2015年5月31日日曜日

ダービー

残念ながらダービーはハズレ。

自分に良くある買い目を絞り抜ける。

感もセンスも悪いです。


現実逃避

日々、何をしていいかわからないので

パチスロをやったり、競馬をやったり。

昔は麻雀も良くやりました。

「持っている」という言葉がある様に

運が大事な要素のゲームをやる事が多いです。

しかし、自分は全く持っていない人間で

驚くような悲惨な結果に遭遇します。

確か12才の頃、将棋道場でよく話す人が

占いを専門にしていました。

占ってもらうと、自分が棋士になる年令や

その後のこともアドバイスしてくれました。

その中に、ギャンブル運は最低なので

やらない方が良いとありました。

最近、それを実感する日々です。

やらなければ良いとも思いますが

何かの勝負をしている時だけは

生きている感じがして楽しいのです。

これはギャンブル依存性ですかね?

書いていて思いますが、現実逃避でしょうか。

とりあえず、ダービーの予想しながら

明日に向かいたいと思います。

2015年5月30日土曜日

リコー杯

今日はリコー杯の対局がたくさんありますね。

自分が解説させて頂いたのは何年前でしたか?

カロリーナさんはその時も出場していました。

今は1回戦の中継を見ていますが

アマ代表選手が勝ち越しそう。

しかも3連勝でもおかしくない様に見えます。

全体的なレベルが上がり

いい意味で、誰が勝つのか分からない感じです。

今日はこの中継で1日楽しめそうです。

2015年5月29日金曜日

名人戦と棋聖戦

名人戦は羽生名人の防衛で終わりました。

前局同様、挑戦者にチャンスがありそうに

見えましたが、最後は入玉して勝ち。

いくら羽生名人でも名人18期の記録は

塗り替えられないかなと思っていましたが

このまま10年防衛とかありそうに思えてきました。

今日は中継が豊富で面白い対局ばかり。

難しい将棋が多いですが、西の勢いが素晴らしい

そんな感じでしょうか。

次のタイトル戦は棋聖戦。

絶対王者対西のエース。

将棋界の一部で使われる、そろそろ理論。

そんな結果が見てみたい気がします。

悪い癖

昔からですが、自分には

何かがあるとすぐに逃げてしまう

悪い癖があります。つい最近もありました。

たぶん、ちゃんと言いたい事を言って

話し合うなどするのが大人なんだと思いますが

いつもそこから去る事を選んでしまいます。

すると、少しずつ活動の幅が狭くなり

もう少しで、真の引きこもりニートに

なる感じがします。

悔い改めたばかりで、少しずつ改善しようと

考えていますが、上手くいくでしょうか。


僕たちは戦わない

総選挙の投票券がついた「僕たちは戦わない」

300万枚出荷らしいですね。

しかも、初日に半分近く売れたとか。

選挙速報の票も昨年より多いみたいですし

かなりの枚数になるのかなと思います。

少し前に出たHKTの12秒は初日27万枚

だったと記憶しているので、6倍近く売れた

ということですか。

この勢いで300万枚売れるなんてことも

あるのでしょうか?

