2015年8月31日月曜日

神宮二日目

二日間ですが

かなり楽しい時間を過ごせました。

最終日には、新曲披露に

アンダーの武道館ライブ開催

などが発表され、まだまだ

乃木坂の勢いは続きそうです。

今日も、アンコール前の流れ

オーケストラ登場が1番良かった。

それと、メンバーが歌詞の一部を

紹介していくシーンも好きです。

前を向いてとか、辛いけどとか

悩んでもとか、迷ってもなど

自分は真面目にやっていないからか

そういう言葉が好きみたいです。

明日から9月になるので

今夜は少し考えてみようと思います。


神宮初日

乃木坂の全国ツアー。

初日は雨でしたが、忘れてしまう程

楽しい時間でした。

1番良かったと思うのは

卒業公演中の松井玲奈さんと

中継でやり取りがあったこと。

乃木坂を兼任していたので

ツアーの日に卒業公演では

両方行きたい人はつらいだろう

なんて思いましたが

当たり前かもしれませんが

しっかり考えられていました。

それから、生田さんのピアノと

オーケストラが演奏する

「何度目の青空か?」

「君の名は希望」

「悲しみの忘れ方」

特に映画の主題歌である

悲しみの忘れ方は感動。

早く売り出してくれないかなと

待っています。

ライブが終わって家に帰ると

先輩から

「明日乃木坂のライブに行かない?」

とメールが来ました。

聞くと、まあまあの人数が行くみたいで

かりんさんの力はすごいなと思いました。

今日は昨日よりだいぶ近い席みたいなので

後は降らない事だけを期待しています。

2015年8月30日日曜日

雨男

今日明日とライブに行ってきます。

野外は初めて?かなと思いますが

 自分が雨男という事を思い出しました。

草野球の試合もかなり流れた気がしますし

試合の時間だけ降ることもありました。

寒いのは怖くないですが

ずぶ濡れになって帰るのは大丈夫かなと

それだけ心配です。

2015年8月29日土曜日

追記

今日勉強になったのは

スティックPCという、

エアコンのリモコンより小さい

PCがあったこと。

しかも、Windows10やポナンザも

入っているみたい。

また、稲庭戦法という作戦を

初めて見ました。

全ての歩を2枚以上の駒が守っている。

面白い作戦ですね。

多くのソフトが痛い目にあっているみたいで

開発者の方も心配そうに見ていましたが

キレイに攻め切っていました。

久々に強いソフトの対局を

たくさん見ましたが

その強さと終盤の安定感は

やはり抜群でした。

仕事終わり

ポナンザに挑戦終わりました。

勝った方もそうですが

強い方も何人かいらっしゃいました。

角落ちで穴熊に組むのは粗いかな

と思いましたが、意外と大変ですね。

司会のお姉さんも開発者のお兄さんも

非常に明るい方で、楽しくやれました。

また次回もあるみたいなので

皆さん参加してみて下さい。

懐かしい

今日はポナンザに挑戦に行ってきます。

かすかな記憶では166連勝でしたか?

