2015年12月31日木曜日

振り返り

今日で1年も終わりですね。

今年を振り返ると

特に変わった事はなく

成績も例年並ですし

強いて言えば、将棋以外の成績は

今までが良かったのか

ズタボロに思える内容でした。

唯一、来年に向けての希望は

断捨離というほどの物ではないですが

最悪な時から見れば、30%くらいは

スッキリしたのではないかと思います。

30代もあと1年ちょっとになりました。

40になった時にいいスタート出来るように

この1年を準備期間に出来ればと思います。

このブログを読んでくれた方

来年も宜しくお願いします。

追伸、今日はニコ生で3番勝負があります。

          銀河戦共々、見れる方はお願いします。

2015年12月30日水曜日

ラスト

明日は大晦日。一年も終わりですね。

大した話ではないですが

明日、囲碁将棋チャンネルで

自分の銀河戦が放映されるみたいです。

良かったら見て下さい。

将棋世界は村山特集。

会長と名人が対談とか、かなり豪華。

それから大晦日と言えば川口オート。

森選手は残念ながら準決勝で敗退でしたが

益選手という女性レーサーが決勝へ。

枠番次第ですが、まあまあ優勝の可能性は

あると思います。あと1日

悔いのない様に過ごしたいと思います。

下町ロケット

暇を生かして、ドラマの下町ロケットを

一気に見ています。

予告などでは、阿部寛さんの熱弁シーンが

見受けられますが、個人的に好きなのは

吉川晃司さんの演技。

ドラマとは関係ないですが

従兄弟に、中学生の頃から吉川さんに

似ているお兄さんがいて

何だか思い出します。

下町ロケットの様な、志や夢などを

熱く語るみたいな話が好きで

これはきっと、自分にない部分を

体が求めているのかなと思いました。

今はロケット編を終わり、医療編中。

こちらもいい話の予感です。


2015年12月29日火曜日

年末

当たり前ですが完全に年末で

実家には門松がありました。

昨日は少しイヤな事があって

自分に非があるのかもしれないですが

あれもできなく、これも無理。

便利になった物が多くなった中で

融通が利かないのも辛いところ。

なるべく早めにケリをつけて

来年に向かいたいと思います。


相振り

棋王戦は相振り飛車でした。

昔、1番相振りが強いのは?

という質問に、康光さんと

答えた記憶があったので

注目して見ていましたが

良く分からない状況が続き

少ししたら天彦さんが

抜け出していました。

王座戦に続き、さらに名人戦。

1つでも取れば一気にスターダムへ。

何てこともあるかもしれませんね。

竜王戦では伊藤さんが勝ち

こちらもブレイクの感じがします。

これから一週間くらいは

公式戦はお休み。

来年はどんな感じになるのでしょうか?

2015年12月27日日曜日

棋王戦

有馬記念は相手に選んだ馬の決着。

軸にしたラブリーデイが来ないのでは

負けて納得。3着のキタサンも

真っ先に切った馬でしたし。

勝負センスがない所を

十二分に分からされたので

来年からは少しフォームを考えます。

明日は棋王戦の挑戦者決定戦。

どちらが勝っても佐藤さんの挑戦ですが

天さんなら竜王戦に続いて

羽生世代ではないタイトル戦になります。

どうなるでしょうか?


携帯中継

もうすぐ有馬記念ですが

今日の将棋連盟モバイルでは

王将戦のプレーオフ。

中原名人対谷川竜王の棋譜が

公開されています。

自分は当時4級の奨励会員でした。

大晦日という事もあり、希望者は少なく

しかも、じゃんけんに勝って記録に。

当時振り飛車ばかりの自分には

角換わりは難しく、良く分からないで

見ていた記憶があります。

今見返すと、全く覚えてなくて

▲22歩の2回だけ、覚えていました。

中学生の時の懐かしい思い出です。

ラスト

少し更新が遅れました。

リコー杯では伊藤さん

朝日杯では石井さんと

子供スクールの講師陣が活躍。

生徒さん達も喜んでいることでしょう。

そして、ついに有馬記念の日が来ました。

現在の調子や来年の状態を占う感じかなと

思いますが、ゴールドシップが来る様なら

終わった人間という事でしょうか。

自分の勝負馬はラブリーデイ。

相手も内よりで、1桁のゼッケンしか

買っていません。

買いは全て終わったので、後は結果待ち。

惜しくハズレるのだけは勘弁して下さい。

2015年12月26日土曜日

生き残るために

来年の3月で船橋オートが廃止

というニュースがありましたが

どうやら避けられないみたいで

オートレーサーの退職が発表されました。

かなりの数ですし、まだまだこれから。

という選手も何人か。

オートレーサーに見切りを付けたのか

後進に譲ったのかは分かりませんが

ファンとしては寂しいものです。

明るい部分としては

最近、森選手の成績が上向きで

SGレースでも予選3連勝とか

昨日も普通に優勝戦に出場したりと

安定感抜群です。

11月には、初めて夜遅くにレースが

行われ、観客なしでネット販売のみ。

新たな時代になりつつあります。

どの団体も生き残りに必死で

それはうちの団体もかなと思います。

もうすぐ40代になりますが

その頃はどうなっているでしょうか?


2015年12月25日金曜日

人工知能

やりすぎ都市伝説でやっていましたが

人工知能の進化が著しく

人を越えるのも近いし、最早越えている

そういう煽り方でした。

スマホやタブレットは確かに便利

ですが、使った情報が蓄積され

データが続々と

人工知能に取り入れられる。

そんな話でした。

怖い話ではありますが

将棋ソフトの進化を見ると

そういう事もあるのかなと思いました。

他にも、面白い話もありましたし

次回の都市伝説にも期待します。

クリスマス

いくつになっても、クリスマスとは無縁。

強いて言えば、奨励会や対局が

20代の頃はあったかも。

ケーキを食べる様な柄でもないので

家の近くの肉屋さんで

チキンを買って食べたくらい。

それとは関係なく、昨日は雑用を

かなり消化出来た1日でした。

それから、有馬記念の枠が発表。

買い目もある程度決まりました。

多くの人が迷うであろうゴールドシップは

買わない事にします。

この馬が3着以内ならハズレ。

もし勝つ様なら、来年は生きる方向を

変えようと思います。




2015年12月23日水曜日

三日坊主にならない様に

昨日は帰りの電車が遅れ過ぎて

乗り換えで待つのがイヤになり

ある程度まで進んで歩くという

やや短慮な選択。

歩きながら、あまりの寒さに

震えながら帰宅。

ここの所、本当に寒い日が続いている

そんな感じがします。

今日は、細々した作業をしてました。

なるべく、今日出来ることは

今日のうちに。

そう心掛け様と思いますが

三日坊主に気をつけたいと思います。


忘年会

昨日は会合から忘年会。

1年の最後てしては、やれた1日でした。

二次会で、謎のトランプゲームを

やらされる事になりましたが

誰が勝つかというより

誰が罰ゲームかというゲーム性に

全く乗り気がしなく

流す様にやっていたら

同僚や先輩方が、まあまあ真面目に

やっていて、さすがだと感じました。

きっとこういう所が

自分のダメな所なんだなと

分かった様な気がしました。

とりあえず、来年の初試合まで

二週間くらいは暇です。

自分を見つめ直すいい機会  

だと思い、過ごして行きます。

2015年12月21日月曜日

今日で最後?

今日は乃木坂のクリスマスライブ。

これは自分だけの感覚かもしれないですが

キラキラした人達を応援するには

自分もそれなりに前向きでないと

辛く感じてしまいます。

今の自分には、輝かしい舞台は

向かない。

今日で最後かもという感じでしょうか。

これからは在宅?ファンになる予定です。

2015年12月20日日曜日

反省

朝日杯はデムーロ騎手が勝ちました。

武豊騎手の圧勝かなという展開で

3着争いに注目していて

狙った13番の穴馬が凌いだ!

と喜んだ瞬間に先頭が入れ替わる

その惨劇に気がつきました。

連敗街道継続中になり

まだ有馬記念はありますが

きっとハズレるのでしょう。

このマイナスをプラスにするには

前の日にでも公表して

参考にしてもらうくらいしかない?

しかし、なんでギリギリハズレ

そういうのが続くのか。

お風呂に浸かりながら

反省してみます。




朝日杯

将棋ではなく競馬の話。

武豊騎手が唯一勝ってないG1が朝日杯。

今日は断然1番人気の馬に騎乗。

完全制覇なるでしょうか?

全く関係はないですが

近年で1番将棋の成績がいいのが

朝日杯なので、思い切って勝負!

連敗街道を抜けるのか

さらに泥沼か

答えは15時40分すぎです。

2015年12月18日金曜日

今日

今日も対局がたくさんありますね。

2日連続で見に行くくらいの元気が

あれば良かった。そう思う今現在。

おととい、いい出来事があり

ついに浮上かと思いましたが

現実は、さらに下降線。

家から出ないで、テレビを見てる

それくらいしかないかもしれません。

今日もダメでしたが、早めに帰り

中継の将棋などを見ています。


マイナビ杯で里見さんが負け

挑戦の目は無くなりました。

今日勝ったので、女流名人戦も

面白くなるのでしょうか?


順位戦

昨日はお昼くらいから先輩に遊んでもらい

夕方から順位戦を見に行きました。

いつもは中継で見ているだけですが

現場では、盤がいっぱいあって

棋士も何人かいて、気になる変化があれば

聞くこともできる。

久しぶりでしたが、面白いものでした。

ただ、聞く内容や指摘する手が

あまり良くないと、白い目で見られる事も。

昨日見た中では、A級の二冠対王将が

びっくりというか、簡単に先手が勝ちそう

と見ていたら、かなりの長考から

一気の端攻め。こういう組み立て方かと

見ていて良かったと思います。

来年は少し行く回数を増やすのもアリか?

そう考える様になりました。

あとは、夜遅くなりやすいので

師匠を見習い、自転車での出社も

考えておきたいと思います。

2015年12月17日木曜日

卒業

最近はDMMという会社のサービスで

HKT48の劇場公演をよく見ています。

昨日、梅本泉さんというメンバーが

卒業を発表されました。

今後はシンガーソングライターを目指して

勉強していくということみたいです。

東京でも見られる「おでかけ」

という番組では、何でも真面目に取り組み

HKTのメンバーの中では、1番の運動神経。

いじられている姿もいいですし

結構大きな穴になるのかなと思います。

それでも、AKBグループという

大きな組織を抜けてやっていくというのは

かなりの覚悟でしょうし

大きな決断だと思います。

昨日は公演の最後に発表があったのですが

発表のタイミングって難しいですよね。

個人的な意見としては

前もって言われている方がよく

例えば昨日の様な感じだと

帰り道が寂しいというか

公演で上がったテンションが

一気に落とされてしまう印象です。

これは性格的なものでしょうから

先に発表されたら

公演を見ていられない

という人も多いと思います。

いつかは終わると思うのに

突然来るとイヤなのは

中々直らないですね。

今日はいつもより

まともな行動をする予定です。

思う事も書きたい事も

たくさんあるのですが

まとまっていないので

機を見て書いていこうと

思います。






A級

中継で見ていたA級の2局。

佐藤ー森内戦は序盤の▲66歩に驚き

中盤以降の康光さんの剛腕に驚き

深浦ー佐藤戦は先日の快勝の逆を持って

戦っている事に驚き

中盤以降のねじり合いに見入り

最後の逆王手を巡る攻防に釘付けでした。

最後△75金でなく△87飛成から詰み

があったと思いますが

△61香に▲64角で詰まないと

見えてしまうと、時間のない深夜では

難しいと思います。

首位と1ゲーム差になった事で

A級順位戦はこれから盛り上がる

そう思います。

投票出来るなら

佐藤ー森内を名局賞

深浦ー佐藤を熱戦賞

にしたいと思いました。




2015年12月16日水曜日

言葉

母がフィギュア好きなので

録画してあるのをいくつか

見せてもらいました。

解説者がいて、技が終わるとその説明。

丁寧な印象でした。

中でもトリプルアクセルというのが

何かカッコイイ響きな感じがして

将棋でもそういう感じのワードを

作れないかなと考えています。

以前、ハチワンダイバーを手伝った時

ここに何かいい決めゼリフ

と言われた時に、将棋用語は地味だなと

そう思いました。

棋士のキャッチフレーズも

真面目な感じですし

その辺りをカッコよくアピール

出来たらいいかもと思います。

考える時間はあるので

いいのを作りたいですね。




羽生さんが

今日は会合の予定でしたが

諸々の事情でパス。

しかし、それが落とし穴。

昔、同僚が負の連鎖で厳しい

とか言ってる事がありましたが

負の連鎖では済まない

負の嵐状態です。

それは置いといて、普段は

火曜日が試合な事が多く

何となく曜日を掴んでいますが

今回はたまたま月曜が試合。

1日ズレた感じで過ごしています。

辛い状態ではありますが

夕方ツイッターを見ていたら

フィギュアの羽生選手が

将棋を指すという事を

インタビューで話していて

千駄ヶ谷はざわざわしたのかな

と勝手な予想をしていました。

ゴルフの石川遼選手も将棋を指す

シーンを見た事がありますし

スター選手が将棋に触れてくれるのは

将棋界には追い風だと思います。

個人的には日ハムファンなので

大谷選手に将棋をやって欲しい

最後ビシッと三振を決めて

「5手詰めですね」

とか、投球術を語ってくれないかな?

