2015年6月30日火曜日

夏休み

うちの学校が耐震工事をするみたいです。

http://www.shogi.or.jp/topics/news/2015/06/post_1229.html

これにより、対局なども7月に一気に消化する

感じとなるので

8月から長い夏休みになりそうです。

工事中は新宿に拠点が移ります。

子供スクールも新宿。

新宿新宿センターでやりくりするのかな

と思いましたが

同じビルに部屋を用意したみたいですね。

あとは、夏休みになってからどうなるか?

子供スクールは、サービスが低下した

そう言われない様にと思います。





鳥居坂46?

もうすぐ新潟に48グループが出来ますが

乃木坂の後にも鳥居坂というのが出来るとか。

鳥居坂ってどこ?という感じですが

乃木坂のアンダーライブを見に行った時

登った坂が確か鳥居坂だった様な?

それはいいとして、新たな事を次々と

飽きない様にいろいろやってくれる。

そんな感じがします。

もしかしたら

最終的には全ての都道府県に

48グループが出来たりするのでしょうか?

とりあえずは新潟の出発を

楽しみにしたいと思います。






2015年6月29日月曜日

外国人棋士

カロリーナさんが女流3級の資格を取った。

ツイッターを見ていたらそんなニュースが

出ていました。

先日、中継されていた将棋を見ていて

かなり強い印象だったので

ある意味順当な結果かなと思いました。

2年くらい前でしょうか?一斉予選の

ネット解説をやらせて頂いた事が

ありましたが、その時より明らかに

強くなっている印象です。

研修会から女流棋士になる制度になり

個人的には厳しくなったのかなと

思いましたが、最近の卒業者が多いのを

見ると、そうでもなかったのでしょうか。

少しだけ気になるのは

棋士になる人が増えると、制度が変わったり

厳しいルールが出来るのかなという所で

男性の方では、三段リーグが出来たように

時期によってハードルが

かなり変わることがあります。

それは置いといて、明るいニュースで

良かったなと思います。








2015年6月28日日曜日

HKTライブ

HKTのライブ楽しかったです。

家を出て、電車に乗り、ブログを更新。

電車の中で宝塚記念を見る。

ラブリーデイとゴールドシップの二頭軸

にしたら、ゴールドシップの大出遅れ。

ラブリーが勝っただけに辛さは2倍。

もうすぐ7月になるというのに

競馬は当たりなし。下手にも程が・・・

乗り換えで電車を降りたら雨。

あまりにひどいので帰るか悩みました。

だけど思い留まり、ライブへ。

途中、ガールズルールが流れてやや驚き。

気になっていた曲の後半

長めの間奏がありますが

そこでずっとラップみたいな事をしていた

人がいました。乃木坂の時もいたので

1つのコールなんでしょうか?

それから吹奏楽とバンドに挑戦のコーナーで

ボーイさんのOnly youが聞けるとは。

重大発表では、HKTの映画を指原監督で

と発表。HKTは完全に指原さんのチーム

そんな印象でした。

最後に、ドラフト生のまりあちゃんという

11才のメンバー。

もうかなりの人気みたいな感じでした。

また層が厚くなりそうですね。

横浜アリーナ

今日は横浜アリーナに行ってきます。

HKTのライブを見るのは初めて。

天気も良く、絶好の日となりました。

何かいい発表と

推しているメンバーが見れますように。

将棋教室など

昨日は将棋教室へ。1部3時間で

みっちり指す有段者向けの教室。

個人的には、スーパー多面指しなので

ややテンションダウン。

午後には、知り合いの方数人と会い

終了後は飲みに誘って頂きました。

他の教室の方と合流し、居酒屋から

ダーツBARという流れに。

何人かの方にこのブログを読んでいます。

穴熊の本を買いました。

など言って頂きました。

特にブログが暗いという指摘が恥ずかしく

あまり、暗い事は書かない様に

そう思います。

締めはリレー将棋でした。

自分は見ていましたが

皆さん、棋風などを聞いたり

ガチな感じ。

内容は石田流を巡る急戦で

本格的な内容でした。

途中で聞いた社団戦や今日の感じだと

結構、横のつながりだったり

将棋を通じて交流があって

いいなと思いました。




2015年6月27日土曜日

都市伝説

好きな番組に「やりすぎ都市伝説」があります。

その番組で、升田幸三が

GHQから将棋を守った。

という内容の都市伝説が出ました。

自分にとって大師匠の伝説。

聞いたことがありましたが

確かめ方もないので、きっと違うけど

升田先生ならもしかしたら?