とにかく強いですね。

今回は角落ちがあるとか。

それから、昨日たまたま見ていた

ダウンタウンのテレビで、松本さんが

「将棋指しみたいに手ぶらで行って

勝ってすっと帰りたい」

と、収録に臨む時の心境を言っていました。

また、デビット伊東さんの俳優姿の紹介が

ハチワンダイバーのシーンで

当時の事を思い出しました。

たしか、決め手を指して伊東さんが勝つ

そんなシーンでしたが、アドリブで

あとOO手でお前は終わり

みたいなセリフを入れた記憶があります。

他にも、いろいろ聞いて下さって

強い人の雰囲気が良く出た感じがしました。


2015年8月28日金曜日

歌広場

日曜日から2日間乃木坂のライブ

ということで、何故かカラオケ。

久しぶりに歌広場に行きました。

20才くらいの頃

麻雀に飽きたメンバーでカラオケ

そういう流れがありましたが

その頃に若者の味方として

出来たのが歌広場でした。

とにかく安く、費用は半額に。

久しぶりに行ったら

ドリンクバー形式になっていて

安さも健在。次もカラオケなら

歌広場にしょうかなと思います。

三段リーグの記憶 2

自分は11期居たのですが

この対局に勝ったら昇段。

そういう対局は最後の期だけ。

それが結果的には良かったのかも。

最終局の時点で3番手

勝てば次点以上という時も

1番最初に負けてダメ。

結果的には勝っても次点でしたが

時間もだいぶ残りましたし

ダメですね。

上がれた期は

たまたま結果が出ました。

正にツイていたのですが

もし、良かった事があるとしたら

居飛車に変えて、序盤を大らかに。

それがいい方向に出たのでしょうか?

最初は、目の前のリーグが気になり

考え方が良くない方向にいきました。

これはきっと、長く居た人に

1度はあるのではと思います。

考え方が良かったのかダメなのか

今の自分には分かりません。

三段リーグに戻りたくない

自分はそう思います。










2015年8月27日木曜日

王位戦

王位戦は羽生王位の防衛。

自分くらいの棋力では

先手が勝ちなのかなと

思いましたが

最後は完全な一手勝ち。

次は王座戦ですね。


2015年8月26日水曜日

三段リーグの記憶 1

自分は記憶力が悪いので

覚えていることを書いておきます。

初参加は18才の時。

たしか10-4くらいで木村さんと対戦。

野球で言えば5回コールド負け。

この時に心を入れ替えていれば

もう少しまともな人生だったかも。

何期かして、最終日に連勝なら昇段。

そういうチャンスが来ました。

相手は今では同門の今泉さん。

珍しく序盤から上手く指していたのに

逆転負け。自分がイヤになりました。

午後の対戦相手も昇段が掛かる

大事な感じでしたが

駒を動かしただけの完敗。

こういう状況で、やる気を保つ。

未だに苦手で、こちらも自分のダメさが

分かる内容です。

この敗戦の後、多くの方々に

「次頑張って下さい」

と言われ、正直イラっとしました。

ただ一人だけ

「お前は情けない」

と言う人がいて

自分は救われた気がしました。

これは性格的なものでしょうか?

同じ様な状況の後輩に言ってみると

周囲から怒られました。

その後は、特に目立つ成績もなく

時間だけ過ぎていきます。

長くなったので、次回に続きます。



三段リーグ

里見さんが参加を表明したので

来期の三段リーグは

盛り上がるのではないでしょうか?

自分の弟子も間に合ってほしいところ。

復帰から21連勝中の里見さんが

三段リーグではどういう成績になるか?

それだけで判断は付かないでしょうが

ある程度の力関係は分かるのでは?

リーグ史上、1番注目されるでしょうから

いい結果を期待したいと思います。


2015年8月25日火曜日

機械に強く

今は、少しずつ機械に強くなろうと

いろいろ工夫しています。

今取り組んでいるのは

パソコンやスマートフォンの動画を

テレビに繋げる方法。

劇場公演をテレビで見れたら

かなりいい感じだろうと思っています。

他にもアップルミュージック

という新しいサービスを使いこなすには

どうすればいいか?

かなり出遅れましたが

少しずつ追い付きたい

そう考えています。

久々に

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv232178538

今度の土曜日に解説をやらせて頂きます。

久々なので、スピードが間に合うか

やや不安ですが、それよりも正確に

出来るかどうかの方を心配しないと、

あの時見たGPSの強さ。

おそらくそれよりも強い今回。

どんな内容か楽しみです。

100万円の時はアマ強豪の参戦が

かなり多い印象でしたが

パソコンだとどうなるでしょうか?

2015年8月24日月曜日

前向きに

自分はツキがないと思っていましたが

視点を変えるとツキがある方かも?

