2015年7月31日金曜日

断捨離?

流行りに乗る訳ではないですが

昨日から部屋の物を捨てる作業をしています。

ふと人生を振り返ってみると

自分は気分屋という事が分かります。

調子がよくなると、真面目に考えて

体にいいことや仕事を捗らせることなどを

やってみようと思います。

しかし、調子のいいのは大体3日以内。

すぐに放り出すことに。

これを繰り返して、いらないものが

かなりある事に気が付きました。

いつもは、捨てるとまた調子のいい時に

買う事になるかと躊躇していましたが

今の感じでは、2度と調子のいい時は

来ないでしょう。

まあ仮に来ても、今までの経験を見直して

対処していきます。

まだ、3割程度を捨てただけですが

狭い部屋が少し広くなって

なかなか快適です。

ものが終わったら

自分自身の断捨離を始めたいそう思います。

深夜2時

只今深夜2時。

録画番組を編集したりしていますが

まだ順位戦がやっていました。

竜王戦爆走中の永瀬さんが勝ちそう

そんな局面かなと思いましたが

なんだかんだで、混沌としてきている

そんな感じもします。

自分は経験した事がないですが

2時に将棋を指すのはどんか感じでしょうか?

自分の体感では22時を過ぎると

かなり精度が落ちる。そんな感じでした。

とりあえず見届けてから寝ます。


2015年7月30日木曜日

工事

国立競技場の建設が話題になっていますが

うちの会社も工事をします。

8月は千駄ヶ谷に行く事はない感じで

工事でどう変わるか楽しみな面もあります。

工事というのは動くお金が大きいからか

何か揉める話になりますよね。

自分の会社で言えば、新しくするかどうか

自分が棋士になる前から決まらないです。

新対局場は永田町とか。

自分は来週行きますが

なんか恐れ多いというか

偉い人の街というイメージなので

戸惑います。

個人的には椅子席歓迎ですが

文化としては畳でしょうか。


2015年7月29日水曜日

終わり良ければ

コンビニでカードが磁気不良と出る。

歩いていて、靴ひも、ベルトが

次々と切れる。

電車でドアの前に大量の荷物を置いて

出入りしにくい感じにしている人。

何だか今日はダメな日かなと思いましたが

最後に良いことがありました。

終わり良ければすべて良し

なのか、あまりにダメなのでお情けか

どちらにしても、とりあえず明日へ。

2015年7月28日火曜日

ポカリ

あまりの暑さに倒れそうで

普段は自粛しているポカリを飲むことに。

自分はポカリを飲むと体調が戻る

そういう体質みたいで

まずいなという時に飲むことにしています。

今日もなんとか持ち直していますので

ポカリ様々です。


2015年7月27日月曜日

飛行機

昨日、調布で飛行機の事故が起きてしまいました。

自分は数年前まで、調布に空港がある

この事を知りませんでした。

東京都の島に仕事で行く機会があって

行きの船でかなり酔ってしまい

帰りは懇願して飛行機で帰らせてもらいました。

その時感じたのは、乗る際に体重を聞かれたり

普通の飛行機とはちょっと違うという事。

実際は何事もなく、しかも30分弱。

船が7時間くらいだったので

快適だったと記憶しています。

報道を見ていると

同じ飛行機でも、かなり違うというか

いつも乗っている飛行機のセキュリティが

すごいのだと感じました。


2015年7月26日日曜日

送りバント

起きたらちょうど、NHK杯の将棋をやっていて

先手が詰ましにいく所でした。

かなり際どくて、どうなんだろう?

と見ていると、解説者は詰みと解説。

しかし、その後詰まないと修正し

実際にはぴったりの合い駒で詰まず

後手の勝ちとなりました。

それから甲子園予選の決勝。

5-0で早実厳しいなと思いチャンネル変えたら

いつの間にか逆転していました。

大注目の一年生スラッガーの活躍が

甲子園でも期待される事になるのでしょう。

ただ気になったのは、送りバントの多さ。

7回に5点差を追い掛ける1アウト1塁でも

送りバントをしていて、ちょっと驚きました。

個人的には、ノー送りバントのチームが

出て来ないかなと期待しています。

エピソード

昨日やっていたドラマで

「おかしな刑事」というのがありました。

舞台が王子という、自分の実家の隣町。

それは余談ですが、昨日の話の中に

将棋の駒が重要な手掛かりで

その駒は、11代大橋宗桂が彫った

という設定。

しかも、升田ー大山の名人戦で

使われてから見なくなった。

そんな話でした。

これは本当のエピソードなのでしょうか?