と思っています。

しかし、この番組で紹介された感じでは

まあまあ真実味があるかなと思いました。

電王戦の話は、やや?な感じもありますが

升田先生の影響で今の総理がある。

というのが本当なら

いい話だなと思いました。

最後に、自分が聞いたことのある

升田先生の都市伝説を1つ。

升田先生で有名なのは「陣屋事件」

この事件は、呼び鈴に宿の方が気が付かず

升田先生が怒って帰った。

そういう話ですが、実は

香落ちの対局をして

相手の名誉に傷が付かない様

自分がヒール役になり

対局自体を中止にした。

それが真相ということ。

信じるか信じないかはあなた次第です。





2015年6月26日金曜日

9月に

今日は昼間からバイトでした。

朝のトラブルもあり、なんかつらい感じ。

しかし、仕事は楽しく9月くらいに

囲碁将棋チャンネルで放送される予定。

気を取り直して、明日のバイトに向かいます。

トラブル

昨日の続きになりますが

ついにカードがおかしくなったのか

機械がストップしました。

無人店舗だったので1時間後にまた来い

という感じになりました。

時間は売るほどあるのでいいですが

精神面がそろそろ限界に近いです。

今月に新しくしたカードも

再発行になりましたし

本当に身体に良くない磁気が流れて

いるのでは?と思ってしまいます。

おとなしくしていろ

そういうことでしょうか。

今回は、携帯代や家賃の引き落としに

との動きでのトラブルですが

ダメな人間の典型で、余裕がないから

こういう事態になるのだと思います。

まだまだ底には到着していないのか

悪いことは続きそう。

せめて、日曜日くらいは晴れて下さい。


趣味

とりあえず、今日明日とバイトをして

日曜日は横浜に。

これで6月の予定は終わりです。

夏までは、子供スクールなどがありますが

10月以降、おそらく何もなくなる。

月に1、2回の試合以外は

予定ゼロになるでしょう。

まだ3ヶ月、されど3ヶ月。

今までは、こういう時に新しい土地に

引っ越していた気がしますが

現在は、精神面と経済面のどちらからも

無理でしょうね。

自分を見直していくと、趣味がない事に

気が付きます。

時間がたくさん消費できる趣味を

上手く見付けたいと思います。


2015年6月25日木曜日

また1枚終わる

先月辺りから、1枚また1枚とカード類が

磁気不良とか、原因不明のエラー。

エラーとセーフを繰り返すやつや

エラーだけになるもの。

貧乏人なので、大したことはないですが

そのうち、Suicaなどもダメになるのでは?

踏んだり蹴ったりの状況です。

特段、磁気の強いものはないはず。

怒りに任せて、解約の嵐にしようかなと

画策しています。

5月の九州がターニングポイントでした。

九州自体は良かったですが

そこで終わったということですね。




泊まりの楽しみ

何日か家を空けた時は

帰ってからのテレビが楽しみです。

テレビタックルのネット規制に関する

討論は面白く感じましたし

乃木坂の最終回では将棋会館が登場。

一気に見るのもいいですが

最近は少しずつ見る様にしています。

テレ東の音楽番組が気になりますが

時間が掛かりそうなので

明日の課題とします。


2015年6月24日水曜日

食わず嫌い

家と駅の間に、油そば屋さんがあります。

勝手な印象ですが、油そばと聞くと油まみれ

というか、ハイカロリー必至と思い込み

敬遠していました。

今日はハイカロリーでもいいか

そんななげやりな感じだったので

入ってみると、想像と違うものが出て来ました。

油というよりは、スープのないラーメンみたい。

自分的にはラーメンより好きな感じです。

しかも、一番嬉しいのは

玉ねぎのみじん切りがサービスされること。

新潟のラーメンで初めて体験しましたが

麺類に玉ねぎは相性良さそうです。

年と共に食わず嫌いは減らして来ましたが

まだまだ、チャレンジを必要かなと感じました。


グリーン車

朝早い新幹線で帰京中です。

今回は物は試しということで

こだまのツアーで2泊してみました。

ホテルはいつもの所で

のぞみと比較すると約15000円安い。

新幹線の時間が往復で約3時間長いですが

そんなに悪くはないかなと思いました。

上に行くためにはグリーン車で移動しろ。

そういう教えを聞いたことがあるので

こういうせこい考え方が

良くないのかなと思いました。

次に大阪に行くのはいつになるかは

分かりませんが、どうしましょうか?