そう思えるようになりました。

土曜日の夜

地元の方の手厚い接待に、つい飲み過ぎて

日曜の朝、あわや遅刻という目に。

集合時間の2時間前に起きたのに

目覚ましをセットし直して次はスルー

重鎮の先生2人を含むメンバーで

バス移動をするのですが

起きたら集合12分前。

寝起きの良さもあり

ギリギリ間に合いましたが

反省の一言です。

勝負事には弱いですが

こういう仕事でのミスをしそうな時

ギリギリセーフがかなりあります。

特に試合の日などは

かなり注意していますが

今の所は助かっています。

なので、勝負弱い事は仕方ない

そう思う事にしました。

前向きに考えていきたいと思います。

おいらせ 3

おいらせの子は強い子が多い印象。

新潟に居た時事を思い出すと

移動が大変な地方では

それなりに強くならないと

大会に参加するのを自重する

そういう傾向があると思います。

今回将棋を指した子の中に

青森県の代表になるくらいの

強い子がいました。

平手で定跡形からの仕掛け。

ここまではたまにありますが

そこから、かなり勉強していないと

指せない変化や手を連発。思わず

「結構強い?」

と聞いてしまいました。

それから、子供大会を見ましたが

20人くらい全員が

みんな5級以上はありそうで

強い子は初段間近な感じ。

駒をたくさん取られたり

反則したりというのは

心配ない感じです。

おいらせは将棋の町という事で

学校にも将棋があるみたいで

今回やらせて頂いた人間将棋も

駒は小学生、誘導は高校生

どちらも将棋部や教室の生徒さんが

やってくれました。

みんなが将棋のルールを知ってくれる

これはありがたい事で

こういう環境を増やせればと思います。








おいらせ 2(桐谷広人編)

初日は同じイオンモールで

桐谷広人講演会もありました。

スタッフの方に聞いたら350人以上

満席で、グッズや本も完売。

打ち上げで席が隣だったので

久しぶりに話をしましたが

連日、本の連載や講演会などで

今師匠に仕事を頼むなら

半年後くらい先になる。

人気は右肩上がりの様でした。

また、誰が居ようと

好きな事をしゃべりまくる。

同じ場にその人が居ても関係ない。

こちらはいつもトラブルにならないか

心配していますが

人柄なのか、今の所は大丈夫です。

それから、時代を感じたのは

倉敷杯を戦う2人が

師匠と全く面識がないということ。

「テレビで見たことあります」

と言われた時は驚きました。

今回1番感動したのは

地元青森の方に挨拶したい

という事で、夜行バスにしてまで

打ち上げに参加した事。

あのお年で、長時間のバス移動は

かなり堪えると思うのですが・・・

桐谷広人は桐谷広人でした。

そのうち、真髄がテレビで見れる

そんな日が来て欲しいと思います。








2015年8月23日日曜日

おいらせ 1

とりあえず一通り終わりました。

大会の方はまだまだ続いていますが

久しぶりに濃い週末になりました。

倉敷杯も面白い内容でしたし

少年少女のレベルの高さに

驚いたおいらせでした。

(つづく)

青森

初日はかなり波乱含みの展開。

また夜にまとめて2日間の事を

書きたいと思います。

2015年8月21日金曜日

昇段ならず

明日から土日は青森へ。

プログラムを見たら、結構大きなイベントで

恐縮しています。

同じ会場では

桐谷トークショーもあるみたいです。

昨日、密かに弟子が三段に上がるのでは?

