2015年11月30日月曜日

12月

もう明日から12月。

この2カ月くらいは、まあまあの試合数

でしたが、今月は2または3試合くらい。

新しく始まる棋戦を楽しみに

そういう感じでしょうか。

何日か当たった乃木坂の

武道館ライブを楽しみにしています。



2015年11月29日日曜日

紅白

数日前に紅白の出場者が発表されました。

個人的に応援しているHKT48は落選。

昨年出れなかった乃木坂46が出場。

将棋フォーカスの司会を

乃木坂の伊藤かりんさんになって

結構になると思いますが

それもプラス材料でしょうか?

今日これから放送される

乃木坂工事中でも将棋をプレゼン

してくれるみたいですし

将棋界からすると

ありがたい存在ですね。

紅白には君の名は希望という

乃木坂の人気曲で出場とか。

大晦日に生田さんの

ピアノが聞けたらいい年越しですね。

千日手

先日、研修会に行った時ですが

飛車落ちか飛車香落ちの対局で

序盤早々に千日手にしている少年が

いました。

今はないみたいですが

自分が生徒や幹事だった頃は

角落ちより大きいハンデの場合

千日手は下手負け。というルールが

ありました。

やりすぎという意見もあるかも

しれないですが、個人的には

このルールはいいルールと思います。

千日手と言っても

序盤の駒がぶつかる前と

終盤でやむを得ない場合など

色々ありますが

特に前者は何とかならないかなと

思っています。

いつ頃からでしょうか?

千日手を戦術的に使う人が現れて

先後や時間などを見ながら

千日手にする。

今では、先手から千日手を打開する

という概念はなくなりつつあります。

冒頭に書いた事も含めて危惧するのは

少しでも気に入らないスタートなら

とりあえず千日手でやり直し。

ゲームならリセットボタンを押せばいい

そんな感覚になってしまわないかな

と思う事。

時代の流れからして

千日手を戦術的に取り入れるのは

仕方ない事かもしれないですが

個人的には見ていてつまらない。

少しでも無くならないかなと思います。


持将棋

昨日のリコー杯は持将棋引き分け。

千日手と持将棋は将棋の癌と言われますが

特に持将棋はルールも曖昧な部分があり

ない方がいいものです。

昨日の対局も、最後の50手くらいは微妙

というか、もっと早く持将棋でもいい。

持将棋は対局者の合意で成立する

という面もあるので、どちらから

持将棋を提案するかという問題もあります。

自分の経験で言うと、まだ持将棋を提案して

断られた事はないですが、記録係で

もう少し指すという場面は見ました。

ルールが決まっていないからダメだと

思いますが、お互いの玉が寄りそうになく

点数も足りてそうな局面で断るのは

どういう心理なのか気になります。

また、苦手な人がまだ敵陣に入る前に

提案するのも、何回か見た事があります。

個人的にはありと思いますが

これにもルールが出来ないかなとは

思います。

持将棋はレアケースなので

多くの人が関心がないのだと思いますが

中継も増えて来た今は、そろそろ何か

対策が必要かなと思います。

千日手については次回書きます。


2015年11月28日土曜日

打ち納め

11月からパチスロやパチンコの

ルールが変わって厳しくなるので

昨日、今日と打ち納めとして

行って来ました。

やはり勝負事には向いていないので

完敗というか大敗というか

50%期待出来るものを8連敗とか

お祓いしてもらうレベルに思えます。

ただでさえ時間が余っているのに

この2つの時間もなくなる12月からは

何を基準に生きて行くのか?

24時間では足りないという人に

お譲りしたいです。

2015年11月27日金曜日

占い

大事な決断をする様な事もないですし

そんなに日々真面目に生きていないので

占いには興味がないのですが

昔、奨励会に入る頃、道場で良く指した

おじさんが、「本業は占い師」

と言っていたので

奨励会入会のお祝いに

占ってもらった事があります。

その時に言われたのは

24才の時に良いことがある

勝負事には向いていない

この2つ。

24才の時に棋士になれたので

当たっているのかなと思います。

勝負事には向いていない。

これに関しては、信じておけばと

今更ながらに後悔。

これからは少し占いを信じてみようかな?

そう思います。


2015年11月26日木曜日

完敗

今日は完敗でした。

序盤で相手の趣向について行けず

中盤の勝負所でまとめきれず

終盤で踏み込めず。

何回かあったチャンスで

まともな手を選べなかった。

一言で言えばセンスがない。

おそらくですが、相手もこちらが

弱すぎて油断したと思います。

センスは仕方ないにしても

やってはいけないと思っていた

11の香車を取る手順。

最初は思い留まったのに

数手後に指すアホさ。

実力を考えればこんなものですが

何とかならなかったかな?