これは個人的願望です。

自分が将棋を始めてから

世間に注目される度合いは

間違いなく今が最高潮。

流れに乗りたいですね。

2015年12月15日火曜日

センス

冷静に振り返ると、最後の3戦を

横歩取りで惨敗の山。

勝手なイメージですが、横歩取りは

定跡も他の戦法に比べて整備されていなく

何というか、センスの問われやすい戦法。

センスがない身としては、やらない方が

良いのかもしれないが

居飛車をやる人間には避けにくい道。

センスはどうしようもないので

せめて、毎回序盤から

大破しない程度にはなりたいと思います。

とりあえずそれが来年の課題ですね。

仕事納め

昨日ので今年の仕事は終わりました。

まあ冴えない一年でした。

早目に終わりの先輩や同僚と

飲みに行き、楽しい話など。

今年の残り予定は

乃木坂のイベント2日に、遊び1日。

昨年から今年に掛けて、本を3冊も

出させて頂いたので、仕事面も良かった

ですが、これからは無いので

本気でやる事を考えて行かないと。

知らなかった

昨日の試合は全く見所なし。

なんとなく進めていた局面は

前列があり、ダメな変化みたいでした。

言われたり、中継で知りましたが

勝てば6段に上がれたらしいですね。

おそらく、最後の昇段になるので

来年早目に何とかしたいですね。

2015年12月13日日曜日

叡王戦

今日は第2局ですね。

最初が逆転だったので

今回はどうなるのでしょうか?

ツイッターを見ると、ポナンザの調整?

が話題になっていて、未だに負けなしとか。

細切れですが、局面を見ていると

強いのだけど・・・

何というか、絶対に勝てない感じもしない

この辺りはソフトが強くなった時から

変わらない感じですね。

もちろん、自分がやればやっただけ

負けるのだと思いますが

それは人間の強い人でも同じで

下から見た感じでは分からないです。

おそらく、たまにあるバクみたいな

序盤か中盤のふわふわした感じが

まだ戦えるのかもと思う要因かなと

思います。

あまり完全な状態になってしまったら

勝負として成り立たなくなるので

今がギリギリの状態かもしれません。

今日人間代表が決まるのか?

そこに注目しています。

明日

明日は試合です。

今の感じだと、今年最後になるかも。

秋口からは相手に恵まれたのか

明日も中継をしてもらえるみたいです。

一年の最後くらいは

まともな感じで終わりたいですね。

2015年12月12日土曜日

税金

昨日ニュースを見ていたら

軽減税率は外食も。という話をしていて

でも、外食を入れると高級レストラン

なども含まれて、金持ち優遇じゃないか?

そういう意見もある。

聞いていて、正直理解出来ませんでした。

他に、新聞や書籍を軽減税率に入れる。

という意見もあるみたいで

そうなると、うちの団体としては

助かるのかなとは思いますが

2%だとどうなのでしょうか?

世の中は難しい事ばかりです。

税率を下げて足りない部分は

たばこの税率を上げるのだとか

自分が吸っていた時は確か280円

今は440円くらい。

次は540円くらいとか。

先日、先輩と話していましたが

500円でも、変わらないけど

510円はイヤだ。そういう話になりました。

これは自分も同じ考えで

気分として1000円で2つ買えるのと

1つでは損した気分になる。

540円になったらやめるという人が

どれくらいいるかはわからないですが

売れなくて、税収が確保出来ない。

そういう話もありそうかなと思います。

税金は上がるという話ばかりで

たまには下がる話とかないのでしょうか。


2015年12月11日金曜日

中継たくさん

今日は中継が9局と盛りだくさん。

今期の朝日杯は振り飛車党が躍進。

振り飛車党のファンの方には

たまらない展開ではないでしょうか。

棋王戦は、おそらく注目されていた

作戦に、先手が派手に攻めて勝ち。

この形はおそらく、消えるでしょう。

リコー杯は後手のペースかなと

思いましたが、先手が上手く

玉を早逃げで安定させて勝ち。

防衛まであと1つになりました。

女流棋戦は、2強というより

現役奨励会員のタイトル独占が

いつまで続くのか?

そこが注目かなと思います。

続くと、出場棋戦が増えたり

他の規定も見直しになったり

する事になるのかも?

中継も9局あると見るだけで

お腹いっぱいというか

疲れますね。

3〜5局くらいがちょうどいい感じ

そんな感じがします。




将棋指しの命は?

数日前にやっていた

女性最強ボーカル決定戦。

宝塚の方や劇団四季、歌手に

アイドル、モデルなど

歌の上手い女性がカラオケの

機械採点を使って勝負。

100点満点で最低96点は出る

そんかハイレベルの戦いでした。

番組中、1番気になったのは

「劇団四季は音程が命。1音下がった
奴は去れ!」

という空気がある。という説明。

かなりかっこいい感じで

何かの際に言ってみたくなる感じで

「将棋指しは考える事が命。1分考え
られない奴は去れ!」

「将棋指しは正座が命。正座が続かない
奴は去れ!」

などを解説とかで言ってみたいなと

思いましたが

「お前じゃないか」

と突っ込んでもらわないと

すべる感じになってしまうかな

と言う前から心配しています。

ツイッターには、大局観や研究など

真っ当な答えを頂きましたが

こちらでも、何かいい言葉があれば

コメントにでもお願いします。



2015年12月10日木曜日

過渡期

昨日書いた事に続けて、棋戦に関する

ちょっと真面目な話を書いてみます。

連盟のホームページを見て頂ければ

分かりますが、竜王戦と棋王戦に

女流二冠である加藤桃子さんが

出場します。

加藤さんは奨励会の初段。

奨励会に在籍する人が公式戦に出る

これは一時は無しになっていたはず

なので、かなり門戸を開いた感じです。

後はスポンサーとの話し合いでしょうが

他の棋戦に参加する事も考えられます。

奨励会の初段が棋戦に参加すると

どれくらいの成績なのか?

ある程度分かるのではないでしょうか?

ただ、分からない面もあって

里見さんは出ないのか?

これは、説明があるかもしれない

ですし、気になる所だと思います。

他にも、里見さんが四段になったら

女流棋戦も公式戦もフル参戦か?

女流棋戦は勇退か?

などが気になります。

自分の勉強不足かもしれませんが

昨日、何人かに聞いた感じでも

知っているという人はいなかったので

まだルールがないのではと思います。

こういう、公式戦の出場枠が広がり

参加人数が増えて、スポンサーも

増えていく。そういう流れになれば

と思います。

そうすれば、棋士を目指す人も増えて

将棋界が残っていけるのかな

そう思います。

ソフトとの電王戦も含めて

この数年が過渡期になるのかな?

と勝手に思っていますので

その辺りに注目してみたいと思います。


2015年12月9日水曜日

10周年

AKBが10周年を迎えたとか。

3ヶ月くらい前から

HKT48のDMMの劇場公演配信を見て

いますが、メンバーの多くは

AKBを見て、憧れて目指す。

そういう流れみたいです。

好循環で、多くの人が集まり

スターが生まれる可能性が高くなる。

将棋界も、女流棋戦は増える傾向で

賞金も高くなって来ていて

また、男子の公式戦の出場枠も

増加傾向にあると思います。

先日、研修会に行った時も

女性が増えている様に感じました。

三段リーグとは違い、理論的には

何人でもなれる制度なので

多く、棋士になってもらって

スターが出て欲しいと思います。


2015年12月8日火曜日

ド完敗

横歩取りで、どうやってもダメだろうから

見た事ある手に丸乗りしましたが

やはりそんな姿勢ではダメで

いい所も1つもなく2手負けくらい。

まあ実力通りの内容でした。

2015年12月7日月曜日

前夜

明日は試合です。

前回、偶然にも順位戦の連敗が

止まりましたが、また強敵です。

試合前日をどう過ごすのか?

試合前日辺りから食べる物は?

この2つは永遠の課題な気がしていて

言ってしまえば、その人に合った

方法が良いのかなと思いますが

何が合うかは10年以上経過した

現在でも分かりません。

ただ、1つだけストレスになるのは

寝坊しての不戦敗の恐怖。

これはいつまでもあります。

年々、時間通りに起きれる様に

なってはいますが

一度やったら最後と思っていますので

前日は、そういう意味で

イヤな感じです。

今後も試行錯誤しながら

最善策を目指すとは思いますが

ハッキリした物が見つかる日は

来るでしょうか?

食べる物に関しては

お医者さんや、他の競技のプロなど

いろいろな方の意見を聞いて

正解は無さそうと

勝手に結論付けました。

なので、自分としては

今は前日は気にせずに

当日は軽め。

そうなる事が多いです。

まあ、明日は夕方まで持つのか?

その辺りを見て頂ければと思います。

時代?

叡王戦は山崎さんの勝ち。

M-1を見ながらツイッターを見ていたら

郷田さんが指した手がポナンザ指摘

とかで盛り上がっていたので

局面を見たら、そんなに難しい手では

ありませんでした。

ツイッターの反応が見ている人の

どれくらいの割合かはわからない

ですが、そう見られる時代になった

そう思います。

それとは関係ないですが

ツイッターを見た感じでは

この決勝戦の人気は互角。

最終戦まで決まらないで欲しい

そう思います。

2015年12月6日日曜日

叡王戦

今日から決勝3番勝負です。

面白い組み合わせというか

独創的VS王道

そんな印象で、どちらが勝って

ポナンザと戦っても面白い

可能なら両方見たい感じがします。

全く関係ないかもしれないですが

伊藤かりんさんが司会になってから

渡辺さんが竜王になり

山崎さんも決勝進出、そして

佐藤さんも棋王挑戦者まであと一つ。

NHKの講師陣の勝利の女神

そんな感じでしょうか。

持ち時間5時間なので

勝負所は夜でしょうが

楽しみです。

頑張らない人ほど、結果を運で判断する

自分がそうだからでしょうか?

まあ、ツイテナイと思わないと

辛いのでしょうね。

頑張れば運気が上がるという考え方

ツキは波はあっても平等だ。

どちらの考え方も間違っていない

そう思うのですが

どう考えても、自分には運はない

そう思います。

決定的にそう思う様になったのは

20か21の頃、大晦日に友達と飲んで

そのまま初詣に行った時の事。

おみくじを引く事になりましたが

みんなが大吉を引く中

自分は大凶。

笑われながら、もう一度やれば

という事になり、再チャレンジ。

ここでも、当たり前の様に大凶。

最早、周りも笑えなくなり

とりあえずその場を離れました。

しかし、こっそりもう一度引いたら

まさかの大凶。

この時から現在まで

おみくじは引いていません。

こんな人は勝負をやめるべきですが

なぜでしょう?好きなんですよね。

まあ、負け続けなさいという事かなと

最近は諦めに近い心境でいます。

ただ、負けばかりもストレスなので

何か勝ち負けのない趣味を

そろそろ見つけたいと思います。


2015年12月5日土曜日

2人目

今日の奨励会で西山さんが三段に昇段。

女性では2人目で、最年少記録とか。

西山さんには、この数ヶ月くらいで

2回記録係をやってもらい

どちらも勝つ事が出来たので

勝手に勝利の女神と思っていて

これから応援したいと思います。

成績を見ていると、自分の弟子が

最後に昇段の一局を負けた相手が

西山さんでした。

来期は、弟子に西山さん、里見さん

さらに13才のスーパールーキー。

自分には見所満載です。

トリプルスリー

少し前の話ですが、今年の流行語大賞に

トリプルスリーが選ばれました。

正直、意外です。

少年時代、西武の秋山選手が

トリプルスリーをやったか、近づいたか

記憶が曖昧ですが、いつも狙える選手が

1番打者を務めるのが理想

そう思っている自分の野球観としては

2人も達成するとか、奇跡を見ている

そんな感じです。

トリプルスリーではないですが

将棋界で似た感じの記録となると

イメージとしては

50局、30勝、7割。

そんな感じでしょうか?

自分としては、1つ足りとも

越えた事がない成績で

どれでもいいから1つくらいは

達成してみたかったなと思います。


2015年12月4日金曜日

王将戦

今日は王将戦のプレーオフ。

先日書いた、大晦日の話も

王将戦のプレーオフです。

今見た局面は、羽生名人が

端から逆襲した局面。

見た感じは振り飛車が

勝ちやすい様に思いますが

後手は絶対王者。

どうなるのでしょうか?

12月

竜王戦は挑戦者が押し切り

10度目の竜王に。

終盤戦の竜王の頑張りが印象的で

入玉を確定させたのはさすがだと

個人的には思います。

他には棋王戦に順位戦にと

将棋を見るには退屈しない

1日でした。

個人的な動向としては

11月からというより

昨年辺りからの↘️↘️↘️

という運気は今月も続きそうで

その対策に追われています。

ポジティブに考えても

ネガティブに捉えても

どちらにしろ、自分がダメにしか

思えない、そんな感じです。

とりあえず、のんびり過ごしながら

対策を考えてみます。

2015年12月3日木曜日

デビュー戦

昨日はカロリーナさんのデビュー戦があり

残念ながら敗戦スタート。

まだ始まったばかりでしょうから

こんに注目です。

調べるのが面倒なので分かりませんが

デビュー戦の勝率はどうなのでしょう?

イメージとしては勝つ方が多いのですが

錯覚かどうか?