と楽しみにしていましたが

残念ながら負けてしまいました。

ただ、まだ昇段の目はありますので

来期に間に合えばいいなと

陰ながら応援しています。

今は、三段リーグでやっと真ん中まで来た

そんな感じだと思うので

少しでも早く上がって欲しいと思います。昇段ならず







会合へ復帰

昨日は会合へ。

月一の会合ですが、参加は3年振りくらい。

変わったような、変わらないような。

この会合では本当にお酒が強い人が多く

油断すると大変な事に。

それでも、終電前に帰り最寄りではないが

まあまあ近い駅で降りました。

歩けば20分弱、タクシーならすぐ。

まあ身分的には歩きかと思い

歩き始めました。

分かりやすい道は知っていましたが

なるべく近道をとショートカット。

しかし、2択を間違えいつの間にか逆走。

地図でわかりましたが、自分への怒りから

大きな目印まで逆走してみました。

すると、知らない映画館や店などを知る

そんな感じで、まあまあ有意義な?時間

だったかもしれません。

結局タクシーに乗って帰ると

最初から乗っていたのと同じような値段。

得と思うか損と思うかは自分次第ですね。

2015年8月20日木曜日

アンフェアなのは?

王位戦は羽生王位の勝ち。

中継で見ていて、ただ感動していました。

その後は9月に映画が公開の

「アンフェア」

の総集編を見ていました。

個人的には刑事ドラマで一番好きなのが

このアンフェア。

アンフェアなのは誰か?

これを考えるのが好きです。

また、娘役の子役さんが

AKBの次期センター候補になった

それを知った時も驚きました。

目には目を、復讐には復讐を。

アンフェアにはアンフェアを。

映画で全ての謎が終わる様な予告。

今から楽しみにしています。

2015年8月19日水曜日

ドラマで見た話

リスクの神様について書きましたが

東京オリンピックのロゴについて

その騒動が、ドラマの話に似ている

そんな感じがします。

やっているかどうかではなく

世間は疑いの目で見る

それだけで十分なダメージ。

確かにそんな感じがします。

昨日、駅で初めてロゴを見ました。

何日かしたら見れなくなるのでしょうか?

ドラマでは、危機に直面した時は

チャンスだと言います。

国立の話などを含めて

チャンスなのかもしれませんね。

似てる?

王位戦は自分のレベルでは分からない

そんな感じの手順でした。

この手損で互角以上の成果なら

何か考え方を変えないとダメかな?

そんな気がするくらい

封じ手の局面は後手が厳しい印象です。

話はがらりと変わりますが

HKTの劇場公演を見ていて

「あれ?伊藤かりんさんがいる」

とか思いながら見ていたら

梅本泉さんという、HKTのおでかけで

活躍しているメンバーでした。

自分の目にはあまりに似て見えるので

誰かに共感して欲しい

そんな事を思った夜でした。




2015年8月18日火曜日

全国将棋祭り

https://www.town.oirase.aomori.jp/site/shougi/30zenkokushougimaturi.html
今週末ですが
青森でイベントがあります。
お近くの方は是非。
内容を見て驚きましたが
ペア人間将棋。
プロ側をみると大差なので
少年に頑張ってもらいましょう。
さらに、師匠も居るみたいです。
そちらも宜しくお願いします。







神の穴熊

まさかとは思いましたが

王位戦ではついに神の穴熊が出ました。

前局の逆転から

一気に流れを持って来れるでしょうか?

中継を見ていて

△54銀はこのタイミングで上がる

本に書いてあるとありました。

解説者は▲98香としてからが良い

と書いていましたが

自分も穴熊の本には香車を見てから

そう書いた記憶があります。

言い訳するのではありませんが

穴熊の神とされている人と

普通の人では、やはり違います。

このタイミングでの銀上がりが

最善と分かるからこそ、神ですね。

なので、振り穴を指す方には

▲98香を見てからをオススメします。


賢くなった?