2015年6月23日火曜日

ド完敗

今日は角換わりの定跡形からやや変化。

相手の注文にどうするか考えましたが

自分らしくと思った手がやはり緩手。

その後も、感触悪いけど仕方ないかなと

指していましたが、角捨てからキレイに

攻められてしまいました。

そこで投げるべきでしたが

あまりに早すぎるかなと指してしまい

ムダな30手近くを反省しています。

最後、相手が1時間近く考えているので

チャンスあるのかな?と考えましたが

ノーチャンスみたいでした。

まあ、実力的にはこれくらいの結果かな

そう思います。


今日は?

昨日はうどんとたこ焼きを。

今日は何にするか?

それはともかく、少しはまともな内容に。

そう思います。

昨日の夜、古舘さんの番組で

オートレーサーが取り上げられていました。

最近活躍の女子レーサーかなと注目していたら

取り上げられたのは、73才のレーサー。

つい最近も勝利し、最高齢勝利記録更新。

「無事是名馬」

トップレーサーではないけど、長く走る。

いい話だなと思いました。

来年、船橋オートが存続できるのか?

レーサーが市議会議員になるなど

もしかしたらと思う状況にはなっています。

期待して見守りたいと思います。

2015年6月22日月曜日

反省中

大阪に向かう新幹線の中で昨日の反省。

3.4級のクラスの授業中

明らかに強い子が2人。

子供達は急激に強くなる場合があって

昇級が追いつかないことがあります。

そんな2人には、練習問題が簡単過ぎて

答えをすぐに言ってしまう。

周りの子からしたら、考える時間がない。

そんな状況の時

講師はどうするべきだったのか?

昔、授業は一番できる子に合わせてやるべき

学習塾の先生がそう言っている事がありました。

自分もそうするべきだったかなと

反省しています。

この件も含め、自分には

指導者としての資質はないと痛感します。

当たり前かもしれませんが

教えるというのは難しいものですね。

大阪

今日から大阪へ行ってきます。

早めの移動になるので

昼から大阪の食べ物を楽しみたい

そう思っています。

とりあえずはうどんからでしょうか。


2015年6月21日日曜日

師匠の活躍

前に聞いていましたが、川崎のサッカー場で

ハーフタイムに、師匠が自転車で走る。

そういうイベントがあったみたいです。

昨日、教室に来ていたサッカーもやる少年

からも聞きました。

未だに人気は衰えない感じでしょうか。

終わってからお茶をする事になりましたが

なかなか入れず、ホテルの喫茶店に。

メニューを見てアイスコーヒー1050円に

震えましたが、なんとお代わりがタダ。

雰囲気いいですし、思わぬ発見でした。

今日は子供スクール。

みんな元気なので、高いテンションを

維持していきたいそう思います。

2015年6月20日土曜日

同僚

昨日は大雨でしたね。

夕方というか夜に同僚から電話。

久しぶりに飲みに行きました。

自分は人見知りなので、基本2人は苦手。

しかし、この同僚とは

不思議と2人が多い気がします。

ブログやツイッターの内容が暗かったので

病んでいるのではと

心配してくれたみたいです。

ブログに書けないで溜め込んでいたものや

不満などを聞いてもらい

楽になった感じがします。

途中からは、中継で今日の将棋を見ていました。

最後よく分からないと思ったA級は

あっさり先手が勝ちました。

強い人が踏み込んだのだから

きっと先手が勝つと予想していた同僚。

その見立ては正かった様です。

今日は子供教室と大阪遠征の準備。

どちらもしっかり行いたいと思います。



2015年6月18日木曜日

新棋戦発表

新棋戦が発表されました。

読み仮名がないと読めない難しい漢字。

自分の対戦相手は斎藤6段。

なかなか当たれる相手ではないので

ラッキーです。

少し気になるのは、中継される将棋が

あるようだと、相手の人気からして

高確率で選ばれそう。

そうなると公開処刑みたいな感じに

なってしまわないだろうか?