参考にはならないかなと思いますが

自分自身は連敗スタートで

しかもどちらも170数手。

不利→追い込んで僅差→しかし負け

自分の多い負け方はこの頃から。

通算勝率が6割を越えた事がない

これも調べた事はないですが

珍しい(弱い)記録だと思います。

今後は、せめて負ける時は短手数

そうなればいいかなと思います。


2015年12月2日水曜日

駒の特性

乃木坂工事中でメンバーを駒に例える

そういうコーナーがありました。

ここでは駒の特性を書きたいと思います。

歩→1つ前に進むことしかできない1番弱い駒。
 しかし、歩のない将棋は負け将棋
という言葉もある様に、弱い事を生かした
利用方法がある。

香車→前に進むだけなら飛車と同じ働き。
基本的には相手の駒を取って活用。
稼働範囲が広くなるので
下段にいる方が活躍しやすい。
さらに、2枚、3枚と重ねて打つと強力。

桂馬→Yの動きをする唯一相手の駒を
飛び越えられる駒。使い方が難しいので
センスの見せ所。前に進めないので
歩に弱いのがポイント。

銀→攻撃の要となるサッカーのFW
のような駒。金とは違い、斜め後ろに
動けるのが詰みに生きることもある。

金→守備の要。ほとんどの囲いが
金2枚と銀1枚で出来ている。
また、相手玉を詰ます際には1番強力
な駒。頭金や腹金などが有名。

角→遠見の角に代表される斜めのライン
を生かした攻撃は強烈。
タテ、ヨコに進めないので接近戦になると
金や銀に苦戦する。
桂馬同様、歩に弱いのがポイント。

飛車→攻撃力最大で、攻めの主役。
タテ、ヨコに大きく働く駒で
特に敵陣で威力を発揮する。

王→将棋の主役。取られたらいけないので
守ることが多いが、隣の全てのマスに
動けるので、かなり強い駒。
ただ他の駒と違うので交換できないのが
ポイントになる。

以上、ざっくりですが

駒の特性などを書いてみました。

また機会があれば、なった駒や

駒の特性を示した格言などを書いて

みたいと思います。

竜王戦

竜王戦は相掛かり模様になっています。

個人的に、先手の形が好きなので

今後の進展に注目しています。


2015年12月1日火曜日

初日は

12月初日はバイトから。

暇なら働きなさいと

昔から良く言われましたが

年々働けなくなる

そんな感じがします。

老後の不安というのは

今がまあまあ以上の人が

感じるものではないかと

勝手に思っていて

今が不安な人は、老後は

なる様にしかならないかなと

諦めに近い感じで考えています。

とりあえず行ってきます。

2015年11月30日月曜日

12月

もう明日から12月。

この2カ月くらいは、まあまあの試合数

でしたが、今月は2または3試合くらい。

新しく始まる棋戦を楽しみに

そういう感じでしょうか。

何日か当たった乃木坂の

武道館ライブを楽しみにしています。



2015年11月29日日曜日

紅白

数日前に紅白の出場者が発表されました。

個人的に応援しているHKT48は落選。

昨年出れなかった乃木坂46が出場。

将棋フォーカスの司会を

乃木坂の伊藤かりんさんになって

結構になると思いますが

それもプラス材料でしょうか?

今日これから放送される

乃木坂工事中でも将棋をプレゼン

してくれるみたいですし

将棋界からすると

ありがたい存在ですね。

紅白には君の名は希望という

乃木坂の人気曲で出場とか。

大晦日に生田さんの

ピアノが聞けたらいい年越しですね。

千日手

先日、研修会に行った時ですが

飛車落ちか飛車香落ちの対局で

序盤早々に千日手にしている少年が

いました。

今はないみたいですが

自分が生徒や幹事だった頃は

角落ちより大きいハンデの場合

千日手は下手負け。というルールが

ありました。

やりすぎという意見もあるかも

しれないですが、個人的には

このルールはいいルールと思います。

千日手と言っても

序盤の駒がぶつかる前と

終盤でやむを得ない場合など

色々ありますが

特に前者は何とかならないかなと

思っています。

いつ頃からでしょうか?

千日手を戦術的に使う人が現れて

先後や時間などを見ながら

千日手にする。

今では、先手から千日手を打開する

という概念はなくなりつつあります。

冒頭に書いた事も含めて危惧するのは

少しでも気に入らないスタートなら

とりあえず千日手でやり直し。

ゲームならリセットボタンを押せばいい

そんな感覚になってしまわないかな

と思う事。

時代の流れからして

千日手を戦術的に取り入れるのは

仕方ない事かもしれないですが

個人的には見ていてつまらない。

少しでも無くならないかなと思います。


持将棋

昨日のリコー杯は持将棋引き分け。

千日手と持将棋は将棋の癌と言われますが

特に持将棋はルールも曖昧な部分があり

ない方がいいものです。

昨日の対局も、最後の50手くらいは微妙

というか、もっと早く持将棋でもいい。

持将棋は対局者の合意で成立する

という面もあるので、どちらから

持将棋を提案するかという問題もあります。

自分の経験で言うと、まだ持将棋を提案して

断られた事はないですが、記録係で

もう少し指すという場面は見ました。

ルールが決まっていないからダメだと

思いますが、お互いの玉が寄りそうになく

点数も足りてそうな局面で断るのは

どういう心理なのか気になります。

また、苦手な人がまだ敵陣に入る前に

提案するのも、何回か見た事があります。

個人的にはありと思いますが

これにもルールが出来ないかなとは

思います。

持将棋はレアケースなので

多くの人が関心がないのだと思いますが

中継も増えて来た今は、そろそろ何か

対策が必要かなと思います。

千日手については次回書きます。


2015年11月28日土曜日

打ち納め

11月からパチスロやパチンコの

ルールが変わって厳しくなるので

昨日、今日と打ち納めとして

行って来ました。

やはり勝負事には向いていないので

完敗というか大敗というか

50%期待出来るものを8連敗とか

お祓いしてもらうレベルに思えます。

ただでさえ時間が余っているのに

この2つの時間もなくなる12月からは

何を基準に生きて行くのか?

24時間では足りないという人に

お譲りしたいです。

2015年11月27日金曜日

占い

大事な決断をする様な事もないですし

そんなに日々真面目に生きていないので

占いには興味がないのですが

昔、奨励会に入る頃、道場で良く指した

おじさんが、「本業は占い師」

と言っていたので

奨励会入会のお祝いに

占ってもらった事があります。

その時に言われたのは

24才の時に良いことがある

勝負事には向いていない

この2つ。

24才の時に棋士になれたので

当たっているのかなと思います。

勝負事には向いていない。

これに関しては、信じておけばと

今更ながらに後悔。

これからは少し占いを信じてみようかな?

そう思います。


2015年11月26日木曜日

完敗

今日は完敗でした。

序盤で相手の趣向について行けず

中盤の勝負所でまとめきれず

終盤で踏み込めず。

何回かあったチャンスで

まともな手を選べなかった。

一言で言えばセンスがない。

おそらくですが、相手もこちらが

弱すぎて油断したと思います。

センスは仕方ないにしても

やってはいけないと思っていた

11の香車を取る手順。

最初は思い留まったのに

数手後に指すアホさ。

実力を考えればこんなものですが

何とかならなかったかな?

そう思います。

12月も年下の強い人との対戦が続くので

ダメなりに何とかなるようにと思います。

携帯電話

意外とテレビがなくても過ごせる

そんな事に気付いた一週間。

前回書いた様に、明日は中継。

自分の場合、対局日は携帯電話を

家に置いていくので、帰ってから

中継を見ることになります。

これが本当に不便で、終わった後の

飲みや食事など、面倒な事もある。

別に電源を切ればいいというルール

なので、持参すればとも思いますが

何だか気持ち悪くて、止めています。

これは勝手な判断ですが

自分が間違って連勝したり

突然終盤でいい手を指したり

そうしたら、カンニングを疑われる

のではないかと。

最初は変に思われたりしましたが

最近では、同じ様に持って来ない

先輩も居て、今後どうなるのだろう?

と思ったりしています。

急激に寒くなって

テンションは下がりますが

たまには中継で

まともな将棋を指したい

そう思います。

2015年11月25日水曜日

中継

明日は試合です。

他の試合がほとんどないので

中継されるみたいです。

相手は名高い天才ですし

スピードもかなり早い。

午前中くらいは

何とか耐えられる様にと思います。


2015年11月24日火曜日

電王戦

先週は珍しく外出続きだったので

今日は録画の消化など。

電王戦はポナンザが優勝。

夏に見た時も強かったですが

今回も安定の強さでした。

ソフト同士の対局を見ていると

自分がやっているのは同じゲーム?

と思ってしまいます。

聞く所によると、最近は指した将棋を

ソフトで調べるという勉強方法が

流行りみたいですが

自分では、教えてもらっても

生かせない感じかなと思います。

次は人間側の代表が誰になるか?

どちらになっても楽しみな決勝です。


四冠

里見さんが四冠になったみたいですね。

これで全てのタイトルが現役奨励会員に。

倉敷藤花戦を見ていると

甲斐さんを持ってしても

里見さんに勝つのは大変そう。

そのうちに、四冠対二冠の

頂上対決が実現するのでしょうか?

どうなるのか見てみたいですね。

2015年11月23日月曜日

早い

昨日の研修会は珍しく出来が良く

最初から3連勝。しかし、最後は強敵。

二枚落ちでしたが、とにかく早い。

結局、3分前後でボロボロになりました。

ただ早いだけでなく、寄せも早い。

見所の多い少年でした。

一応、早いまま強くなってと伝えましたが

今後はどうなるでしょう?

楽しみにします。

2015年11月22日日曜日

研修会

今日は研修会に行ってきます。

子供の頃は生徒でしたし

棋士になってからは幹事。

何かと縁のある会です。

幹事は2年でしたが

その頃の生徒さんが

近年は続々と棋士になっています。

九州に新しく出来ますし

そのうちに、東北や北海道など

各地方に出来る様になる可能性も?

とりあえず、駒落ちの定跡でも

おさらいしておきます。

2015年11月21日土曜日

干し柿

大平の実家には柿の木があって

今年も収穫の季節になりました。

果物はあまり食べないので

あまり興味はないですが

毎年、大量の干し柿を見ています。

愛読マンガの美味しんぼでは

お菓子の甘さは干し柿が基準

みたいな記述があって

そんなものなのかと思いました。

なんで渋い柿があるのでしょう?

子供の頃、こっそり食べた時の

あのショックは、たまに思い出します。

柿は体にいいみたいなので

今年は少し食べてみようかと思います。


三連投

何故かこの三日間は麻雀日和。

雀力の低さはありますが

驚くほど上がれず、打ち込み。

普段の生活もそうですし

将棋も麻雀も、見直しをする時期

そんな感じがします。


2015年11月20日金曜日

自動運転

人工知能の話とリンクするかは?ですが

そろそろ実用化されるという

車の自動運転。

自分は何か乗りたくないというのが

本音で、その1番の理由は

トラブルの時にどんな対応になるか?

ルールが出来る時に決まるとは

思いますが、万が一にでも

衝突なんかしたら?

そう考えると、自分で運転と思います。

便利なのも怖い。そう思います。


人工知能

相棒の最新話で

人工知能の話をやっていました。

チェスの世界チャンピオンに勝った時

勝敗を分けたのは

人工知能のバグによる一手。

それを人が深読みして負けた。

そういうエピソードがありました。

ツイッターでその事に関する記事を

見ましたが、興味深い内容でした。

機械に疎いので、最後のネットに寄生して

生き続けるというのが

どういう事なのか理解出来ていません。

見直して、理解を深めたいと思います。

2015年11月18日水曜日

1日

今日は朝から集まりがあって

1日みっちりと動きました。

不思議な表現かもしれないですが

自分含め、不勉強な感じの人でも

以外と将棋の話が盛り上がります。

見ていないだろうと思っていた

昨日の対局も、見ていてくれて

「負けじゃなかった?」

と言われました。

昼に、有吉さんぽで紹介された

イタリアンに連れて行ってもらいました。

ビスマルクというピザが美味すぎでした。

昨日寝れなかったので

今から爆睡します。

試合の夜は昔からですが

簡単に眠れなくなります。

それでなくても、最近夜が遅く

連日、朝から予定があると

調整が難しいです。

以前は眠らないという方法を

採用していましたが

なんとなく後が辛いと感じます。

普段から規則正しくしなさい

そういう事なんでしょうね。

改善を試みます。

2015年11月17日火曜日

ラッキー

主張のない序盤に

何も読めていない中盤。

ほとんど諦めていた感じでしたが

ヤケの飛車見捨てが良かったみたいで

以外と追い込めました。

それでも負け形でしたが

最後は上手く詰めろ逃れが出来て

ラッキーな勝利でした。

同じ部屋で王将戦がやっていて

S級の先生でも秒に追われて

「ひえー勘弁してくれ」

とボヤいていました。

自分レベルが分からないのは

当たり前ですね。

望外の連勝で、今月はいい成績。

中継をみたら、順位戦は10連敗

だったみたいですが

忘れることにします。


将棋の日

今日は将棋の日でしたね。

将棋の日に対局するというのは

初めてな気がします。そして

恥ずかしながら、なぜ将棋の日か

きちんと説明する自信はないです。

棋士らしく、将棋の日に亡くなったのは

誰と誰みたいな話を聞いたのですが

全く思い出せません。

メモをしておけば良かったです。







2015年11月16日月曜日

試合終了

順位戦に触れると暗い感じになるので

避けてきましたが、今日は書いてみます。

前期の今頃、自分としては

信じられない負け方をしました。

途中から悪手しか指してない感じで

実力不足とか、そういう問題ではない

そう思いました。

そう言えば、それから順位戦は

勝っていない気がします。

諦めてはいけないと良く言いますが

家賃が高い感じだったので

この結果は仕方ないと思います。

残り半分はダメ元で

気楽にやっていきます。


全勝

野球のプレミアム12。

中田選手が大活躍。

打てばスターかなという場面が

次々と現れて、しかも打つ。

日ハムファンにはたまらない展開です。

1位通過確定でも、しっかり逆転勝ち。

個人的には流してもいいのでは?

