2015年9月29日火曜日

キッザニア

人の縁というか、知り合いから

キッザニアで将棋のイベントをやるから

話でもという事で

進めていたものが発表されました。

日本文化の中から将棋を選んで頂いた

事もありがたいですし、募集人数も

かなり多く、素晴らしいイベントです。

これを機にキッザニアと将棋連盟が

協力できる体制になればと思いますが

そこまでは難しい感じでしょうか。

イベントには指導に定評のある棋士を

手配出来たので

イベントに参加されるという方は

是非将棋コーナーを見て欲しいです。


新人王戦

新人王戦を見ていたら

大橋三段があまりに強くてビックリ。

研修生の時から強かったですが

B2の棋士相手に立派だなと思いました。

三段が棋戦に出る様になって

優勝する機会も増えると思いますが

早くも二回目かもしれないですね。


蕎麦

昨日のお昼にお蕎麦屋さんに行きました。

1番安いもりそばが900円を越える

かなり高級店。

しかも蕎麦の大盛りは400円!

トッピング出来る海老天は1000円

穴子天は1500円!しかし

お店は一杯で賑わっていました。

味は確かに美味しいですが

大盛りのもりそばでも

3人前くらいは食べたくなる量

これは自分が食べ過ぎという訳でなく

きっとほとんどの方が思うことでしょう

それでも、恥ずかしいので注文は一人前。

かなり上品な経験でした。

となりに来た紳士の注文を見ていたら

蕎麦と天ぷら。

お昼に2000円の物をくらいをさくっと食べる。

そういう大人になりたいと思いました。


2015年9月28日月曜日

またか

今日は月1の集まりへ。

しかし朝からアクシデント。

またカード類が磁気不良に。

今年4回目。

もしかしたら、体の中に問題が?

一週間不便ですが

ある意味他の事をやれて

ラッキーなのかも。

2015年9月27日日曜日

駒落ち

駒落ちについて意見は

いろいろあると思いますが

自分は棋力向上のプラスになれば

そう考えています。

なので、下手が多少厳しい

それくらいの手合いが良いのかと

思います。

自分自身は、定跡通りに来れば

定跡通りに指します。

基本的には、教えていない事を

実戦でやることはありません。

難しい手を指して、対応力を見る

そういう指し方もあるかも

しれないですが、それは?と思っています。

それから、アドバイスはなるべく

中盤、終盤にします。

級の時はなるべく手筋や考え方を

身に付けてもらいたい。

そういう考え方です。

1年ではこの考え方が正しいかは

証明できなかったですが

もう少しデータが集まれば

分かる部分も出て来る

そう思っています。

駒落ちも奥は深いですね。


ラスト

今日で子供スクールの講師を卒業

1年でしたが、いい経験でした。

特に6枚、8枚落ちをメインに指す

こういう事はもうないかなと思います。

自分自身、初めて指した駒落ちは2枚。

これは時代というか、環境というか

2枚落ちが1番大きなハンデでした。

6枚落ちでと金を作る感覚と

送りの手筋で寄せる感覚。

これは早い段階で覚えた方がいい

講師をやってそう思いました。

次の更新では

もう少し駒落ちについて書きます。




2015年9月26日土曜日

昨日

昨日ネット環境が復活して

遅さによるイライラは無くなりました。

しかし、設定する際に

誤操作を何回かしてしまい

まあまあ大変な作業になりました。

マニュアル通りにやりますが

分かりにくい所がいくつかある印象です。

その後は朝まで生テレビを見て

少しですが、先日の安保法案について

考えました。

学生運動として有名になった学生さんが

2人出演していて、堂々と意見を述べる。

しっかりしているなという印象でした。

いろいろな話がありましたが

個人的には小林よしのりさんの

言っている事が1番説得力がある

そう感じました。

議論が足りないという話も出ていましたが

あのスタジオだけ見ても

意見がまとまる事はあるのかな?

