になったのは

大学生にアンケートしたら

将棋を半数くらいがルールも知らない。

理由は、難しいからとか。

これは残念というより

何か対策を考えないといけないかなと

思う内容でした。

自分くらいまでの年代は

やらないけど、ルールは知っている

そんな印象でした。

ルールが分からないとなると

せっかく電王戦などで見せる機会が

増えて来ている状況がもったいなく

思えて来ます。

改めて考えると、将棋のルールは

意外と駒の動かし方の違いや成るなど

難しいのかなと思います。

自分の経験からすると、小学生の時に

深く考えずに身に付いた。

理論的にでなく、日常生活の一部

みたいな感じが良いのかも。

自転車に乗るのと同じ様に

出来る様になればいいかなと思います。

将棋は、覚えた後が1番大変で

初勝利や少し上達するまでに

挫折してしまう事があります。

この辺りを解消出来る好手を

そろそろ見つけたいなと思います。







2016年1月5日火曜日

恩人

自分の仕事始めは8日ですが

9日の土曜日の対局予定を見ると

竜王戦が2局。そのうちの一つは

桶屋さんという富山の強豪。

自分が奨励会に入った頃

ちょうど東京に来られていて

1年近く将棋を教わりました。

今までに、何段階か将棋の変化が

あったと思いますが

最初がこの時かなと思います。

その頃の自分は「空っぽ」と周囲に

言われていたくらい、考えていない

感じでした。(それは今も?)

特に守るという事が、全く出来なくて

いつも攻め切るかどうか

押し引きの全く無い将棋でした。

当時の桶屋さんは、とにかく粘っこくて

攻めると駒をたくさん取られる。

実力差もあったと思いますが

将棋に全然なりませんでした。

そこで仕方なくというか

多少の守りを意識する様にしたら

内容が良くなりました。

20代の頃に、全国タイトルに届きそうで

届かなかったので、忘れていたら

今になって、充実してそうな結果。

公式戦に出るのは初めて?かなと

思いますが、せっかくなら勝って

もらいたいなと思います。










2016年1月4日月曜日

マンガ

4月は君の嘘というマンガ。


ワンピースの尾田栄一郎さんが

嫉妬したとテレビで言っていたマンガ。

気になっていたのですが

推しているメンバーが読み始めたとか。

気になって本屋に行くも売り切れ。

テレビの影響は大きいですね。

やはり気になるので、ネットや本屋を

もう少し探してみます。

そう言えば、ちはやふるもまだでした。


2016年1月3日日曜日

駅伝

たまたま駅伝を見ていたら

「神野スタートです」

というのを聞いて、駅伝の知識がないので

すごいスタートをしたのかなと

勝手に思い込んでいたら

神野さんというエースが走りだした。

そういう事みたいでした。

学校名を見ていると、2位に東洋大学。

たまたま通っていた高校の近くが

東洋大学で、駅伝が強いというのを

今さら知りました。

駅伝は正月にやるイメージがありますが

何で寒い時期にやるのでしょうか?

夏はきついでしょうが

春や秋にやればいいのに。

素人考えでは、そう思います。

こんな寒いとケガは大丈夫?

と思ってしまいます。

ツイッターを見ていると

駅伝を見ている方は多いみたい。

今日のスポーツニュースで

少し勉強します。

結果だけ知りましたが

最初から最後まで首位の完全優勝とか

青山学院大学は

強過ぎるという事でしょうか。


2016年1月2日土曜日

怖い

朝まで生テレビを見ていて

はっきりと意見の言える観客の方だなと

見ていた人が、実は自民党の区議会議員

だった。という記事がツイッターに

氾濫していて、何気なくリツイートしたら

怒っている方からメッセージを頂いたり

何だかプチ波乱でした。

冷静に考えると、自民党員という事を

隠して民主党の悪口を言った人を

観覧をお願いする時に

気づかなかったのかなと

不思議に思いました。

それにしても、画面に顔が映っただけで

素性がバレてしまう、今の世の中は

かなり怖いなと思います。




元旦の夜

元旦の夜と言えば、近年は相棒。

個人的にはオチというか月末が

予想出来なくて、面白い話だと

思いましたが、今までに登場した人物が

三浦刑事に始まり、大勢参加。

もしかしたら、今回がラストシリーズ?

と勘ぐってしまう感じです。

終わってからは、ニッポンのジレンマ

という、若めの人達の討論番組。

中に人工知能についての話もあり

興味深い話もありました。

最近、朝生で見る様になった

三浦さんという学者のお姉さんが

綺麗ですし、話し方が好きで

すっかりファンになりました。

今年は準備期間で、主に体調面を重視

と考えていましたが

若干の社会勉強も取り入れることに

していきたいと思います。

2016年1月1日金曜日

初詣

初詣に行って来ました。

まず、実家近くの神社へ。

作法があまり分からなく

前の人を真似た感じで。

それから、靖国神社へ行きました。

途中、東京大神宮という所の行列が

あまりに長くて驚きましたが

靖国神社もかなりの賑わいでした。

一緒に行った両親、特に父は

江戸っ子という事もあるのか

待つ事は苦手なので

参拝しないで、桜を見たりケバブを

食べたり。母は見た事のないサイズの

たこ焼きを食べていました。

昨年から初詣に行く様にしていますが

3連続で大凶を引いて以来

未だにトラウマでおみくじを引けません。

帰りに、お姉さん達が大吉で喜ぶ姿を見て

大吉って引けるんだ。と感動しました。

正月らしい穏やかな初日でした。

2日目以降も継続していきたいと思います。

本年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。

銀河戦は、上手く勝機を掴みかけましたが

終盤で何度も失速。今の自分の実力が

そのまま出てしまいました。

昨日は川口オートに行って来ました。

まずは女性レーサーの益選手が優勝。

かなり展開が手助けした感じですが

同じハンデでの優勝は価値ありと

思います。

スーパースター王座は青山選手。

デビューから、いつSGを取っても

おかしくない雰囲気でしたが

近況の印象からは厳しいかなと

思っていました。

今回は強敵の中村雅人選手が

出遅れたのと、永井選手が

あまり良くなかったので

かなり余裕のある勝利

だったと思います。

1日にして、ヒーローとヒロインの

誕生となりました。

正直言うと、若手の活躍というのは

見ていて羨ましい感じです。

うちの業界では、大きな舞台では

今でも40代の棋士が上位を固めて

いる印象です。

それも気になる事ですが

個人的に1番気になるのは

三段リーグの年齢が上がっていること。

リーグ表を見ると10代が数えるくらい。

という事は、棋士になるのも10代は

少なくなる傾向です。

三段リーグの人数が30人を越えてから

二段と三段の差がかなり広がって

しまったのではないか?

そこら辺が気になる所です。

元旦から長くなりましたが

昨日書いた様に、今年は準備期間。

課題ばかりですが、やれる所から

直していければと思います。