と思いますが、日の丸を背負ったら

それではいけないのでしょうか。

決勝はトーナメント。

優勝なら無敗という事ですね。

あとは、大谷投手の好投を期待します。

2015年11月15日日曜日

JT杯

今日はJT杯の東京大会。

知り合いの方も、兄妹で参加とか。

JT杯は今や最大人数が参加する大会。

親子で行きやすいイベントというのが

魅力かなと思います。

大会の方が目立ちますが

トップ12によるトーナメントもあり

そちらも佳境で注目です。

2015年11月14日土曜日

将棋雑学

大したネタがないので

おととい控え室で聞いた話。

奨励会6級で入会した人で

7級に落ちてから上がっていく。

それで棋士になった人は何人もいる。

しかし、三段になってから二段に落ち

それから巻き返して四段になった人は

1人だけ。他には

7級に落ちた人は名人挑戦者にはなるが

奪取は出来ない。

最後に、一度退会してから復帰して

棋士になった人もいる。

などがありました。

二段に落ちた人が分かる方は

かなりの将棋通だと思います。




今クール

まだ全部見た訳ではないですが

今回のドラマはあまり・・・

個人的には相棒と科捜研で十分かな?

これから見るので期待は大人女子。

アンフェア好きとしては篠原さんは

見なくては。

それから、相棒の次回は

人工知能の話とか。

もしかしたら、チェスや将棋が出るかも?

期待しています。



2015年11月13日金曜日

昔話

昨日、たまたま記者の方と話を

する機会があったので

自分が奨励会に入会した頃の話を

記憶しておくためにも書いてみます。

約25年前の事で、やや長目なので

興味のない方は飛ばして下さい。

奨励会に入会した年か翌年か

大晦日に記録係をする事に。

今からは考えられないですが

立候補して、じゃんけんに

勝ってのもの。

カードは中原名人対谷川竜王。

1000勝と600勝。さらに王将挑戦

が勝者に。正に大勝負です。

将棋は角換わりの同形から

谷川竜王の快勝。時間的にも

早めに終わりました。

今でも覚えているのは

昼の注文の時、この日は新聞社の方で

出して頂けるという事でした。

ただ、13か4だった大平少年は

母にお弁当を作って貰っていました。

なので、お断りしました。

しかし、中原名人から

「君は2つ食べた方がいいんじゃない?」

と言われました。

これには谷川竜王も笑っていました。

当時の大平は173〜5センチ75〜80キロという

まあまあ太めの体型。

それを見ての事でした。

それで、結果としては対局者と同じ

親子丼を注文しました。

弁当と2食食べたかは覚えていないのですが

声を掛けて貰った喜びと

笑われた恥ずかしさが懐かしく思います。

面白いエピソードはそんなにないですが

思い出した時には

書いていきたいと思います。


上向きかも?

昨日は緩慢な序盤でしたが

偶然にも悪くならず、勝負所で

自分らしく力を溜めれたのが良く

結果は勝ち。

最近、内容がズタボロだったので

今日の辛抱は上げていく前兆にしたいです。

せっかく、いい試合も多かったので

たまには見学して来ました。

主に、隣でやっていたA先生の試合を

見学していましたが

熱戦過ぎて、頭が回らなくなり帰宅。

最後はしっかりとまとめたみたいですね。

とりあえず、来週の試合に向けて

今日の流れを崩さない様にと

思います。

2015年11月11日水曜日

明日

明日は試合ですが

B1の順位戦もあって

強い人が多い日。

そういう日に同じ場所に居ると

なんか恥ずかしいというか

ここに居ていいのかな?

と思う時もあります。

恥ずかしさはありますが

冬が暇すぎにならない様に

頑張ります。

2015年11月10日火曜日

千駄ヶ谷

久しぶりに出社して

バイトをしてきました。

昔から思っている事ですが

会社の周囲に

冴えた感じの御飯屋さんが欲しい

正直な所、松屋か吉野家が出来る

それだけでも嬉しいです。

そんな中でも、自分のおすすめは

「チャコ」「ぎっちょん」の2店

どちらもお肉のお店で

特にチャコは、従兄弟も美味しくて有名

というくらいです。

また、1人御飯の時に重宝していた

モスバーガー。

潰れて無くなったと思いましたが

今日見たらモスクラシックとして

生まれ変わるみたいで

完成が楽しみです。

ただ、かなり高級そうで

1000円以内は無理かもしれません。

何にせよ、千駄ヶ谷は手が狭いです。



ちょっと真面目な話

先日書いたキッザニアのイベント。

今更ながらネットを調べると

まあまあ取り上げられていて

やはり、大きな企業なんだと実感。

調べる中で、関西ではJRAが

キッザニアにブースを出す。

そういう記事を見つけました。

キッザニアのスポンサーになるには

いくら掛かるのかは分かりませんが

羨ましいと素直に思います。

今回のお話を頂いた時に

なんとなくですが

将来的に棋士体験ブースとか

将棋に関するブースが出せる様に

なったらと思いましたが

まあ無理なんだろうなと

話が進むに連れ思う様になりました。

それでも、小学生の高学年から

中学生に掛けて、何か欲しい。

そこは共通点かなと思うので

今後何かあればいいなと

思います。

2015年11月9日月曜日

Qさま

一時は毎週見ていましたが

今日久々にクイズ番組「Qさま」を

見ました。

学力が高い人が答えたり

詳しい分野に強い人もいますが

見ていて感じるのは、想像力の重要さ。

漢字で、普通は読めないけど

最初の1文字が分かっていたりするので

そこから答えを出すケースもある。

うちの団体にも、得意そうな人は

何人かいると思うので

そのうち誰か出ないかなと

個人的には期待しています。


いい流れ

そう言えば、昨日はNHK杯を見たら

早い時間に終わったみたいで

感想戦をやっていました。

なんとなく話し方で

結果は分かりましたが

念のためにツイッターを見て

フォローしている人のツイートを確認。

そうしたら、結果よりも

豊島さんの髪型の変化について

多くのツイートがあり、驚きました。

自分が思っている以上に

見るファンの方は増えているのかも?

前回、いい波が来たのは羽生七冠の時

そう言われているので

20年振りの好景気でしょうか?

安倍政権は、三本の矢に、さらに

三本の矢を打って立て直しを図っています。

うちの団体から矢は放たれないでしょうが

いい方向に行って欲しい、そう思います。




2015年11月8日日曜日

プレミア12

日本は幸先の良いスタート。

大谷投手のピッチングが素晴らしくて

安心して見ていられました。

日ハムファンからすると

中田選手が6番とかすごい打線だなと

それも頼もしく思います。

大リーグの選手は出ないのでしょうから

真の世界一かは分からないですが

それでも、優勝を見たいなと思います。


日曜日

9月までは、ほぼ隔週で子供スクール

だったので、比較的日曜日は働いていた

そんな印象ですが、先月からは何もなく

囲碁を始め、録画を一気に消化する

それが習慣になりつつあります。

やる事ややりたい事が、日々少なくなる

そんな感じですが

目立った体の不調がないのが

今の救いでしょうか。

それを維持するのを

当面の目標にしておきます。




2015年11月7日土曜日

金田一少年

アニメの金田一少年を見ていたら

囲碁の話で、盤についてありました。

くちなしの木とか血溜まりとか。

同じ様な話を聞いた事がありますが

同じですかね?

最近は、マンガやアニメ、ドラマに映画

など、将棋も題材になる事があるので

こういうエピソードやうんちくなどは

多く知っていた方がいいかなと思いました。


キッザニア

竜王戦は挑戦者の勝利。

内容的には、何転かしていた?

そう感じる、熱戦だった様に見えました。

今日は以前にも少し書いた

キッザニアでのイベントがある日。

中学生対象は中々ないので

是非、上手く行って欲しいものです。




2015年11月6日金曜日

ワイルド

竜王戦を見たら▲55桂と捨てた所。

なんとなくですが、先手が勝ちそう。

結果は分からないですが

竜王のワイルドな指し方は素敵ですね。

あの薄い形で飛車交換とか

真似したいけど、無理でしょうか?

このペースだと夕方に山場。

とりあえず昼寝をして様子見ですね。


2015年11月5日木曜日

竜王戦第三局

竜王戦ですが、一手損角自換わりに。

本来、竜王の得意な作戦なので

ある意味予想されたものですが

先日読んだ将棋世界には

イヤな変化があってやらなかった

そう感想があったので

今回採用したのは

対策が見つかったのか

その変化には目をつぶったのか。

本当はそんな変化はないけど

そう答えたというフェイクの可能性は

今までの竜王の感じからすると

ないと思います。

さっき見た局面は、棒銀で来た2筋を

受けないという大胆な指し方。

怖い局面で、先手が優勢になりそうな

そんな感じもありますが

どうなるでしょうか?

高野山

今日から竜王戦です。

対局場が高野山とか。

拙い記憶では、自分の大師匠が

「錯覚いけない」

そうボヤいたとされる所。

大トン死みたいな評価ですが

図だけ見ると、そんなに簡単なのか

そう思いました。

ツイッターで見ていたら、対局者も

精進料理を食べているみたいですね。

精進料理を食べた事がないので

羨ましいと思ったり。

肝心の対局ですが

横歩になるかどうか?

将棋世界を読む限り、一手損はなさそう。

その辺りに注目したいと思います。

2015年11月4日水曜日

ラグビー

この何日か、ラグビーの日本代表選手が

テレビに出ていて、少しずつですが

ラグビーについて分かる様になって来ました。

ラグビーはスクールウォーズで見た知識

くらいしかなかったので

だいぶ参考になりました。

代表選手の資格、練習内容など

いい話が多くて、応援したくなりました。

2019はだいぶ先ですが

日本開催のW杯が楽しみです。

2015年11月3日火曜日

ロッテ

ロッテのお菓子などを買うと

HKTの投票に参加できる。

そういうイベントが始まったみたいです。

自分が応援しているメンバーは前回2位。

他のイベントを見ても今回は

首位を狙えるかも?

自分も何か買ってみようかな?

ロッテの製品だとガムかチョコ?

これから調べてみます。

2015年11月2日月曜日

11月

11月になり今年もあと2カ月。

今月は3試合の予定。

自分の今の感じからすると

1度でも勝てればいいかなと思います。


2015年11月1日日曜日

タダは良くない

ポイントが失効する前に飲み物などを

ネットで注文。その時に試供品として

チーズ味のカップ麺がありました。

このチーズ味はハズレ。

タダとはいえ、残念な感じ。

やはり、貧乏性はつらいです。

これからは、クリック前に考えます。


悲しみの忘れ方

乃木坂の映画の主題歌が

今回の13枚目のシングルに入っています。

現在のランキングではぶっちぎりの1位。

映画もありますが、神宮での演奏が

今でも頭の片隅にあります。

次の1位が来るまでは

プレイリストの中心に置きます。

「思い通りに何も行かないけれど

それでも誰もが前を向く」

という箇所が1番のお気に入りで

自然と前を向ける様にと思います。

2015年10月31日土曜日

牛カツ

最近、立て続けに「牛カツ屋さん」

が出来ています。

牛肉をカツにしたらもったいない

そんな気がしますが

値段も含め気になる所です。


2015年10月30日金曜日

タイ

竜王戦はあっさりと挑戦者が勝ちました。

先日、記者の方が渡辺さんが連敗している

と教えてくれて、見たら当時で5連敗。

名人は最大何連敗なのか?

などが酒の肴になりました。

強い人でも、たまたま負けが続く事があり

周囲は驚きますが

すぐに立て直すのが強い人の特徴ですね。

竜王戦は次がポイントな気がしていて

横歩取りで貫くのか角換わりになるか?

もしかしたら、見た事のない様な乱戦が

待ち構えている?

など、戦型予想が楽しいです。

もうすぐ10月も終わり

今年もあと2カ月。

いつもながら冴えない1年ですが

終わり良ければを目指します。

2015年10月29日木曜日

竜王戦

竜王戦は再び横歩取りに。

角換わりシリーズの予想を覆して

どこまで続くでしょうか?

それでも、準備の中なのか

少し変わった感じの戦いに

なっている様に思います。

初日の印象ですが

▲84飛△83歩という手順に驚きました。

特に△83歩は、あなたの読みは間違い

そう言っている様な手に思えるので

後手勝ちならスタートで終わり。

そんな印象です。

明日はどうなるのか

注目して見たいと思います。

2015年10月28日水曜日

ハロウィン

数日前、タクシーの運転手さんが

ハロウィンについて

いろいろ教えてくれました。

周囲にやっている人がいないので

テレビの中の話かなと思っていましたが

聞く所によると、かなりの規模とか。

クリスマスみたいになるのでしょうか?

今年のAKB総選挙の曲が

「ハロウィンナイト」

それを見据えているのでしょうか?

自分自身はイベントが苦手ですが

今年は注目して月末を過ごしてみます。

2015年10月27日火曜日

完敗

今日は完敗でした。

序盤はまあまあかなと思いましたが

中盤から全くな内容。

特に終盤のグダグダな感じは

情けないと言うか申し訳ないというか。

行く時と引く時のバランスが最低で

これは正に実力が出る所なので

明らかに弱いということでしょうか

10月は中継してもらった将棋が多く

楽しかったですが、もう少し上手く

指したかったと思いました。


2015年10月26日月曜日

王座戦は防衛で終わりました。

昼間は後手乗りかなと思いましたが

終わって見れば、しっかり勝ち切る。

絶対王者だし、神ですね。

昔から感じていますが

勝負の対局では、必ず相手の得意形

で勝負する。今回は横歩取り。

それが勝負術なのでしょうか?