そう思います。

12月も年下の強い人との対戦が続くので

ダメなりに何とかなるようにと思います。

携帯電話

意外とテレビがなくても過ごせる

そんな事に気付いた一週間。

前回書いた様に、明日は中継。

自分の場合、対局日は携帯電話を

家に置いていくので、帰ってから

中継を見ることになります。

これが本当に不便で、終わった後の

飲みや食事など、面倒な事もある。

別に電源を切ればいいというルール

なので、持参すればとも思いますが

何だか気持ち悪くて、止めています。

これは勝手な判断ですが

自分が間違って連勝したり

突然終盤でいい手を指したり

そうしたら、カンニングを疑われる

のではないかと。

最初は変に思われたりしましたが

最近では、同じ様に持って来ない

先輩も居て、今後どうなるのだろう?

と思ったりしています。

急激に寒くなって

テンションは下がりますが

たまには中継で

まともな将棋を指したい

そう思います。

2015年11月25日水曜日

中継

明日は試合です。

他の試合がほとんどないので

中継されるみたいです。

相手は名高い天才ですし

スピードもかなり早い。

午前中くらいは

何とか耐えられる様にと思います。


2015年11月24日火曜日

電王戦

先週は珍しく外出続きだったので

今日は録画の消化など。

電王戦はポナンザが優勝。

夏に見た時も強かったですが

今回も安定の強さでした。

ソフト同士の対局を見ていると

自分がやっているのは同じゲーム?

と思ってしまいます。

聞く所によると、最近は指した将棋を

ソフトで調べるという勉強方法が

流行りみたいですが

自分では、教えてもらっても

生かせない感じかなと思います。

次は人間側の代表が誰になるか?

どちらになっても楽しみな決勝です。


四冠

里見さんが四冠になったみたいですね。

これで全てのタイトルが現役奨励会員に。

倉敷藤花戦を見ていると

甲斐さんを持ってしても

里見さんに勝つのは大変そう。

そのうちに、四冠対二冠の

頂上対決が実現するのでしょうか?

どうなるのか見てみたいですね。

2015年11月23日月曜日

早い

昨日の研修会は珍しく出来が良く

最初から3連勝。しかし、最後は強敵。

二枚落ちでしたが、とにかく早い。

結局、3分前後でボロボロになりました。

ただ早いだけでなく、寄せも早い。

見所の多い少年でした。

一応、早いまま強くなってと伝えましたが

今後はどうなるでしょう?

楽しみにします。

2015年11月22日日曜日

研修会

今日は研修会に行ってきます。

子供の頃は生徒でしたし

棋士になってからは幹事。

何かと縁のある会です。

幹事は2年でしたが

その頃の生徒さんが

近年は続々と棋士になっています。

九州に新しく出来ますし

そのうちに、東北や北海道など

各地方に出来る様になる可能性も?

とりあえず、駒落ちの定跡でも

おさらいしておきます。

2015年11月21日土曜日

干し柿

大平の実家には柿の木があって

今年も収穫の季節になりました。

果物はあまり食べないので

あまり興味はないですが

毎年、大量の干し柿を見ています。

愛読マンガの美味しんぼでは

お菓子の甘さは干し柿が基準

みたいな記述があって

そんなものなのかと思いました。

なんで渋い柿があるのでしょう?

子供の頃、こっそり食べた時の

あのショックは、たまに思い出します。

柿は体にいいみたいなので

今年は少し食べてみようかと思います。


三連投

何故かこの三日間は麻雀日和。

雀力の低さはありますが

驚くほど上がれず、打ち込み。

普段の生活もそうですし

将棋も麻雀も、見直しをする時期

そんな感じがします。


2015年11月20日金曜日

自動運転

人工知能の話とリンクするかは?ですが

そろそろ実用化されるという

車の自動運転。

自分は何か乗りたくないというのが

本音で、その1番の理由は

トラブルの時にどんな対応になるか?

ルールが出来る時に決まるとは

思いますが、万が一にでも

衝突なんかしたら?