しくじり先生を見ていて

相対性理論というのがどういう物か

初めて理解できました。

オリラジの中田さんが

分かりやすく説明していたのですが

今まで全くわからない事が

ひとつ分かった様な気になっています。

難しい事を分かりやすく説明する

こういう事が出来る人になりたい

そう思いました。


2015年8月17日月曜日

ドラマ

最近はドラマは1クール終わってから

一気に見ることにしていますが

どうしても録画の都合で無理な場合が

あります。

今回リアルタイムで見ているのは

「リスクの神様」

こういうドライな感じの話は好きで

ヒロインが戸田さんなのも

好きな要因です。

まだ見ていないですが

「刑事7人」

も良さそう。

一気に見る日を楽しみにしています。

2015年8月16日日曜日

損をしていた

CMに背中を押されて

HKTの劇場公演を見れるサービスに

入る事にしました。

こんなに楽しいものがあったなんて

かなり損をしていたなと

今更ながらに思います。

これからは公演のある日は

寝る前に見るのが日課になりそうです。

2015年8月15日土曜日

リクアワ

特に予定がないので

以前買ったSKEのリクアワを

100曲以上あるし

MCもあって楽しそう。

そう言えば

もうすぐ松井玲奈さんが卒業

乃木坂の神宮と同じ日

というのは何かの縁でしょうか。

朝まで生テレビ

好きな番組なので

これから見ます。

ちなみに写真は

頂いたペンライト

2015年8月14日金曜日

ペンライト

今日は久しぶりに知り合いと食事に。

乃木坂のライブ用にとカラフルな

ペンライトを頂きました。

また、乃木坂通だけあって

知らない情報を聞いたり

楽しい時間でした。

帰ってきてプロ野球を観戦。

応援する日ハムは順調な感じがしますが

ソフトバンクが強すぎます。

シーズンは諦めて

クライマックスシリーズに

何とかお願いしたいと思います。










夏休み

夏休みには多くの将棋祭りや大会があります。

自分もよく参加しましたが

なぜなんでしょうか?親が一緒なのはイヤでした。

なので、会場まで連れて行ってもらっても

どこかに行ってもらいましたし

極力1人で行く様にしていました。

これは時代だからかなと思いますが

普段の道場や教室でも

付き添いに来てくれる保護者の方が増えた

そんな感じがします。

さらに、やっている間ずっと待っている

方が多いのが、自分には以外です。

これは親になるかどうかで違うのかなと

いう気もしますが

聞いてみると、将棋は分からないけど

子供のために。そういう方が多い。

他の塾や習い事もそうなのか?

気になる所です。

個人的には、1人で電車に乗って来る

そういう子が強くなりやすい

そんな気がしますが

データがないので

あくまで体感的なものでしょうか。

どちらにしろ

夏休みは子供には棋力アップが

1番見込める時期。

多くの子に強くなってもらいたいです。

2015年8月13日木曜日

甲子園

今日初めて甲子園をじっくり見ました。

早実の清宮選手を見たかったからですが

噂通りの活躍で、あとはホームランが見たい。

そう思っている人が多いのではないでしょうか。

今まで2回甲子園に高校野球を見に行ってますが

また来年くらいに行ってみようかなと思います。


電気料金

鹿児島で原発が再稼働というニュースが

昨日からずっとやっています。

この件に関して、意見があるという訳では

ないのですが、素朴な疑問として

原発を再稼働したら電気料金は安くなるのか

という事です。

確か、原発よりもコストがかかるから

料金が値上がりするという感じだったので

原発を使う様になったら、今よりも

安くなるのか?それが気になります。

何件かニュースを見ている感じでは

そこに触れているのがないので

あまり大した問題ではない

という事なんでしょうか。

もう少しニュースを見る機会を

増やしてみようと思います。


2015年8月12日水曜日

中学生名人戦

昨日、中学生名人戦が行なわれました。

自分が優勝したのは25年前。

という事は25人の名人が誕生したのですが

自分以降で棋士になったのは、確かゼロ。

逆に自分の前は、ほとんどなっていて

獲ればイケるかもという指標でした。

今は小学生で奨励会に入ることが多いのと

中学生名人になってもプロを目指さない

そういう人が増えているので

登竜門的な要素が無くなってしまったのかも。

その辺りは仕方ないですが

中学生の大会はとにかく少ないので

長く続いて欲しいなと思います。

海外旅行

テレビを見ていたら

0泊2日の弾丸ツアー。とありました。

海外旅行は、自分の様な物に金銭的にも

目的からしても縁がない。

そう思っていましたが

見たら、深夜に日本を出て台湾に朝着く。

それで台湾で夜まで遊び深夜便で

早朝に日本に帰る。

ちなみにツアー代は12000円くらいとか。

これなら自分も頑張れば行けそう。

しかも、台湾の食べ物はかなり美味しそう

そう見えました。

少し考えてみたいツアーだと思います。

2015年8月11日火曜日

噛み合わない

今日は竜王戦ですね。序盤から積極的な感じですが

どうなるでしょうか?