まあ、それもラッキーと思えるように

なってきたので、対局を楽しみにします。


ゲーム

昨日の夜、オセロ世界チャンピオンに

糸谷竜王が挑戦する

という番組がやっていました。

その紹介にもありましたが

羽生名人のチェスは日本トップクラス

ですし、竜王も何かのゲームで

すごかったはずです。

相手は世界チャンピオンですから

勝てないのは当たり前ですが

解説の方が唸る手を打ったり

途中まではいい感じみたいでした。

棋士を多く見ていますが

凝り性というのもあるでしょうが

ゲームの上達が早い人が多い気がします。

棋士は頭がいいという認識になりつつある

のは嬉しいことですが

ハードルが上がるのも大変ですね。

自分で考えると、将棋はまあまあ

強くなりましたが、他のゲームは

本当にダメで、チェスはルールが

分からないですし、どうぶつ将棋

も激弱。囲碁も麻雀も

上達しませんでした。

まあ、個人差があるということですね。

それを意識して生きて行こうと思います。



2015年6月17日水曜日

ペヤングとジャーマンドック

ペヤングが発売再開ということで

コンビニのレジの隣に積まれていました。

奨励会に入る前、将棋道場で食べるのは

いつもペヤングでした。

その懐かしさもあり、つい購入。

また、道場が変わってから良く食べたのは

ドトールのジャーマンドック。

こちらは、お使いを頼まれると

自分の分を奢ってくれる方が

道場に大勢いたからでした。

当時は、今からは考えられない

真面目に通う感じで、自分の体の5%

くらいは、2つで出来ているのでは?

と思います。

ペヤングは久しぶりに食べたので

今度、千駄ヶ谷で試合の時には

ドトールに行ってみようかなと思います。

昔の話はと思いましたが

つい懐かしくて書いてしまいました。


棋聖戦

棋聖戦は挑戦者が勝ちタイに。

中継を見ていた印象ですが

序盤から羽生棋聖の動きが

いつもと違う感じで、かなり激しい感じ。

それを挑戦者が上手くかわして

押し切るのかなと思ったら

終盤はかなり難解で

最後はキレイに詰まして挑戦者の勝ち。

次の第三局が大きな勝負な気がします。




迷惑メール

ただいま絶不調継続中。

ついに来なくなっていた迷惑メールも

以前程ではないですが

また来る様になりました。

今回は、何か開いたりしていないので

なぜかは分からないですが

迷惑メールが来る様になると

携帯を捨てたくなるのは

自分だけでしょうか?

元々、交遊関係が狭く、仕事の依頼も

ほとんどない現状では、携帯はなくても

あまり影響はなさそう。

ここ数日はやる事がなく

部屋の物を捨てる日々にと思うので

携帯との付き合いも考えます。

何だか、ストレスを感じる話ばかりで

イヤになります。

日曜にも、ちょっと信じられない

決定を聞いて、驚きましたし

何の為に生きているのか分からない?

15の夜の詞みたいですね。

とりあえず、ふて寝してみます。

2015年6月15日月曜日

昨日の続き

昨日、子供達と平手で何局か指しました。

いつ頃からか、駒落ちをやったことがない

そういう空気を感じます。

個人的に平手で指すのは

キライではありません。

しかし、年配の方が多いですが

「平手は失礼だよ」

という方がいらっしゃいます。

ふと考えた時に、何が失礼なのか?

ちょっと分からなくなりました。

それから、駒落ちをやらないからか

手合いを聞いても分からない。

そういう子も増えた感じがします。

また、将棋の話ではないですが

表彰式で賞状を読み上げた所、

3人で1チームですが、チームに1人は

読み方が分かりませんでした。

早指しの極意を持って来てくれた子や

3冊買ったという、松本で良く合う紳士。

自分の本を買って頂けるのは

本当に嬉しいことです。

帰りはちょうどいい時間にバスがあったので

バスで帰ることにしました。

運気が低い人間が乗ると、渋滞で1時間を

越えるタイムロス。

まあそれでも長い1日は終わりました。

とりあえず、今週は何もなし。

来週以降に期待します。



2015年6月14日日曜日

いい将棋大会でした

文科杯は無事に終わり、帰る途中で

ブログを更新しています。

まず、10年振りの再会がありました。

長野東急将棋まつりでお世話になった方で

今は長野県の将棋界を支えて頂いています。

当時の話など盛り上がりました。

また、大会を見ていて強い子が多い

さらに、女の子だけで参加の学校も。

中学生の部で優勝した学校の大将と

一局指しましたが、しっかりと三段は

ありそうで、全国大会が楽しみです。

長野県は熱心な方が多く

今子供達が二段くらいで、強くなるには?