自分自身、CDはまだ買っていないですが

投票自体はとりあえず去年の倍しました。

初めて投票したメンバーが入るかも

その希望だけで

最近は生きている感じがします。

日曜にはダービーがありますので

当ててからのCDを購入目指します。


2015年5月28日木曜日

九州

名人戦は九州でやっているみたいですね。

昨日の女流王位戦もそうでしたし

九州が熱いという所でしょうか。

名人戦は矢倉。

今の矢倉は変わった感じのものが多いです。

女流王位戦は、終盤で詰めろ竜取りが炸裂。

あれだけ綺麗に決まるのは珍しいですね。

それから。女流王将戦に加藤さんが出るとか。

奨励会組のタイトル独占もありそうな感じです。


東京駅

昨日は祝賀会で再会した新潟の方と

東京駅の中にあるBARに行きました。

その方が泊まりということで

東京駅の中にホテルがあるのを

初めて知りました。

かなり人気があるみたいで、週末は

満室で取れない事がほとんどみたいです。

正にオシャレなBARという感じで

窓から見る景色は日本ではないみたいです。

一緒に行った方に

「たまにはこういう店に行く様になりなさい」

と言って頂き、これは頑張らないと

いけないと思いました。

ちょうど流れが悪くてイヤな状況だったので

いいきっかけに出来ればと思います。


悔い改めました

自分はパーティーの様な

華やかな場所が苦手ですが

今回は楽しかったです。

全く想定していなかった方々との再会。

特に新潟から来られた方との再会は

嬉しく楽しいものでした。

これは引きこもればなかったもの

少し考え方を改めようかなと思いました。







2015年5月27日水曜日

夜からの場合

昨日のブログにも書きましたが

今日は夜から祝賀会です。

夜から動き出すというのはやや苦手で

時間までどう過ごすかでいつも迷います。

自分の憧れに、時間や分刻みで

スケジュールを捌いて行く。

というのがありますが

そういうのは、有能で求められる人でないと

無理なんだと最近やっと分かった気がします。

なので、少しでもプラスになる様に

掃除や洗濯やその他の雑用を終わらせるのが

最近の自分ルールです。

今日の雑用は2件。

早めに終わらせて、録画を楽しんで

夜に向かいたいと思います。

2015年5月26日火曜日

今日の流れ

今日は久々に出社して来ました。

ちょうどお昼くらいに女王を防衛した

加藤さんとすれ違いました。

ツイッター解説のお礼を言って頂き

恐縮してしまいました。

最後の詰みが素晴らしいかったと告げると

たまたまと謙遜していて、若いのに立派だなと

思いました。

夕方に帰り、いろいろ雑用を済ませ帰宅。

まあまあやれた1日でした。

明日は梶浦新四段の祝賀会。

残念ながら今日のデビュー戦を

飾れなかったみたいで

明日の挨拶は大変かなと思います。

自分も、デビュー戦に負けた後に

祝賀会をやって頂いたので

負けた事を笑いにするしかなかった

記憶があります。

明日が終わると一連の流れが一段落。

新たな流れはいい流れでありますように。


2015年5月25日月曜日

世代

以前から気になっていることですが

将棋大会や支部の運営などは

かなりの部分はファンの皆様のご協力の物。

それでも60代より上の方は

世話役などを進んでやってくれる方も

多い感じがします。

しかし、自分の世代以下、まあ40代より下

の世代で、世話役が好きという方は

あまりいない様に思います。

自分も含めこの世代が年長になった時に

大会や支部、教室などはどうなるのか?

だいぶ先の話なのですが

かなり気になっている事です。

自分達が年長になれば自然とやれるのか?

誰もやらずに衰退してしまうのか?

後者は寂しいので、そうならない様にと

思います。

無惨

今日はあまりにもダメな事が続きました。

そろそろエンジンを掛けないといけない

季節ですが、今年は終わりました。

来月の総選挙の結果だけ楽しみに

しておきます。

2015年5月24日日曜日

法事で学んだこと

今日は法事でした。

祖母の13回忌と叔母の1周忌を合わせて。

そういうやり方もあるのですね。

法事と言えば正座がつらいものですが

時代に合わせてか椅子席でした。

将棋の対局が椅子席になる日は

来るのでしょうか?

それは置いておき、一通り終わると

住職が周忌について話してくれました。

亡くなると周忌ごとの神様の所へ修行に行く。

初七日から50回忌までにそれぞれ神様が居て

亡くなられた方は、その神様へ行く道を修行

していると、壁に貼ってある各神様の名前を

教えてくれながら話してくれました。

宗派などによって

いろいろ話はあるのでしょうが

聞いていて納得できましたし

いい話と思いました。

この法事のために実家に帰っていたので

テレビが数日分溜まっています。

今から楽しみなのはAKB旅少女。

北原里英さんが新潟を旅するとか。

自分が知っている場所が出てくるかどうか?