先手が有利になる様だと、矢倉の序盤が

また少し変わるかもしれないですね。

最近はあまりに暑いので

お茶を作って凍らせて、それをお茶で割って

飲んでいます。

それと関係あるかは分かりませんが

眠れないというか、すぐに起きる

そんな朝が続いています。

暑いのもあるかなと思いますが

とりあえず、遅刻とは無縁になれそうで

良かったのかな?

そんな状態なのに、長い期間試合はなし。

なかなか噛み合わないものですね。


2015年8月10日月曜日

アマプロ戦

今日の中継はアマプロ戦といった感じ。

特に稲葉さんとか強すぎるでしょう。

今期全勝とかで、編入試験も近い気がします。

自分は実力通りというか

アマプロ戦は負けばかりでした。

思い出せないくらい負けています。

それから、奨励会出身という人が増えた

そんな気もします。

奨励会を卒業できなかった人が

将棋を続けているというのは

嬉しいですし、喜ばしいことかなと思います。




好局?

サッカーは引き分けでしたね。

あの雨の中プレーしないといけないのは

かなり辛そう。

野球は雨は中止になりますが

サッカーはやる。

なぜなんでしょう?

話は変わって、先月指した朝日杯の将棋

これが好局として、取り上げて頂ける

そして、携帯中継のない日に配信予定です。

好局と言えるかは疑問もありますが

金銀8枚独占は珍しいので

それで選ばれたのかも。

中継を見れる方はそのうちですので

良かったら見てください。

2015年8月9日日曜日

サッカー

ゴルフはプレーオフになったみたいですが

注目選手が初優勝。

33才で7年目?ですか。どんな心境でしょう。

そして今はサッカーを見ています。

日本は勝てば2位で中国は勝てば優勝。

自分の感覚では、こういう時は

あまり頑張らないというか

勝つ事に意味があるのかな?

なんて思ってしまいます。

だからダメなんでしょうね。

常に一生懸命戦わないと

勝てば優勝。そういう戦いを迎えられない。

そんな気もします。

今は1-1の同点。

どうなるでしょうか?


ゴルフ

今、女子プロのゴルフを見ています。

33才で初優勝かというのが注目で

有名ゴルファーがキャディーをしている

それも注目ポイントみたいです。

ゴルフをやめて2.3年になるのでしょうか?

毎週のようにどこかに行っていた

そんな頃が懐かしいです。


2015年8月8日土曜日

ワイシャツやスーツ

未だに正解が分からない事で

スーツに関する事があります。

初めて着る様になったのは16の頃。

その時に先輩から

「ワイシャツの下には何も着ない」

「一度着たらクリーニングに出す」

そう習いました。

しかし、うちの親は逆の事を言います。

サラリーマンと違い、毎日スーツを着る

そういう仕事ではないので

同じではないのかもしれませんが

他の人はどうしているのか?

今更ながら気になりました。

たまに自分で

ワイシャツを洗ったりすると

クリーニングに出したのと

かなり違う仕上がりになってしまいます。

もう一度、1から調べてみたいと

思った事でした。

恩返し

中継を見ていたら師弟戦がやっていました。

実力者と名人候補の師弟戦。

お弟子さんは10連勝中とか。

詳しい形勢は分かりませんが

師匠が貫禄を示す結果でした。

コメントに書かれていましたが

よく、師匠に勝つことが恩返し

みたいな話があります。

それを逆手に祝賀会などで

「自分には恩返しはいいから」

というのは、鉄板の挨拶な気がします。

それは置いといて、いろんな世界に

師弟があると思いますが

師匠に勝ったり越える事が

恩返しなのでしょうか?