これは他の議論でも同じかもしれないですね。

いつも思いますが話し合いは難しいです。


2015年9月25日金曜日

怒り

ギャンブルの話はなるべく書かない様に

そう思っていましたが

少し書きたい話があります。

9月23日に伊勢崎オートレース場で

SGの優勝戦がありました。

すごい豪華なメンバーで誰が優勝するか

実力に結構偏りのあるオートでは

かなり珍しい状況。

結果は伊勢崎に因縁のある浜野選手が

見事に優勝。完全復活の印象です。

ただこの優勝戦。残り1周にドラマが。

浜野選手を追い掛けていた永井選手が

バランスを崩して落車。

この事象についての反則の有無も難しい

と思いますが、1番重要なのは

落車した永井選手のバイクが

走路内に残ったままレースが続行された事。

普段のオートレースなら、こういう場合は

レース不成立となり、全額返還となります。

これは推測になってしまいますが

不成立になると億単位の損失が出るので

レース不成立にしなかったのかなと。

個人の感情としては

ハズレを覚悟していたレースが

急に落車で全額返還かも?

と思ったらそのまま決定。

ハズレの怒りもありますが

裁定がレース場や大きさで変わる

以前にも経験しましたが

何か釈然としない感じです。

来年には船橋オートレース場が

存続するかどうかという

大きな問題がありますが

こういう事があるとマイナスでは?

と思ってしまいます。

最近では、ちょっと残念な話でした。

Windows10

家のパソコンがだいぶ古くなった

そう感じていました。

今使っているのがWindows7だから

当たり前ですね。

機能の20%くらいしか使えていない

と言われますが

5%くらいしか使っていないのかな

と思えてきます。

新しくする予定ですが

こちらも勉強しなくてはいけないですね。

早く

初めて携帯が速度制限になりました。

今まではWi-Fiを併用していたから

大丈夫でしたが、Wi-Fiを変えて

届くまでのこの期間。

自覚がなかったですが

携帯依存性になっていました。

携帯やネットは貧乏人の味方で

youtubeだけでかなりの時間が潰れます。

書いていて思いましたが

何のために生きているのか?

子供の成長を見届ける訳でもなく

何か成し遂げたい夢がある訳でもない。

だからという事もないですが

頑張っている人を見るのが好きなのかも。

長々書いてしまいましたが

早くネット環境復活の日が来てほしい。

そう願います。

2015年9月24日木曜日

マンガ

王座戦は挑戦者が快勝に見えました。

連勝の感じからすると

一気に王座になりそうな感じがしますが

どうなのでしょうか?