天童の資料館や路上詰め将棋も出たり

かなり本格的に作られていました。

なので、エピソードが気になります。

それにしても、将棋の話が良く出る様に

なりました。感慨深いです。

追伸、最後まで見てクレジットを見たら

相棒と同じ棋士の名前が。

途中、ゴキゲン中飛車とか

かなり詳しいなーと

思いました。

2015年7月25日土曜日

名探偵コナン

中継の将棋は先手の勝ち。

あの先生が勝てないのだから

自分の負けも仕方ないと思ったり。

夕方から名探偵コナンを見ていたら

将棋の名人戦の話でした。

先週の録画から一気に見ましたが

七冠について触れられていたり

対局シーンには羽生ー谷川?の名局

が使われていたりと

将棋界のいい宣伝になったのでは

ないでしょうか。

この歳になるとアニメはほとんど見ないですが

コナンだけは、劇場版を毎回見ていて

将棋が登場して感動しています。

聖の青春が映画化されると聞きましたし

確実にメジャーになりつつあるような。

このまま、いい流れが続くと嬉しいですね?

データ

昨日の中継は、自分の目には逆転が多い

そう見えました。

あくまで、自分同士でやればこちらが勝ちそう

そう見えた局面からの逆転に思います。

そして、今日の中継を見ていたら

また、惨敗した記憶が蘇りました。

中継には前例として、対局者の名前が出る

事がありますが、自分の様な場合

参考記録というか、数に入れなくて良いのでは?