そう考えると、自分で運転と思います。

便利なのも怖い。そう思います。


人工知能

相棒の最新話で

人工知能の話をやっていました。

チェスの世界チャンピオンに勝った時

勝敗を分けたのは

人工知能のバグによる一手。

それを人が深読みして負けた。

そういうエピソードがありました。

ツイッターでその事に関する記事を

見ましたが、興味深い内容でした。

機械に疎いので、最後のネットに寄生して

生き続けるというのが

どういう事なのか理解出来ていません。

見直して、理解を深めたいと思います。

2015年11月18日水曜日

1日

今日は朝から集まりがあって

1日みっちりと動きました。

不思議な表現かもしれないですが

自分含め、不勉強な感じの人でも

以外と将棋の話が盛り上がります。

見ていないだろうと思っていた

昨日の対局も、見ていてくれて

「負けじゃなかった?」

と言われました。

昼に、有吉さんぽで紹介された

イタリアンに連れて行ってもらいました。

ビスマルクというピザが美味すぎでした。

昨日寝れなかったので

今から爆睡します。

試合の夜は昔からですが

簡単に眠れなくなります。

それでなくても、最近夜が遅く

連日、朝から予定があると

調整が難しいです。

以前は眠らないという方法を

採用していましたが

なんとなく後が辛いと感じます。

普段から規則正しくしなさい

そういう事なんでしょうね。

改善を試みます。

2015年11月17日火曜日

ラッキー

主張のない序盤に

何も読めていない中盤。

ほとんど諦めていた感じでしたが

ヤケの飛車見捨てが良かったみたいで

以外と追い込めました。

それでも負け形でしたが

最後は上手く詰めろ逃れが出来て

ラッキーな勝利でした。

同じ部屋で王将戦がやっていて

S級の先生でも秒に追われて

「ひえー勘弁してくれ」

とボヤいていました。

自分レベルが分からないのは

当たり前ですね。

望外の連勝で、今月はいい成績。

中継をみたら、順位戦は10連敗

だったみたいですが

忘れることにします。


将棋の日

今日は将棋の日でしたね。

将棋の日に対局するというのは

初めてな気がします。そして

恥ずかしながら、なぜ将棋の日か

きちんと説明する自信はないです。

棋士らしく、将棋の日に亡くなったのは

誰と誰みたいな話を聞いたのですが

全く思い出せません。

メモをしておけば良かったです。







2015年11月16日月曜日

試合終了

順位戦に触れると暗い感じになるので

避けてきましたが、今日は書いてみます。

前期の今頃、自分としては

信じられない負け方をしました。

途中から悪手しか指してない感じで

実力不足とか、そういう問題ではない

そう思いました。

そう言えば、それから順位戦は

勝っていない気がします。

諦めてはいけないと良く言いますが

家賃が高い感じだったので

この結果は仕方ないと思います。

残り半分はダメ元で

気楽にやっていきます。


全勝

野球のプレミアム12。

中田選手が大活躍。

打てばスターかなという場面が

次々と現れて、しかも打つ。

日ハムファンにはたまらない展開です。

1位通過確定でも、しっかり逆転勝ち。

個人的には流してもいいのでは?

と思いますが、日の丸を背負ったら

それではいけないのでしょうか。

決勝はトーナメント。

優勝なら無敗という事ですね。

あとは、大谷投手の好投を期待します。

2015年11月15日日曜日

JT杯

今日はJT杯の東京大会。

知り合いの方も、兄妹で参加とか。

JT杯は今や最大人数が参加する大会。

親子で行きやすいイベントというのが

魅力かなと思います。

大会の方が目立ちますが

トップ12によるトーナメントもあり

そちらも佳境で注目です。

2015年11月14日土曜日

将棋雑学

大したネタがないので

おととい控え室で聞いた話。

奨励会6級で入会した人で

7級に落ちてから上がっていく。

それで棋士になった人は何人もいる。

しかし、三段になってから二段に落ち

それから巻き返して四段になった人は

1人だけ。他には

7級に落ちた人は名人挑戦者にはなるが

奪取は出来ない。

最後に、一度退会してから復帰して

棋士になった人もいる。

などがありました。

二段に落ちた人が分かる方は

かなりの将棋通だと思います。




今クール

まだ全部見た訳ではないですが

今回のドラマはあまり・・・

個人的には相棒と科捜研で十分かな?

これから見るので期待は大人女子。

アンフェア好きとしては篠原さんは

見なくては。

それから、相棒の次回は

人工知能の話とか。

もしかしたら、チェスや将棋が出るかも?