NGTも気になります。

全ては家に帰ってからです。



2015年5月23日土曜日

証明

昨日の地名、土気=とけ、新発田=しばた

沼垂=ぬったり。と読みます。難しいです。

今日は土気に行って来ました。

参加者が還暦を迎えていない方の方が少ない

これは初めての経験かもしれません。

その影響か升田先生の話が好評でした。

今日は23局お願いしますと言われ

何面が良いですか?と聞かれましたので

3面で、と答えました。

打ち上げの席でサボるつもりと

思っていたと言われましたが、

ここの会の最多対局をこなした様で

皆さんに褒めて頂きました。

それと同時に、3面が早いということを

証明できて良かったです。

打ち上げでも平均70という方々の

酒量にただ驚くばかり。

自分の父もそうですが、元気で

何よりです。



難しい地名

今日は千葉県の土気というところに

行ってきます。

数年前まで千葉県に住んでいましたが

情け無い話、土気は読めませんでした。

答えは書かないでおくので、チャレンジ

してみて下さい。

同じように、新潟に住んでいた時に

読めなかったのは、沼垂と新発田。

後の方はたまにタイトル戦が

行なわれたりします。

こちらもチャレンジしてみて下さい。

2015年5月22日金曜日

名人戦第4局

名人戦第4局は羽生名人の勝利。

一時はかなりの差を付けられていた

様にも見えました。

個人的には最後の▲99歩が印象的。

一見危ないけど、馬が利いていて大丈夫。

自分が後手ならイヤになる負かされ方

かなと思いました。

もっと見たいカードなので、挑戦者に

次は頑張ってもらいたいです。


2015年5月21日木曜日

厳重ですね

先日HKTの劇場に行った時のこと

劇場でペンライトやタオルを購入。

いくつか買ったのでHKTの袋に

入れてもらいました。

しかし、入場する時には袋はダメ。

と言われました。

袋から出して手に持ってなら大丈夫

ということですが、複数買うと

少し面倒な感じになります。

入場の際のチェックもかなり厳重

でしたし、仕方ない面もあると思います。

ただ、劇場で買ったものくらいは何とか

ならないものかなと思いました。

ただ、劇場公演を見ていたらそんなことは

どうでもいいくらい感動しました。

6月には横浜のライブの予定。

総選挙で勢いを増して来てほしい

そう思っています。



2015年5月20日水曜日

選挙速報

AKB総選挙の速報がありました。

あまり大きな声では言えないですが

昨日のマイナビ杯の局面が動かない間に

投票していました。

そして、初めて投票したメンバーが

速報でランクイン。

自分自身、投票歴3年目なので

3度目の正直でお願いしたいです。

自分はどちらかというと

ライトなファンですが

今回ランクインしたら

もう少し頑張るファンになろうと

考えています。

これから当日まで、とりあえず

楽しい日々を過ごしていけそうです。









2015年5月19日火曜日

マイナビ杯

マイナビ杯は、加藤女王の防衛で終わりました。

最後はかなり長い手数の詰みを決めて

かっこいい勝ち方でしたね。

総括の部分に書きましたが

今回のマイナビ杯は

終盤戦で一気に差が付いてしまうことが

多く感じました。

やはり奨励会で揉まれているメンバーは

終盤が強いという事でしょうか。

次は里見さんとの対決に注目が集まる

でしょうが、どちらが強いのか?