と思います。

データも大事ですが、誰が指したかの方が

重要に思います。

今日の対局も、2択で捨てた手順に進行中。

結果を楽しみにしておきます。

2015年7月24日金曜日

アップルミュージック

今日はたまたま買い物に出た少し後に

大雨に降られました。

幸い、コンビニが近くにあって

被害は少なめでしたが

悪い事は続くものですね。

今までは、軽いことはツイッターに

という感じにしていましたが

それもなくなり、隙間時間の使い方が

かなり難しいです。

それを解消するために、アップルミュージック

というのを上手く使いたいと思いますが

なかなか難しいです。

まあ、暇は今に始まった訳ではないので

変わらずにやっていきたいと思います。

2015年7月23日木曜日

そして削除

ツイッターの乗っ取りについて書きました。

パスワードを変更したり

連携をやめたりしてみましたが

一定のペースで勝手に投稿されるので

ツイッターはやめることにしました。

これからは、このブログだけにします。

大した事は書けないですが

良かったら見て下さい。

乗っ取られる

たまたまツイッターを見たら

フォローして頂いている方から

「乗っ取りされていませんか?」

というメッセージを頂きました。

調べたら、そうみたいで勝手に

投稿されていました。

教えて頂いた方々に感謝するのと同時に

投稿を見て不快に思った方がいましたら

お詫び申し上げます。

設定を直して大丈夫になったと思いますが

注意がまだ必要かもしれません。

気軽にやっているネットですが

しっかりしないといけないと思いました。

王位戦

先手の完勝なのかと見ていましたが

解説を見ると、結構追い上げていたみたいですね。

ツイッターに、挑戦者が呆然としている

みたいな画像が出ていましたが

自分の知る限り、挑戦者は感情の揺れが少ない

タイプと思うので、大丈夫かなと思います。

棋聖、王位、王座と新勢力との戦いですが

なかなか負けそうにないというのが

王者のすごい所ですね。

2015年7月22日水曜日

たまたま

ニュースで、大きな会社の利益水増し

というのがやっていて

歴代社長が3人で会見している映像を見ました。

自分はテレビやブルーレイなどを

この会社の製品にしているので

ちょっと気になりました。

また、何回か将棋部の合宿に呼んで頂いた

事もあります。

自分の事だけで言えば、今回の事で事業撤退

とかならなければと思います。






空気

敗戦の次の日は勝負に勝ちやすい

今までの経験を生かして勝負へ。

パチンコの甘デジという当たりやすい

ものから行きましたが

全く当たる気配はありません。

確率の3倍回してダメなので他へ。

次の台もやはり当たらずというか

当たるかも?という瞬間もなし。

最後に、形作りで少しだけと

新たな台に座ると、すぐに期待のリーチが。

50%を越える期待もハズレ。

もう帰ろうという時に、また同じリーチが。

しかし、またハズレ。

まあ自分の経験なんて、こんなものでしょう。

チャンスが来ないのと、チャンスを生かせない

どちらがつらいのでしょうか?

今の自分は交互にそれが来ている感じで

1番ダメなのかもしれません。


2015年7月21日火曜日

完敗

今日は試合でした。

序盤で形を決めた手が良くなくて作戦負けに。

一手待てば大変な所で動いてしまい

以下は完敗でした。

実力的に負けるのは仕方ないにしても

一手違いにもならない事が続いています。

せめて、ネットに棋譜が出る試合くらいは

もう少し内容が良くなる様にと思います。


2015年7月20日月曜日

早く発売して欲しい

全英オープンは大混戦ですね。

アマチュア選手の活躍にメジャー3連覇なるか?

さらに、松山選手の動向も気になります。

明日は試合なので、どこまで見るか悩みますが

できるだけ最後までと思います。

この間書き忘れましたが

乃木坂の映画の主題歌

映画のタイトルと同じ「悲しみの忘れ方」

ですが、この曲はかなり好きです。

自分のランキングでは1位でも良いくらい。

ただ、次の12枚目には未収録だそうで

早い発表、発売を期待しています。

また、映画館で買ったパンフレットも

充実しています。

主力メンバーのインタビューの他に

メンバー全員の46問46答。

特に座右の銘の欄がいいです。

夏の神宮が楽しみになって来ました。

2015年7月19日日曜日

エンタの神様

最近、ネタ番組が復活傾向かなと

勝手に感じていますが、気のせいでしょうか?