今回も横歩取りを避ける事は出来たはず。

しかし、受けて立ち勝つ。

何年か前の王位戦で、最終局に相穴熊で

広瀬さんに完勝したのを思い出しました。

このレベルの事は分かりませんが

得意な戦型で負けると

ショックなのか諦めがつくのか。

挑戦者のその後を見ると

調子を崩す傾向があると思うので

ショックなのでしょうか?

勢いなどで考えると最強の挑戦者

そう思いましたが

壁は高いみたいですね。

ワンチャンあれば

明日は午後から試合。

午前中の勝者とですが

どちらも強すぎて、まあ厳しい。

中継もされるみたいなので

1つくらいはいい所があれば。

王座戦は、みんな見たかったと思う

横歩取りではないでしょうか

絶対王者か若き挑戦者か

個人的には挑戦者と思いますが

答えは夜ですね。

2015年10月25日日曜日

加古川

加古川戦は稲葉さんの優勝。

居飛車のがっちりした戦い方で

強い勝ち方に見えました。

新人王戦で奨励会員が優勝した

あの時の様に、何かあるのでしょうか?

今の感じなら、試験への成績は簡単にクリア

する感じもあります。

小さな社会なので

仕方ない事もあるかもしれないですが

多くの制度に決まりがない事があります。

個人的には、ビシッと決まっていて欲しい

そう思いますが、難しいのでしょうか。

人数のバランスとして

加古川と新人王は棋士が優勝しない

そういう機会は多くあると思います。

どのように制度が変わるか

注目したいと思います。

再会

昨日は先輩とそのご友人と遊び。

ご友人とは数年振りの再会。

たまたまLINEを設定してもらったら

連絡が来て、再会することになりました。

本当に楽しい時間でしたが

最後に、ご飯屋さんに入るのに一苦労。

世の中は好景気でしょうか?

帰ってからツイッターを見ていたら

将棋用語についての記述があったので

こちらにも少し書いてみます。

王手で合い駒を打たせる事→請求書

請求書に大駒などしかない→お金持ち

固い自陣にさらに何かを打つ→アストロン

など、他にも多数あるので

機を見て紹介出来ればと思います。

2015年10月24日土曜日

地元

昨日、久しぶりに実家に帰りました。

最寄り駅を降りて驚いたのは

大きな垂れ幕に歩きタバコ禁止と

大きく書かれていたこと。

最近テレビで良く取り上げてもらう

昼間から立ち飲み屋さんが人気の

所ですので、いろいろな事に寛容な

街だと思っていました。

また、好きなうどん屋さんは閉店し

新しいラーメン屋さんが出来ていました。

実家の近くの都営住宅は、現在建て直し中

そのおかげで、周囲の道路がキレイに。

下町ではなくなるのでしょうか?

有名になりつつありますが

今でも地方など知らない地域の方々と

話すと、埼玉県と間違えられます。

もう少し有名になって欲しいですね。

2015年10月23日金曜日

席次について

コメントを頂いたので

対局室の席次について書いていきます。

基本的には段位が上の棋士が上座

段が同じなら棋士番号が若い方

など、一応決まりはありますが

微妙なケースがいくつもあり

たまに譲り合うことがあります。

昨日は名人対竜王。

確かその場合は竜王が上座

そういう規定だったと思いますが

竜王が譲ったということだと思います。

竜王からすれば相手は四冠。

竜王戦以外では上座には座りにくい。

名人は規定に沿って譲った。

どちらも分かる感じがします。

これは自分の印象ですが

関西の棋士は年齢差を重視していて

年下で段が上の時に譲る傾向にあります。

NHK杯や銀河戦は先後で席が決まります。

普段の対局も先に先後を決めれば

そういうことも可能かも?

それから、席次で揉める理由として

上座には強い、格上が座るという意識

それが原因かなと思います。

席によって有利不利はないので

規定を厳格にする必要はないかなと

思いますが、仮にするならば

先手が上座で王、後手が下座で玉とか

棋士番号の若い方が上座とか

やり方はあると思います。

見ていてイヤなのは席次で揉める所。

たまにテコでも動かないのでは?

という人もいます。

中継やニコ生など、情報が多い時代

どうするのが理想でしょうか?

200勝

そう言えば、昨日の試合で200勝

キリのいい数字です。

起きたところで振り返ると

昨日はいくつものデータを聞きました。

特にクイズとして出された

三段リーグ年少ベスト10

1位は最近有名なので分かりますが

2位以下は難問。

自分は確か18才5か月。

これは真ん中くらい?

解説してくれた先輩は16才2か月

これは10位から半年遅れらしいです。

自分は数字に弱いので

データを敬遠する傾向にありますが

しっかり取り組めば楽しそうかも?

そう思いました。

結果オーライ

試合後に記者の方や解説の先輩と

長い時間打ち上げして帰宅。

試合の方は久々の一手損。

昔負けた形だよなと思いながら

指していましたが、先手が部が悪いと

後で記者の方からデータを聞きました。

実戦は、苦しそうな感じでしたが

意外と難しかったみたいで結果は幸い。

結果オーライという奴ですね。

このツキを生かして行きたいと思います。


2015年10月21日水曜日

慣れないことは

靴がボロボロになったので

ネットで安いものを購入。

明日履くために準備していましたが

軽く履いて歩いたら靴擦れしました。

足が弱いのか仕方ないのか

いつも靴擦れします。

大した事は無いですか

次の新しい靴の時は

靴擦れせずに

履ける様になりたいと思います。

明日

明日の対局は新聞に載る

と数日前に書きましたが

携帯中継もあるみたいです。

自分がホームページで見た時は

中継は予定されていなかったので

急遽ということでしょうか。

この日は豪華な対局ばかりで

Bクラスの順位戦に、名人対竜王

など、同じ中継欄にあるのが

恥ずかしい感じがします。

ただ、中継や観戦記になったのは

対戦相手のおかげですので

感謝しないといけません。

おととい、以前中継された

金銀をムダ打ちした対局を

先輩にバカにされたばかりなので

少しでもいい内容にと思います。

期待してはいけない

昨日、おとといと自分に失望する日々。

失望する様な準備も努力も資質も

自分には無いのだと

そう言い聞かせていますが

心のどこかで

自分に期待しているのかも?

少し暗い話でしたが

きっと明日には忘れている

そんな気がします。

とりあえず寝てみて

明日に向かって行きます。

2015年10月20日火曜日

レンタカー

荷物を運ぶのに、宅配便にしようかと

思いましたが、家の近くにレンタカー

があって、しかも2525円。

自分で運転することもありかも。

しかし、安くて驚きました。

いろいろな物が安くなっていますが

ここまでとは。

ただ狭い道を運転するのは

久しぶりにはきついかも。

まだ一週間あるので

考えてみたいと思います。

2015年10月19日月曜日

数日後

22日の自分の王座戦。

観戦記があるみたいです。

たまたま先輩といたら解説の依頼が。

早指しで有名な先輩が解説。

勝敗はもちろんですが

スピードも見せないと。

自分の様な物が新聞に載るには

相手が強かったり、人気だったり

そういうことがないと無理なので

いい機会だと思いました。

当日は豪華絢爛な対局の数々。

中継の方も注目です。

いろいろ変わる

今日は月1の集まりですが不覚にも寝坊。

多少遅れても大丈夫ですが

タクシーで行けばギリギリ間に合う。

そう思い飛び乗りました。

実際間に合いましたが

タクシーの運転手の方が

中国の方でした。

運転は丁寧でしたし、対応も良く

今後増えるのかなと思いました。

いろいろ変わる感じですね。


2015年10月18日日曜日

13才

兼ねてから評判だった13才の少年が

三段リーグに参加することに。

里見さんに自分の弟子にと

これからは三段リーグを

注意して見ることになりそうです。

13才って言えば

自分は奨励会に入会した時。

かなりの差です。

個人的な感想ですが

三段リーグは長く居ると良くない

自分の弟子もそうですが

出来れば一期で昇段してもらいたい。

そう思います。

天才?

昨日、久しぶりに松屋に行きました。

個人的にはここの牛焼肉定食が好きで

行くといつも食べています。

待ち時間にふとメニューを見ると

プレミアム牛めしとありました。

牛丼を食べる時は吉野家なので

今まで気にしていませんでしたが

そんかメニューがあったのですね。

長い前置きになってしまいましたが

ここからが本題です。

食べていないので分からないですが

380円の物にプレミアムというのは?

と思いました。

それに付随することですが

名言、名曲、カリスマ、天才・・・

などの言葉が蔓延している。

そんな気がします。

自分のいる世界は

天才と言われる様な人が多い

そんな感じがしますが

1人にするなら誰か?

そんな事を考えていました。

松屋では決まりませんでした。

個人的には大師匠の升田先生。

かなと思います。







2015年10月17日土曜日

常識にとらわれない

ネットで話題とあった、堀江さんが

大学の卒業生に贈る言葉。

流石だなと思う内容で

将棋界にも当て嵌まる内容でした。

常識に囚われない。

常識は時間が経てば変わる。

他にもありますが

将棋界も、ソフトが強くなった余波で

序盤の戦術がガラリ一変。

特に、攻めが細いという概念は

捨てないといけない感じがします。

未来の事は考えずに今を生きる。

目標にしたいですが

上手く行くでしょうか?


新棋戦

今日から新棋戦の本戦が始まります。

新棋戦については色々ありますが

自分が1番良かったと思うのは

開始時間か柔軟になった事。

特に19時開始というのは

仕事終わりの方にもいいですし

中継がある今は、居酒屋で見る

という方もいらっしゃるのでは。

他の持ち時間の対局も

20時くらいをピークにするなら

例えば3時間なら13時開始とか

人気や中継のカードはそうすれば

見やすい感じになるかもしれません。

これから、少しでも見やすい

環境になるといいですね。


昔考えた事

テレビのハードディスクを整理していて

気になっていた番組をまた見ました。

番組は怒り新党という番組ですが

描いていた夢と違う形で仕事する

その人は幸せか?そんな感じの話。

例えば、棋士を志した少年の多数は

名人やタイトルホルダーになりたい

そう思っていたはずで

自分もきっとそうだったはず。

そんな人が例えば棋士になれたとして

タイトルにも絡めずにいる。

それは幸せなのか?それでも

棋士になれなかった人よりは良い?

そんな話でした。

こういう話はしないですし

他の人に聞けないので

みんなどう思っているのか

気になりました。

幸せは人の心が決める

という言葉がある様に

人それぞれなのでしょうが

自分は良かったとは思えない。

全て自己責任ですが。

今までの経験からすると

こういう事を考え出した時は

マイナスの時で、早く改善しないと。

また見てマイナスにならない様に

番組はディスクから消しておきます。




2015年10月16日金曜日

強すぎる

竜王が先勝しました。

昼間見た時はとてもまとめ切れない

そう思いましたが、関係なかったですね。

ネットの記事を見て、周囲からは

奪取されると予想されたというのが

仲が良くていいなと思いました。

変わって、パリーグはソフトバンク。

シーズンの内容そのまま。

日ハムがいないのは残念ですが

負けを見なくて済んだと

前向きに考えます。


相棒

録画しておいた相棒を見ました。

なんとなくですが、好きな感じの話。

何と言っても、反町隆史さんが良くて

ビーチボーイズにハマった人間としては

楽しいですね。

右京さんとは逆のタイプに見えるので

今後、ぶつかるのかどうか?

何となくですが、2代目の神戸さんに

似ている感じがしました。

あと、ホンマでっかTVの性格判断。

自分は良く分からないですが

精神的に不安定なグループのどちらか?

そんな感じがします。

とりあえず、起きたら竜王戦を確認して

明日の行動を決めようと思います。

2015年10月15日木曜日

記録

先日も少し書きましたが

記録係が足りない。

これは自分が奨励会に入会した頃から

そういう話はあったので

もう20年以上もそういう状況みたいです。

記録係をなくすとか、奨励会員以外にお願い

とか、いろいろ案はありますが

決まらないまま今に至るという感じ。

先日、ちらっと聞いた話では

三段になると自分の好きなカードを取れる

という権利を無くしたとか。

これは大丈夫でしょうか?

また、奨励会を退会した人で

取れるという人に頼む事もあり

早く終わるからか?最近の自分の記録は

やめた人が多いです。

奨励会員はあまり増えないですが

棋戦や棋士は増える傾向です。

今後どうなるでしょうか?

意外

今日から竜王戦が始まりました。

ほぼ角換わりシリーズ

そう予想する棋士が多かった

と思いますが、いきなり横歩取りと

ちょっとした波乱のスタートですね。

最近、あまり人に会わないので

評判とか分かりませんが

勝手に予想しているのは

挑戦者乗りの人が多いのかな?

という事。

やはり実績は見てしまいますよね。

ただ、直近の対局の勝ち方を見ると

竜王の方も魅力がある。

予想は難しいですね。

そういう意味で第1局の横歩取り。

意外と勝負どころかも?

そんな気がしました。


2015年10月14日水曜日

相棒

いくつかの雑用をやりましたが

手続きが必要なものが一向に進まず

何だか辛い1日でした。

今日から相棒の新シリーズですが

前回があまりしっくり来なかったので

初回に注目したいと思います。

2015年10月13日火曜日

惨敗

たまにはという事で四間飛車を採用。

実は銀河戦の予選でもやっていました。

良くある形から強く受けられて

そこで実力通りの手を指して負け。

強い人が指していたらチャンス?