今は昨日頂いた「プリマックス」

というマンガを読んでいます。

自分にはぶっ飛んだ内容に思えますが

絵はかわいいですし、どう進むのか

気になっています。

もう一つ頂いたのが

「妖怪番長」

というマンガ。

詳しい方なら分かるかもしれないですが

どちらも柴田ヨクサル先生の作品。

ハチワンダイバー以降もお忙しい様ですが

またいつか将棋のマンガをと思います。

新潟で

王座戦がやっています。

前局を見た感じ、今日挑戦者が勝てば

というイメージもありますが

そういうのを押さえ込んで来た

絶対王者だけに、今日は注目しています。




2015年9月23日水曜日

やる気

ラーメンついでに、いろいろ教えてもらい

やる気が少し出ました。

今までサボることばかりでしたが

勉強しなくてはいけない

そう思います。三日坊主かもしれませんが。

連れて行ってもらったラーメン屋さんは

野球選手や格闘家のサインが多数。

特に大谷選手のサインにはビックリ。

また行きたいと思いました。

2015年9月22日火曜日

きっかけ

連休も明日で終わりですね。

個人的には波があった休みでした。

明日は夜にラーメン屋に行きます。

初めて行くお店なので

ちょっと気になっています。

前はラーメンは昼に食べる物と

勝手に思っていましたが

最近は夜でも大丈夫になりました。

ラーメン激戦区が近くにありながら

なかなか行かなかったので

いいきっかけにしたいと思います。

ツイッター再開

少し前に乗っ取られてしまいましたが

少し勉強して、再開することにしました。

ツイッターの方は軽い感じでつぶやく

そんな感じにしようと思います。

良かったら見て下さい。

@oohira0511というアカウントです。


2015年9月21日月曜日

粗大ゴミ

初めて利用しますが

思ったより安くていいサービスですね。

部屋が少しずつ広くなり

不要な物もなくなり

少しずつまともな生活に戻る。

それを狙いますが

まだまだ捨て切れていないので

あと3割くらい行けたらと思います。

シンプルな生活まであと少し。


2015年9月20日日曜日

振り返り

中継の振り返りを見ましたが

やはり、冴えない終盤でした。

取り上げて頂いたのは

飛車角4枚対金銀8枚だから

ということでした。

この頃何局かあったみたいですが

金銀側で勝ったのは自分だけみたいで

その辺りも良かったのでしょうか。

今見ても、▲55銀打と出来なかった

それは情けなく思います。

内容以外にもかなり喋ったので

その辺りも見てもらえれば

と思います。

2015年9月19日土曜日

明日

昨日の夜にNHKで

投票の模様をやっていたので

なんとなく見ていました。

意図的なのか分からないですが

反対票の議員ばかり映されていて

以外といい勝負なのかな?

と見ていましたが、開けてみたら大差。

あと山本議員が見切れる位置にずっといて

何をしているのかと思ったら

1人牛歩戦術とか。

話は変わりますが

明日携帯中継にて自分の将棋が

取り上げて貰えます。

自分で言うのもアレですが

センスを全く感じられない内容です。

反面教師として見てちょうどいい

と思います。

良かったら見て下さい。

2015年9月18日金曜日

たまには真面目な話

生まれてから初めて

デモというのを見た気がします。

自分は無責任ですが

どちらでもいいかなと思っていて

仮に通っても、戦争にならない

体制が維持されればいいのかなと

思っています。

消費税やオリンピックやTPPなどの方が

デモが起こりやすい議題なのかなと

思っていましたが

自分の感覚がズレていたのですね。

少しだけ国会を見ましたが

採決をしようとする時に

力ずくで止めに行く光景。

子供のケンカみたいにしか見えなくて

個人的に、なんか寂しい感じがします。

何かを決めたり変えたりというのは

何でこんなに揉めるのでしょう。

人が多く関わる事ほど大変ですね。




詰み

Wi-Fiを含むネット環境が壊れた影響で

携帯が速度制限を受けました。

試しに1000円払い元に戻しても

あまり長くはないみたいで

まだ先は長いですが

今月はこの低速を受け入れることに。

完全に人生詰みに向かっていますね。

いろいろやろうとしてもダメですし

次々とマイナスが降りかかります。

これを書いている今も

あまりの低速に呆然。

あまり連絡も来ないですから

携帯を止めてもいいかなくらいの

感じで考えています。

外は雷が多発中。

傘がない我が家では

これが続いたら、また引きこもり

そうなるのでしょうか?


2015年9月17日木曜日

相手が悪かった

プロ野球パリーグ。応援する日ハムは

ほぼ2位が確定しました。

優勝決定のソフトバンク。強過ぎるでしょう。

日ハムも例年なら優勝争える成績

しかし、現実は大差負け。

クライマックスシリーズでのチャンスは

あると思いますが、今年は大谷選手の

個人成績だけが楽しみですね。

ソフトバンクはHKTが応援している

そんな感じですので

日ハムがヤフードームに行けたら

福岡遠征を考えてみたいなそう思います。

DMMで公演を見ていたら

また現場で見たい

そういう気分にもなって来たので

後は実現待ちですね。

傘がない

なぜなんでしょう?家に傘がない。

そう言えば、数日前に傘を忘れたような

忘れてしまう物ダントツが傘。

続くのはタオルですが

こちら年に数回。

それはともかく、雨が降っていて

コンビニまで濡れるか外出を止めるか

どちらにしろ、次の傘は大事に。


2015年9月16日水曜日

あの花

もうすぐ公開される映画。

乃木坂が主題歌を歌うのですが

その前作は「あの花」と呼ばれる物で

その作品の主題歌はシークレットベース

でした。

映画館で予告を見ていた時に気になり

今日調べましたが

結構人気作みたいですね。

あの花のドラマ版がそろそろ公開

みたいですし、またあの曲が聞ける

そう思うと何だか嬉しいですね。


リセットしてはいけないが

悪い事は続くもので

数ヶ月前にネット回線の契約が変わって

あまり理解しないで受けたら

思っていたのと違いました。

頭に来たのと、昨日の負の勢いで

解約することにしました。

イヤな時に、ひたすらリセットする

そういう方向に行く自分。

ダメな人間と思いながらも

いつもその道へ。

まだ月半ばですが

今月は負を減らす作業に取り掛かります。

昨日から

昨日は試合でした。

いつもながら序盤が冴えなくて

思い切り力を溜めてみましたが

形が悪過ぎて悲観。

悪そうかなという局面から

突然勝負形になったのかな?