と10分くらい話したり

自分の子供でもないのに

真剣に棋譜を付けている方。

負けて涙する子もいましたし

いい将棋大会でした。

いまどきだなと感じたのは

早く終わって待ち時間に

スマホで対局している子や

ふなっしーのTシャツを着ている子

表彰式も親御さん達は携帯でパシリ。

便利な時代かなと思いました。

この大会は全国大会もあって

産経新聞がスポンサーみたいです。

長く続いてくれることを

期待しています。






文科杯

今日は長野県松本市に行って来ます。

文科杯の団体戦を見て来ますが

自分が子供の頃にはなかった大会。

特に団体戦というのは

ほとんど参加したことがありません。

同じ学校というのが意外と難しく

首都圏より、地方の方が集まったり

するのかな?なんて思ったりします。

松本城なんかを見たい所ですが

今日は始発に近い時間に出て

終わり次第すぐ帰る予定。

観光は次回に出来ればと思います。


2015年6月13日土曜日

月9

昨日に続きドラマの話。

今朝から「ようこそわが家へ」

を見ています。今回の月9です。

いくつもの話が絡み合う感じで

まだ途中ですが、面白いと思います。

昔住んでいた高円寺が良く出ますし

沢尻エリカさんのラフな感じもいいですね。

個人的には、会社での経費を巡る攻防が

1番好きですね。

あと何話かで終わるのが残念ですが

どういう結末になるか楽しみです。


天使と悪魔

まだ録画の全部を見てはいないですが

今回のドラマは残念な物が多い気がします。

個人的に良かったと思うのは

「天使と悪魔」

日本に司法取引を導入したら?

そんなドラマです。

ルールを変えても、結局は使う人間次第

そんな感じがします。

他で期待しているのは

これから見る「ヤメごく」です。

こちらは大島優子さんに注目しています。


2015年6月12日金曜日

卒業

5月に九州に行ってから

AKBのパチンコを打つ機会が増えました。

成績も良かったですし、歌も聞けます。

また、パチログというゲームもあって

推しメンを作りレベルを上げると

新しい曲が聞けたりします。

しかしこの数日

やる気がなくなる出来事ばかり。

時間のムダではないかと思い

パチンコ、パチスロを

卒業することにしました。

あとは、パチンコで埋めていたヒマな時間を

どの様にしていくか?

すぐには分からないですが

真逆の方向でも模索してみたいと思います。

2015年6月11日木曜日

過去を振り返らない様に

人間、ダメになると過去のことばかり

考えるものですね。

未来のことを考えるのが好きだった

気もしますが、今は何かを考えても

結局ダメだろうとか、無理だろうとか。

周囲を見ると、自分やりたい様にやっている

人が多い感じがしていて

結局、やったもの勝ちかななんて

思うようになりました。

とりあえず、過去は振り返らない様に

と思いますので、近い未来の話でも。

月末に、横浜でHKTのツアーがあります。

昨日のテレビでは、指原さんの公約である

1位なら水着でライブ。

これを横浜でやるかも?とか

その場でも突っ込まれていましたが

自分も、水着では無い方が嬉しいかな。

それは置いといて、劇場に行ってから

HKTのツアーを心待ちにしています。

HKTの曲ではないですが

「おしべとめしべと夜の蝶々」

にハマりました。

松岡さんと駒田さんの組み合わせ

だったと思いますが、他も見てみたいです。

そして、ライブ向けて

久々に勉強をしておこうと思います。

卒業発表

松井玲奈さんが

8月一杯で卒業すると発表されました。

AKBの番組を見ていたら

ピンでやっていけそうな人から

卒業していくとありましたが

本当にそんな感じでしょうか?