基本的には録画して、好きな人は見て

苦手な人は最初を少し見て早送り。

そんな感じにしています。

好きなのは、爆笑問題やナイツの様な

漫才で、リズムネタはあまり。

それから、子供スクールに行くと

今何が流行っているか分かります。

今年始め頃は、8.6秒バズーカがすごく

最近は、バンビーノという印象。

妖怪ウォッチも

今はほとんど話題になりません。

これを更新したら

全英オープンにシフトして

松山選手を見たいと思います。

松山選手に勝って欲しいですが

D.ジョンソン選手の初優勝も見たい。

やはり、飛ばす人はカッコイイ。


悲しみの忘れ方

昨日は朝から動きました。

まず、元SKEの古川愛李さんの

絵本発売イベントに。

これは知り合いに頼まれたのですが

聞いていた話と違い、かなり人が

並んでいたので、事情を説明して離脱。

そして、予定通り映画を見に行きました。

昨日から公開の「HERO」と

乃木坂の「悲しみの忘れ方」で悩みましたが

時間が近い乃木坂を選択。

乃木坂の特に主力メンバーが好きな人には

たまらない内容ではないかと

個人的には思います。

自分が一番いいと思ったのは

西武ドームでの生田さんのピアノソロ。

これを生で見れなかったのは痛恨の極みです。

他にも言いたい事や感想はたくさんありますが

ここに書くには多すぎるのでやめます。

本当にこちらの映画を選んで良かったと思います。

ちょうどお昼時に終わり、帰ってきて

映画の余韻にでも浸っていれば良いのに

それから今に至るまでの時間は

下衆というよりはクズの極み。

反省して、日曜日は善行に励みます。




2015年7月18日土曜日

全英オープン

今日は朝から動く予定ですが

全英オープンをつい見てしまいました。

日本勢が苦戦する中、松山英樹選手が

1番からバーディラッシュ。

前半だけで6つスコアを伸ばしました。

一緒の組の2人も、かなり凄くて

朝方まで見入ってしまいました。

そう言えば、一緒の2人は

ゴルフ鑑賞が趣味の母が

世界でイケていると言っていた選手。

毎週欠かさずに見ている事はありますね。

今日の夜も楽しみです。

2015年7月17日金曜日

惨敗

今日の対局は「脇システム」

と呼ばれる、同形の矢倉でした。

昔から、後手が苦しそうと思っていましたが

成績は悪くなかったので、そのまま採用。

ダメと思うまではやってみる流儀なので

ある程度は覚悟していましたが

実力差を差し引いても苦しそうで

しかも相手の想定通りの手順。

ここで、いい手があればという局面は

既にダメでした。

ある意味、脇システムの1つの変化は

決定的にダメという手順を作ってしまった

のかもしれません。

いい勉強になった1日でした。

2015年7月16日木曜日

対局

明日は新棋戦です。

今日もたくさん中継されていますが

明日は他のブロックが中継されるみたいです。

新棋戦は東西分けていないので

かなり斬新な組み合わせもあり

見ていて楽しい感じですね。

組み合わせ発表の時も書きましたが

初戦の相手が強過ぎるので

気楽に戦って来たいと思います。

2015年7月15日水曜日

防衛

なんとなく先手が勝ち。

その予想は当たりましたが

▲63歩△61金▲62歩成。

この手順を見た時は

何かの間違いかなと思いました。

自分なりに何なのか推測すると

1、△61金を軽視していて、考えると
     思わしい手がなく、あの局面の最善が
    ▲62歩成という事になった。

2、△61金の先の変化を確認していたら
    相手の好手を発見してしまい、予定
  変更で損だが、やり直しを決意。

3、形勢が思わしくないと思っていて
    手抜きで攻めて来れば勝負になる
  という勝負手。

1なら普通というか、予想通りなので

個人的には3であって欲しい?です。

ツイッターを見ていたら

何人かの方が

「将棋とは最後に羽生名人が勝つゲーム」

とつぶやいていて

なかなか面白いと思いました。

タイトル100期も来年辺りかも

しれませんし、まだまだ伝説は

続いて行く。そんな感じでしょうか。




棋聖戦

防衛かフルセットか?

今、▲75角と打った局面を見ていますが

なんとなく、先手が勝ちそうかなと思います。

今回の対局場の高島屋は新潟では

有名な旅館で、棋聖戦は良く行なわれていて

自分も、羽生棋聖対郷田九段というカードを

記録係で務めさせて頂いた事があります。

最後、かなり長い手数の詰みで

郷田棋聖誕生となったのを見届けました。

今でも覚えているのは

終盤で、飛車の逃げ場の2択を間違えた

郷田さんが、明らかにため息をついて

肩を落としていたのに

そこから持ち直して勝ち切った事です。

間違えた後が肝心という事と、動作や仕草で

判断してはいけない。これは教訓ですね。

あと、将棋とは関係ないですが

氷の器があって、刺身や漬け物、果物が

盛られていて、かなりキレイでした。

秋からの王座戦も

若手の挑戦に決まりました。

果たして世代交代はあるのか?