そんな感じがしましたが

そこから七転八倒みたいな感じで惨敗。

攻めてダメ守ってダメです。

なんとなく帰る気がしなかったので

いくつか用事を前倒しでやって

最後は映画館でアンフェアを見ました。

個人的には好きな感じの結末でしたが

負けた時に見たのは悪手だったかも。

今はふて寝の逆でヤケ起きとでも

言うのでしょうか?

とりあえず、身の回りの事を片付けます。

2015年9月14日月曜日

好き嫌い2

食べ物の好き嫌いで言うと

ない人の方が将棋が強くなる

という話を小学生の大会などで

話す事があります。

勝手な印象では、保護者の方には

好評に思えますが

子供達にはあまりですね。

実際はあまり関係ない気もしますが

棋士になって思うのは

仕事などで伺った先で

食べられないものがあると

断るのがストレスになる

という事です。

なので、好き嫌いは無い方がいいかな?

そういう気がします。

らっきょうが出てくる機会はないと

思いますが、万全を期して食べられる

様になっておきたいと思います。

好き嫌い1

テレビを見ていて

食べ物好き嫌いも最近は変わってる

そう感じました。

特に、お寿司や刺身などが苦手

そういう人が増えている様な?

自分は好き嫌いはほぼ無く

唯一、らっきょうが

食べたくない物です。

これは子供の頃のトラウマで

家で漬けていたらっきょうを

つまみ食いした時の衝撃。

これが今でも残っている

そんな感じです。

あと、なかなか出会わないですが

青ヶ島で頂いたくさや。

こちらもやや苦手な感じでした。

(続く)

2015年9月13日日曜日

人狼

電王戦の頃から棋士が人狼をやる。

そんな機会が増えていて

今日もニコ生でやっているみたいです。

人狼はトーク力や推察力などが重要で

棋士は向いているのかもしれません。

自分も1度やらせて頂きましたが

ゲーム能力が低いので

あまり上手くいきませんでした。

棋士が将棋以外で活躍する機会が

増えていて、棋士は能力が高い。

そういうイメージを作ってくれて

かなりいい感じです。

上手く乗っかりたいですね。







2015年9月12日土曜日

攻め

今日の中継の将棋もそうですが

角換わりが衰えぬ人気ですね。

今は後手が端歩を突かないで先攻

それが流行りなのでしょうか?

勝手な印象ですが

電王戦が始まった頃から

攻める事に関する評価が

かなり高くなっている感じがします。

自分は受けに比重を置いていると

良く言われるので

少し、攻めに寄せていきたいと思います。

偏る

特に理由はないですが

突然自炊する時期があります。

あまりにいい加減なので

味覚がおかしくなったりしないか?