松井玲奈さんは常に総選挙上位

というのもありましたが

アメトークの将棋芸人の時に

羽生さんの盤ほしいと

ツイッターに書いていたのを見て

応援していました。

最近は電車の番組に良く出ている印象で

趣味に力を入れている様に思いました。

将棋もそのうちやってくれないかなと

思います。

未来予想図

最近、成績が悪いのは自己責任ですが

あまりいい事がなくストレスを抱えて

生活している感じです。

その日暮らしな自分ですが

それでも、多少は計画的に生きて

いきたいという気持ちがあります。

今まで、何度となく計画を立てました。

しかし、自分の投げ出す性格もあるのか

三日坊主的な結果に終わってばかり。

昨年辺りから考えていた未来予想図も

今年いきなり狂いました。

昔は、こういう時にブログやツイッターを

消して、引きこもりましたが

今回は続けていきたいと思います。

大した文章ではないですが

良かったら見てやって下さい。未来予想図

2015年6月10日水曜日

反省

アホなりに昨日を振り返りました。

昨日というより、ここ何カ月か

勝負どころを間違えているというか

分岐で、自分らしく指さない事が続いています。

これでダメなら仕方ないと思える時と

こうやりたいけど、きっと違うのだろう?

という自分がいます。

昔から、これを繰り返している気がしますが

前者を選択出来ている時は

比較的いい状態な気がします。

後者の様な自分を信じられない場合は

大概ダメですね。

どうしても感覚が悪いという自負があるので

自分らしくという時には、周囲の目を

気にしてしまう事が多いです。

今思えば、自分の手や感覚なんか

見ている人はいないのに。

なので、次からはらしく指せる様に

調整しておきます。




アホ

ここ最近ではまともな感じでしたが

まあまあ互角で手の広い局面で

アホな手を指して大敗。

4つの候補手があって1〜4の順に有力。

考えた順番もその順なのに

ふらっと4を指すとかアホですね。

しかも、1や2は自分の好み。

下手の考え何とやらですね。

終わった後は、先輩達とマージャン。

最近は月1くらいですが調子はまあまあ。

でも地和を親番の時にツモられたり

運気は低いみたいです。

とりあえず、勝負運とは

無縁な生活になりそうなので

その間にアゲアゲになりたいです。


2015年6月9日火曜日

午後から

今日は午後から試合。

この午後から試合というのが

奨励会の頃から苦手です。

午後からから朝早い方が良くて

午後からだと、朝からどのように過ごすか

今でもふわふわしてつらいです。

どちらの棋士と戦うか分からないのも

なんか損な気分です。

まあ、この辺は事前にしっかり準備を

していく訳ではないので

大して関係ないかもしれませんが。

とりあえず、体調だけはキープして

いつもと違う感じで向かってみたい

そう考えています。








2015年6月8日月曜日

王位戦挑戦者決定戦

今日は王位戦の挑戦者決定戦ですね。

普段は応援とかはないですが

今回は広瀬さんが挑戦者になって欲しい

感じがします。

西高東低の雰囲気を変えられるのか

という面にも注目しています。

将棋の技術的な事を書くのは

いつも大丈夫かなと思っていますが

近年は振り飛車から居飛車に転向する

棋士が増えている中

本当の意味で転向したのは広瀬さん

くらいかなと勝手に思っています。

今日の将棋も完全な居飛車。

もう穴熊のイメージは

無くなった感じがします。

序盤から馬が出来る乱戦は

最後どうなるのか?