注目したいと思います。








新対局場

8月は千駄ヶ谷が耐震工事になるので

違う場所で対局することになります。

順位戦はないので、自分には無縁かなと

構えていましたが

対局することになりそうです。

なかなか経験できないと思うので

楽しみにしておきたいと思います。

2015年7月14日火曜日

中継


8月から工事で対局が減るので

今月は中継が盛りだくさんですね。

1日2局の場合、1局目の結果次第で

2局目が中継されるか決まることもあります。

人気という面で仕方ないと思いますが

残念と思うこともあります。

中継されたらそれを見る予定でしたが

とりあえず、千駄ヶ谷に行って来ます。

2015年7月13日月曜日

ゴルフ

最近は暑い日が続いてすぐに起きてしまいます。

今日はたまたまゴルフがやっていて

大山選手の優勝争いを見ていました。

大山選手は同い年の38才。同じ5月生まれ。

スタートから好調で

ボールに当たっていい所に乗せたり

2打差で後半へ。

最後まで見ようと思いましたが

ショートホールのティーショットが

池に落ちた所で投了。

見ているのが辛くなりました。

結果は5位だったみたいで

また次の機会を待ちたいと思います。

今回は12人出場で7人決勝ラウンドに。

解説の方も言っていましたが

世界レベルに近づいているみたいですね。

母親がゴルフを見るのが好きなので

今度話しでもと思いました。


2015年7月12日日曜日

飛び級

子供スクールには講師の判断で

昇級したり飛び級する制度があります。

今日は壮絶な飛び級を見ました。

9級から連勝で8級に昇級した子がいて

良く見ると、10級に上がってから負けなし。

とりあえず、6級の手合いで指しましたが

通用しそうな感じ。

その後も連勝は続き、4級相手にも

平手で連勝。次回から4級で指して

もらうことになりました。

ちょうどお母さんがいたので

話を聞いてみたら

かなり熱心に取り組んでいるそうです。

やはり真面目が一番でしょうか。

2015年7月11日土曜日

女流棋戦の動き

今日は喋る仕事でした。

あまりない事ですが、メイクさんに

髪型をセットして頂きました。

「髪質的に洗ったらしっかりと

ドライヤーを掛けた方がいいですよ」

とアドバイスを頂きまして

なんとなく得した気分です。

まだ先の話ですが

9月の毎週木曜日に

囲碁将棋チャンネルで放映予定です。

聞き手は、かなり人気のあの女流棋士

なので、良かったら見てください。


ドリアン少年

今日、明日と千駄ヶ谷でバイト。

今月のバイトはこれで終わり?

後半はどうなるのでしょう?

昨日は比較的音楽番組が多かった印象で

特に、ドリカムの番組は良かったです。

あと、センターの須藤さんが気になる

NMBの新曲。

12月のカンガルーと似た印象で

明るく爽やかで夏にはいいかなと

勝手に思いました。しかし、タイトルが

ドリアン少年。インパクトありますね。

Mステのランキングでやっていましたが

HKTの12秒がロングヒット中らしく

まだ4位。

まだまだ上位で粘ってもらいたいです。


2015年7月10日金曜日

乃木坂祭り?

今日の夜から「初森ベマーズ」という

乃木坂メンバー総出演というドラマが

始まるそうです。

またドキュメント映画も公開に。

最近は、以前の様に集まってカラオケとか

イベントの報告を受けるという動きが

無くなったので、自分は乃木坂から

だいぶ遠くなりました。

それでも、夏の神宮と映画にドラマは

押さえておこうと思っています。

とりあえずはドラマからですが

構図はマジすか学園に似ていそうで

すんなり入れそうです。

マジすかも次回がありそうで

また宮脇さんが主役?とか

ネットニュースで見ただけなので

真偽は分かりませんが

やや期待して待ちたいと思います。

2015年7月9日木曜日

道場

今日は千駄ヶ谷の道場でバイト。

平日なのに、まあまあお客さんが入っています。

学校が終わってから来ている感じの

子供や子供スクールの生徒さんなど

若い人も多い感じで

将棋を指す人は増えているのかな?

と思いました。

やはり千駄ヶ谷にあるというのが

良いのでしょうか?

昔、同僚と話している時に

道場は時代に合わないから無くても

いいのでは?という自分の意見に

大反対されたのを思い出しました。

やはり総本山に道場は必要ですね。

王位戦など

いい事は続かないもので

昨日は冴えない1日でした。

起きて、なんとなくネットを見ていたら

宮脇さんの写真集が発売とあったので

アマゾンで購入。一緒に指原さんの「逆転力」

も購入。そこまでは良かった。

ちょっと外出したら雨に降られ

携帯も最近は扱いにくくなってきました。

たまに、アップデートすると

変な感じになるので

自分自信をアップデートする必要があるのか?