見てみたい気がします。


AKB総選挙

今日はマイナビ杯のツイッター解説を

させて頂きます。

そして、今日からAKB総選挙の

投票が始まるみたいですね。

自分はいつも数票入れる程度ですが

応援しているメンバーのランクインを

まだ経験していないので

今年はイケるか楽しみにしています。

過度な期待は良くないですが

若い人中心で、勢いがあって

地元の博多開催。

前回からどこまで上がるか

楽しみにしています。



2015年5月18日月曜日

舞台

今日はマジすか学園の舞台を見て来ました。

主演は松井玲奈さんと横山由依さんでしょうか。

個人的には田野さんの声や歌、踊りが

かなり抜けている様に見えました。

また、踊りがすごいという西野さんの踊りに

かなり衝撃を受けました。

2時間ちょっとでしたが、楽しかったです。

明日はマイナビ杯のツイッター解説をします。

九州行きで1度は流れましたが、挑戦者勝利で

またチャンスが来ました。

ツイッターを見れる方は是非宜しくお願いします。

2015年5月17日日曜日

6枚落ちでの意識

お昼から出社で良かったのに

なぜか朝からと思い込み3時間近く暇に。

逆は最悪なのでまあ良かったですが。
 
今日は567級の子が多めで6枚落ちがほとんど。

あらためて見てみると、この6枚落ちでは

送りの手筋が出来るかどうかで、だいぶ違います。

送りの手筋も一間竜の形なら出来ても

二間になるとできなかったり、送る駒が変わる

とできなかったり。いろいろハードルがあります。

伊藤かりんさんの時にも言わせてもらいましたが

詰みを意識して終盤戦を戦うかどうかで決まる

自分はそう思います。

少年たちは比較的詰みを意識しやすく

大人はやや難しい傾向にあると思いますので

大変ですが、6枚落ちで苦戦している方は

その辺りを見直し貰えればと思います。

2015年5月16日土曜日

気になること

今日は子供教室に行って来ました。

そこで、いつも気になる事などを書きたいと思います。

この教室は基本6面指し。他の所でも5面を越える

リクエストは良くあります。

ただ、個人的には3面くらいが1番。

半分では、指せる人数が少ないと思われるかも

しれませんが、実際は3面の方が待ち時間や移動時間

が少なく、早いと思います。

特に、対局者が子供の場合は断然3面と思います。

5面を越える多面指しは、腰を痛めるだけで

上手つらいものです。

運営される方で、見ている方がいらっしゃいましたら

是非、御一考下さい。

それから、まだ始めたばかりの女の子がいて

熱心なお父さんが見守っていました。

玉の囲い方にやや止まっていたりしましたが

最後は竜と馬を使って綺麗に詰まし上げました。

感想戦でその辺りを取り上げると

お父さんが

「カニ囲いの手順がむちゃくちゃだ」

と娘さんに注意しました。

これも個人の意見ですが

始めたばかりの子にあまり注意(特に人前)

しないで欲しいと思います。

マナーなどはいくら注意してもいいですが

将棋の内容に関することは、寛大に見守りましょう。

厳しいと、どうしてこの手が出来ないのか?

そういう事を言う人がいます。

みんな最初からできる訳ないので

できなかったら教えて上げましょう。

そんな感じが良いと思います。

明日は朝から子供スクール。

とりあえず、体調万全で行きたいと

思います。




昨日

昨日はラッキーとアンラッキーの交差。

まず、新年度初の試合に向かう中、駅に人が

ごった返していました。

線路に人が・・・というアナウンスが流れていて

電車が止まっていました。

この線路にというのは隠語で痴漢だとテレビで

やっていましたが、それが本当ならと思うと

イラッとしてしまいます。

直感で隣の他の地下鉄の駅に行き、乗りました。

時間的に余裕があるので間に合うかなと思いましたが

途中の駅で、快速に抜かれまくり間に合わず。

いきなり遅刻してしまいました。

余裕が足りなかったと反省しています。

試合は、ふわふわした序盤にしてしまい

機敏に仕掛けられて不利に。

中盤以降はまあまあ上手く粘り

相手の錯覚に助けられて逆転することができました。

その後は先輩と合流して飲みに行き

最後の方で、何故か二郎のラーメン。

何年振りか思い出せないですが

久々に食べたなと思います。

今日から比較的に予定のある日々。

体調も上げていきたいと思います。




2015年5月14日木曜日

クレームではないですが

九州を振り返り何とかならないかなと

感じたことを書いてみたいと思います。

まず、電車の切符について。

今回、博多ー長崎を特急で移動しました。

片道5000円弱ですが、チケット屋さんでは
 
半額近い値で売っていました。  

それはいいとして、正規でも2枚で6000円

のような回数券があるらしいです。

ただ、券を買う自動販売機の辺りに告知はなく

自分は長崎駅で知りました。

券を買う時に往復を買っているのだから

安くなるようにはならないのでしょうか?