他にも、男の子であれば父親を越えてこそ

みたいな事もありますし。

いろいろ考える話だなと思いました。

自分で考えれば、師匠を越えられなかった

ですし、弟子については未定。

親になることもなさそうだから

無縁な話なのかなとも思いました。


2015年8月7日金曜日

集中力アップ?

新対局場について少し思った事を

具体的に書いてみたいと思います。

まず場所は駅から徒歩5分以内で

比較的近いです。

ただ地下鉄だけなので、行くのがやや

面倒かなと思います。

それから対局場は22階とホテルの最上階。

エレベーターなので楽ですが

窓から見える景色は、高所恐怖症の人には

やや厳しいかも。

自販機は同じ階にありますがホテル仕様で

割高になっています。

しかし、目の前にコンビニがあるので

事前に準備すれば問題なし。

ここからは対局室になりますが

やや広めの和室で、1室2局が限度。

しかし、トイレは1つ。

同じフロアに、パッと見でトイレは

確認できませんでした。

終盤の緊迫した時間帯に、トラブルが

起きてしまう可能性があるかも。

また、対局室にはカードキーがないと

入れないという所。

まず、立会い人にカードをもらいますが

時間だったり、カードの使い方だったり

いつもより余裕を持たないと辛そう。

多くなりましたが、以上が気になった所。

しかし、メリットもありそうで

他人が部屋に入りにくいので

集中しやすい。

時間などが厳しくなり、締まった空気になる。

控え室がないので、盤の前に居るしかない?

などがあります。

自分なんかは、控え室で怠けてしまうことも

かなりあるので、逆にいいのかも?

と思いました。


2015年8月6日木曜日

王位戦

帰ってから王位戦を見ていましたが

最後に綺麗な詰みで広瀬さんが勝ち。

仮にこの詰みがウッカリで

頓死みたいな状況だったとしても

これを時間の無い中で詰ますのは

さすが神の子と言われた人だなと

思いました。自分の見た目なので

見当違いかもしれませんが

中盤から終盤にかけて広瀬さんがリード

それを一気に追い抜く。

そんな展開が続いている様な?

今日も△38金の飛車取り辺りから

一気に形勢が動いた感じがしました。

一つ返したので、次がかなり楽しみな感じで

追い付いて欲しいなと

影から応援していきたいと思います。

ラッキー

今日は試合でした。

序盤出遅れも、中盤盛り返して

まあまあ優勢に。

そこで、悪手を指してしまいましたが

致命傷にはならず逃げ切り。

相穴熊の戦いでしたが、本に載せた

必至の形を実現出来て良かったです。

新対局場は家からバスで目の前に着く

移動の面ではかなり良い環境。

対局場も綺麗で新しい感じ。

しかし、ホテルの一室という事で

入室にはカードキーが必要で

トイレも一つ。

個人的には息苦しい感じで

今日の様な短時間でどうか。

たぶん自分は次はないので

いい思い出と言えるでしょうか。

朝日杯は次が一次予選決勝。

今年も二次に行きたいですね。


2015年8月5日水曜日

乃木坂全国ツアー

今日から乃木坂の全国ツアーが始まりました。

知り合いは有給を使って、仙台に行っている。

そんなメールが来ました。

名古屋に京都の握手会、そして仙台。

ファンの鏡です。

そして、すごいのは旅先を楽しまない事。

自分なんかは仙台に行けば、牛タンを食べて

みたり、名古屋ならきしめんとか

地元グルメを必ず食べますが

この方は、コンビニや松屋など普段と変わらず

純粋に乃木坂を楽しむみたいです。

自分は神宮の2日間に行くだけですが

最近は毎日曲を聞く様にしていて

全ては厳しいですが

80%くらいは覚えて行きたいと思います。




運命

奨励会の三段試験を城間さんが連勝した

という事を聞きました。

しかも、今注目の相手に勝ったという事で

合格も充分にある感じでしょうか。

自分は運命論が好きなので

この結果が、将来の名人候補であろう彼に

どのような変化をもたらすか?