楽しみに夜を待ちたいと思っています。


2015年6月7日日曜日

なんとなく書いてみます

今日の子供スクールは無事に終了。

午後は1.2級相手に2枚落ち。

個人的には、強い人が作った手順を

指す子が多くて残念に思いました。

こう書くと変な感じもありますが

棋士が作った駒落ちの定跡は

勝負という面では優秀ですが

上達という意味では?と思っています。

草野球をやる人がイチロー選手の

練習法やスイングを真似するみたいな。

それを他の講師に言ったら

「それが最善手だからいいでしょう」

と言われました。

どうも他の人と感覚が合いませんね。

早指しの極意に少し書きましたが

プロの真似はあまり良くないと

思っていて、出来れば

実力と共に上がる。

それが理想と思っています。

それとは関係ないですが

やはり、詰みや終盤がしっかりしている

子供は成長が早い感じがします。

自分自身、昔から終盤はダメ。

だから大して強くなれなかった

そんな気がします。

やはり将棋は終盤ですね。

子供スクール

総選挙から一夜。今日は子供スクール。

簡単ですが子供スクールの紹介を。

子供スクールは小学生以下の級位者を

対象にしています。

初段を認定されるか小学校を卒業まで

在籍ができます。

月2回で、最初に30分程度の講義と

あとは実戦。

講師との対局もあります。

詳細については

将棋連盟のホームページで

ご覧下さい。

2015年6月6日土曜日

指原さんの返り咲き

AKB総選挙は指原さんの返り咲きで

終わりました。

自分が推しているメンバーは

残念ながらランクインできませんでした。

ただ、指原だけでなく宮脇さんも

神セブン入り。

選抜メンバーの挨拶が本当に良くて

島崎さんの悔しそうな感じや

横山さんの全力感。そして

高橋総監督の熱いメッセージ。

どれも、録画を見直したい感じです。

特に、総監督のメッセージ。

奨励会で腐っていた頃の

自分に聞かせたいメッセージで

結果が出ないと

周囲や環境のせいにしてしまう。

これは自分の人間性に問題があるのかも

しれませんが、似た様な感じの人も

いるのではないのでしょうか。

努力する事や頑張る事は当たりまえで

それに足して何が出来るかが

成功した人達の共通点かなと思います。

自分の様にダメだった人間は

いかに頑張らないで結果を出せるかを

考えていました。

前回のエントリーに書きましたが

今回の結果を踏まえて

明日からの生活を見直していきます。

ブログやツイッターにその変化が

出るかは分からないですが

変わりたいと思います。

しかし、大混戦で上位6人は分からない

と言われた今回の総選挙で

2位に2万以上の差を付けて勝つ

指原さんは神ですね。

これから振り返りながら

もう一度スピーチなどを

見ていきたいと思います。


総選挙と私

今日はAKBの総選挙発表日です。

自分はライトなファンで

曲のダウンロードしますが

CDは買わないですし

握手会は苦手なので行かない。

好きなメンバーのグッズは買い

テレビは良く見ますが

755やツイッターやぐぐたすで

質問やコメントはしません。

どれくらいのファンなのでしょう?

自分は棋士になる少し前から数年間

ZONEというバンドを応援していました。

この時は、とにかく出ている物は買い

行ける物は行き、優先度一位にしていました。

解散後は、メンバーが新しく立ち上げたバンドを

応援。この時も同じ感じ。

このバンドが終わるという事になって

自分の活動も終わりました。

思い出を書いている感じですが

アイドルやバンドを応援するには

自分の感覚ではかなりのパワーが

必要となります。

なので、自分はこの数年は軽い感じで

応援していました。

AKBを見る様になったのは

指原さんの言動に興味を持ったからで

そこがスタートです。

なので、今は指原さんのいるHKTを

中心に応援しています。

今回の総選挙で一番注目しているのは

自分が今一番応援しているメンバーが

初のランクインするかどうか?