怖いところです。

最近思うのは、一手間の大事。

やるかやらないかで大分違う様な。

二手間にすればもっと違うのかは

これから試してみたいと思います。

ですが、自炊すると

食べる物はかなり偏ります。

魚はほぼゼロで野菜も食べて葉物。

主戦は肉と大豆製品。

もう少し続けてみて

経過をみたいと思います。


2015年9月11日金曜日

女流王座戦

女流王座戦の挑戦者に伊藤さんがなりました。

子供スクールの講師から挑戦者で

少し嬉しい感じもします。

里見さんの連勝を止めて

挑戦者決定戦も気持ちのいい玉の進撃。

番勝負も期待出来るのではないでしょうか。

王座は研修会の幹事をやっていた時に

入ってきた生徒なので

どちらも応援しにくいですが

注目して見たいと思います。


研修会

先日発表されましたが

九州に研修会が出来るみたいです。

現在の研修会は、実質奨励会へのステップ

みたいな感じになっていて

棋士になる人の半数以上は

研修会から奨励会へ進んでいます。

幹事になる棋士も九州に縁があり

スタートから上手く行ってほしい

そう思います。


2015年9月10日木曜日

10年振りに

今日は10年振りにとあるバイト。

この年になると長時間の正座は厳しい。

しかし、内容自体はかなり面白く

楽しめました。

長くなり、バスでは帰れず残念ですが

ちょうど駅前のスーパーに行くことに

なるので、良い面もありました。

とりあえず、来週の試合までは

のほほんと過ごしてみたいと思います。

2015年9月9日水曜日

あごだし

部屋を片付けていたら

長崎で頂いたうどんのスープである

あごだしが見つかりました。

うどんは、なぜかうどんスープで

食べていたので、余っていたのですね。

せっかくなので、冷凍うどんを買ってきて

食べてみましたが、あごだし好きです。

他にスープを作ってみてもいいですし

完全にハマりました。

まだ半分近く残っていますが

無くなったらどうするか?

うどんスープもそうですが

今はネットで買えるので

探してみたいと思います。

後は他と比べて高価なのか

気になります。

他と変わらない感じなら

定番にしたいと思います。

家から出ずに

台風だし、明日は早いしで

今日は自宅待機。

あまり変わらない感じもしますが

HDDからダビングしたものを

ランダムに見て楽しんでいます。

いつの間にか、健康や食べ物

に関する番組を見る様になったのは

年齢から来るものでしょうか?

特に、睡眠に関する情報が気になり

今日から実践します。

しかし、1日7時間とか。

眠れる様になるでしょうか?

2015年9月8日火曜日

結果が良過ぎて

司法試験の問題を教え子に漏らしていた

そういう事があったそうです。

それが露見したのは

論文が見事過ぎたから、という事ですが

それで疑われるというのが

なんかびっくりしました。

自分達も試合中は携帯禁止など

厳格ではないですが

ルールらしきものがあります。

終盤とかで、あまりにキレイな

詰みとかをやったら

カンニングしたのでは?

と疑われた。

そんな感じなのかなと思いました。

なんか残念な話です。











台風

明日辺りに台風が来るとか。

ちょうどあさって10日に

約10年振りにやる仕事があって

その日は無事にと願っています。


2015年9月7日月曜日

追い風

超一流アスリートの作り方

という番組を見たら

サッカーの遠藤選手、野球の古田選手

2人が子供の頃から将棋を指していた

というのが紹介されていました。

しかも、役に立っていると言って頂いて

これはかなりいいイメージですね。

次は、将棋を指すことがプラスなのか?

ある程度上達した方がプラスなのか?

先を読むのが役に立っている

というのが多かった気がするので

ある程度は上達した方がいいのかなと

個人的には思っています。

最近思うのは、ルールを覚えた状態が

仮に15級として、それを10級くらいまで

上げるのが一番難しい。

早い子なら通り過ぎる感じですが

ここが分かれば、将棋が強くなる方法は

分かるかもしれません。




方向感覚

最近多いのは、初めて行く場所や

初めて降りた駅から歩く時

道を間違える事です。

なるべく時間には余裕を持たせて

行動しているので

とりあえず、感覚で一歩目をスタート

しかし、逆走ばかり。

方向感覚は悪くないと思っていましたが

錯覚だったみたいです。

今は携帯の地図を立ち上げれば

歩く方向を教えてくれる便利な時代ですが

これに頼り、さらに感覚が悪くなっている

そんな感じもします。

何日か機械を置いて

自力で頑張ってみたいと思います。

2015年9月6日日曜日

今月で

三段リーグは、終わってみればそのまま

決まりましたが、逆転でしたね。

それからJT杯。

入玉された所からの行方さんの指し方が

素晴らしいと思っていて

点数勝ちかなと見ていたら引き分け。

こういう事もあるのだなと

少し驚いていました。

今日は子供スクール。

今月で任期が終わるのであと2回。

正直なところ、級の子達と定期的に

というのは棋士になって初めて。

自分の指導方針は良かったのかどうか?