答えを見るのにはかなりの時間が掛かるので

その時まで、元気でいたいなと思います。


2015年8月4日火曜日

麻雀

さんま御殿を見ていたら

NMBのの須藤さんが出ていました。

新センターで夢は哲学者。

そして、趣味が麻雀。

すっかりファンになりましたが

今度は、麻雀の番組をするみたいです。

麻雀と言えば、うちの先輩方が活躍していて

ニコ生やモンドチャンネルなど

これから見る機会があると思います。

モンドチャンネルはケーブルテレビで

囲碁将棋チャンネルも入っている

場合が多いので、良かったら見てください。




躓き

竜王戦は渡辺ー永瀬戦になりました。

王位戦に挑戦中の広瀬さんもそうでしたが

絶対王者相手に連勝するというのは偉大ですね。

ブログ更新の後、ご飯を食べに行きましたが

店に入る時と出る時、同じ段差に躓き

ケガをする一歩前でした。

注意不足に加え、体力低下が著しいです。

さらに、眠苦しい日が続いていて

集中力も欠いています。

とりあえず、水を浴びて寝ることにします。


2015年8月3日月曜日

竜王戦

今9時半過ぎ。竜王戦を見ています。

渡辺さんは快勝。

羽生さんとのゴールデンカードか?

永瀬さんの1組ブチ抜きか?

永瀬さんが良さげかなと思いましたが

今は混戦に見えます。しかし

絶対王者相手にすごいなと思います。




2015年8月2日日曜日

知識の差

子供スクールはやや少なめでしたが

新宿将棋センターはかなりの入場者数。

今やネットや携帯での対局も多いですが

リアル将棋もまあまあ人気があるみたいです。

自分は今日は3.4級の子供達の講義をしました。

実戦形の詰め将棋でしたが

いろいろな意味で差があると感じました。

詰みに気が付くのはありますが

驚くのは知識の差。

例えば木村美濃という囲いについて質問。

「この囲いは木村さんが得意だから名前が

  付きました。その木村さんを知っている人」

2回の講義で延べ20人。答えられたのは1人。

その子は歴代名人も順に答えパーフェクト。

10人くらいは答えられず、多かったのは

「かずきさん」という答えでした。

現役は強いですね。

他にも、コツのつかみ方や活かし方。

やはり要領の良さというのは感じます。

自分は要領悪いので、悪い子の方が

なんとなく好感を持ってしまいます。

ただ、これは個人差が大きくて

ある程度まではスピードの差はありますが

やれば必ず成長するはずです。

そんなみんなには夏休みの間に

強くなってもらいたいと思います。

初新宿

今日は子供スクール。

工事のため、新宿で行います。

正直なところ、いつも通りの人が来るか?

今後の参考になるでしょうか。


2015年8月1日土曜日

連勝記録

今日、2つの連勝記録が更新されました。

1つは里見さんが20連勝で女流棋士の記録。

もう1つは、オートレースで

中村雅人選手が15連勝。

おそらくどちらも、自分が生きている間に

塗り替えられないであろう、偉大な記録で

しかも更新中。まだまだ伸びる感じもあります。

お二人とも、圧倒的な実力がありますが

ここまで勝つとどんな感じなのでしょう?

中村選手はハンデなど

厳しくなると思いますが

里見さんはどこまで行くか?

男子の28連勝も越える感じがします。

自分は負けが多いですが

どちらと言えば連勝連敗タイプ。

少しでいいので、連勝してみたいです。



床屋

とりあえずクリーニングに行ってから

床屋さんに行って来ました。

初めて行くお店でしたが

椅子がマッサージ機能付きという

イケているお店でした。

顔剃りの間、低周波みたいな感じで

足や腰に刺激が来ます。

なかなか快適で、次も行こうと思います。