期待しています。



2015年11月13日金曜日

昔話

昨日、たまたま記者の方と話を

する機会があったので

自分が奨励会に入会した頃の話を

記憶しておくためにも書いてみます。

約25年前の事で、やや長目なので

興味のない方は飛ばして下さい。

奨励会に入会した年か翌年か

大晦日に記録係をする事に。

今からは考えられないですが

立候補して、じゃんけんに

勝ってのもの。

カードは中原名人対谷川竜王。

1000勝と600勝。さらに王将挑戦

が勝者に。正に大勝負です。

将棋は角換わりの同形から

谷川竜王の快勝。時間的にも

早めに終わりました。

今でも覚えているのは

昼の注文の時、この日は新聞社の方で

出して頂けるという事でした。

ただ、13か4だった大平少年は

母にお弁当を作って貰っていました。

なので、お断りしました。

しかし、中原名人から

「君は2つ食べた方がいいんじゃない?」

と言われました。

これには谷川竜王も笑っていました。

当時の大平は173〜5センチ75〜80キロという

まあまあ太めの体型。

それを見ての事でした。

それで、結果としては対局者と同じ

親子丼を注文しました。

弁当と2食食べたかは覚えていないのですが

声を掛けて貰った喜びと

笑われた恥ずかしさが懐かしく思います。

面白いエピソードはそんなにないですが

思い出した時には

書いていきたいと思います。


上向きかも?

昨日は緩慢な序盤でしたが

偶然にも悪くならず、勝負所で

自分らしく力を溜めれたのが良く

結果は勝ち。

最近、内容がズタボロだったので

今日の辛抱は上げていく前兆にしたいです。

せっかく、いい試合も多かったので

たまには見学して来ました。

主に、隣でやっていたA先生の試合を

見学していましたが

熱戦過ぎて、頭が回らなくなり帰宅。

最後はしっかりとまとめたみたいですね。

とりあえず、来週の試合に向けて

今日の流れを崩さない様にと

思います。

2015年11月11日水曜日

明日

明日は試合ですが

B1の順位戦もあって

強い人が多い日。

そういう日に同じ場所に居ると

なんか恥ずかしいというか

ここに居ていいのかな?

と思う時もあります。

恥ずかしさはありますが

冬が暇すぎにならない様に

頑張ります。

2015年11月10日火曜日

千駄ヶ谷

久しぶりに出社して

バイトをしてきました。

昔から思っている事ですが

会社の周囲に

冴えた感じの御飯屋さんが欲しい

正直な所、松屋か吉野家が出来る

それだけでも嬉しいです。

そんな中でも、自分のおすすめは

「チャコ」「ぎっちょん」の2店

どちらもお肉のお店で

特にチャコは、従兄弟も美味しくて有名

というくらいです。

また、1人御飯の時に重宝していた

モスバーガー。

潰れて無くなったと思いましたが

今日見たらモスクラシックとして

生まれ変わるみたいで

完成が楽しみです。

ただ、かなり高級そうで

1000円以内は無理かもしれません。

何にせよ、千駄ヶ谷は手が狭いです。



ちょっと真面目な話

先日書いたキッザニアのイベント。

今更ながらネットを調べると

まあまあ取り上げられていて

やはり、大きな企業なんだと実感。

調べる中で、関西ではJRAが

キッザニアにブースを出す。

そういう記事を見つけました。

キッザニアのスポンサーになるには

いくら掛かるのかは分かりませんが

羨ましいと素直に思います。

今回のお話を頂いた時に

なんとなくですが

将来的に棋士体験ブースとか

将棋に関するブースが出せる様に

なったらと思いましたが

まあ無理なんだろうなと

話が進むに連れ思う様になりました。

それでも、小学生の高学年から

中学生に掛けて、何か欲しい。

そこは共通点かなと思うので

今後何かあればいいなと

思います。

2015年11月9日月曜日

Qさま

一時は毎週見ていましたが

今日久々にクイズ番組「Qさま」を

見ました。

学力が高い人が答えたり

詳しい分野に強い人もいますが

見ていて感じるのは、想像力の重要さ。

漢字で、普通は読めないけど

最初の1文字が分かっていたりするので

そこから答えを出すケースもある。

うちの団体にも、得意そうな人は

何人かいると思うので

そのうち誰か出ないかなと

個人的には期待しています。


いい流れ

そう言えば、昨日はNHK杯を見たら

早い時間に終わったみたいで

感想戦をやっていました。

なんとなく話し方で

結果は分かりましたが

念のためにツイッターを見て

フォローしている人のツイートを確認。

そうしたら、結果よりも

豊島さんの髪型の変化について

多くのツイートがあり、驚きました。

自分が思っている以上に

見るファンの方は増えているのかも?

前回、いい波が来たのは羽生七冠の時

そう言われているので

20年振りの好景気でしょうか?