なんて思ったりします。

さらに、ネットの回線の工事とか

そういう会社の方々からたまに来て

「OOOO円お得です」「今のまま使えます」

とか、本当なのかという話もありますし

また変わるのが早いという事もあります。

そして、密かに応援している王位戦。

あの挑戦者が、まあまあ大変そうな局面から

一気にぶっちぎられた。(大平の印象)

対戦成績もだいぶ連敗しているみたいで

ちょっと心配です。

とは言っても、まだ始まったばかりですから

次を楽しみに待ちたいと思います。

2015年7月8日水曜日

麻雀

昨日の夕方からは麻雀に行って来ました。

自分の中では、かなり上手い人達との麻雀で

語弊があるかもしれませんが

ある意味将棋より真面目に

半荘8回打ちました。

すごいと思うのは、他の3人は

どの局の話になっても振り返りを

出来ること。自分は所々。

打っている時間もいいですが

この感想戦みたいな時間もかなり好きです。

家に帰って、テレビを見たら

NMBの須藤さんという

新センターのメンバーが

麻雀にハマるという話をしていました。

目標は哲学者というのも気になり

今後注目します。

何はともあれ、昨日はいい1日でした。

2015年7月7日火曜日

ラッキーでした

振り駒で先手になったので▲56歩。

先手中飛車の本を出させて頂いたので

やる機会があればと思っていました。

本で書いた様な対居飛車にはならず

変わった将棋になりました。

軽いノリで▲65歩と仕掛けたのが

まあまあだったみたいで

なんとなく優勢な感じになりました。

しかし、金銀8枚(棋士になって初)

になってからの指し手が

センスのかけらもなく

どこに打っているのか?という感じ。

56.55と金を打った辺りで思わず

「センスなさ過ぎる」

と自分自信に笑ってしまいました。

これには相手も苦笑いしていました。

100メートル先にあったゴールを

10キロ先に延ばしてしまったくらい

トロかったですが、何とかゴール。

内容はともかく、久しぶりに勝ったのは

嬉しいものです。

結果は良かったので

またそのうち、振り飛車もと思います。

朝日杯

土曜日にアマプロ戦がありましたが

明日は自分の出番。

朝から中継して頂けるみたいなので

たまにはまともな内容になればと

思います。

朝日杯はここ数年良いですが

最初はほぼ出ると負けでした。

特に1年目は一斉対局に出て大敗。

プロ側の3-7という黒歴史に貢献。

その数年後にも天野さんという

強い方に他棋戦ど2日連続で負ける始末。

いい方に考えれば、持ち時間が

短くなってからはまあまあの成績。

いい方向に向かっていく

きっかけになればと思います。

このブログを見てくれた方に

予告先発を。

最近はやっていませんでしたが

明日は振り飛車をやります。

あとは、GOOD LUCK








2015年7月6日月曜日

デスノート

自分がかなり好きな「デスノート」

昨日からドラマとして始まりました。

第1話を途中まで見ましたが

ちょっと残念な感じです。

松山さんと藤原さんの組み合わせが

神過ぎたのか物足りない感じがしています。

それと、戸田恵梨香さんが良過ぎたのか

ミサ役はかなり前作の方が良く見えました。

1話の続きと2話以降を見るかはかなり微妙で

今の気分では見ない感じでしょうか。

最後に、意味のない悩みかもしれませんが

デスノートとライアーゲームの戸田さん。

どちらがイケているか?

悩ましいです。

2015年7月5日日曜日

授業参観

今日の子供スクールは授業参観日。

いつもよく喋る子が静かだと

可愛く思えます。

今日驚いたのは2つ。

まずは、低学年の女の子に

「早く指しなさいよ」

と言われた事。

将棋を指して30年。考えなさいと

言われるのは多いですが

遅いと言われたのは初めて。

たまたま隣の感想戦をやっていて

待たせてしまったのが原因ですが

思わず笑ってしまいました。

それから

濃い緑茶を飲んでいた少年に「渋いね」

と告げると「普通は何を飲みますか?」

と聞かれたので「コーラとかジュース?」

と返したら

「添加物が多過ぎる」

と一喝されました。

なかなか面白い少年でした。

自分が小さい頃は思い出せないですが

どんな感じだったのか?

どんなにうるさい子でも

将棋を一生懸命やっている子はかわいい。

これは変わらないです。

教え子達?