それは自分の力では分かりませんが

実戦は大敗でした。


2015年10月12日月曜日

残念

日ハムは惜敗。自分なんかが応援したのが

良くなかったのでしょう。

短期決戦では仕方ない結果だと思います。

明日は自分自身が試合。

何で中継がと思いましたが

相手は昇級候補でしたね。

見せ場の一つくらいはあれば

と思いますが、厳しいでしょうか。


2015年10月11日日曜日

勝負どころ

昨日の大谷選手の敗戦で

諦めていましたが、今日は勝ち。

明日勝てば福岡へ決戦に。

まだ諦めるなという事でしょうか。

お寿司が好きというレアード選手。

日ハムの助っ人らしく

良く打ってくれています。

明日も注目します。

四間飛車

朝起きてテレビを見たら

NHK杯が佳境でした。

かなり差があるなと思いましたが

感想戦を見る限り、振り飛車の快勝。

ファンの方々は

盛り上がったのではないでしょうか。

なんとなくですが

四間飛車が復活傾向に思いますので

年内の振り飛車の動向には

注目しています。

2015年10月10日土曜日

地元

昨日の中継は全て熱戦で

見た感じ、全て逆転?だった様な。

それから、ツイッターで知りましたが

先日三段になった弟子は

地元期待の星で、棋士になれば

戦後初めてとか。

地元紙にも取り上げられ

ちょっと羨ましいですね。

いつも思いますが、地元が応援する

こういう環境は素晴らしいです。

プレッシャーもあると思いますが

いい結果になる事を期待しています。

2015年10月9日金曜日

交流

昨日は他業界の方と交流。

久々に鰻を食べてきました。

最後に鰻重を頼む際に

「あなたの風貌で安いのはダメ」

と言われて、1番高いのを頼むことに。

しかもその方はお腹一杯だからと

頼まずにいました。

楽しい話も聞けましたし

まあ良かったです。

かなり平和な1日でした。

2015年10月8日木曜日

服を買う習慣はないのですが

来ていた服がいくつも寿命なのか

破れたり、変色したり。

このままではまずいのでネットで注文。

自分の様なでかいサイズは

ネットの方が在庫が豊富。

とりあえず急場は凌げそうです。


2015年10月7日水曜日

トリプルスリー

王座戦はフルセットになりました。

なんとなくですが、先後が大きそうな

最終局になりそうかなと思います。

話は変わり今年のプロ野球では

2人のトリプルスリーが誕生。

自分が野球を見始めた頃は

西武の黄金期で、秋山選手の

トリプルスリーを見るのが好きでした。

あと、個人的な願望としては

柳田選手や山田選手の様な方に

1番打者を務めてほしい。

そう思っています。

ホームランバッターも魅力的ですが

やはり、バランス良く活躍する選手

こちらに目が行きます。

2015年10月6日火曜日

時代が動くか?

今はちょうど夕食休憩。

△69金はかなりの強打で

ここ数手で決まる可能性もあります。

挑戦者が奪取するのか

絶対王者が踏み止まるのか

目が離せないですね。

祝昇段

昨日は2つの昇段を知りました。

1つは知り合いの息子さんが

初段になって子供スクールを卒業。

もう1つは自分の奨励会の弟子が

三段に昇段。

初段になると、イメージとしては

基礎が出来た感じ。ここから強くなるには

また1つ違ったトレーニングが必要かも?

それから、弟子の三段リーグ参加は

かなり嬉しい事で

棋士になるチャンスがある

というのは、応援する方としても

気合いが入ります。

前に書いたかもしれませんが

三段リーグは長く居ると良くない所。

半年待つ事になるので

それを生かして力を蓄えてほしい

そう思います。

何はともあれ、いい話の多い日でした。

2015年10月5日月曜日

ラッキー

今日の試合はラッキーでした。

気持ち良く攻めて、一気にのはずが

予定変更してふらっと指した手が

超絶悪手で、一気に攻め合いに。

最後は負けるのかなと

諦め気分でしたが、意外にも

勝ち筋がありラッキーな勝ちでした。

考えていると負けばかり意識してしまう

実力が足りないのはありますが

重症です。

それと、昼に通っていたモスバーガーが

閉店していました。

やはり重症です。

2015年10月4日日曜日

親子ふれあい教室

都庁での親子イベントに参加しました。

都庁の職員の方や高校生や中学生の

ボランティアの方もいらっしゃい

100組を越える方が参加されました。

親子で指導対局というのは斬新で

心配そうに見守る親御さんが

かなり印象的でした。

最後に郷田王将に質問コーナーがあり

最初の質問が

「好きな棋士は誰ですか?」

この質問で場内大爆笑。

次の質問は

「1番影響を受けた対局は?」

小学生の質問ですが、前の少年と

あまりに落差があり

同じ小学生でも違うと感じました。

親子で参加は珍しく

15年続いているイベントなので

長く続いてほしいと思います。

2015年10月3日土曜日

都庁

ツイッターで教えてもらいましたが

乃木坂の映画の主題歌は

次のCDで発売になるみたいです。

明日は都庁の親子イベントに参加します。

タイトルホルダーも参加のイベント。

子供スクールの経験を生かしたいです。






棋士の露出

竜王がオセロをやっていた番組に

今回は女流棋士が参加。

プロデューサーさんが将棋が好き?

とかあるのでしょうか。

今回も五目並べの

世界1位の人に挑戦でした。

自分が全然ダメなので

実感がないですが

棋士のゲームは中々の物。

個人的にはトランプの「大富豪」

とか、上手い人が多いと思います。

番組内でババ抜きをやっていましたが

この分野はどうなのでしょう?

相手の表情を見るとか

得意な人が多い感じがします。

棋士のメディアへの露出は堅調の様で

続くといいなと思います。






2015年10月2日金曜日

セット販売

悲しみの忘れ方という乃木坂の曲。

自分は乃木坂の中で一番好きです。

映画の主題歌ですが、ツアーでも

披露されました。しかしCDにはならず

映画のDVDとセット販売みたいで

やり方が上手すぎて脱帽です。

今回はCDを買うかな?と迷っていましたが

映画とセットでCDの約10倍の値段。

まあ、なんやかんやで買うと思いますが

紅白もこの曲で出て欲しい。

心から思います。





超絶楽しい

パソコンを設定して

テレビとパソコンが繋がりました。

普段、スマホやタブレットで

見ていた物がテレビで見れる。

楽し過ぎて、家から出なくなる?

そんな心配もありますが

まあ、いい遊びを覚えたという

事ではないでしょうか。

10月

10月になりました。

夏の工事期間にかなり休んだので

自分にしては珍しく

まあまあ試合があります。

ここ数年は今くらいの季節に

成績がいいので、何とかなります様に。




2015年10月1日木曜日

記録係

前回の続きになりますが

記録係の1番の役目は時間の計測です。

これは知られているかどうか?

NHK杯の秒読みとは違い

普段の対局では、残り10分になると

どの様に秒読みをするか

選べるというサービス?があります。

個人的には、これは直すべきだと

思っていて、全員何か一つに統一。

それが良いと思っています。

選べるというのは

残り5分までは50秒と55秒だけ読んで

5分からは30秒から読むとか

10分から30秒から読むとか

1分まで読まないでおくとか

ニコ生で見れる機会が

あると思いますので

良かったら見て下さい。

なんとなくですが、残り5分から

秒読みする棋士が多いかも?

あと、50秒を読んで時間を節約する。

これも最近は多い感じがします。

確かに、棋士側からすると

選べる方がいいですが

記録係からすれば

バラバラに言われるとミスの元。

先日、10年振りくらいに

記録係をやる機会がありましたが

残り10分になると

緊張感が違いました。

タブレットが導入されたり

記録係は進化して行くと思います。

最終的には機械が自動的に棋譜を採る。

そんな時代が来るのでしょうか?




時間

新しいパソコンが来たので

これから設定に入ります。

テレビでレジのバイトで

暗算が得意かどうか?

みたいな話をしていて

少し、場面としては違いますが

記録係の事を思い出しました。

普段の長い持ち時間の対局では

手番の棋士に時間を聞かれる

そういう場面があります。

一応、決まった時間を消費したら

伝えるという感じですが

長考中などに、残り時間を聞かれたり

今の手を何分考えているか?

などを聞かれる事があります。

自分は対局者になってから

時間に関する質問は一切なしですが

見た感じ、多くの棋士が型というか

ある程度システムの様に

時間に関して決めている感じがします。

大した話ではないですが

記録は消費時間は分で書きます。

突然残りを聞かれた場合は

今の手の消費時間を通計に足して

それを時間と分に変換して

持ち時間から引く。

やっている事は小学生レベルですが

緊張や油断で大変な事もあります。

長くなったのでこれくらいにしますが

次回は記録係の事を少し書きます。






2015年9月29日火曜日

キッザニア

人の縁というか、知り合いから

キッザニアで将棋のイベントをやるから

話でもという事で

進めていたものが発表されました。

日本文化の中から将棋を選んで頂いた

事もありがたいですし、募集人数も

かなり多く、素晴らしいイベントです。

これを機にキッザニアと将棋連盟が

協力できる体制になればと思いますが

そこまでは難しい感じでしょうか。

イベントには指導に定評のある棋士を

手配出来たので

イベントに参加されるという方は

是非将棋コーナーを見て欲しいです。


新人王戦

新人王戦を見ていたら

大橋三段があまりに強くてビックリ。

研修生の時から強かったですが

B2の棋士相手に立派だなと思いました。

三段が棋戦に出る様になって

優勝する機会も増えると思いますが

早くも二回目かもしれないですね。


蕎麦

昨日のお昼にお蕎麦屋さんに行きました。

1番安いもりそばが900円を越える

かなり高級店。

しかも蕎麦の大盛りは400円!

トッピング出来る海老天は1000円

穴子天は1500円!しかし

お店は一杯で賑わっていました。

味は確かに美味しいですが

大盛りのもりそばでも

3人前くらいは食べたくなる量

これは自分が食べ過ぎという訳でなく

きっとほとんどの方が思うことでしょう

それでも、恥ずかしいので注文は一人前。

かなり上品な経験でした。

となりに来た紳士の注文を見ていたら

蕎麦と天ぷら。

お昼に2000円の物をくらいをさくっと食べる。

そういう大人になりたいと思いました。


2015年9月28日月曜日

またか

今日は月1の集まりへ。

しかし朝からアクシデント。

またカード類が磁気不良に。

今年4回目。

もしかしたら、体の中に問題が?

一週間不便ですが

ある意味他の事をやれて

ラッキーなのかも。

2015年9月27日日曜日

駒落ち

駒落ちについて意見は

いろいろあると思いますが

自分は棋力向上のプラスになれば

そう考えています。

なので、下手が多少厳しい

それくらいの手合いが良いのかと

思います。

自分自身は、定跡通りに来れば

定跡通りに指します。

基本的には、教えていない事を

実戦でやることはありません。

難しい手を指して、対応力を見る

そういう指し方もあるかも

しれないですが、それは?と思っています。

それから、アドバイスはなるべく

中盤、終盤にします。

級の時はなるべく手筋や考え方を

身に付けてもらいたい。

そういう考え方です。

1年ではこの考え方が正しいかは

証明できなかったですが

もう少しデータが集まれば

分かる部分も出て来る

そう思っています。

駒落ちも奥は深いですね。


ラスト

今日で子供スクールの講師を卒業

1年でしたが、いい経験でした。

特に6枚、8枚落ちをメインに指す

こういう事はもうないかなと思います。

自分自身、初めて指した駒落ちは2枚。

これは時代というか、環境というか

2枚落ちが1番大きなハンデでした。

6枚落ちでと金を作る感覚と

送りの手筋で寄せる感覚。

これは早い段階で覚えた方がいい

講師をやってそう思いました。

次の更新では

もう少し駒落ちについて書きます。




2015年9月26日土曜日

昨日

昨日ネット環境が復活して

遅さによるイライラは無くなりました。

しかし、設定する際に

誤操作を何回かしてしまい

まあまあ大変な作業になりました。

マニュアル通りにやりますが

分かりにくい所がいくつかある印象です。

その後は朝まで生テレビを見て

少しですが、先日の安保法案について

考えました。

学生運動として有名になった学生さんが

2人出演していて、堂々と意見を述べる。

しっかりしているなという印象でした。

いろいろな話がありましたが

個人的には小林よしのりさんの

言っている事が1番説得力がある

そう感じました。

議論が足りないという話も出ていましたが

あのスタジオだけ見ても

意見がまとまる事はあるのかな?

これは他の議論でも同じかもしれないですね。

いつも思いますが話し合いは難しいです。


2015年9月25日金曜日

怒り

ギャンブルの話はなるべく書かない様に

そう思っていましたが

少し書きたい話があります。

9月23日に伊勢崎オートレース場で

SGの優勝戦がありました。

すごい豪華なメンバーで誰が優勝するか

実力に結構偏りのあるオートでは

かなり珍しい状況。

結果は伊勢崎に因縁のある浜野選手が

見事に優勝。完全復活の印象です。

ただこの優勝戦。残り1周にドラマが。

浜野選手を追い掛けていた永井選手が

バランスを崩して落車。

この事象についての反則の有無も難しい

と思いますが、1番重要なのは

落車した永井選手のバイクが

走路内に残ったままレースが続行された事。

普段のオートレースなら、こういう場合は

レース不成立となり、全額返還となります。

これは推測になってしまいますが

不成立になると億単位の損失が出るので

レース不成立にしなかったのかなと。

個人の感情としては

ハズレを覚悟していたレースが

急に落車で全額返還かも?

と思ったらそのまま決定。

ハズレの怒りもありますが

裁定がレース場や大きさで変わる

以前にも経験しましたが

何か釈然としない感じです。

来年には船橋オートレース場が

存続するかどうかという

大きな問題がありますが

こういう事があるとマイナスでは?

