2017年8月16日水曜日

映画化

瀬川さんの自伝が映画になる。

そういうニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-01872727-nksports-ent

りゅうおうのおしごとのアニメ

将棋めしのドラマ

と映像化が続きます。

いい流れはまだ続いて行くのか

そろそろ打ち止めになるのか。

これからの動向に注目します。




絶対王者

先日書いたオートレースの話。

昨日、SGレースの優勝戦があって

高橋貢選手が5年振りの優勝。

高橋選手は「絶対王者」と言われる

オートレース界のカリスマ

若手の頃から有名で

獲得賞金は17億を越えます。

今回は、昨年からSGを4連覇している

鈴木圭一郎選手が

ストレートにグランドスラム達成なるか

というのが、1番の注目でしたが

それを阻止する形になりました。

自分がすごいなと感じるのは

高橋選手は、5年くらい前から

若手選手の台頭を許して

優勝戦には乗る機会は多いですが

優勝は厳しいという印象でした。

それが、昨年辺りから

優勝争いしても、おかしくない

そういうレースが続いているように

自分には見えました。

高橋選手は自分より年上で46才。

50代が近付いていますが

まだ進化している印象です。

将棋界の絶対王者を見ても

40代からの進化は

充分考えられるのかなと

思うようになりました。

高いレベルの方々が

さらに進化できるのだから

元が低い自分にも

進化のチャンスはあるかなと。

ちょっと頑張りたいなと

思います。




2017年8月15日火曜日

味噌煮込みうどんの話2

昨日の続きですが

ある時、名古屋に行くことがあったので

帰りに食べてみることにしました。

正直な感想としては

普通というか、美味しいと思いましたが

あの熱弁ほどのものか、という印象。

それをそのまま知り合いに告げると

行った店を聞かれて、次は食べる前に

連絡して来いと言われました。

それから半年くらいして

ライブを見に行ったかなんかで

また食べる機会がありました。

今度は、指定された店で

駅ビルの中にある店だったと思います。

それは確かに美味しかったですし

驚いたのは、その値段。

あまりに高級なことに、ちょっとビビり

また、1.5人前という物に

ごはんを頼んだら、こいつ食べ過ぎ

と思われるのはイヤという

不思議な見栄を張ってしまい

1人前とごはんにしました。

当時は20代でしたし、自分には

やや物足りない量だったと思います。

それから10数年。

食べる機会はないままなので、そろそろ。

今年、じゃんけん大会が名古屋で

そこに行くのがいいのか

なんて思ったり。