2015年4月30日木曜日

将棋世界6月号

もうすぐ発売になる将棋世界6月号。

伊藤かりんさんの6枚落ち卒業試験。

その試験官を大平がやらせて頂きました。

講師である戸辺さんが推薦してくれたみたいで

年末に一緒に乃木坂のイベントに行った効果でしょうか

いい後輩に恵まれて幸せな一日を過ごさせて頂きました。

6枚落ちを指す方におススメですが、教えるという方も

戸辺さんの考え方が分かるので参考にしてもらいたいと思います。



2015年4月29日水曜日

ヒマ

もうすぐ4月が終わります。

自分の責任ですが、暇すぎてやることがありません。

こういう時にしっかりと準備をしてとか

いつも思いますが、結局やらずに終わる。

だからダメなんでしょうね。 

テレビを見ていたら、趣味や目標などを持っていないと

良くないみたいとやっていたので

少し考えてみます。

2015年4月28日火曜日

もうすぐ

ゴールデンウィークになりますが

自分にはあまり関係なく、ただヒマなだけ。

しかし、明けから九州ですので

体力温存できるようにと思います。

また、将棋クエストの棋譜を

ツイッターに上げていますが

このブログからも見れるように

と思います。ただ、怠け者なので

そのうちにやります。

2015年4月27日月曜日

たまたま

アマゾンで本を注文しようとページを開いたら

自分の新刊がベストセラー1位と出てきて

いい気分で過ごせました。

コメントで教えて頂いたテニスマンガも

そのうち購入しようと思います。

2015年4月26日日曜日

ナイナイアンサーの村山さんを見て

今日は投票からの子供スクールでした。

録画してもらっていたナイナイアンサーを見ました。

村山さんが亡くなってもう17年になるのですね。

自分の村山さんの思い出としては

奨励会三段で初めて新人王戦に出た時に

感想戦を見てくれた事です。

その後食事に連れて行ってくれて

好きだったマンガの話をしてくれました。

全てを覚えていないのが情けないですが

テニスのマンガで、勝負事には大事な5つの「コン」

がある。というものでした。

たしか、根性だったり英単語だったりしたはずですが

思い出せません。

他では三段の頃、控室で10秒将棋を指していて

少しはしゃいでしまい、大きな声を出していました。

すると、村山さんが「大平君話があるから外に」

と声を掛けて来ました。

その時が村山さんとの初対面ですが

あまりの迫力に殴られるのではないかと

覚悟して外に行きました。

実際言われたのは、この後麻雀打つけど来ない?

という話で、拍子抜けしてしまった記憶があります。

今思えば、もう少し将棋を教えて貰えば

とも思いますが、遊んだりお酒を飲まして頂いた時間は

自分にはもったいないくらいの時間です。

当時は活かせなかった分を少しずつ取り戻して

今後に繋げていければと思います。

2015年4月25日土曜日

春期大会

明日の子供スクールは、毎年恒例の団体戦。

普段は1人で戦いますが、この日は3人1組で戦います。

そして、この春から賞状なども新しくして

成績優秀者にはいろいろプレゼントがあります。

また、先日将棋フォーカスにして頂いた取材は

5月10日に放送される予定だそうです。

是非ご覧になってください。

2015年4月24日金曜日

発売日

今日は早指しの極意発売日です。

昨日、千駄ヶ谷でサイン本を置いて

もらうことになりました。

今までの本と違い、コラムも将棋の話。

発売イベントの方も、まあまあ良かったみたいで

マイナビの方に褒めて頂きました。

話は変わりますが

TBSラジオで木村さんという憲法学者の方が

名人戦を特集されていました。

取材日が第1局前夜祭ということもあるでしょうが

質問した棋士が豪華過ぎるのと、木村さんの質問が

深い印象で、面白く聞かせて頂きました。

順位戦のシステムも詳しく説明して頂きましたし

有難すぎて、感謝感激です。

2015年4月23日木曜日

打ち上げにて

打ち上げにて聞いた話ですが、将棋クエストでは

ソフト指しを排除するようにいろいろ工夫されていて

見つかると、そのアカウントでは入れないそうです。

自分の感覚ではソフトに勝ってもらって嬉しいのかな?