有言不実行タイプの自分なので

詳細は書きませんが

今回の結果を踏まえて今後の活動を

決めていきたいと考えています。

272人が参加して80人がランクイン。

上位や1位が注目されていますが

ランクインも中々のハードルです。

将棋の世界は完全に実力で決まります。

自分は圏外にいる感じなので

ランクイン周辺のメンバーの言動が

どうしても気になります。

年令的な物もあると思いますが

皆さん弱音も吐かずに上を目指す

姿勢が眩しく感じます。

長くなりすぎましたが

指原さんの返り咲き

宮脇さんの神セブン入り

HKTメンバーの1人でも多いランクイン

この辺りを期待したいと思っています。








2015年6月5日金曜日

思慮

今日は昼くらいから

話し合いに行って来ました。

自分が思慮が浅いのか周りが慎重なのか

簡単には決まらないことばかり。

きっと、何事も長く続かない事を考えると

思慮が足りないのでしょうね。

この話し合いについては

そのうち結論が出ますので、その時に

また書きたいと思います。






13年前

三次会へはタクシーで移動。

実はこの二次会から三次会の動きは

13年前、四段昇段が決まった

三段リーグの最終日と同じ。

冗談で最後はここだよねと言っていたことが

現実になりました。

これも人柄なのか、三次会に行ったのは

自分の奨励会入会の同期4人と主役。

近い世代には良く言われますが

自分が入会した平成2年組は

あまり行動を共にすることがなく

入会から25年近く経った昨日

初めて4人が集まりました。

店に到着して、13年前の思い出話や

平成2年組の仲が悪いとか

1時間ちょっとでしたが

かなり話し込んだ気がします。

最後に主役より

今日はこの4人が集まったのが一番

そう言われて、嬉しい様な恥ずかしい様な。

地元の教室は続けていくみたいですし

中には段に上がり、プロを目指すかも

という子も出て来たみたいで

これからは指導者としての人生になるのでしょう。

聞くと、新幹線ならそんなに遠くないですし

早ければ年内にでも遊びに行く事もありそう。

自分らしいのは、何かのライブに行って寄る

そんな感じかなと思います。

長くなりましたが

ひとまずはお疲れ様でした。

総会後

総会の後は同僚の慰労会でした。

自分が引退する時、こんなに人が集まるのか?

そう考えると人徳だなと思いました。

二次会では棋士が良く行くお店に。

みんな1曲歌う感じでしたが

先輩が歌う、松山千春さんの旅立ちと

サザンの君こそスターだ

この2曲をチョイス出来る先輩が

素敵だなと思いました。

正直なところ、今回の様な時に

慰労会みたいな事をやるのか

疑問でした。

ただ、集まったメンバーや出席者の

笑顔を見ていると、やって良かったと思います。

二次会では、たまたま居合わせた

かなり先輩の棋士も、歌ってくれたり

昔話を聞かせてくれたり

楽しい時間でした。

三次会の話は次回にしますが

楽しい会で良かったです。

2015年6月4日木曜日

総会

今日は棋士総会でした。

新棋戦や新理事会のことなど。

さらには古くなった将棋会館の補修とか。

スター棋士が多くいて緊張しました。

2015年6月3日水曜日

新棋戦

ニコ生で発表があったみたいですね。

ソフトを除くとエントリー制度が初でしょうか?

棋士になって新しい棋戦に出れる

これは初めての経験なので

初回はエントリーする予定ですが

自分の様な下位の棋士は

エントリーして笑われないのか?

また、恥ずかしい感じなのか

正直分かりません。

おそらくですが、ほとんどの方の

興味は羽生さんが出るのか?

優勝してソフトと戦うのか?

ということだと思います。

それは発表を楽しみにしておきます。







衣替え

今更ながら衣替えをしています。

しかし、こんな日に雨とは。

とりあえず、大量のポロシャツを用意。

ゴルフをやっていた時の物が大量にあり

それを今は普段着にしています。

タオルはライブのグッズですし

意外と応用しています。

夏はいつも汗まみれで大変ですが

今年も何とか乗り切れるようにと思います。

2015年6月2日火曜日

完敗

今日は横歩取り。

序盤で緩手を指してしまい少し作戦負けに。

そこで辛抱すればまだ大変みたいでしたが

土下座に近い手なので見送ると

仕掛けられて一気に負け。

完敗というか惨敗というか

まあ自分の力からすれば

こんなものでしょうか。

次は形になるようにと思います。


2015年6月1日月曜日

一年の始まり

明日から順位戦が始まります。

自分はまぐれで昇級してから

ほぼ毎年負け越し。

家賃が高いということなんでしょう。

元がまぐれだったので、戻って元。

そう考えれば気楽に戦えるかなと思います。

初戦から予想の立たない感じなので

いつも通り後方待機策がハマることを

期待しておきます。

子供スクール

日曜は久々の子供スクール。

ちょうど年度変わりから

やや生徒さんが減少傾向。

しかし、来る生徒さんは元気一杯。

まず、昇級の1局で当たった女の子

「今日昇級したら
たまごっちを買ってもらえる」

結果は大平完敗。

次は駒を片付ける方法を教え

「家で駒は使っている?」

と聞いたら

「電子盤を使っています」

との返事。来る時が来た感じでしょうか。

最後に控えめな女の子。

6枚落ちで緩みなく寄せられて

強いもんだなと思ったら

自分が10連勝目でした。

そのまま連勝を重ねて

2クラス連続無敗で通過。

将来が楽しみです。

この様に、子供スクールをやっていると

イヤな事も忘れて、楽しい気持ちになります。

秋には交代になる予定ですが

それまで全力で楽しくやりたいと思います。