と思ってしまいます。

最近では、ちょっと残念な話でした。

Windows10

家のパソコンがだいぶ古くなった

そう感じていました。

今使っているのがWindows7だから

当たり前ですね。

機能の20%くらいしか使えていない

と言われますが

5%くらいしか使っていないのかな

と思えてきます。

新しくする予定ですが

こちらも勉強しなくてはいけないですね。

早く

初めて携帯が速度制限になりました。

今まではWi-Fiを併用していたから

大丈夫でしたが、Wi-Fiを変えて

届くまでのこの期間。

自覚がなかったですが

携帯依存性になっていました。

携帯やネットは貧乏人の味方で

youtubeだけでかなりの時間が潰れます。

書いていて思いましたが

何のために生きているのか?

子供の成長を見届ける訳でもなく

何か成し遂げたい夢がある訳でもない。

だからという事もないですが

頑張っている人を見るのが好きなのかも。

長々書いてしまいましたが

早くネット環境復活の日が来てほしい。

そう願います。

2015年9月24日木曜日

マンガ

王座戦は挑戦者が快勝に見えました。

連勝の感じからすると

一気に王座になりそうな感じがしますが

どうなのでしょうか?

今は昨日頂いた「プリマックス」

というマンガを読んでいます。

自分にはぶっ飛んだ内容に思えますが

絵はかわいいですし、どう進むのか

気になっています。

もう一つ頂いたのが

「妖怪番長」

というマンガ。

詳しい方なら分かるかもしれないですが

どちらも柴田ヨクサル先生の作品。

ハチワンダイバー以降もお忙しい様ですが

またいつか将棋のマンガをと思います。

新潟で

王座戦がやっています。

前局を見た感じ、今日挑戦者が勝てば

というイメージもありますが

そういうのを押さえ込んで来た

絶対王者だけに、今日は注目しています。




2015年9月23日水曜日

やる気

ラーメンついでに、いろいろ教えてもらい

やる気が少し出ました。

今までサボることばかりでしたが

勉強しなくてはいけない

そう思います。三日坊主かもしれませんが。

連れて行ってもらったラーメン屋さんは

野球選手や格闘家のサインが多数。

特に大谷選手のサインにはビックリ。

また行きたいと思いました。

2015年9月22日火曜日

きっかけ

連休も明日で終わりですね。

個人的には波があった休みでした。

明日は夜にラーメン屋に行きます。

初めて行くお店なので

ちょっと気になっています。

前はラーメンは昼に食べる物と

勝手に思っていましたが

最近は夜でも大丈夫になりました。

ラーメン激戦区が近くにありながら

なかなか行かなかったので

いいきっかけにしたいと思います。

ツイッター再開

少し前に乗っ取られてしまいましたが

少し勉強して、再開することにしました。

ツイッターの方は軽い感じでつぶやく

そんな感じにしようと思います。

良かったら見て下さい。

@oohira0511というアカウントです。


2015年9月21日月曜日

粗大ゴミ

初めて利用しますが

思ったより安くていいサービスですね。

部屋が少しずつ広くなり

不要な物もなくなり

少しずつまともな生活に戻る。

それを狙いますが

まだまだ捨て切れていないので

あと3割くらい行けたらと思います。

シンプルな生活まであと少し。


2015年9月20日日曜日

振り返り

中継の振り返りを見ましたが

やはり、冴えない終盤でした。

取り上げて頂いたのは

飛車角4枚対金銀8枚だから

ということでした。

この頃何局かあったみたいですが

金銀側で勝ったのは自分だけみたいで

その辺りも良かったのでしょうか。

今見ても、▲55銀打と出来なかった

それは情けなく思います。

内容以外にもかなり喋ったので

その辺りも見てもらえれば

と思います。

2015年9月19日土曜日

明日

昨日の夜にNHKで

投票の模様をやっていたので

なんとなく見ていました。

意図的なのか分からないですが

反対票の議員ばかり映されていて

以外といい勝負なのかな?

と見ていましたが、開けてみたら大差。

あと山本議員が見切れる位置にずっといて

何をしているのかと思ったら

1人牛歩戦術とか。

話は変わりますが

明日携帯中継にて自分の将棋が

取り上げて貰えます。

自分で言うのもアレですが

センスを全く感じられない内容です。

反面教師として見てちょうどいい

と思います。

良かったら見て下さい。

2015年9月18日金曜日

たまには真面目な話

生まれてから初めて

デモというのを見た気がします。

自分は無責任ですが

どちらでもいいかなと思っていて

仮に通っても、戦争にならない

体制が維持されればいいのかなと

思っています。

消費税やオリンピックやTPPなどの方が

デモが起こりやすい議題なのかなと

思っていましたが

自分の感覚がズレていたのですね。

少しだけ国会を見ましたが

採決をしようとする時に

力ずくで止めに行く光景。

子供のケンカみたいにしか見えなくて

個人的に、なんか寂しい感じがします。

何かを決めたり変えたりというのは

何でこんなに揉めるのでしょう。

人が多く関わる事ほど大変ですね。




詰み

Wi-Fiを含むネット環境が壊れた影響で

携帯が速度制限を受けました。

試しに1000円払い元に戻しても

あまり長くはないみたいで

まだ先は長いですが

今月はこの低速を受け入れることに。

完全に人生詰みに向かっていますね。

いろいろやろうとしてもダメですし

次々とマイナスが降りかかります。

これを書いている今も

あまりの低速に呆然。

あまり連絡も来ないですから

携帯を止めてもいいかなくらいの

感じで考えています。

外は雷が多発中。

傘がない我が家では

これが続いたら、また引きこもり

そうなるのでしょうか?


2015年9月17日木曜日

相手が悪かった

プロ野球パリーグ。応援する日ハムは

ほぼ2位が確定しました。

優勝決定のソフトバンク。強過ぎるでしょう。

日ハムも例年なら優勝争える成績

しかし、現実は大差負け。

クライマックスシリーズでのチャンスは

あると思いますが、今年は大谷選手の

個人成績だけが楽しみですね。

ソフトバンクはHKTが応援している

そんな感じですので

日ハムがヤフードームに行けたら

福岡遠征を考えてみたいなそう思います。

DMMで公演を見ていたら

また現場で見たい

そういう気分にもなって来たので

後は実現待ちですね。

傘がない

なぜなんでしょう?家に傘がない。

そう言えば、数日前に傘を忘れたような

忘れてしまう物ダントツが傘。

続くのはタオルですが

こちら年に数回。

それはともかく、雨が降っていて

コンビニまで濡れるか外出を止めるか

どちらにしろ、次の傘は大事に。


2015年9月16日水曜日

あの花

もうすぐ公開される映画。

乃木坂が主題歌を歌うのですが

その前作は「あの花」と呼ばれる物で

その作品の主題歌はシークレットベース

でした。

映画館で予告を見ていた時に気になり

今日調べましたが

結構人気作みたいですね。

あの花のドラマ版がそろそろ公開

みたいですし、またあの曲が聞ける

そう思うと何だか嬉しいですね。


リセットしてはいけないが

悪い事は続くもので

数ヶ月前にネット回線の契約が変わって

あまり理解しないで受けたら

思っていたのと違いました。

頭に来たのと、昨日の負の勢いで

解約することにしました。

イヤな時に、ひたすらリセットする

そういう方向に行く自分。

ダメな人間と思いながらも

いつもその道へ。

まだ月半ばですが

今月は負を減らす作業に取り掛かります。

昨日から

昨日は試合でした。

いつもながら序盤が冴えなくて

思い切り力を溜めてみましたが

形が悪過ぎて悲観。

悪そうかなという局面から

突然勝負形になったのかな?

そんな感じがしましたが

そこから七転八倒みたいな感じで惨敗。

攻めてダメ守ってダメです。

なんとなく帰る気がしなかったので

いくつか用事を前倒しでやって

最後は映画館でアンフェアを見ました。

個人的には好きな感じの結末でしたが

負けた時に見たのは悪手だったかも。

今はふて寝の逆でヤケ起きとでも

言うのでしょうか?

とりあえず、身の回りの事を片付けます。

2015年9月14日月曜日

好き嫌い2

食べ物の好き嫌いで言うと

ない人の方が将棋が強くなる

という話を小学生の大会などで

話す事があります。

勝手な印象では、保護者の方には

好評に思えますが

子供達にはあまりですね。

実際はあまり関係ない気もしますが

棋士になって思うのは

仕事などで伺った先で

食べられないものがあると

断るのがストレスになる

という事です。

なので、好き嫌いは無い方がいいかな?

そういう気がします。

らっきょうが出てくる機会はないと

思いますが、万全を期して食べられる

様になっておきたいと思います。

好き嫌い1

テレビを見ていて

食べ物好き嫌いも最近は変わってる

そう感じました。

特に、お寿司や刺身などが苦手

そういう人が増えている様な?

自分は好き嫌いはほぼ無く

唯一、らっきょうが

食べたくない物です。

これは子供の頃のトラウマで

家で漬けていたらっきょうを

つまみ食いした時の衝撃。

これが今でも残っている

そんな感じです。

あと、なかなか出会わないですが

青ヶ島で頂いたくさや。

こちらもやや苦手な感じでした。

(続く)

2015年9月13日日曜日

人狼

電王戦の頃から棋士が人狼をやる。

そんな機会が増えていて

今日もニコ生でやっているみたいです。

人狼はトーク力や推察力などが重要で

棋士は向いているのかもしれません。

自分も1度やらせて頂きましたが

ゲーム能力が低いので

あまり上手くいきませんでした。

棋士が将棋以外で活躍する機会が

増えていて、棋士は能力が高い。

そういうイメージを作ってくれて

かなりいい感じです。

上手く乗っかりたいですね。







2015年9月12日土曜日

攻め

今日の中継の将棋もそうですが

角換わりが衰えぬ人気ですね。

今は後手が端歩を突かないで先攻

それが流行りなのでしょうか?

勝手な印象ですが

電王戦が始まった頃から

攻める事に関する評価が

かなり高くなっている感じがします。

自分は受けに比重を置いていると

良く言われるので

少し、攻めに寄せていきたいと思います。

偏る

特に理由はないですが

突然自炊する時期があります。

あまりにいい加減なので

味覚がおかしくなったりしないか?

怖いところです。

最近思うのは、一手間の大事。

やるかやらないかで大分違う様な。

二手間にすればもっと違うのかは

これから試してみたいと思います。

ですが、自炊すると

食べる物はかなり偏ります。

魚はほぼゼロで野菜も食べて葉物。

主戦は肉と大豆製品。

もう少し続けてみて

経過をみたいと思います。


2015年9月11日金曜日

女流王座戦

女流王座戦の挑戦者に伊藤さんがなりました。

子供スクールの講師から挑戦者で

少し嬉しい感じもします。

里見さんの連勝を止めて

挑戦者決定戦も気持ちのいい玉の進撃。

番勝負も期待出来るのではないでしょうか。

王座は研修会の幹事をやっていた時に

入ってきた生徒なので

どちらも応援しにくいですが

注目して見たいと思います。


研修会

先日発表されましたが

九州に研修会が出来るみたいです。

現在の研修会は、実質奨励会へのステップ

みたいな感じになっていて

棋士になる人の半数以上は

研修会から奨励会へ進んでいます。

幹事になる棋士も九州に縁があり

スタートから上手く行ってほしい

そう思います。


2015年9月10日木曜日

10年振りに

今日は10年振りにとあるバイト。

この年になると長時間の正座は厳しい。

しかし、内容自体はかなり面白く

楽しめました。

長くなり、バスでは帰れず残念ですが

ちょうど駅前のスーパーに行くことに

なるので、良い面もありました。

とりあえず、来週の試合までは

のほほんと過ごしてみたいと思います。

2015年9月9日水曜日

あごだし

部屋を片付けていたら

長崎で頂いたうどんのスープである

あごだしが見つかりました。

うどんは、なぜかうどんスープで

食べていたので、余っていたのですね。

せっかくなので、冷凍うどんを買ってきて

食べてみましたが、あごだし好きです。

他にスープを作ってみてもいいですし

完全にハマりました。

まだ半分近く残っていますが

無くなったらどうするか?

うどんスープもそうですが

今はネットで買えるので

探してみたいと思います。

後は他と比べて高価なのか

気になります。

他と変わらない感じなら

定番にしたいと思います。

家から出ずに

台風だし、明日は早いしで

今日は自宅待機。

あまり変わらない感じもしますが

HDDからダビングしたものを

ランダムに見て楽しんでいます。

いつの間にか、健康や食べ物

に関する番組を見る様になったのは

年齢から来るものでしょうか?

特に、睡眠に関する情報が気になり

今日から実践します。

しかし、1日7時間とか。

眠れる様になるでしょうか?

2015年9月8日火曜日

結果が良過ぎて

司法試験の問題を教え子に漏らしていた

そういう事があったそうです。

それが露見したのは

論文が見事過ぎたから、という事ですが

それで疑われるというのが

なんかびっくりしました。

自分達も試合中は携帯禁止など

厳格ではないですが

ルールらしきものがあります。

終盤とかで、あまりにキレイな

詰みとかをやったら

カンニングしたのでは?

と疑われた。

そんな感じなのかなと思いました。

なんか残念な話です。











台風

明日辺りに台風が来るとか。

ちょうどあさって10日に

約10年振りにやる仕事があって

その日は無事にと願っています。


2015年9月7日月曜日

追い風

超一流アスリートの作り方

という番組を見たら

サッカーの遠藤選手、野球の古田選手

2人が子供の頃から将棋を指していた

というのが紹介されていました。

しかも、役に立っていると言って頂いて

これはかなりいいイメージですね。

次は、将棋を指すことがプラスなのか?

ある程度上達した方がプラスなのか?