気になりますが

良かったと思うことにします。

駒落ちなどは機会が激減しますが

その間に、いい手を考えて

次の機会があれば、上手く教えられる

人になりたいなと思います。


2015年9月5日土曜日

三段リーグ最終日

今日決まります。

始まる前の首位の高野君は

研修会の時に見ていましたし

2番手の近藤君は千葉に住んでいた時に

多少縁がありました。

2人とも初戦に負けてしまい

リーグは混戦になってしまい

最後はどうなるかは天運でしょうか。

見て来た感じだと

勝てば上がれるという対局に負けて

という事が続いてしまうと

実力がある人でもおかしくなります。

2人か3人の棋士が夜には誕生

今でも、その瞬間は緊張します。


天才少年

たまたま見ていた番組で

8才の数学天才少年が紹介されていて

タブレットで将棋をやっていました。

夢は数学者みたいですが

棋士を目指したら

凄まじく強くなるのかもしれないですね。

今は乃木坂のドラマを見ながら

順位戦を見ていますが

こんなに先手が頑張れるのかと

驚いています。

特に▲68飛車とかすごいですね。

後手が優勢と思いますが

もう一波乱あるでしょうか?




2015年9月4日金曜日

及第点

打ち合わせで有名な所に行って来ました。

活気に満ちていて、いい所でした。

近いうちにイベントをやって頂く

それを実現するのが一番ですが

出来ればその後も

上手く関係が続いてほしい

そう思います。

一応、自分の役目は終わり

これからは担当の方にやってもらいます。

後は告知出来る日を楽しみにしています。

頑張らなきゃ

今日は打ち合わせ。

形になり次第また書こうと思いますが

人生初くらいに大事かも?今更ですが

仕事が出来る人間になりたい。

そう思います。

打ち合わせまで少し時間があるので

無い知恵を絞りたいと思います。




2015年9月3日木曜日

腐ったら負け

アマゾンで注文した本が届きました。

「腐ったら負け」

これからの楽しみにしますが

自分は腐りやすいので

少し考え方を改めたいです。

中継で順位戦を見ていますが

広瀬さんが苦戦に見えます。

広瀬さんでもなかなか勝てない

A級はすごい所ですね。

王座戦

王座戦は羽生王座の勝ち。

名人に定跡なしと言いますが

バラバラの陣形でも大丈夫

そんな感じでしょうか。

他には順位戦が久々にあって

夏休みも終わりですね。

ニュースを見ても、暗い話が多いですし

自分の周りでも不思議な話ばかり

聞こえてきます。

ただ一つだけ

明るくなれるかもしれない話があり

今はそれに向けて頑張りたいと思います。


2015年9月2日水曜日

鳥貴族

昨日はがっちりと麻雀。

将棋もそうですが

集中力が続かない傾向なのが

自分のダメな所。

終わって、初めて鳥貴族に行きました。

テレビで見て気になっていましたが

全品280円とは思えない感じで

自分の様な貧乏性には

かなりありがたいお店ですね。

他の人が食べる空気ではなかったので

頼みませんでしたが

〆のごはんやそばなどが

どんな感じなのか気になりました。

今日は王座戦の1局目。

先手が勝てそうにない

展開に見えますが先手は絶対王者。

どうなるのでしょうか?

2015年9月1日火曜日

最近

偶然なんでしょうけど

ZONEに触れる機会が続いています。

まずは土曜日のイベント。

自分は関係なかったですが

対局者のヘッドホンには

ZONEのアルバムを流して頂いたとか。

AKBのお菓子を買って頂いたり

かなり配慮して頂いた感じ。

ありがとうございました。

それから、昨日の乃木坂の番組。

メンバーが歌う企画ですが

secret baseを歌うメンバーが。

ただ少し気になったのは

夏祭りを知らないメンバーが

何人かいらっしゃったので

ZONEもそろそろ知らない世代に

なってくるのかなと思いました。

それは悲しいので

どなたかがカバーしてくれないか?

なんて思います。

そろそろ夏も終わりです。

気持ちも秋に切り替えて行きましょう。