安倍政権は、三本の矢に、さらに

三本の矢を打って立て直しを図っています。

うちの団体から矢は放たれないでしょうが

いい方向に行って欲しい、そう思います。




2015年11月8日日曜日

プレミア12

日本は幸先の良いスタート。

大谷投手のピッチングが素晴らしくて

安心して見ていられました。

日ハムファンからすると

中田選手が6番とかすごい打線だなと

それも頼もしく思います。

大リーグの選手は出ないのでしょうから

真の世界一かは分からないですが

それでも、優勝を見たいなと思います。


日曜日

9月までは、ほぼ隔週で子供スクール

だったので、比較的日曜日は働いていた

そんな印象ですが、先月からは何もなく

囲碁を始め、録画を一気に消化する

それが習慣になりつつあります。

やる事ややりたい事が、日々少なくなる

そんな感じですが

目立った体の不調がないのが

今の救いでしょうか。

それを維持するのを

当面の目標にしておきます。




2015年11月7日土曜日

金田一少年

アニメの金田一少年を見ていたら

囲碁の話で、盤についてありました。

くちなしの木とか血溜まりとか。

同じ様な話を聞いた事がありますが

同じですかね?

最近は、マンガやアニメ、ドラマに映画

など、将棋も題材になる事があるので

こういうエピソードやうんちくなどは

多く知っていた方がいいかなと思いました。


キッザニア

竜王戦は挑戦者の勝利。

内容的には、何転かしていた?

そう感じる、熱戦だった様に見えました。

今日は以前にも少し書いた

キッザニアでのイベントがある日。

中学生対象は中々ないので

是非、上手く行って欲しいものです。




2015年11月6日金曜日

ワイルド

竜王戦を見たら▲55桂と捨てた所。

なんとなくですが、先手が勝ちそう。

結果は分からないですが

竜王のワイルドな指し方は素敵ですね。

あの薄い形で飛車交換とか

真似したいけど、無理でしょうか?

このペースだと夕方に山場。

とりあえず昼寝をして様子見ですね。


2015年11月5日木曜日

竜王戦第三局

竜王戦ですが、一手損角自換わりに。

本来、竜王の得意な作戦なので

ある意味予想されたものですが

先日読んだ将棋世界には

イヤな変化があってやらなかった

そう感想があったので

今回採用したのは

対策が見つかったのか

その変化には目をつぶったのか。

本当はそんな変化はないけど

そう答えたというフェイクの可能性は

今までの竜王の感じからすると

ないと思います。

さっき見た局面は、棒銀で来た2筋を

受けないという大胆な指し方。

怖い局面で、先手が優勢になりそうな

そんな感じもありますが

どうなるでしょうか?

高野山

今日から竜王戦です。

対局場が高野山とか。

拙い記憶では、自分の大師匠が

「錯覚いけない」

そうボヤいたとされる所。

大トン死みたいな評価ですが

図だけ見ると、そんなに簡単なのか

そう思いました。

ツイッターで見ていたら、対局者も

精進料理を食べているみたいですね。

精進料理を食べた事がないので

羨ましいと思ったり。

肝心の対局ですが

横歩になるかどうか?

将棋世界を読む限り、一手損はなさそう。

その辺りに注目したいと思います。

2015年11月4日水曜日

ラグビー

この何日か、ラグビーの日本代表選手が

テレビに出ていて、少しずつですが

ラグビーについて分かる様になって来ました。

ラグビーはスクールウォーズで見た知識

くらいしかなかったので

だいぶ参考になりました。

代表選手の資格、練習内容など

いい話が多くて、応援したくなりました。

2019はだいぶ先ですが

日本開催のW杯が楽しみです。

2015年11月3日火曜日

ロッテ

ロッテのお菓子などを買うと

HKTの投票に参加できる。

そういうイベントが始まったみたいです。

自分が応援しているメンバーは前回2位。

他のイベントを見ても今回は

首位を狙えるかも?

自分も何か買ってみようかな?

ロッテの製品だとガムかチョコ?

これから調べてみます。

2015年11月2日月曜日

11月

11月になり今年もあと2カ月。

今月は3試合の予定。

自分の今の感じからすると

1度でも勝てればいいかなと思います。


2015年11月1日日曜日

タダは良くない

ポイントが失効する前に飲み物などを

ネットで注文。その時に試供品として

チーズ味のカップ麺がありました。

このチーズ味はハズレ。

タダとはいえ、残念な感じ。

やはり、貧乏性はつらいです。

これからは、クリック前に考えます。


悲しみの忘れ方

乃木坂の映画の主題歌が

今回の13枚目のシングルに入っています。

現在のランキングではぶっちぎりの1位。

映画もありますが、神宮での演奏が

今でも頭の片隅にあります。

次の1位が来るまでは

プレイリストの中心に置きます。

「思い通りに何も行かないけれど

それでも誰もが前を向く」

という箇所が1番のお気に入りで

自然と前を向ける様にと思います。