知らないお前が悪いと言われたらそれまでですが

なんか釈然としない感じです。

例えばファストフードで、ハンバーガーにポテト

後はコーラ。と頼むと、セットなら安い。

と言われる事があると思います。

今回、仮にみどりの窓口なら安くなったのでしょうか?

いろいろ書きましたが

かなりいい勉強になりました。

他にも書きたいと思う事がありますが

長くなったのでまたそのうちに。

2015年5月13日水曜日

重版

大変ありがたいことにおかげ様で

早指しの極意が重版になりました。

3冊目になりますが、重版の部数も今までで1番。

担当の方にも初の試みと言われていたので

最低限の結果は出せたのかなと思います。

ツイッターに上げている将棋クエストなどの

ネット将棋をやる方向けになっているかなと思います。

興味がある方は是非読んでみて下さい。





誕生日後半

劇場で楽しんだ後は九州旅行中の棋士達と合流。

店の中に釣り堀があるお店に行き
 
九州名物であるイカを頂きました。

そこでサプライズというか

一緒にいたメンバーが釣りに挑戦。

誕生日だからと鯛を狙い、見事に釣ってくれました。

そしてシメには元祖長浜ラーメン。

ラーメン中は携帯禁止というくらい

麺の硬さにはこだわるみたいで

自分は普通を頼んでしまうのですが

あまり普通を頼む人はいないみたいです。

これで九州も終わり、最後に空港でうどんを。

出汁が美味しく、麺のコシについては好みと

思いますが、個人的にはうどんの方が好きです。

また、サイドメニューのかしわおにぎりもよく

次回はうどんを多めに行きたいと思います。

博多、長崎の6日はかなり楽しく過ごさせて頂きました。

ただ、人生の中で1番お酒を飲んだ感じもあります。

これからは少し、休肝日を増やさないと。

2015年5月12日火曜日

初日から好スタート

もう昨日になりましたが、38回目の誕生日。

とりあえず、荷物などを宅配便で送り身軽に。

そして軽くまゆゆバージョンで時間を調整

そして夕方からホークスタウンに。

誕生日に劇場公演が当たるなんて

かなりラッキー。しかも、この日は

1か月以上振りに兒玉さんがいたり

なこみくちゃんや、松岡さんなど

近くの席の方が、豪華過ぎると言ってました。

初めての劇場は想像と全く違いました。

立見ではなく座って見るのも驚きでしたし

コールの掛け方も、想像以上のキレでした。

勉強不足で、分からない曲もたくさんありました。

でも、好みの曲が多くて、すぐに取り入れたいです。

テレビで見て気になっていた荒巻さんと坂本さんは

研究生だからか、途中バックダンサーとして参加。

安定の可愛さだと思います。

長い1日の後半は次回の更新に。

2015年5月11日月曜日

楽しい

長崎から帰って来ました。

長崎では、1000万ドルの夜景や世界遺産になるかもの

軍艦島を稲佐山の展望台から見たり

打ち上げでは、将棋盤だけでなく動画を用意してある

バーで飲んだりと楽しく過ごさせて頂きました。

また、博多に帰り後2日活動します。

今日は、明日からレースの選手の方々と話を

させて頂き、貴重な経験をさせて頂きました。

明日はというより、明けて今日は

私38才の誕生日です。

こんな日にHKT劇場デビューの予定。

とりあえず

乃木坂の選抜発表を見ながら過ごさせて

頂きます。

2015年5月9日土曜日

あらかぶ

昨日は飯塚オートレース場に行く予定。

しかし、調べたら中々の時間が掛かるので

断念して映画→パチンコ→ごはん

という流れに。

北野監督映画を初めて見ましたが

笑える場所が多くて、らしい感じがしました。

パチンコはAKBのまゆゆバージョンを小一時間。

大島優子全回転リーチも見れましたし

10連チャンもあり、かなり楽しかったです。

知り合いはミリオンゴットを打ち、2人とも

いい成績という珍しい結果でした。

ごはんは地元の小料理屋さんみたいな所へ。

さばの刺身とあらかぶの煮付けが抜群。

あらかぶは、食べていて金目鯛なのかなと

思いましたが、かさごという魚みたいです。

最後にラーメン屋に行きましたが

麺の固さが表になっていて、普通を頼んだら

下から2番目の柔らかさでした。そして

1番上の生麺というのは茹でないのか?