と思うのですが、聞いた所では結構な数になる。

という事でした。たしかに、自分が指した将棋を

すぐにソフトに入れて最善を調べるという棋士も

いると聞きますので、勝敗もあると思いますが

全能感(開発者の方はそう表現されていました)

がほしいという事でしょうか。

2015年4月22日水曜日

イベント終了。そして

将棋クエストのイベントは無事に終了。

ほぼ5割くらいの成績でしょうか。

まあ、大して強くないのがバレていまいましたか。

始まる前には、強い人が来ないのでは?

という心配があったみたいですが

そんなことはありませんでした。

せっかくなので、これからも指して

棋譜をツイッターに上げていきます。

ツイッターもクエストもoohira243で登録しています。

良かったら見てください。

ちなみにですが、243は棋士番号です。

同期は244で、カブ対ブタかと笑った記憶があります。

2015年4月21日火曜日

本日のイベント

今日の新刊イベント

将棋クエストのアプリをダウンロードしてもらうと

さらによく見れると思います。

これから打ち合わせをしますが新刊を使って

講座をする時間もあるようです。

よろしくお願いします。


2015年4月20日月曜日

いよいよ明日

左馬に関するご指摘ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

いよいよ明日新刊発売イベントです。

出先なので、またリンクなどは貼りますが

明日の18時頃からニコ生で放送されます。

将棋クエストのイベントなので興味のある方は

是非アプリをダウンロードしておいてください。

2015年4月19日日曜日

左馬

最近テレビで「諸説あります」「個人の見解です」

などの表記を良く見掛けます。

先月、子供スクールの卒業式での事、卒業生から

「左馬はなぜ縁起が良いと言われているのですか?」

と質問されました。卒業生へのプレゼントが

左馬の置き駒だからです。

分からなかったので、携帯で調べてそのまま読み上げました。

馬は左から乗ると落ちないとかなんとか。

実際の所どういう理由かは、分からないまま。

詳しい方がいらっしゃいましたら

教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

2015年4月18日土曜日

マイナビ杯

加藤女王が連勝しました。増田四段のツイッター解説が分かりやすくて

難しい将棋だったように思いますが、楽しく見れました。

第3局は5月7日。ツイッター解説役をやらせて頂けるチャンス

でしたが、残念ながら九州遠征中により辞退。

今日の様な明快な解説は難しいので、良かったのかもしれません。

当たり前ですが、女王は強いですね。

女流トップ相手に、2局とも終盤で一気に差を付けています。

今はルールで出れないですが、男性公式戦で見てみたい気がします。

2015年4月17日金曜日

日ハム

自分は子供の頃から日ハムファンです。

東京ドームが本拠地の頃はなかなか優勝に絡めませんでしたが

札幌に移転してからは、毎年の様に争うようになりました。

チーム編成が、高卒で入団した生え抜きが多い

というのが自分の中では嬉しい部分で

俊足、好守タイプの選手が多い。

今年も首位を快走していますし、大谷選手の活躍は

想像以上で、後はケガだけはしないでほしいです。

ただ不安というか、斎藤佑樹投手が苦戦しています。

斎藤投手がローテーション入りすれば

日ハムは盤石と言えるのではないでしょうか。

2015年4月16日木曜日

赤羽

自分が生まれ育ったのは東京北区の赤羽という所。

新宿にも東京にも割りと行きやすく住みやすい町と思いますが

埼玉県と思われていたりそんなにメジャーな所ではないです。

しかし、最近よくテレビで紹介されています。

飲み屋さんの話がほとんどですが、ドラマになったりもしました。

お酒の好きな方は是非一度足を運んでみて下さい。

2015年4月15日水曜日

新刊イベント

4月21日の18時頃よりマイナビチャンネルでイベントを行っていただきます。

いい感じでタイトルを付けてもらいましたが、皆さんご存知のように

そんなに強い訳ではありません。大きな目で見てやってください。

それでも新刊に嘘がないように頑張ります。

今回は定跡というよりは、考え方重視の本です。

評判がよければ続編もあるかも?ということなので

宜しくお願いします。











乃木坂アンダーライブ

昨日は乃木坂アンダーライブ初日。道に迷いながら行ってきました。

1000人くらい入る感じの所で、ほぼ満席。

しかもノンストップライブという事で、息付く間もなく

進行していきます。

おかげ様で、今日は朝から背中がピキピキしています。

ライブは体力ですね。

再開

 4月21日の新刊発売イベントに向けて

 ブログを再開したいと思います。

 日々の緩い感じに、たまに将棋の話でも

 と思いますので、宜しくお願いします。

 大平武洋