先を読むのが役に立っている

というのが多かった気がするので

ある程度は上達した方がいいのかなと

個人的には思っています。

最近思うのは、ルールを覚えた状態が

仮に15級として、それを10級くらいまで

上げるのが一番難しい。

早い子なら通り過ぎる感じですが

ここが分かれば、将棋が強くなる方法は

分かるかもしれません。




方向感覚

最近多いのは、初めて行く場所や

初めて降りた駅から歩く時

道を間違える事です。

なるべく時間には余裕を持たせて

行動しているので

とりあえず、感覚で一歩目をスタート

しかし、逆走ばかり。

方向感覚は悪くないと思っていましたが

錯覚だったみたいです。

今は携帯の地図を立ち上げれば

歩く方向を教えてくれる便利な時代ですが

これに頼り、さらに感覚が悪くなっている

そんな感じもします。

何日か機械を置いて

自力で頑張ってみたいと思います。

2015年9月6日日曜日

今月で

三段リーグは、終わってみればそのまま

決まりましたが、逆転でしたね。

それからJT杯。

入玉された所からの行方さんの指し方が

素晴らしいと思っていて

点数勝ちかなと見ていたら引き分け。

こういう事もあるのだなと

少し驚いていました。

今日は子供スクール。

今月で任期が終わるのであと2回。

正直なところ、級の子達と定期的に

というのは棋士になって初めて。

自分の指導方針は良かったのかどうか?

気になりますが

良かったと思うことにします。

駒落ちなどは機会が激減しますが

その間に、いい手を考えて

次の機会があれば、上手く教えられる

人になりたいなと思います。


2015年9月5日土曜日

三段リーグ最終日

今日決まります。

始まる前の首位の高野君は

研修会の時に見ていましたし

2番手の近藤君は千葉に住んでいた時に

多少縁がありました。

2人とも初戦に負けてしまい

リーグは混戦になってしまい

最後はどうなるかは天運でしょうか。

見て来た感じだと

勝てば上がれるという対局に負けて

という事が続いてしまうと

実力がある人でもおかしくなります。

2人か3人の棋士が夜には誕生

今でも、その瞬間は緊張します。


天才少年

たまたま見ていた番組で

8才の数学天才少年が紹介されていて

タブレットで将棋をやっていました。

夢は数学者みたいですが

棋士を目指したら

凄まじく強くなるのかもしれないですね。

今は乃木坂のドラマを見ながら

順位戦を見ていますが

こんなに先手が頑張れるのかと

驚いています。

特に▲68飛車とかすごいですね。

後手が優勢と思いますが

もう一波乱あるでしょうか?




2015年9月4日金曜日

及第点

打ち合わせで有名な所に行って来ました。

活気に満ちていて、いい所でした。

近いうちにイベントをやって頂く

それを実現するのが一番ですが

出来ればその後も

上手く関係が続いてほしい

そう思います。

一応、自分の役目は終わり

これからは担当の方にやってもらいます。

後は告知出来る日を楽しみにしています。

頑張らなきゃ

今日は打ち合わせ。

形になり次第また書こうと思いますが

人生初くらいに大事かも?今更ですが

仕事が出来る人間になりたい。

そう思います。

打ち合わせまで少し時間があるので

無い知恵を絞りたいと思います。




2015年9月3日木曜日

腐ったら負け

アマゾンで注文した本が届きました。

「腐ったら負け」

これからの楽しみにしますが

自分は腐りやすいので

少し考え方を改めたいです。

中継で順位戦を見ていますが

広瀬さんが苦戦に見えます。

広瀬さんでもなかなか勝てない

A級はすごい所ですね。

王座戦

王座戦は羽生王座の勝ち。

名人に定跡なしと言いますが

バラバラの陣形でも大丈夫

そんな感じでしょうか。

他には順位戦が久々にあって

夏休みも終わりですね。

ニュースを見ても、暗い話が多いですし

自分の周りでも不思議な話ばかり

聞こえてきます。

ただ一つだけ

明るくなれるかもしれない話があり

今はそれに向けて頑張りたいと思います。


2015年9月2日水曜日

鳥貴族

昨日はがっちりと麻雀。

将棋もそうですが

集中力が続かない傾向なのが

自分のダメな所。

終わって、初めて鳥貴族に行きました。

テレビで見て気になっていましたが

全品280円とは思えない感じで

自分の様な貧乏性には

かなりありがたいお店ですね。

他の人が食べる空気ではなかったので

頼みませんでしたが

〆のごはんやそばなどが

どんな感じなのか気になりました。

今日は王座戦の1局目。

先手が勝てそうにない

展開に見えますが先手は絶対王者。

どうなるのでしょうか?

2015年9月1日火曜日

最近

偶然なんでしょうけど

ZONEに触れる機会が続いています。

まずは土曜日のイベント。

自分は関係なかったですが

対局者のヘッドホンには

ZONEのアルバムを流して頂いたとか。

AKBのお菓子を買って頂いたり

かなり配慮して頂いた感じ。

ありがとうございました。

それから、昨日の乃木坂の番組。

メンバーが歌う企画ですが

secret baseを歌うメンバーが。

ただ少し気になったのは

夏祭りを知らないメンバーが

何人かいらっしゃったので

ZONEもそろそろ知らない世代に

なってくるのかなと思いました。

それは悲しいので

どなたかがカバーしてくれないか?

なんて思います。

そろそろ夏も終わりです。

気持ちも秋に切り替えて行きましょう。

2015年8月31日月曜日

神宮二日目

二日間ですが

かなり楽しい時間を過ごせました。

最終日には、新曲披露に

アンダーの武道館ライブ開催

などが発表され、まだまだ

乃木坂の勢いは続きそうです。

今日も、アンコール前の流れ

オーケストラ登場が1番良かった。

それと、メンバーが歌詞の一部を

紹介していくシーンも好きです。

前を向いてとか、辛いけどとか

悩んでもとか、迷ってもなど

自分は真面目にやっていないからか

そういう言葉が好きみたいです。

明日から9月になるので

今夜は少し考えてみようと思います。


神宮初日

乃木坂の全国ツアー。

初日は雨でしたが、忘れてしまう程

楽しい時間でした。

1番良かったと思うのは

卒業公演中の松井玲奈さんと

中継でやり取りがあったこと。

乃木坂を兼任していたので

ツアーの日に卒業公演では

両方行きたい人はつらいだろう

なんて思いましたが

当たり前かもしれませんが

しっかり考えられていました。

それから、生田さんのピアノと

オーケストラが演奏する

「何度目の青空か?」

「君の名は希望」

「悲しみの忘れ方」

特に映画の主題歌である

悲しみの忘れ方は感動。

早く売り出してくれないかなと

待っています。

ライブが終わって家に帰ると

先輩から

「明日乃木坂のライブに行かない?」

とメールが来ました。

聞くと、まあまあの人数が行くみたいで

かりんさんの力はすごいなと思いました。

今日は昨日よりだいぶ近い席みたいなので

後は降らない事だけを期待しています。

2015年8月30日日曜日

雨男

今日明日とライブに行ってきます。

野外は初めて?かなと思いますが

 自分が雨男という事を思い出しました。

草野球の試合もかなり流れた気がしますし

試合の時間だけ降ることもありました。

寒いのは怖くないですが

ずぶ濡れになって帰るのは大丈夫かなと

それだけ心配です。

2015年8月29日土曜日

追記

今日勉強になったのは

スティックPCという、

エアコンのリモコンより小さい

PCがあったこと。

しかも、Windows10やポナンザも

入っているみたい。

また、稲庭戦法という作戦を

初めて見ました。

全ての歩を2枚以上の駒が守っている。

面白い作戦ですね。

多くのソフトが痛い目にあっているみたいで

開発者の方も心配そうに見ていましたが

キレイに攻め切っていました。

久々に強いソフトの対局を

たくさん見ましたが

その強さと終盤の安定感は

やはり抜群でした。

仕事終わり

ポナンザに挑戦終わりました。

勝った方もそうですが

強い方も何人かいらっしゃいました。

角落ちで穴熊に組むのは粗いかな

と思いましたが、意外と大変ですね。

司会のお姉さんも開発者のお兄さんも

非常に明るい方で、楽しくやれました。

また次回もあるみたいなので

皆さん参加してみて下さい。

懐かしい

今日はポナンザに挑戦に行ってきます。

かすかな記憶では166連勝でしたか?

とにかく強いですね。

今回は角落ちがあるとか。

それから、昨日たまたま見ていた

ダウンタウンのテレビで、松本さんが

「将棋指しみたいに手ぶらで行って

勝ってすっと帰りたい」

と、収録に臨む時の心境を言っていました。

また、デビット伊東さんの俳優姿の紹介が

ハチワンダイバーのシーンで

当時の事を思い出しました。

たしか、決め手を指して伊東さんが勝つ

そんなシーンでしたが、アドリブで

あとOO手でお前は終わり

みたいなセリフを入れた記憶があります。

他にも、いろいろ聞いて下さって

強い人の雰囲気が良く出た感じがしました。


2015年8月28日金曜日

歌広場

日曜日から2日間乃木坂のライブ

ということで、何故かカラオケ。

久しぶりに歌広場に行きました。

20才くらいの頃

麻雀に飽きたメンバーでカラオケ

そういう流れがありましたが

その頃に若者の味方として

出来たのが歌広場でした。

とにかく安く、費用は半額に。

久しぶりに行ったら

ドリンクバー形式になっていて

安さも健在。次もカラオケなら

歌広場にしょうかなと思います。

三段リーグの記憶 2

自分は11期居たのですが

この対局に勝ったら昇段。

そういう対局は最後の期だけ。

それが結果的には良かったのかも。

最終局の時点で3番手

勝てば次点以上という時も

1番最初に負けてダメ。

結果的には勝っても次点でしたが

時間もだいぶ残りましたし

ダメですね。

上がれた期は

たまたま結果が出ました。

正にツイていたのですが

もし、良かった事があるとしたら

居飛車に変えて、序盤を大らかに。

それがいい方向に出たのでしょうか?

最初は、目の前のリーグが気になり

考え方が良くない方向にいきました。

これはきっと、長く居た人に

1度はあるのではと思います。

考え方が良かったのかダメなのか

今の自分には分かりません。

三段リーグに戻りたくない

自分はそう思います。










2015年8月27日木曜日

王位戦

王位戦は羽生王位の防衛。

自分くらいの棋力では

先手が勝ちなのかなと

思いましたが

最後は完全な一手勝ち。

次は王座戦ですね。


2015年8月26日水曜日

三段リーグの記憶 1

自分は記憶力が悪いので

覚えていることを書いておきます。

初参加は18才の時。

たしか10-4くらいで木村さんと対戦。

野球で言えば5回コールド負け。

この時に心を入れ替えていれば

もう少しまともな人生だったかも。

何期かして、最終日に連勝なら昇段。

そういうチャンスが来ました。

相手は今では同門の今泉さん。

珍しく序盤から上手く指していたのに

逆転負け。自分がイヤになりました。

午後の対戦相手も昇段が掛かる

大事な感じでしたが

駒を動かしただけの完敗。

こういう状況で、やる気を保つ。

未だに苦手で、こちらも自分のダメさが

分かる内容です。

この敗戦の後、多くの方々に

「次頑張って下さい」

と言われ、正直イラっとしました。

ただ一人だけ

「お前は情けない」

と言う人がいて

自分は救われた気がしました。

これは性格的なものでしょうか?

同じ様な状況の後輩に言ってみると

周囲から怒られました。

その後は、特に目立つ成績もなく

時間だけ過ぎていきます。

長くなったので、次回に続きます。



三段リーグ

里見さんが参加を表明したので

来期の三段リーグは

盛り上がるのではないでしょうか?

自分の弟子も間に合ってほしいところ。

復帰から21連勝中の里見さんが

三段リーグではどういう成績になるか?

それだけで判断は付かないでしょうが

ある程度の力関係は分かるのでは?

リーグ史上、1番注目されるでしょうから

いい結果を期待したいと思います。


2015年8月25日火曜日

機械に強く

今は、少しずつ機械に強くなろうと

いろいろ工夫しています。

今取り組んでいるのは

パソコンやスマートフォンの動画を

テレビに繋げる方法。

劇場公演をテレビで見れたら

かなりいい感じだろうと思っています。

他にもアップルミュージック

という新しいサービスを使いこなすには

どうすればいいか?

かなり出遅れましたが

少しずつ追い付きたい

そう考えています。

久々に

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv232178538

今度の土曜日に解説をやらせて頂きます。

久々なので、スピードが間に合うか

やや不安ですが、それよりも正確に

出来るかどうかの方を心配しないと、

あの時見たGPSの強さ。

おそらくそれよりも強い今回。

どんな内容か楽しみです。

100万円の時はアマ強豪の参戦が

かなり多い印象でしたが

パソコンだとどうなるでしょうか?

2015年8月24日月曜日

前向きに

自分はツキがないと思っていましたが

視点を変えるとツキがある方かも?

そう思えるようになりました。

土曜日の夜

地元の方の手厚い接待に、つい飲み過ぎて

日曜の朝、あわや遅刻という目に。

集合時間の2時間前に起きたのに

目覚ましをセットし直して次はスルー

重鎮の先生2人を含むメンバーで

バス移動をするのですが

起きたら集合12分前。

寝起きの良さもあり

ギリギリ間に合いましたが

反省の一言です。

勝負事には弱いですが

こういう仕事でのミスをしそうな時

ギリギリセーフがかなりあります。

特に試合の日などは

かなり注意していますが

今の所は助かっています。

なので、勝負弱い事は仕方ない

そう思う事にしました。

前向きに考えていきたいと思います。

おいらせ 3

おいらせの子は強い子が多い印象。

新潟に居た時事を思い出すと<