かなり気になっています。

今日は長崎へ行き、名人戦の解説会など。

九州新幹線のルートには乗らず

普通の特急で行ってきます。


2015年5月8日金曜日

お疲れ様でした

一緒に棋士になって13年。奨励会から20年以上。

同い年の棋士が昨日の対局を最後に

現役引退となりました。

野球やサッカーのスポーツや

麻雀、カラオケ、ボウリングなど

よく遊んだなという印象。

一緒に三段リーグを抜けた時には

記者の方から、体格差が今までの1番

と言われたりしました。

もう13年経つのかという気もしますが

NHK出場やタイトルホルダーからの勝利と

実力の片鱗を見た感じがします。

引退と言っても、棋士を辞める訳ではなく

これからは指導者として、地元仙台で活動する

ことになるのでしょう。

上手くは伝えられないですが、あの特徴的な将棋を

受け継ぐ子が現れて欲しいなと思います。

2015年5月7日木曜日

今日から九州

土日に長崎で名人戦の一斉イベントの予定を

前後2日ずつ博多に寄るという日程にしました。

意外にも終盤は棋士が集結という話もあり

楽しそうな旅になりそうです。

先に書いておくと、行ってみたいのは

福岡ドーム、HKT48劇場、博多のうどん屋さん

有名な天ぷら屋さん、飯塚オートレース場

などなど。いくつ実現出来るでしょうか。

天ぷらとうどんはケンミンショーで見てから

かなり気になっているので、どちらかは行きたい。

それと、今日は熊さんの対局もあります。

遠くから見守りたいと思います。

2015年5月6日水曜日

ファンとは?