昨日は教室にお邪魔。

その時に新聞で見ましたが

アマチュア竜王戦。

自分の記憶が確かなら

研修会の幹事をしていた時の生徒が優勝。

朝日オープンにも1人出ていましたし

優秀な子供達だった。

そう思うと嬉しいですね。

そうは言っても、何かを教えていた訳

ではないので、ただ見守ったという感じ?

ある意味教えなかったのが良かったかも。

あとは、今在籍している奨励会のメンバーが

1人でも多く棋士になれればと思います。

2015年7月4日土曜日

棋聖戦

棋聖戦は矢倉ですね。

脇システムは好きなので注目していますが

角を引く難しい変化になりました。

なかなか一直線の変化にはならなくて

個人的に気になっている局面は

出現しません。

今見ているのは△75歩と金取りに歩を

叩いた局面です。

後手の攻めが刺さるかどうかの局面と

思いますが、際どい感じですね。

先手の26銀が働く展開になるか?

そこに注目します。

16世名人

今日明日と教室とスクール。

今日の教室は最近たまに呼んで頂く所。

しかも、夕方からは16世名人による

棋聖戦の解説会があるとか。

豪華ですね。

久しぶりにジャケット姿で

あまりの汗に倒れそうです。

この季節はつらいです。

2015年7月3日金曜日

社団戦など

先日話していて、今は社団戦が

かなり盛り上がっていると聞きました。

実は、奨励会に入る直前まで

自分は社団戦に参加していて

御徒町チームの下の方で指していました。

当時は8チームくらいの参加で

強いチームばかり。

実力的には補欠だったと思いますが

席主さんの好意か毎回出させて頂いて

修行させて貰った気がします。

同じチームで、当時鍛えて貰った桶屋さんが

最近になって支部名人になられました。

昔はいつも惜しいという感じで

最近はあまり見掛けなかったので

嬉しさと驚きが半々ですが

自分ももう少し頑張らないといけない

そう思う出来事でした。










音楽の日

最近、長時間の音楽番組がいろんな局で

放送されている気がします。

自分の音楽との関わりを振り返ると

ちょうど中学生になった頃CDが発売。

その頃は、B'zやXを良く聞いていました。

少しして、GLAYやミスチル。

それから小室ファミリー。

なんとなくですが、流行しているのを

聞いている感じですね。

最近は、48グループとGReeeeNくらい。

あまり音楽を聞かなくなったかも。

カラオケで歌わないから、新しい曲を聞かない。

そんなループに入ったのでしょうか。

とりあえず見ていない番組が

10時間くらいあるので、それで勉強します。


2015年7月2日木曜日

中継

7月に入って、雨ばかりな感じですね。

中継が多くて、暇にはちょうどいい感じ。

しかし、横歩と角換わりが圧倒的多数。

難しくてサラっと見るのが一番ですね。

なんとなくですが、後手側が全体的に

良さそうな雰囲気。

終わるのはまだまだ先ですが

注目しておきます。


2015年7月1日水曜日

ちょっと将棋の話

今日は竜王戦で、先週自分が負けた将棋が

さっそく出ていました。

自分が選ばなかった手順に進み

最後はキレイに決める。

局面が悪いのかなと思っていましたが

ただ、自分がダメだったという事でした。

それから城間さんが奨励会受験とか。

城間さんは、1つ上だけど1年後輩。

本格的な厚い将棋で、三段リーグでも

安定した成績だったと思います。

5月にたまたま九州で会いましたが

昔の明るい感じは変わっていなく

正に、沖縄の人という感じ。

まだ沖縄から棋士になった人はいないので

頑張ってもらいたいと思います。


新幹線

ニュースを見ていたら新幹線で焼身自殺。

新幹線が止まり、中継されていました。

専門家の方が新幹線の構造を解説されていて

新幹線内では煙が下に行くというのを

初めて知りました。

今回の件で

新幹線でも荷物検査が必要になるとか

セキュリティが強化されるのでしょうか?

久しぶりに見たニュースが少し衝撃的で

なぜ人を巻き込むのだろう?

そう思います。

先週、新幹線に乗ったので気になりました。