今日、知り合いが名古屋まで

乃木坂の握手会に行ったみたいです。

そうしたら、1推しのメンバーが

体調不良で欠席とか。

文句も言わず、心配していたこの方は

ファンの鑑だと思います。

例えば、握手会の様なイベント。

買えば買うだけサービスが受けられる。

意外とこういうサービスは少ないのかな

と思います。新規獲得に力を入れるのは

良く見ますが、熱心なファンに厚くサービスする。

それがこれから重要なのかなと思ったり。

自分は握手会は苦手で行かないですが

周囲の楽しそうな声を聞くと

すごい人気なんだなと再認識します。

明日から九州に行きますが、仕事の後に残り

HKT劇場の公演を見て来ます。

当たったのが1つだけで、1番見たいメンバーは

いませんが、今から楽しみです。

ここ数日はやや真面目な感じになりましたが

明日からは旅行記になる予定です。

難しい問題ですが

有名アスリートのつぶやきを見ていたら

軽く口を出したら、マニアに怒られた。

最近は囲碁に興味を持ち始めて

それはマニアの上にプロが居て優しく教えてくれる。

そんな感じの内容でした。

難しい問題ですよね。見たら何か言いたくなるし

力を入れている人からすれば、しっかり覚えてから

そう思う気持ちも分かる様な気がします。

将棋で良くあるのは、将棋を打つと表現すること。

個人的にはいいかなと思いますが、違うと注意する

光景は良く見ます。

自分の考えとしては、人が増える方が良い傾向と

思うので、熱心なファンの方は出来るだけ寛容に

なって欲しいなと思っています。

子供スクールの講師になって、どうしたら将棋を

続けてくれるか考える機会が増えました。

まだ、これという物は見つかっていないですが

ヒントを貰った感じがしています。

興味を持ってくれた人を1人でも多くマニアに

なってもらう。簡単ではないですが

それを上手く出来る仕組みを考えたいと思います。

2015年5月5日火曜日

小学生名人戦

今は違うかもしれませんが自分の子供の頃は

子供の日には小学生名人戦のテレビ放映がありました。

最初に出たのは四年の時。たしか、二段か三段くらい。

予選を抜けてトーナメント1回戦で負け。

相手はだいぶ強かったし、2回戦には田村さんがいて

きっと当時は飛車落ちでどうかくらいの感じでした。

5年生の時は野球にのめり込んでいて参加せず

6年生の時は四段、研修会でC1。かなり上に行ける

そう思って出場。

実際、ベスト8までは危なげなく通過。

次勝てばテレビ。相手は研修会の仲間E1。

正直、勝ったつもりでいました。

かすかな記憶では自分の三間飛車に相手は穴熊。

しかも、ビッグ4という最強の囲いを悠然と作らせ

戦いました。当時から序盤は無策なので

ここまでは想定内ですが、相手の囲いが遠く

終盤どうしても1手負け。

大平の小学生名人戦はここで終わりました。

たまに昔の小学生名人戦の映像を見ると

出たかったという思いもありますが

当時から成績にムラのあるタイプなんだなと感じます。

その後、新潟に居た時に教室の生徒さんが

小学生名人になってくれて、リベンジ成功?

最近では、知り合いのお子さんを応援したり
 
いつまでも大きな大会だなと思います。

この大会からは多くの棋士が誕生します。

優勝者はもちろんですが、ベスト4からも

多くの棋士が。その辺りに注目するのも

面白い見方かなと思います。

2015年5月4日月曜日

連敗街道爆進中

今度の九州遠征では、久々にボートレーサーの知り合いと
遊んでもらう予定。
その方が多摩川を走っているみたいなので
ちょっと見に行って来ました。
いきなり買った選手は転覆失格。
その後も出遅れ、競り負けのオンパレード。
針の穴を通す様なハズレばかり。
心が折れたので、帰りました。
当たりとか勝ち負けがあるものを
いつから勝っていないか分からないくらいの連敗中。
降り止まない雨はここにはありそうです。



2015年5月3日日曜日

天皇賞

見るからに難しいレースなのかなと思いましたが

ゴールドシップが勝ちましたね。

キズナは無さそうという予想は当たりましたが

軸にした岩田騎手がどこにもいなくては

当たりようがありません。

今年はおよそ10レース買っていまだに当たりなし。

当たる日は来るのでしょうか。

2015年5月2日土曜日

升田幸三

自分なんかが書くのは申し訳ない感じもしますが

升田先生について書いてみたいと思います。

自分が桐谷門に入った直後に升田先生は亡くなられて

実際にお会いした事はありません。

なので、あまり一門というのを意識したことはありませんが

奨励会の三段になった頃くらいからでしょうか

将棋ファンの方からたまに声を掛けてもらうようになりました。

多くが、棋士になって升田一門を途絶えさせないで

というものだったので、最低限の事は出来たかなと思います。

棋士になった直後、仲間と数人で築地にお寿司を食べに行きました。

ガイドブックで見て「大和」というお店にしました。

朝6時に10人は並んでいて、有名店だと思います。

店に入ると置き駒があって、そこには

「名人の上 升田幸三」と書かれていました。

思わず声を上げると、板前さんが若いのに升田幸三知っているの?

と驚いていました。そこで

棋士であることを告げて昔の話を聞かせてもらいました。

お寿司はほとんど食べずにお酒ばかり飲んでいたことや

混んで来たからそろそろと言うと絶対帰らないとか。

置き駒は機嫌が良い時に書いたそうで

今でもあるのか気になります。

最後に、1番最初に読んだ升田先生の本を。

正に名人の上を目指して実現させる。

かっこ良すぎます。







2015年5月1日金曜日

レジェンドセール

今、千駄ヶ谷の販売部ではレジェンドセールとして

大山名人や升田幸三九段などの扇子を売り出しています。

オススメは自分の大師匠である升田幸三扇子。

「新手一生」「強がりが〜」

などが有名ですよね。

次の更新では升田先生について書きたいと思います。